<義祖母の介護、私が?>全て理解していた?「元気なのが一番」義祖母の優しさに感謝【第6話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/07/22 11:54:29

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 グァバ

    26/07/24 11:58:43

    義姉は妊娠していたとは言え、旦那を亡くしたばかりの主人公に全てを背負わせようとしたことは遺恨を残すよなぁ。あと、当事者抜きで話し合って良いもんじゃないでしょ。認知に問題ないならなおさらよ。介護は綺麗事じゃないよ。

  • No.2 ライチ

    26/07/24 12:16:55

    なかなか難しい問題ですね…
    現実問題としては施設に入るというのが一番いい解決法かなと思います
    義姉は追い詰められていたのはわかるけど今まで義両親や義祖母の面倒を
    見てくれたことへのお礼もないのはどうかなと思う

  • No.3 冷凍うどんが救世主

    26/07/24 12:19:16

    姉の夫はどう考えいたんだろ?

  • No.4 そうめんリクエストが続く

    26/07/24 12:21:35

    どうしてこう…いつも禍根を残すような言い方しかできないのかしら…

  • No.5 そうめん

    26/07/24 12:24:08

    悪いけど義姉は両親と弟を亡くしたとはいえ今の生活が変わるわけでない
    対してエリさんの方は大黒柱を亡くした上に子供3人抱えて生きていかなければならない
    どんな理由があろうとエリさんに全てを押し付けて逃げようとしたのは許せないな
    普通の人なら旦那が亡くなった時点でとっとと姻族終了届を出して実家に帰ってると思うから本当に感謝しないとね

  • 広告
  • No.6 ポキ丼

    26/07/24 12:24:08

    多分いい親戚付き合いはこれからも無理だと思うけどなんとか落ち着いてよかったね。

  • No.7 トマトを買いすぎる

    26/07/24 12:28:20

    本当に本物の卑怯者にならなくてよかった。おばあちゃん寂しいだろうけど、人の目がある所に居てくれると本当に家族は安心できるから、その決断に天晴!

  • No.8 くずきり

    26/07/24 12:29:03

    一応、表向きは丸く収まったカンジねぇ。
    こういうエンドもアリ、か?

  • 広告
  • No.9 そうめんチャンプルー

    26/07/24 12:34:20

    おばあちゃんが状況がみえていて話がわかる人でよかった。じゃなきゃ無理矢理施設にいれて後味わるかっただろうし。

  • No.10 冬瓜

    26/07/24 12:34:51

    おばあちゃんが納得してくれたから丸く収まった気がするけど納得しなかったら修羅場だったよねえ。
    お嫁さんさんには義務はないからいざとなったら「死後離婚」して他人になればいい。向こうが自己都合で介護を押し付けてくるならそのくらいしてもいいと思う。
    結局のところ、いくら妊娠出産で不安だからと言って相手の気持ちに揺さぶりをかけて押しつけようとした事実は変わらないし卑怯なやり方。
    なんとか丸く収まったかもしれないけど本性があれだとまた何か揉めそう。

  • No.11 すもも

    26/07/24 12:35:47

    主人公は義父母の介護もしてたんだよね?
    それで配偶者を亡くした主人公に自分の祖母の介護も押し付けようとか
    この義姉控えめに言って鬼ですね

    これから高齢出産を控えてるから自分で介護できない→わかる
    旦那を亡くした義妹にやらせよう→???

  • No.12 みつ豆

    26/07/24 12:36:59

    前話の口ぶりからてっきり義姉はシンママになるのかと思ったら結婚してんのかい

    まあでも夫を引き合いに出して言われたことはふとしたときに思い出してモヤモヤしそうだなあ

  • No.13

    26/07/24 12:37:20

    旦那を亡くして子供のいる状態で辛くて不安な状況なのに、義姉は自分の事ばっかりで最低過ぎて無事産まれて良かったねとも思えない。最初からちゃんと話し合って相談しれば主人公は協力してたと思うのに。

