義実家に行く頻度どれくらい?

匿名

枝豆

26/07/29 16:07:24

「子供も中学、高校、大学生だしね、40過ぎてから行ってないよ。気も遣って疲れるからお互いの実家に別々に帰るようにしたよ!そのほうが楽!」

これまで義実家に毎年行くのが当たり前だと思ってたけど、職場の先輩に聞いたらそう言っていて。正月にずっと義実家に行くのって当たり前じゃないですね。子供が小さい頃に顔見せに行くくらいでいいのかな?

みなさんのところはどうですか。お子さんの年齢も教えてくれると嬉しいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.15 いちじく

    26/07/31 11:22:07

    • 3 年に2回

    私と子どもはお盆と正月だけ行くけど、義母が隣にひとりで住んでるので夫は毎週様子を見に行ってると思う
    敷地内別居だけど義母の家はゴミ屋敷みたいになってる(何度言っても掃除はしないし物を捨てない人だから)ので、できるだけ行きたくないけど諦めて年に2回だけは行ってる感じ

  • No.14 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/31 10:12:56

    • 2 毎週〜月1(義実家が近い)

    義実家は同じ県内で車で1時間ちょい。
    私の息子は大学(遠方)で家を出て、一人暮らし。
    義両親が80代で、色々支援が必要になってきたから、月1以上は旦那と行って掃除や買い物、作り置きしてくる。
    息子(孫)には義両親はLINEでテレビ電話してる(笑)その為に必死にスマホ覚えた。一応、週1回だけと決まっているらしい(笑)
    義弟夫婦は遠方だから正月しかこない。

  • No.13 しそジュース

    26/07/30 19:25:01

    • 3 年に2回

    正月とごくまれにこども預ける時にいくかな
    大体2ヶ月に1回こっちの家に寄ってこどもつれて遊びに行ってくれる

  • No.12 なすの揚げびたし

    26/07/29 21:11:16

    • 5 あまり行かない

    義父が亡くなって義母が引っ越してからは、あまり行かなくなりました。別に関係は悪くないから、子どものイベントとかにはお誘いしてるけど。

  • No.11 ライチ

    26/07/29 20:17:13

    • 5 あまり行かない

    同じ。
    私は病気してそれを理由に盆と正月の親戚集まりはここ数年行ってない。旦那は行ってて、大学生と高校生の子どもは行ければ行ってる。
    楽しくないし疲れるし。なにより旦那が調子乗るのがムカつく。

  • 広告
  • No.10 枝豆ご飯

    26/07/29 18:30:41

    • 4 年に1回

    遠方だから、一年に一回かな。
    夫とも休みが合わないからこれが限度。

  • No.9 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/07/29 18:30:13

    • 4 年に1回

    子供は中高生が2人、新幹線の距離
    小さい頃は年3回は行ってたけど、 今は年末年始だけになった
    でも旦那と義母が激しい親子喧嘩したから、今度の年末年始は行かないかも?正直ラッキーと思ってるわ
    私だって実親の所に行きたいもんね

  • No.8 うなぎが高すぎる

    26/07/29 18:24:06

    • 3 年に2回

    コロナ禍は一度も行かなかったよ。盆と正月は行くかな。同じ市内に住んでるんだけどね。

  • 広告
  • No.7 給食のありがたみを実感

    26/07/29 17:56:05

    • 4 年に1回

    子供は社会人。義実家は自転車で10分かからないくらい。
    ここ数年は、正月の集まりに行くだけ。
    旦那は一人でたまに様子を見に行っている。
    子供も極たまに一人か従妹と一緒に遊びに行っている。

    子供が高校生くらいまでは2・3ヶ月に1回以上は義実家に行ったり外食に誘ったりしていた。
    途中コロナ禍もあり正月の集まりも一時なくなったけど、再開してからは年一しか私は行かない。
    義母からの実母に対する無神経で失礼な行為が発覚して、その他も多々あったからこれを機に年一のみ。
    電話・メール・LINEもブロックしているから、実質は絶縁だけど(笑)

  • No.6 冷やしおでん

    26/07/29 17:45:49

    • 4 年に1回

    私は正月日帰りのみ
    土日祝日連休はパートだから

    GWやお盆は旦那だけ行ってる

    子供は大学生だから行く行かないは本人次第

  • No.5 氷の消費が激しい

    26/07/29 17:41:51

    • 2 毎週〜月1(義実家が近い)

    認知症の義父がいる。普段は義母と義姉が面倒見てて、週1で半日夫と面倒見に行ってる。私一人では行かない。

  • No.4 しそジュース

    26/07/29 17:16:30

    • 6 絶縁

    絶縁出来てないけど、もう5年以上会ってない。
    子供も行きたがらないし、行っても舅と義理兄の自慢話と悪口聞くだけだから楽しくない。
    子供は今小5。
    子供が小さい頃から年1くらいしか会わなかった。会うとストレスで具合悪くなる(笑)

  • No.3 水ようかん

    26/07/29 16:43:30

    • 6 絶縁

    まあ、色々色々ありまして。姑が鬼籍に入って実家は取り壊して駐車場になった。
    取り壊しの少し前に義妹が旦那に姑に線香をあげに来てと言われたらしい。そしたら旦那が「来るなって言ったのはお前達だろ?」って言い返したらしい。私?その場にさえいなかった笑笑

  • 広告
  • No.2 麦茶作りが追いつかない

    26/07/29 16:28:07

    絶縁じゃないけど、私は行かなくなった
    コロナで帰省なしを経験したら、もう2度と行けなくなって…夫に相談したらそれでいいって
    子どもと夫だけ義実家へ
    私は家でゴロゴロ〜ゴロゴロ〜

  • No.1 アイス代がかさむ

    26/07/29 16:10:37

    • 3 年に2回

    盆と正月。そのうちの1回をボイコットしようとしている私。
    「その日、私自分の実家に帰っていい?」と旦那に聞いてOKもらった。

1件~15件 (全15件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。