• No.45 ナミマガシワ

    26/06/24 01:21:49

    不登校について当事者にわざわざ聞くような質問は特にありません。
    なぜなら、そのような内容は検索すれば当事者の体験談やインタビューが数多く見つかるからです。

    例えば、よくある質問として、

    Q1. なぜ学校に行けなくなったのですか?
    A1. 人間関係や学業、家庭環境など理由は人それぞれです。

    Q2. 学校を休んでいる間は何をしていましたか?
    A2. 自宅で過ごしたり、趣味や勉強をしたりしていました。

    Q3. 不登校中はどんな気持ちでしたか?
    A3. 不安や焦り、安心感などさまざまな感情がありました。

    Q4. どのようにして現在の状況に至りましたか?
    A4. 時間をかけて自分のペースで進んだ結果です。

    Q5. 周囲にしてほしかったことは何ですか?
    A5. 無理に登校を促すのではなく、話を聞いてほしかったです。

    この程度の内容であれば、すでに多くの体験談で語られています。

    そのため、このような既出の内容を繰り返し尋ねるだけのトピックを立てるのは無意味だと思います。まずは既存の情報を調べてから投稿してください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。