  • 広告
  • No.14 メロン

    26/07/24 12:40:14

    >>7
    おばあさまが良い人すぎる(´Д⊂ヽ

  • No.15 ラムネ

    26/07/24 12:42:59

    おばあちゃんが良い人で良かった。
    最後まで賑やかに優しい心同士で過ごして欲しい。

  • No.16 冷やしぜんざい

    26/07/24 12:48:12

    立て続けに身内なくなったらおかしくなるわな…。
    仲違いしたままにならなくてよかった。

  • No.17 空心菜

    26/07/24 12:52:09

    だよね、こういうのはプロにまかせるのが一番。
    正直、主人公が義祖母の面倒見るにしろ、義姉が祖母の面倒見るにしろ、素人が世話するのってしんどいと思う。育児なら周りに参考になるものがいっぱいあるけれど、介護は難しい。何かあってからでは遅い。良い結末だと思います。

  • No.18 冷や汁

    26/07/24 13:01:02

    お互い、いっぱいいっぱいだからしょうがなかったよね。
    おばあちゃんの理解もあり、無事にいい落としどころ見つかったから言えることだけど。
    本当によかった。

  • 広告
  • No.19 春雨サラダ

    26/07/24 13:07:16

    義姉てっきりシンママになるのかと思ったら夫おってびっくり
    不妊治療だからそりゃそうか

  • No.20 火を使ったら負け

    26/07/24 13:09:43

    おばあちゃん、アキヒロ旦那が亡くなった時点でそれを言って欲しかった…
    「やっぱりこの家で過ごしたいねぇ」じゃくてさ…

  • No.21

    26/07/24 13:10:18

    まあ、どう考えても施設一択だよね。このくらいの介護度だと保険の範囲ではそんなに頻繁にヘルパー呼べないし。
    ただ、こういう話を読んでいつも思うのは、コロナ禍以降、施設ってこんなに気軽に面会できない所が多いよ。面会予約がなかなか取れないし、会えてもビニール越しで面会者は2人までとか。サ高住ならそのへんは自由だけど、引越しと同じだから家具揃えるのも大変だし、別途ヘルパーやデイケアサービス代、日用品代がかかる。
    今の話だと思って「施設でも頻繁に会いに行けばいいよね!」って考える人が増えたらそれは違うと言いたい

  • No.22 なすの揚げびたし

    26/07/24 13:25:30

    義姉も自分の気持ちを最初から話していれば傷つける事もなかったのに

  • No.23 Aぇる

    26/07/24 13:29:25

    旦那いるんかーい…

  • 広告
  • No.24 めだめだ

    26/07/24 13:37:40

    施設に入る事って別に可哀想な事ではないんですよ。可哀想なのは実の娘、息子が一度も来ない、入れたっきり面会しない事の方がおばぁちゃん、おじいちゃんが悲しいんだよ。

  • No.25 料理したそばからなくなる

    26/07/24 13:38:45

    家ですごしたい>説得で施設に入った祖母はまだ許せるけど
    あのやり取りした後の義姉と、よく親戚付き合い続けられるな

  • No.26 夏野菜サラダ

    26/07/24 13:40:19

    義祖母が理解してくれたからこそなんだよね。よかった

  • No.27 水まんじゅう

    26/07/24 13:55:45

    エリさんが義家族3人との同居生活で良い関係を築けたのは、エリさんの長年の献身があったからだよね。こうして義祖母が施設でもひ孫に囲まれて穏やかにしてられるのは、ひとえにエリさんの人徳あってだよ。義姉も義姉夫もホントに感謝しろよな。それでもワタシは許せんが(無関係だけどさ)。

  • No.28 サラダうどん

    26/07/24 14:00:49

    主人公優しいのぉ

  • 広告
  • No.29 りん

    26/07/24 14:33:15

    おばあちゃん話わかってくれて良かったね

  • No.30 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/24 14:47:03

    義姉が鬼畜過ぎてドン引きしたが改心して良かった。
    義祖母の介護なんて主人公がやる必要全くないし。
    介護義務があるのは義姉。
    長生きし過ぎるとこういう事になるんだなと思った話だった。

