小学校火災 失火の容疑で捜査

匿名

エゾバイ

26/06/24 17:19:56

まさかまさかの、失火なの?
「洗濯物を乾かしていた」??

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ウグイスガイ

    26/06/24 17:29:07

    『音楽を担当していた女性教員が「洗濯物を乾かしていた」という趣旨の話をしていることがわかりました。

    4階の「音楽準備室」の火元とみられる場所からは、電気ストーブと複数のサーキュレーター、燃えた衣類や20本以上のハンガーが見つかったほか、近くの壁のコンセントにささっていたプラグのコードが焼き切れていたことがわかっています。』

    複数のサーキュレーター?20本以上のハンガー?
    まさか電気代ケチって、自宅の洗濯物を学校の電気ストーブで乾かしてたんじゃないよね?まさかね・・・

  • No.2 サザエ

    26/06/24 17:37:54

    こんなアホみたいな事で校舎建て直しへ発展
    暫くは子供達は分散して違う小学校へ行くみたいだしね
    でも懲戒免職食らったほうが楽だよね
    校舎新築代金なんて賠償できないしw

  • No.3 ヒバリガイ

    26/06/24 18:00:06

    普段から学校で洗濯乾燥してたんだろうね

  • No.4 タガイ

    26/06/24 18:01:31

    >>1

    電気代ケチって、自宅の洗濯物

    いやいや、いくらなんでも
    そんなヤツおれへんやろ笑

  • No.5 クボガイ

    26/06/24 18:07:32

    >>2 いやいや賠償しろよって感じだけどね…お馬鹿な教師のせいで税金使われるのよ

  • 広告
  • No.6 ヒメエゾボラ

    26/06/24 18:13:34

    自宅の洗濯物なのか、学校で出た洗濯物なのか……

  • No.7 ヒメタガイ

    26/06/24 18:20:19

    >>4 昭和にはそんな奴腐るほど居たけどね
    学校のトイレットペーパー無断で持って行ってた女教師とかね
    もう公立小も職員室にカメラくらいつけて欲しいよ

  • No.8 ホンビノスガイ

    26/06/24 18:21:00

    まさか、ストーブ焚いてたの?

  • 広告
  • No.9 匿名

    26/06/24 18:22:29

    40だけど、仮に民間で働いた事なければ年配になる訳で
    社会的通念とかも無い人はこれから教職員はやめて欲しいな…

  • No.10 ナガニシ

    26/06/24 18:33:54

    >>7
    ケチる気持ちはわからんでもないけど

    自分の家から濡れた洗濯物、わざわざ持ってくる?すごい荷物じゃない?

    東京でしょ?電車通勤だよね?
    んなやつ、いないって笑

  • No.11 カワニナ

    26/06/24 18:45:59

    原因がバカすぎる。こんなの人災じゃん。

  • No.12 ハボウキガイ

    26/06/24 19:09:06

    音楽準備室って、一部楽器の保管庫だったりしない?
    そこを乾燥室代わりに…?
    火事にならなくても楽器ダメになるじゃんそんなの。

    え……マジで意味がわかんないんだけど…え、本当に??
    しかも過電流で皮膜溶けての発火だよね、これ。

    さらに学校の電力使って??

    えー…なにそれー…うわー…わぁ……

  • No.13 ヒオウギガイ

    26/06/24 19:17:19

    >>1 あーあ。まさかの音楽授業していた女教諭?

  • 広告
  • No.14 ハボウキガイ

    26/06/24 19:25:07

    的はずれなこと書くね。

    たぶん、サーキュレーターだけで乾いたよ…

  • No.15 シロガイ

    26/06/24 19:38:51

    建て直しに5年はかかるみたいだね。
    近隣の学校に分散されて友達と離れちゃう子もいるだろうし、卒業式もこの学校でできないなんて子ども達が可哀想。

  • No.16 ミルガイ

    26/06/24 19:40:11

    何の洗濯をしてたの?
    小学校の音楽で使う布?何?

  • No.17 ウミニナ

    26/06/24 19:40:47

    >>14
    乾かしてた物にもよるけど

    楽器の保護に毛布とかつかうんだよね。打楽器とか移動するときに、ぐるぐる巻きにする

    何が濡れてたのか気になるね

  • No.18 ナガラミ

    26/06/24 19:47:59

    >>17
    楽器保護に毛布使うなんて初めて知った!
    保護用の布を洗濯したのかな?毛布ってなかなか乾かないもんね

  • 広告
  • No.19 イボウミニナ

    26/06/24 19:55:53

    ここの小学校に吹奏楽部あるのかなぁ。
    あったとしたら楽器の手入れ用のタオルとか干してたとか。
    絶対やっちゃダメなことなんだけどさ。

  • No.20 ハボウキガイ

    26/06/24 20:00:06

    >>17
    洋服用のハンガーが見つかってるらしいよ。

    あと備品の毛布の洗濯なんかしなくていいんだよ。
    古くなったら買い換えればいいだけだもの。
    楽器乗せて床引きずるんだし。

  • No.21 ハボウキガイ

    26/06/24 20:02:58

    >>19
    そういう道具なら、この季節、天気のいい日に外干しできるよね。
    別に喫緊じゃないんだしさ。
    楽器のあるところで、やることじゃあないんだわ。

