• No.47 パフェ

    26/07/27 13:57:50

    >>40
    ごめんね…あなたの考えを否定したいわけじゃないけど、その方法じゃ相手の負担は大きいよ。
    めっちゃ長文で申し訳ない。

    前提として、ママ友は大人3人、子供7人のパーティーメニューを用意していた。
    この量を1人で作るには、前日から仕込みを始めた可能性が高い。
    今の季節は食中毒のリスクもあるし冷蔵庫は食材でぎっちり、フル稼働だ。
    事前連絡もなく巨大スイカを差し出されても、物理的に入らない。
    スイカはその日みんなで食べる用なので、ママ友は今やってる作業を中断し、すぐに空きスペースを作らなきゃいけなくなった。
    もうこの時点で、ただでさえ忙しいママ友の段取りを崩してるんだよ。

    >冷蔵庫に入るサイズに切ってラップするとか…
    子供が汁撒き散らすのが嫌なら、赤いとこだけ一口サイズの角切りにしてお皿に並べて、とか…
    キッチン貸してくれたらそれくらいすぐできるけど…

    相手との関係性にもよるけど、私は自宅のキッチンでここまでされたくない。
    ママ友に対して、自宅のキッチンやダイニングを「場所も道具も好きに使って〜」て人は少ないと思うよ。

    >なんならゴミも袋に詰めて持って帰るけど…

    そこまで言うなら、どうして事前に準備してこないの?
    クーラーボックスとまではいかなくても、保冷バッグに保冷剤ぶち込んで持参するとか方法あるよね。
    もし私ならだけど、大玉スイカをお土産にすることになったら

    ・スイカは家でキンキンに冷やす
    ・出る直前に実を一口大にカット(相手宅で皮/生ゴミを大量に出さないためと、小さい子が食べやすいように)
    ・大判のジップロックに入れ、保冷剤を入れた保冷バッグへ
    ・紙皿、ウェットティッシュ(子供の手や口を拭いたり、種をほじくって飛び散った汁を拭くため)、ビニール袋(種やウェットティッシュを捨てる用)も持参する。

    これくらいは準備するかな。
    それでも夏場だし、やっぱりお土産は腐る心配が少ない物、個包装ですぐ食べれる物を選ぶ。

  • No.56 作っているだけで汗だく

    26/07/28 00:23:02

    >>47
    40ですが、あなたの文章読んでると、漫画の中の主人公がまるっきり自分の話であるかのように思われてる気がして違和感

    わたしの場合は、事前に連絡してありましたからね!汗
    「いい感じのスイカ売ってるんだけど持ってっていい?」って
    ちゃんとOK貰ってから持ってってるから!
    まあそんな大勢集まるパーティではなかったけども!

    ご意見はいちいちごもっともとは思いますよ?
    でも、マンガの主人公とコメ主を混同しないで 笑

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。