5歳男児と夜電車乗らないと行けないことがあって乗ってたら

匿名

トリガイ

26/07/01 22:00:24

行きも帰りも若いサラリーマン男性に席譲っていただけた。満員電車でもないし大丈夫ですと断ったけど座ってくださいと言われたので子ども座らせた

体調不良でもなかったので本当申し訳ないというかなんかその場にいるのが気まずかった
赤ちゃんとか2歳くらいだったらいいけど5歳だし、立ってもらってた方が親としてはいい

ちなみに子どもは座りたいとか言ってないんだけど
私がだいぶ疲弊してるように見えたのかな、、、
まぁ高齢です
切ない

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16 エゾボラ

    26/07/02 22:04:26

    サラリーマンも仕事終わりで疲れてるだろうに良い人だね

  • No.15 イガイ

    26/07/02 21:59:20

    有難い

  • No.14 ホタテ

    26/07/02 10:11:35

    優しいね。
    夜だから小さい子は疲れてるんじゃないかと思ってくれたんだよ。ありがたく子供座らせて、子どもからも「ありがとうございます」って言えばそれでOK。

  • No.13 ムシロガイ

    26/07/02 07:05:07

    小さい子は掴まる場所が全然ないし、捕まっても力弱いからね。

  • No.12 貝かと思ったら石

    26/07/02 00:40:11

    私の体験談になってしまうんですが、、
    夕方遅く子ども(小1と3歳)バスに乗った際、明らかに仕事帰りのサラリーマンが3歳の息子を抱っこしている私に席を譲ってくれた。
    でも、習い事の迎えだけだったので「大丈夫で、、」まで言ったらバスが急発進。たまにあたる乱暴な運転手で小1の方が吹っ飛んで譲ってくれた人の前の席の人に突っ込んだ。結果譲ってくれた人と小1に突っ込まれた人の2人が席を立つことになってしまいました。
    最初から好意に甘んじていれば、前の人は立つ必要がなかったし、その人が(見た目の判断)健康な成人男性だったから双方怪我してないけど骨が弱ってるお年寄りだったら大事故です。
    なので低学年くらいまでは座らせてもらった方が良いです。子供が大きくなったら譲る側になれば良いんです。私もそれまでにスマートな譲り方を勉強中です。

  • 広告
  • No.11 ヒメタガイ

    26/07/01 23:58:27

    あるあるだよね〜。
    ウチも小学生だけどよく譲ってもらう。
    ただ座ってると酔いやすい子で立ってる方がマシなんだよね…
    大体説明してまた触ってもらうんだけど、たまにもう降りるからって別の車両にいかれたりするから、ありがたいやら申し訳ないやらでも座れないやらで困り果てる笑

    でもその好意や親切は本当に嬉しいよね!
    自分も同じ立場になったら、一度聞いてから譲ろう!笑

  • No.10 貝かと思ったら石

    26/07/01 23:17:56

    子供にも「大きくなったら、あんな人になってね」って伝えるといい。
    マタニティマークつけてる人に譲ろうとしたら「つわりとかないので大丈夫です」って断られちゃうことあるけど、「緊急停車で転倒したら危ないから、体調にかかわらず座った方が安心ですよ」と伝えたらわかってくれる。たぶんサラリーマンの人も子供を見て同じこと思ったんだと思うよ。もしかしたら、子持ちのパパなのかもしれないね。

  • No.9 ウスヒザラガイ

    26/07/01 23:03:48

    急停車とかもあり得るから5歳は座っていた方がいいんだよ。
    大人みたいに踏ん張れないから危ないの。
    たまにママスタでも5歳なら立っとれ!みたいな書き込み見かけるけど、そういう人が常識知らないだけだから。笑

  • 広告
  • No.8 日焼け対策忘れがち

    26/07/01 22:35:42

    5歳だったら揺れた時とか危ないし気遣ってくれたのよ。貴女が1人で乗ってるときとかに同じようなお母さんがいたらその会社員の方と同じことをしてあげたらいいのよ。

  • No.7 アサリ

    26/07/01 22:28:17

    まあ善意は素直に受け取っときなよ。笑
    目の前の人が妊婦かと思って席譲ろうとしたら「太ってるだけです!!」ってめちゃくちゃ大声で怒られたことある私が通りまーす。

  • No.6 ウミウサギ

    26/07/01 22:23:19

    世間が子連れに冷たいからますます少子化が~!みたいな論調の記事をよく見かけるけどさ、実際こども連れてるとみんな優しいよね。
    こどもにもそうやって人にやさしくできる大人になってほしいと思ったよ。

  • No.5 トリガイ

    26/07/01 22:10:13

    >>1
    本当考え過ぎた
    優しいよね

  • No.4 トリガイ

    26/07/01 22:07:43

    >>3
    あなたのいう通りだよ
    色々考えてしまった

  • 広告
  • No.3 ヤクシマダカラ

    26/07/01 22:05:57

    単に子供が転んだりしたら危ないから、ゆずったんでしょ?
    言ってないとか疲弊とか高齢とか、ずいぶん捻くれて面倒な人
    感謝の気持ちより、そんなことが先に出るのね

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 ムール貝

    26/07/01 22:02:09

    優しいやん
    甘えといたらええねん

1件~16件 (全16件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。