職場の退職送別について

匿名

冷麺

26/07/16 13:12:57

職場でパート(20名程)のチームリーダーをしています。私自身もパート勤務です。
パートの退職や送別、冠婚葬祭時のお金やメッセージカード、プレゼント等を用意し渡すのがとても面倒に感じ、正直やりたくありません。そして実際、割りきってやっていません。1人に用意すればキリがありません。渡したいと思う人が皆に声掛けをしてお金を集めてプレゼント等を用意をして欲しい、もしくは声掛け等せず個人的に渡して欲しいと思ってしまいます。私自身、転職を繰り返すコミュ障で一部のパートとは良好な関係ではないので尚更です。ですが、『チームリーダーなのに何もしない。』『チームリーダーが普通こういうのまとめるよね、、、』と文句を言われてしまいました(泣)。
その言葉に傷つき、自分は大人げなく心が狭いのかな、だから人徳が無いのかな、と悩む反面、只でさえ面倒な仕事(リーダー)をやっているのに、これ以上面倒を増やしたくない、やりたい人がやって欲しいと思うばかりです。
私の考えは幼稚で浅はかでしょうか?
御意見、御感想を頂ければ幸いです。

#お金や仕事の相談募集キャンペーン

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.39 ざるそば

    26/07/17 07:06:41

    >>38 そうなんです、勤務時間外なのです。御意見有り難うございます。

  • No.38 冷やしうどん

    26/07/17 05:14:21

    コミュ障かどうか関係なく、やる必要ないです
    勤務先で決まっていることではない
    やるとしたら勤務時間外
    って事なので、主がやらなくてはいけない、なんて事全くないです

  • No.37 ざるそば

    26/07/17 02:50:34

    >>5 退職セレモニーを恒例でやる職場あったけどそんなのしなくていいのにといつも思ってました。→私の職場でもセレモニーが嫌でそーっと辞めていく社員やパートもいます。される側も嫌、する側も嫌、、、の場合もありますよね。
    御意見有り難うございます。

  • No.36 ざるそば

    26/07/17 01:08:56

    >>34 みんな同じ立場→リーダーがいない職場って、みんなが公平に同じ立場で理想的ですね。以前社員に『皆同じパートだけど、あなたの役割はリーダー』と言われたのを思い出しました。
    コメント有り難うございます。
    毎日お疲れ様です。

  • No.35 ざるそば

    26/07/17 00:34:52

    >>32 過半数を超える(13人くらい)程度でいいので賛同してくれる案を考えて提示してみたら?→私的には『有志』や『個人的に贈り物をする』の提示になってしまいますが、、、少し考えてみます。
    御提案有り難うございます。

  • 広告
  • No.34 水なす

    26/07/17 00:20:15

    >>33
    うちはパートにリーダーなんかいないんだよね
    みんな同じ立場というか
    嫌だよね
    毎日お疲れ様です

  • No.33 ざるそば

    26/07/17 00:16:11

    >>31 リーダーって、皆さんやりたくないですよね、、、私も何度も社員と面談した記憶があります。
    御意見有り難うございます。

  • No.32 ビシソワーズ

    26/07/17 00:13:20

    「仕事には特に不満はないけど、仕事以外の面倒なことはやりたくない」でよろしいでしょうか。20名ほどのパートリーダーとのことなので、過半数を超える(13人くらい)程度でいいので賛同してくれる案を考えて提示してみたら?

  • 広告
  • No.31 水なす

    26/07/17 00:09:41

    私なら、
    リーダーできないので、他の方をリーダーにしてください、やりたそうな方いますよ
    とリーダーの役を降りる
    面倒くさいんだもん、そういうの

  • No.30 ざるそば

    26/07/17 00:05:03

    >>28 飲み会と一緒→なるほど、その様な考え方もあるのですね。参考になります。
    コメント有り難うございます。

  • No.29 ざるそば

    26/07/17 00:00:25

    >>26 言ってきた人に言い返したら?
    自分でやりたいなら自分で音頭とればいいのにめんどくさいですよね→確かにそうですね、そう思います。以前に『何かやらないの?贈らないの?』と質問されたので、『、、、ではお願いします。』と返答したら文句の嵐でした(笑)。
    コメント有り難うございます。