  • No.22 ヒバリガイ

    26/06/24 20:05:40

    >>17
    そういう毛布とかの大物は、夏休みみたいな生徒の居ない長期休暇時期に洗うんじゃないの?
    カーテンはいつも長期休暇に洗ってたな(PTAで)。

  • No.23 ウグイスガイ

    26/06/24 20:06:16

    サーキュレーター複数台とかこれが初めてじゃなく常習的に乾かしてたのでは。
    学校備品の洗濯乾燥が必要なのであれば、音楽準備室という不適切な場所で、無人の部屋に電気ストーブという危険な状態で干さず、適切な場所に洗濯機と乾燥機の設置を要望申請するべきだったと思う。

  • 広告
  • No.24 カキ

    26/06/24 20:06:31

    >>17 それでもドライヤーとかで頑張るべきだったよね。いっちゃんやってはいけない乾かし方を小学校でやるとは…やってしまった音楽の先生も今マジで後悔してるんだろうな。本当に怪我人だけですんで良かった。

  • No.25 ミミガイ

    26/06/24 20:26:06

    鼓笛隊の服って話じゃなかったんだね

  • No.26 スガイ

    26/06/24 20:28:57

    やらかしたね
    電気ストーブで乾かしちゃダメと知らないのも驚きだけど

  • No.27 ヒオウギガイ

    26/06/24 21:41:40

    電気ストーブくらいでこんな大事になるんだね。RC造って耐火構造じゃないっけ?
    これだけ燃えると中の鉄筋も劣化してるのかな。
    解体して建て替えるのも大変だし、統廃合して別の学校に行くのかな。
    授業はどうしてるんだろう。

  • No.28 ハボウキガイ

    26/06/24 23:10:40

    鼓笛隊の服を乾かすなら普通に外干しすればよかったし
    紛失や日焼け、雨の心配して部屋干しにするなら
    窓開けて、サーキュレーター1台で乾いたよ。
    この季節だもん。
    それなら楽器にかかる負荷も最小限だし、できればやってほしくはなかったけど、まあ許容範囲ではあったかもね。

    なんでサーキュレーターを複数台?
    ストーブも不要だよね?
    洗濯の知識自体なかったとか…?

    知らなかったなら無駄な努力したうえにこれとか、ちょっと可哀想ではある。

  • 広告
  • No.29 シロガイ

    26/06/24 23:38:28

    サーキュレーター複数をフルで回すとかなりの強風だし
    風に煽られて洗濯物がハンガーから外れて電気ストーブにかかって火が出るかもとか考えれば分かるよね、、、

    今回が初めてじゃなくこれまでもやってきたのかもしれませんね。

    何を干してたのか気になるところ。

    学校の備品(吹奏楽の衣装とか)かな。
    5.6月に運動会をする学校多いし
    運動会で使った衣装とか?

  • No.30 バカガイ

    26/06/24 23:41:58

    晴れた日に干せばいいやん

  • No.31 富士山

    26/06/25 08:32:16

    東京・北区の小学校火災、女性教員「洗濯物を乾かしていた」…電気ストーブ近くに変形したハンガー20個以上

    2026/06/24 21:20

     東京都北区の区立滝野川第三小学校で児童ら11人が重軽傷を負った火災で、40歳代の女性教員が「(火元の)音楽準備室で洗濯物を乾かしていた」と話していることが警視庁滝野川署への取材でわかった。女性教員は出火当時、隣の音楽室で授業をしており、準備室は無人だったという。

     準備室からは空気を循環させるサーキュレーターと電気ストーブが見つかった。女性教員はサーキュレーターを使って乾燥させていたと説明しており、同署は何らかの原因で出た火が洗濯物に燃え移ったとみて失火容疑で捜査している。

     同署幹部によると、ストーブには繊維片が付着し、近くには熱で変形した20個以上の金属製ハンガーがあった。ストーブのコードにはショートした痕があり、通電状態だったとみられるが、電源が入っていたかはわかっていない。

     付近の壁のコンセントにはプラグが差し込まれたままになっており、近くからは延長コードも見つかった。同署は電気製品の使用状況を詳しく調べている。

    読売新聞

  • No.32 マテガイ

    26/06/25 08:38:43

    校長は校舎の隅々まで見回ってたと言うけど 
    音楽準備室にストーブ、サーキュレーター、ハンガーがあり、そこで洗濯物を乾かしていたことを知らなかったの?
    そもそも音楽準備室の廊下側のドアは楽器で塞がれて開閉不可って状況はなんとも思わかったのかな

  • No.33 ベニガイ

    26/06/25 16:38:39

    校内行事やなにかで使用するものなのか
    分からないけど、洗濯物を干すなとは言わないよ
    でも、誰もいない部屋で
    ストーブ付けたまま
    おまけにサーキュレーター数台つかって 
    生徒がなんか臭いと言っても廊下見に行っただけ
    あり得ねえ!!こんなことで子どもたちが誰一人でも命が奪われたら
    いや、もうすでに子どもたちのメンタルいつフラッシュバック出るか分からないし、
    学校つぶしたし
    どうすんのこれ 大バカ過ぎる

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.35 ミルガイ

    26/06/25 16:46:36

    これは故意がなくても過失かな

  • No.36 ミルガイ

    26/06/25 16:48:30

    >>27 地図でみたら近くに小学校あるけど全員散らばるにしても不条理過ぎない?
    あと小6なら中受組も居そうだし

1件~36件 (全36件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。