急上昇
コブシガイ
職場の人が木曜日だったか金曜日だったか沖縄に行くために数日間休むのね。それでその人にお土産買ってきてねと言ったらお金頂戴って言われたんだよね。個別の対応だから欲しいものを言えば買ってくるから、そのお土産代って。まさかの返答に言葉が出なくて。
1件~34件 (全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ムール貝
26/06/23 21:30:46
まずは餞別を渡そうか
返信
No.2 エッチュウバイ
26/06/23 21:31:11
やり直し。
乱立させないで、練りに練った厳選した釣りでお願い。
返信
No.3 マガキガイ
26/06/23 21:31:43
「社交辞令だよ笑 お土産いらないから楽しんできて」って言えば?
返信
No.4 カワシンジュガイ
26/06/23 21:34:39
果たしてあなたと職場の人はお土産買ってきてね〜なんて軽口を言える程の仲なのかな?
実はいつもやらかしてたりしない?
返信
No.5 ヒメエゾボラ
26/06/23 21:41:31
まさかの返答にことば失う前に
お土産は催促するものではないよ
返信
No.6 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 21:46:20
主はお金貰わない人たちにもとうぜんお土産を買ってくるんだよね?
そういう人たちから先にお土産のおねだりされたらどうおもう?
返信
No.7 イボニシ
26/06/23 21:47:04
お餞別って知っている?まさかの対応じゃないよ、はっきり言ってくれてありがたい人です。
返信
No.8 ハボウキガイ
26/06/23 21:47:34
その人と仲いいの?
返信
1件
No.9 ウスヒザラガイ
26/06/23 21:59:18
お土産ってそういうもんじゃないよね。リクエスト聞いてお金預かって買ってくるのは、代理購入だわ。
普通は、「数日休みます。その間仕事してくださるみなさんへ、せめてものお礼です」ってお土産買ってくるものよ。
返信
No.10 シラトリガイ
26/06/23 22:04:45
お土産を催促する人に、言葉を失った。
返信
No.11 ナミマガシワ
26/06/23 22:09:05
>>8 いくら仲良くても、指定して買ってきて貰うならお金渡すかな。
返信
No.12 貝かと思ったら石
26/06/23 22:10:41
「虚を突かれた」が欲しかったとこら
返信
No.13 オオノガイ
26/06/23 22:20:30
お土産を催促する時点で言葉が無いわ
さらにお金を出さないなんてねぇ…
悪寒がするよ
返信
No.14 お土産欲しい?
26/06/23 22:26:09
黙って行けばいいですよ
わざわざ、言わなくても
仕事を休んで行くのなら、仕事場にお土産買って来るのでは?
催促されると面倒くさかなりそう
返信
No.15 ヨメガカサ
26/06/23 22:27:37
すごく仲いい人に冗談まじりにお土産期待してるよーのノリは通用すると思うけど、基本はあまり催促しないかな。
返信
No.16 キヌガサガイ
26/06/23 23:06:26
ほんとこういう会話って面倒くさいよね
行くって言うから話の流れでお土産買って
来てねって軽い気持ちで言ったつもりなのに
お金ちょうだいとか言われてもね
〇〇買ってきてーお金払うからーなら
買ってきて欲しいって意思を示してるけど別にガチのお土産なんて求めてないからね
なんならいらないからw
返信
1件
No.17 アサリばかりで飽きる
26/06/23 23:19:33
何か自分に個別に買ってきて、と思われたのかな。職場にお土産買う人は黙ってても買ってきてくれるし、買う気のない人は催促されたらイラっとなるだろうね。自分からお土産の催促はしない方が良いよ。
返信
No.18 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 23:35:26
仲良しの人?