  • No.28 巨峰

    26/07/17 00:00:20

    それをやることで仕事上でもコミュニケーションが円滑になるならやる。別にそうはならないならやらない。飲み会と一緒。

  • No.27 冷麺

    26/07/16 23:54:53

    >>25 まとめる必要があるとすれは、「社員からお願いされたケース」のみで。→納得というか、線引きの目安というか、心にストンと落ちる感覚がありました。
    御提案有り難うございます。

  • 広告
  • No.26 栄養バランスが気になる

    26/07/16 23:32:58

    私は普通のリーダーにはなれないので、福利厚生のリーダーになって取りまとめお任せします
    言ってきた人に言い返したら?
    自分でやりたいなら自分で音頭とればいいのにめんどくさいですよね

  • No.25 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/16 23:31:35

    主、お疲れ様。

    送別は基本業務外だと思う。
    取りまとめは善意の内で、やらなくてもいいかと。
    やりたい人達でまとめればいいし、個別で送りたい人は個別にすればいい。
    まとめる必要があるとすれは、「社員からお願いされたケース」のみで。

  • No.24 冷麺

    26/07/16 22:52:12

    >>20 以前に社員さんに相談した事があります。特に突き放す訳でもなく、贈り物を渡したければ渡しても良し、やりたくなければやらなくても良し、パート内で自由に決めて結構です、との回答でした。なので、私は贈り物等をしていません。ですが、リーダーだから、まとめて当然という空気、実際に文句を言われるのが面倒と思ってしまうのです。
    コメント有り難うございます。

  • No.23 冷麺

    26/07/16 22:40:46

    >>21 やっぱコミュ障は仕事できない振りをするに限るね。→振り?ですか?
    、、、考えた事もなかったです。
    もしくは、本当に業務上のやり取りだけでいい会社を選ぶか。→実際に入社して働かないと解らない事のような、、、
    コメント有り難うございます。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.21 麺ばかりになる

    26/07/16 22:24:00

    やっぱコミュ障は仕事できない振りをするに限るね。
    もしくは、本当に業務上のやり取りだけでいい会社を選ぶか。
    職員同士の距離が近い職場で下手にリーダーみたいなのになったら、そりゃそうなる。
    また転職したら良いんじゃないの?

  • No.20 冷やしまぜそば

    26/07/16 22:19:34

    コミュ障?かどうかはともかくチームリーダー任命されるくらいだから能力や適性を見て評価されたのだと思う
    だとしてもパートにここまで重荷を背負わす会社側が無責任というか、問題ある気がする
    本来パートの取りまとめは社員の役目ではないのだろうか

  • No.19 冷麺

    26/07/16 22:17:33

    >>18 御意見有り難うございます。

  • No.18 冷たいものばかりになる

    26/07/16 22:13:10

    じゃあ今度も転職すれば?

  • No.17 冷麺

    26/07/16 22:08:27

    >>16 コミュ障が原因で転職を繰り返してるの?→転職を繰り返す理由の1つはコミュ障だと思っています。
    そのコミュ障を治そうとは思わなかったんだね。→仕事もその人間関係も上手くやれたら良いなぁと常に思って行動しています。上手くいく事も有れば、いかない事も有ります。
    他の人が言ってる伝書鳩→ごめんなさい、やはり『伝書鳩』の意味が解らないのです。伝えるだけの仕事しかしていないというか意味でしょうか?伝えるだけでなく、自分で判断したり、周囲の方に協力をお願いしたり、社員に相談しながら進めたり、、、毎日リーダーとしてやるべき事をしているつもりです。
    只、送別の声掛けや贈り物等の準備をするのは『業務外』だと思っているのでそれがリーダーがするのが当然と思われるのが面倒と思うのです。
    コメント有り難うございます。

  • 広告
  • No.16 ブルーベリー

    26/07/16 21:45:42

    コミュ障が原因で転職を繰り返してるの?
    そのコミュ障を治そうとは思わなかったんだね。
    他の人が言ってる伝書鳩、きっとそうなんだろうなと思ってしまったわ。

  • No.15 冷麺

    26/07/16 21:29:58

    >>4 業務上で、責任転嫁や理不尽な事、これ以上は私には無理だとなればリーダーを辞めると思います。
    コメント有り難うございます。

  • No.14 冷麺

    26/07/16 21:07:23

    >>9 そこまで負担する義務はないと思う→どうも有り難うございます。社内にその様な前例があると、(私のような人間にとっては)少し気持ちが楽ですね。
    コメントを有り難うございます。

