カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
タマキビ
26/06/23 23:52:51
気軽に何でも聞いてください。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/24 08:14:51
不登校の生徒になりすました大人も嫌だけど 本当の子供がコメントしてるなら余計に嫌だわ
返信
26/06/24 08:10:48
まずここは母親が書き込むところ。そのルールを無理して不登校当事者への質問? なんか自分が特別な人間だと思ってる? うちの子も元不登校。質問とか言われてもね(笑)
26/06/24 01:21:49
不登校について当事者にわざわざ聞くような質問は特にありません。 なぜなら、そのような内容は検索すれば当事者の体験談やインタビューが数多く見つかるからです。 例えば、よくある質問として、 Q1. なぜ学校に行けなくなったのですか? A1. 人間関係や学業、家庭環境など理由は人それぞれです。 Q2. 学校を休んでいる間は何をしていましたか? A2. 自宅で過ごしたり、趣味や勉強をしたりしていました。 Q3. 不登校中はどんな気持ちでしたか? A3. 不安や焦り、安心感などさまざまな感情がありました。 Q4. どのようにして現在の状況に至りましたか? A4. 時間をかけて自分のペースで進んだ結果です。 Q5. 周囲にしてほしかったことは何ですか? A5. 無理に登校を促すのではなく、話を聞いてほしかったです。 この程度の内容であれば、すでに多くの体験談で語られています。 そのため、このような既出の内容を繰り返し尋ねるだけのトピックを立てるのは無意味だと思います。まずは既存の情報を調べてから投稿してください。
26/06/24 01:12:45
学校行かなくてもいいから、何か好きな事を見つけて、人生楽しんでね
26/06/24 01:03:19
小学校までは問題なく登校できてたのかな?
26/06/24 00:54:26
>>39 勉強出来そうだから、勉強ガチって地域トップ高行きなよ。高校受験なら、在宅でもスタサプとか見て、なんとかなるよ トップ高行ったら楽しいよ〜今時は勉強出来る子イコールガリ勉じゃないからね。色んな人いるし、大学行ったらもっと楽しい
26/06/24 00:46:04
>>40 通信制とか定時制に行っている人はいました
26/06/24 00:45:39
フリースクールで、ここの先輩たちはこんな道に進んだよ、とか情報教えてもらう機会ある?
1件
26/06/24 00:41:13
>>38 多少は行きたいという気持ちもありますが、今のままでも将来何とかなる道を探しています
26/06/24 00:39:10
>>29 自分は行きたいと思ってる?
26/06/24 00:34:07
>>34 ありがとうー この前、小学校の創立記念日で平日に子どもと出歩いてたら、顔見知りの人がみんな、あれ?今日学校は? って聞いてきたから、これ、不登校だったらうざいなーと思ってちょっと気になったの。
26/06/24 00:29:45
>>35 そのくらいに思われていた方が気が楽です
26/06/24 00:28:39
>>32 冷たく聞こえるかも知れないけど 当事者じゃない人達は、普段気にしてないよ たぶんね どう見えている というか、いないから見えないよ そんな人もいるよなぁ って感じ
26/06/24 00:27:08
>>33 変な子がいるくらいは思われているかもです
26/06/24 00:26:12
近所の人とかから腫れ物扱いされてる?
26/06/24 00:23:16
>>31 不登校って他人からどう見えているのかなと思って
26/06/24 00:22:23
>>30 ま、まさか ここにお母さんが?
26/06/24 00:20:33
>>29 というか本音聞きたいからスレ立てました
26/06/24 00:19:58
>>28 本音は行ってほしいとは思っているとは思います
2件
26/06/24 00:19:10
>>27 学校行かない事 お母さん、正直ほんとのところ どう思ってると思う?
26/06/24 00:17:34
>>24 おそらく楽しいと思います。 僕が毎日癇癪起こしてた時期はつらそうにしていましたが
26/06/24 00:15:25
好きなお菓子なに?
26/06/24 00:15:23
>>22 パソコンでプログラミングとかしてます 社会に出られるかはわかりませんが、出られるように極力努力はしたいとは考えています。
26/06/24 00:14:10
>>23 お母さん 人生楽しそう?
26/06/24 00:13:13
>>21 揚げ物系とかカレーが好きです。 基本的にいつもご飯は一緒に食べてます
26/06/24 00:12:24
学校行かないで家で何してるの? 卒業後社会にでられるの?
26/06/24 00:12:04
お母さんのご飯、何が好き? いつも一緒に食事する?
ぴよぴよ
26/06/24 00:11:22
>>18 飼ってません。 僕本人がペットみたいなものですけどね
26/06/24 00:10:46
ペット買ってる?
26/06/24 00:09:58
>>15 お母さんは小企業の事務です。 お父さんは一緒人住んでないからわからないですが、仕事を転々としていました。
26/06/24 00:09:21
今日 もう昨日だけど、雨ふってた?