主のニュアンスは分かるんだけど、お土産の催促はしない方が良いかなと思う。
人によっては図々しいなと思ったり、職場の人のように指定の品物をおつかい感覚で頼まれたと感じる人もいるだろうからさ。
私がそのように言われたら、皆さんに美味しいヤツを買ってきますよ〜って笑って終わるけどね。
返信
No.19 カワシンジュガイ
26/06/23 23:48:18
>>16
面倒くさいのは、あなた
職場の会話だよ?同僚の人に軽い気持ちでお土産の催促なんてする?大人なのによくそんな図々しいこと平気で言えるね
要らないなら、余計な事いうな
返信
No.20 ヒメイガイ
26/06/23 23:51:12
よほど仲良い人じゃないと通じないフレーズだからね、たとえ社交辞令でも。
返信
No.21 キヌガサガイ
26/06/24 00:32:53
お土産って旅行に行った人の厚意だからね。
いい年して自分から要求するのは恥ずかしいわ。
お金出さないのに買ってこいって言うのは、単なるクレクレだよ。
返信
No.22 子ども即飽きて砂遊び
26/06/24 00:54:21
えー、私もこのトピ見て勉強になったわ。本気で欲しいわけじゃなくて、冗談というか話の流れだったりでお土産の話をしたつもりがそうなるんだね。
だったら始めから沖縄に行く事自体黙って休めばいいのにって思うわ。いいねー、楽しんできてねー、気をつけて行ってきてねー、みたいなのを言えばいいって事?
返信
3件
No.23 カガミガイ
26/06/24 00:57:49
主さん返答をお願いします
返信
No.24 ウスヒザラガイ
26/06/24 01:01:57
>>22
冗談かどうかは、普段の仲良し度による。お互いお土産や、お昼のちょっとしたお菓子のやり取りとか?雑談の内容で判断
沖縄に行くって言うのは、長期になる、飛行機に乗る(台風などの万が一のことも考えて)話してたほうがいい場合もあるけど、仕事が繁忙期に自慢げにやられたら反感買うから、黙ってる場合もある
>>いいねー、楽しんできてねー、気をつけて行ってきてねー、みたいなのを言えばいいって事?
そ。
返信
No.25 キヌガサガイ
26/06/24 01:10:44
>>22
そういうこと
返信
No.26 シジミ
26/06/24 01:37:59
図々しいかそうでないか、なら図々しい。
返信
No.27 スダレガイ
26/06/24 02:14:31
そもそも仲良しの人なら、何も言われなくても
職場に渡す分とは別にお土産買ってくるんじゃないのかな?
あたしならそうするよ
お金をと言われたと言うことは相手は買い物を
頼まれたと思ったんじゃない
個別に買うのだから代金を下さいって言っただけ
主はどう思って、お土産よろしくって言ったのかな?
まさか主の中では気をつけて行ってきてね=
お土産買って来てねなのかな?
返信
No.28 ベニガイ
26/06/24 02:21:54
軽口を真に受けられちゃったんだね。
それか相手が、ネットショッピングが誕生してなかった頃の「海外行くから日本未発売の〇〇を買ってきて。お金は予め渡すから」と同じ感覚だったのかも。
でも沖縄でそんなの…ねぇ〜!
ちょっと感覚が違う人なのか、社交辞令や軽口をそのまま受け取る人なのかどっちかわからないけど、「あ、やっぱいいです^_^」って振り出しに戻った方がいいと思う。
返信
No.29 アカガイ
26/06/24 03:22:56
旅行したり、帰省したりする人って
お土産を買って来る機会があるけど
地元出身で旅行しない人って
一度も、何にも、お土産どころか差し入れすることがなく
ヒトには「お土産買って来て」だの
「お土産は〇〇がいいな~」だの言うんだよなぁ。
そういう、自分は一度も何も職場に買って来たことのない人なら
「お金頂戴」って言われそう。
返信
No.30 アカガイ
26/06/24 03:26:26
>>22
>いいねー、楽しんできてねー、気をつけて行ってきてねー
それでいいんだよ。
他には、
ずっと晴れてるといいねー、飛行機(船)時間通りスムーズだといいねー
くらいかね。
返信
No.31 ホンビノスガイ
26/06/24 03:49:59
まず、お土産買って来てね!なんて言いません。
お土産なんかつまらないです。
自分で行かなくちゃ、意味ないです。
返信
1件
No.32 トリガイ
26/06/24 05:14:36
>>31
そういうことじゃなくて笑
返信
No.33 バカガイ
26/06/24 08:05:30
頼まれた?と思ったのかな。
返信
No.34 ホソウミニナ
26/06/24 08:12:21
図々しいと思う
お土産を頼むのもその人の時間を奪うわけだから、身内とか余程親しくなければ頼まない
返信