  • No.31 部活帰りの食欲がすごい

    26/07/24 15:04:07

    全員が最終的にいい人ばっかりで良かった。
    そりゃ、こんな立て続けに身内がなくなったら、どんな人間でも動揺するよ。それでもこうやってお互いに話し合って、助け合って、思い合った結果、誰もが無理のない道を選べたことがなにより。
    なかなか実際には難しいだけにね。

  • No.32 夏の終わりにそうめんが余る

    26/07/24 15:23:10

    義祖母がまともでよかった
    ただこの義姉とは距離を置くべき
    陰湿

  • No.33 コールスロー

    26/07/24 15:33:07

    >>7
    卑怯?
    主人公はもともと義祖母を施設に入れて実家に帰る予定だったよね?
    そのとおりになってるじゃん。それしかないもん。
    つまり最初から主人公は欠片も卑怯でなはかったということでは?
    卑怯なことをしようとしていたのは義姉だけっていう…。

  • No.34 アイスキャンディー

    26/07/24 16:01:15

    義姉旦那の存在感が無さすぎて草W

  • No.35 とうもろこしご飯

    26/07/24 16:10:05

    義姉が酷すぎて私なら顔をみたくないかな。介護押し付けるつもりだったのが意味わからん。おばあちゃんが介護施設に入るのが可哀想とは思わない。24時間プロの目が届くところで生活出来るんだしその方が皆んな幸せだよ。

  • No.36 ALC(Brolyst)

    26/07/24 16:37:23

    翻意はやっ

  • No.37 そうめんのアレンジが限界

    26/07/24 16:43:58

    おばあちゃんの優しさにみんなが救われて良かった(涙)

  • No.38 鮎の塩焼き

    26/07/24 17:04:39

    >>7
    >本物の卑怯者

    って誰が?嫁が?
    義姉が卑怯者ならわかるけど嫁がだったら、この状況で、義祖母と同居しない(介護をしない)事の何が卑怯なのかわからない…。

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 オクラのおひたし

    26/07/24 17:50:40

    義姉を疎遠にしないのすごい。お嫁さんに両親、祖母と同居して貰って、介護や看取りまでしてもらえて感謝すべきなのに、人の心がないよね。旦那を亡くしたばかりのお嫁さんに祖母の介護まで押し付けるとは鬼。どんな理由があっても鬼。信用できないし許せない。

  • No.41 アイス代がかさむ

    26/07/24 18:57:49

    私やったら婚姻関係終了届だして縁切るけどな。自分の人生のほうが大事。他人のことなんか知らん。

  • No.42 すもも

    26/07/24 19:25:54

    面会日が待ち遠しいだろうね、おばあちゃん。それも生き甲斐だよね。

  • No.43 トマトを買いすぎる

    26/07/24 19:36:58

    >>7 本物の卑怯者にならなくてよかったは義姉のことです。言葉足らずでした。もちろん、お嫁さんじゃないです

  • No.44 冷たいものばかりになる

    26/07/24 19:46:34

    >>7
    本当の卑怯者は、義姉や主人公を卑怯だのと決めて叩く、無駄な正義感に溢れたコメント欄の方々ですよ。
    まぁ、義祖母が「出来れば家にいたい」って言ってたのも事をややこしくしてたのに、誰も義祖母悪く言わないんだなぁ、とは思いましたが。

  • No.45 ブルーベリー

    26/07/24 21:32:12

    私ならこんな続けて亡くなったら精神普通じゃいられないし…
    仲違いなって縁も切りたくなるけど…
    でもみんなが幸せで終わってよかったなぁって…思って読んだ。ありがとうございます

  • No.46 バンバンジー

    26/07/24 21:37:06

    この義姉はどうしても許せないわ。
    先ずは夫と相談でしょうが。
    自分の祖母なのに、あなたの方が仲良しでしょ?世話になったでしょ?的な事で逃げようとしてさ。
    これから親になるのに最低。
    因果応報で、いつか自分も同じようになすり付けられる側になるんじゃない?

  • No.47 つるむらさき

    26/07/24 22:43:21

    解決出来て良かった
    うるっときてしまったよ
    介護の問題って結構沢山あるから本当に良かった

  • No.48 冷やし中華

    26/07/25 12:19:02

    皆幸せになるといいね

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全320件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。