26/06/24 00:08:46
両親の職業は?
26/06/24 00:07:20
>>13 九州です
26/06/24 00:07:00
どこに住んでるの?
26/06/24 00:06:58
>>8 なんの、どこのテストで100点なの?
26/06/24 00:06:33
>>10 学校は負の数正の数ですが、僕は1次方程式らへんです
26/06/24 00:05:10
>>8 数学、いまやってる単元なに?
26/06/24 00:04:04
>>7 フリースクールの元先生の方から教えてもらっています
26/06/24 00:03:10
>>6 数学は100点近く取れましたが、ほかは微妙でした、 フリースクールに行って勉強してます
26/06/24 00:02:52
自分で勉強してるの?
26/06/24 00:02:01
成績はどんな感じ?自宅で勉強してる?
26/06/24 00:01:07
>>4 中学生1年生です。 不登校になった理由は考えたことありませんが、なんとなく行きたくなくなったので行かなくなりました。
26/06/23 23:59:16
何年生? 不登校の理由は?
26/06/23 23:58:05
>>2 本人です!
26/06/23 23:57:02
本人? それかあなたの子供?
26/06/23 23:53:23
本物の不登校です。 証拠なら特定されない範囲なら投稿できます。
1件~47件 (全47件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 19:59:56
294489
2
26/06/24 19:55:10
75
3
26/06/24 19:59:35
42
4
26/06/24 19:57:17
20
5
26/06/24 19:48:03
72
26/06/24 19:56:18
0
26/06/24 20:00:33
26/06/24 19:41:20
26/06/24 19:30:39
26/06/24 19:57:44
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 トリガイ
26/06/24 08:14:51
不登校の生徒になりすました大人も嫌だけど
本当の子供がコメントしてるなら余計に嫌だわ
返信
No.46 帰ってから砂処理地獄
26/06/24 08:10:48
まずここは母親が書き込むところ。そのルールを無理して不登校当事者への質問?
なんか自分が特別な人間だと思ってる?
うちの子も元不登校。質問とか言われてもね(笑)
返信
No.45 ナミマガシワ
26/06/24 01:21:49
不登校について当事者にわざわざ聞くような質問は特にありません。
なぜなら、そのような内容は検索すれば当事者の体験談やインタビューが数多く見つかるからです。
例えば、よくある質問として、
Q1. なぜ学校に行けなくなったのですか?
A1. 人間関係や学業、家庭環境など理由は人それぞれです。
Q2. 学校を休んでいる間は何をしていましたか?
A2. 自宅で過ごしたり、趣味や勉強をしたりしていました。
Q3. 不登校中はどんな気持ちでしたか?
A3. 不安や焦り、安心感などさまざまな感情がありました。
Q4. どのようにして現在の状況に至りましたか?
A4. 時間をかけて自分のペースで進んだ結果です。
Q5. 周囲にしてほしかったことは何ですか?
A5. 無理に登校を促すのではなく、話を聞いてほしかったです。
この程度の内容であれば、すでに多くの体験談で語られています。
そのため、このような既出の内容を繰り返し尋ねるだけのトピックを立てるのは無意味だと思います。まずは既存の情報を調べてから投稿してください。
返信
No.44 ツノガイ
26/06/24 01:12:45
学校行かなくてもいいから、何か好きな事を見つけて、人生楽しんでね
返信
No.43 ヒバリガイ
26/06/24 01:03:19
小学校までは問題なく登校できてたのかな?
返信
No.42 サザエ
26/06/24 00:54:26
>>39
勉強出来そうだから、勉強ガチって地域トップ高行きなよ。高校受験なら、在宅でもスタサプとか見て、なんとかなるよ
トップ高行ったら楽しいよ〜今時は勉強出来る子イコールガリ勉じゃないからね。色んな人いるし、大学行ったらもっと楽しい
返信
No.41 主 ウミニナ
26/06/24 00:46:04
>>40 通信制とか定時制に行っている人はいました
返信
No.40 ヒメタガイ
26/06/24 00:45:39
フリースクールで、ここの先輩たちはこんな道に進んだよ、とか情報教えてもらう機会ある?
返信
1件
No.39 主 ウミニナ
26/06/24 00:41:13
>>38 多少は行きたいという気持ちもありますが、今のままでも将来何とかなる道を探しています
返信
1件
No.38 シロガイ
26/06/24 00:39:10
>>29
自分は行きたいと思ってる?
返信
1件
No.37 ヒメタガイ
26/06/24 00:34:07
>>34
ありがとうー
この前、小学校の創立記念日で平日に子どもと出歩いてたら、顔見知りの人がみんな、あれ?今日学校は?