  • No.13 冷麺

    26/07/16 21:03:23

    >>10 仲の良いパートさんにお願いしたことがあります。引き受けて下さる方もいれば、断る方もいます。
    仲が良くてもパート全員に声掛けをするのは面倒?の様です。プレゼントを買いに行く時間が無い、何を買ったら良いか解らない、、、理由は色々。
    コメント有り難うございます。

  • No.12 冷麺

    26/07/16 20:58:16

    >>11 お金を集めたり、プレゼントを用意したりするのは勤務時間外です。
    残念ながら勤務時間内には出来ません。
    でも、ご提案有り難うございます。

  • 広告
  • No.11 モロヘイヤのおひたし

    26/07/16 20:46:14

    各種調整、準備含め、業務、つまり時給が発生する労働時間してさせてもらえばいいだけ
    仕事だって割り切ればできるよ

  • No.10 いちじく

    26/07/16 20:43:12

    辞める人の1番仲いい人に割り振るとか‥

  • No.9 冷やしまぜそば

    26/07/16 19:30:02

    前の管理職(課長クラス)がそういうの好きで毎回やってた
    退職、異動する人に全員で寄せ書きしたり、送別会したり
    今の管理職は一切やらない
    それで別に苦情とか出てないし、なきゃないでいいよねって空気
    まして主はパート勤務なんだよね?
    そこまで負担する義務はないと思う

  • No.8 冷麺

    26/07/16 18:30:06

    >>1 慣例になってるの?→『慣例』までとはなっていませんが、長く勤めた方に対しては贈って当然のような空気があります。只私自身そんなに長く勤めている訳ではなく、深く親しい訳では有りません。なのでお世話になって、感謝を伝えたい場合等は個人的に贈っています。
    上司(社員)は把握してる?→パートさんの事はパート内でどうぞ、っといった感じです。
    コメント有り難うございます。

  • No.7 冷麺

    26/07/16 18:12:31

    >>2 チームリーダーとして、誰かを歓送迎会まとめ役に任命すればいいんじゃ無い?→機会有れば贈る方と仲の良いパートさんや、言い出したパートさんにお願いしようと思います。
    社員にも経緯を話してみよう→社員曰く、『パートさんの事はパート内で解決して下さい。』との事でした。
    アドバイスを有り難うございます。

  • No.6 冷麺

    26/07/16 18:02:21

    >>3 チームリーダーなのにほかの人に仕事を振るとかやんないの?→仕事は他の人に振って振って振りまくって時間内に業務が終わるように努めています。
    これからは有志にしましょうと進言することもしないの?→贈る相手の関係性によっては内々で、、、、は有るようですが、進言をした事は有りません。リーダーと言う名の伝書鳩やってるのかな。→私なりに責任を持って仕事をしていますので『伝書鳩?!』が、、、ごめんなさい、理解が難しいです。
    そもそも、お金を集めたりプレゼントを用意するのを仕事だと思っていないから、面倒でモヤモヤするのかも知れません。コメントを頂いて気づきました。

    コメント有り難うございます。

  • No.5 空芯菜

    26/07/16 14:41:06

    退職セレモニーを恒例でやる職場あったけどそんなのしなくていいのにといつも思ってました。自分の退職時は花束やプチプレ寄せ書きも貰ったけど学生かっ!となったな。人によってはお餞別あったり(一番欲しかったやつ!)

  • No.4 ラムネ

    26/07/16 14:33:49

    リーダー辞めるわ。

  • No.3

    26/07/16 13:34:17

    チームリーダーなのにほかの人に仕事を振るとかやんないの?
    今まであったことを勝手にやめるんじゃなくて、これからは有志にしましょうと進言することもしないの?
    思ってるばっかりでコミュニケーション取れないとか、よくそれでリーダーできてるね……リーダーと言う名の伝書鳩やってるのかな。

  • No.2 ドラゴンフルーツ

    26/07/16 13:24:00

    チームリーダーとして、誰かを歓送迎会まとめ役に任命すればいいんじゃ無い?
    全部やろうとするから行き詰まる
    社員にも経緯を話してみよう

  • No.1 冷やし茶漬け

    26/07/16 13:16:43

    慣例になってるの?

    上司(社員)は把握してる?

1件~39件 (全39件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。