って聞いてきたから、これ、不登校だったらうざいなーと思ってちょっと気になったの。
返信
No.36 主 ウミニナ
26/06/24 00:29:45
>>35 そのくらいに思われていた方が気が楽です
返信
No.35 シロガイ
26/06/24 00:28:39
>>32
冷たく聞こえるかも知れないけど
当事者じゃない人達は、普段気にしてないよ
たぶんね
どう見えている
というか、いないから見えないよ
そんな人もいるよなぁ
って感じ
返信
1件
No.34 主 ウミニナ
26/06/24 00:27:08
>>33 変な子がいるくらいは思われているかもです
返信
1件
No.33 ヒメタガイ
26/06/24 00:26:12
近所の人とかから腫れ物扱いされてる?
返信
1件
No.32 主 ウミニナ
26/06/24 00:23:16
>>31 不登校って他人からどう見えているのかなと思って
返信
1件
No.31 コロモガイ
26/06/24 00:22:23
>>30
ま、まさか
ここにお母さんが?
返信
1件
No.30 主 ウミニナ
26/06/24 00:20:33
>>29 というか本音聞きたいからスレ立てました
返信
1件
No.29 主 ウミニナ
26/06/24 00:19:58
>>28 本音は行ってほしいとは思っているとは思います
返信
2件
No.28 コロモガイ
26/06/24 00:19:10
>>27
学校行かない事
お母さん、正直ほんとのところ
どう思ってると思う?
返信
1件
No.27 主 ウミニナ
26/06/24 00:17:34
>>24 おそらく楽しいと思います。
僕が毎日癇癪起こしてた時期はつらそうにしていましたが
返信
1件
No.26 気づけば無言作業
26/06/24 00:15:25
好きなお菓子なに?
返信
No.25 主 ウミニナ
26/06/24 00:15:23
>>22 パソコンでプログラミングとかしてます
社会に出られるかはわかりませんが、出られるように極力努力はしたいとは考えています。
返信
No.24 腰がバキバキになる
26/06/24 00:14:10
>>23
お母さん
人生楽しそう?
返信
1件
No.23 主 ウミニナ
26/06/24 00:13:13
>>21 揚げ物系とかカレーが好きです。
基本的にいつもご飯は一緒に食べてます
返信
1件
No.22 ヒメイガイ
26/06/24 00:12:24
学校行かないで家で何してるの?
卒業後社会にでられるの?
返信
1件
No.21 腰がバキバキになる
26/06/24 00:12:04
お母さんのご飯、何が好き?
いつも一緒に食事する?
返信
1件
No.20
No.19 主 ウミニナ
26/06/24 00:11:22
>>18 飼ってません。
僕本人がペットみたいなものですけどね
返信
No.18 オオノガイ
26/06/24 00:10:46
ペット買ってる?
返信
1件
No.17 主 ウミニナ
26/06/24 00:09:58
>>15 お母さんは小企業の事務です。
お父さんは一緒人住んでないからわからないですが、仕事を転々としていました。
返信
No.16 タマキビ
26/06/24 00:09:21
今日
もう昨日だけど、雨ふってた?
返信
No.15 カキ
26/06/24 00:08:46
両親の職業は?
返信
1件
No.14 主 ウミニナ
26/06/24 00:07:20
>>13 九州です
返信
No.13 ウミウサギ
26/06/24 00:07:00
どこに住んでるの?
返信
1件
No.12 タマキビ
26/06/24 00:06:58
>>8
なんの、どこのテストで100点なの?
返信
No.11 主 ウミニナ
26/06/24 00:06:33
>>10 学校は負の数正の数ですが、僕は1次方程式らへんです
返信
No.10 タマキビ
26/06/24 00:05:10
>>8
数学、いまやってる単元なに?
返信
1件
No.9 主 ウミニナ
26/06/24 00:04:04
>>7 フリースクールの元先生の方から教えてもらっています
返信
No.8 主 ウミニナ
26/06/24 00:03:10
>>6 数学は100点近く取れましたが、ほかは微妙でした、
フリースクールに行って勉強してます
返信
2件
No.7 ハナビラダカラ
26/06/24 00:02:52
自分で勉強してるの?
返信
1件
No.6 タマキビ
26/06/24 00:02:01
成績はどんな感じ?自宅で勉強してる?
返信
1件
No.5 主 ウミニナ
26/06/24 00:01:07
>>4 中学生1年生です。
不登校になった理由は考えたことありませんが、なんとなく行きたくなくなったので行かなくなりました。
返信
No.4 カラスガイ
26/06/23 23:59:16
何年生?
不登校の理由は?
返信
1件
No.3 主 タマキビ
26/06/23 23:58:05
>>2 本人です!
返信
No.2 カワニナ
26/06/23 23:57:02
本人?
それかあなたの子供?
返信
1件
No.1 主 タマキビ
26/06/23 23:53:23
本物の不登校です。
証拠なら特定されない範囲なら投稿できます。
返信