子どもより親が貝に夢中
実家暮らしの大学生ですが、親はどこまでお金を出していますか?
教科書代、お昼代、交通費、車など
1件~35件 (全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 スガイ
26/06/23 18:07:45
携帯、通学費、お昼代、教科書代、とかはだしてるよ。
美容院含む美容代はバイトしてるなら出さない。
車は必要ない地域だから車買ってあげるとかはないけど、免許代は出した。
返信
No.2 タイラギ
26/06/23 18:29:10
大学生、部活の寮住みで寮と学校の行き来は自転車、部活でアルバイト禁止
教科書代、お昼代、交通費、携帯、試合の移動費、美容代、お小遣い(友人との会食など)
免許代は高3の時に支払いした。
返信
No.3 アカガイ
26/06/23 18:43:35
学費、定期代、お昼代(っていうか生協マネーチャージ)、教科書代くらいかな。あ、携帯も親が払ってるし、時々服も買ってるわ。
返信
No.4 カラスガイモドキ
26/06/23 18:44:01
車は出さないw
返信
No.5 ナガラミ
26/06/23 18:52:23
バイトしているかどうかで、親が全額負担かそうでないか違うよね
主の子はバイトしてるの?
返信
No.6 アゲマキ
26/06/23 18:54:05
学業に関係するもの学費、定期、昼食、資格代諸々は出す。スマホ代も出してる。
車は出さない。
服は状況により。遊びにより出る食事代や娯楽費は子供のバイト代。
返信
No.7
No.8 ヒザラガイ
26/06/23 19:18:27
大学に関するものは親が出します。
教科書代、昼食代、大学までの交通費、自動車学校代、スマホ代、資格取得にかかる費用、スーツ代。
本人のアルバイト代(扶養控除範囲ギリギリ)で賄うものは、友達と遊びに行ったりするのに必要な交通費や外食費、衣服、カット代、部活サークル費、就職活動費など。
返信
No.9 ツノガイ
26/06/23 19:34:50
免許代、携帯、お昼代は出してる。
車代は子供がバイト代で、月々払ってもらってる。ガソリン代も子。
車の保険代は出してる。
返信
No.10 リシケタイラギ
26/06/23 19:48:29
スポーツ推薦で入学して部活漬けの自宅生
週6部活でオフは授業と体のメンテナンスの病院通いだし、バイトはたまーーに地元の出身チームに行って教えるしかできないから大した小遣いにもならない
だからほぼ全て出してるよ
遊ぶ時間もあまりないからレジャー費は不要だけど、大会に次ぐ大会で遠征費かさみまくり
まさに脳筋貧乏
返信
No.11 イボニシ
26/06/23 19:50:48
教科書代とゼミ関係スマホ交通費医療費はこっちが出してる
昼食代かねて小遣い3万
バイト代でサークル関係、コンタクトレンズ、衣服その他やりくりさせてる
返信
No.12 ハボウキガイ
26/06/23 19:59:44
自宅生。大学に関するもの、小遣い、スマホ代は親が出してる。バイトしてないので
返信
No.13 主 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 20:04:30
皆さんありがとうございます。
田舎で車は必要なので、親が買いました。
バイトで月5万くらいです。
お昼代は渡した方がいいでしょうか?
渡すならいくらくらいが妥当ですか?
返信
2件
No.14 ナガラミ
26/06/23 20:30:19
学費、食事、車、遊び、旅行、全部出してる
遊び代ってって言っても、そんな豪遊するわけじゃないし、普段の勉強もプラス資格の勉強も大変そうだから
バイトはさせてない。インターン行くなら、それもいいし、就職したらイヤでも働くんだから
返信
No.15 アカニシ
26/06/23 20:30:40
実家から通ってます
うちはまだ車の免許もってない、車は親が乗らないときに借りる、就職前に買えばいいのかなって思ってます。まずは中古からでいいと思う。それは親が用意する予定
主がかいたやつは全部親が払ってます。
バイトの給料は全部自分のために使って良いよと言ってます
返信
No.16 バカガイ
26/06/23 20:44:17
うちは学校にかかる費用、スマホ代、衣類は一緒に買い物した時についでにかな。昼食、コンタクト、美容室代や娯楽費はバイト代てから。
昼食は私のお弁当と一緒に作ろうか?と言ったけど、学食の日替わりメニューが楽しみ過ぎて学食メインになってる。学食以外にもコンビニスイーツとか毎日のように買い食いして食費すごいのでバイト代で賄うようにしてもらってる。
返信
No.17 帰ってから砂処理地獄
26/06/23 20:50:03
教科書代、交通費、携帯代は親持ち。
昼食代(私がお弁当の時は一緒に作る)と交際費や飲み会代、部活関係の費用は子供のバイト代から。
自動車学校の費用は親持ち。これは家が田舎なので。でもペーパー(笑)。就職決まったら練習かな。
返信
No.18 イボニシ
26/06/23 21:00:07
親
大学に振込む学費
教習所代
弁当作って貰いたい時は作ってた
(学食が遠いのと、田舎でコンビニ等で買えないらしい)
あとは子供
定期代、教科書代とかね
携帯は誰だろ?夫かな?
返信
No.19
No.20 スガイ
26/06/23 21:16:01
学校にかかわる費用(部活なども)と衣食住+交通費(月の上限は2万)、教習所は親です。
独り暮らしをしていた時も、家賃、光熱費とは別に5万仕送りをしていました。
そこからはみ出る分は子供に出してもらう。
旅行へ行っても、ご飯とホテル代は出します。
交通費も2万までは出す。
そうしないと、安いホテルに泊まりそうだし、何かあってからだと遅いので。
返信
No.21 タガイ
26/06/23 23:13:59
うちは、教科書代、交通費くらいかな。でもお出かけしようって言われて大量に服を買わされる時もあるw
忙しいからバイト代も貯まる一方。最近、お昼ご飯代欲しいって言われたけど、それは断った。バイト代も月10万くらいあるし、それくらい出せと思ったから。そしたらお弁当作ってってwちゃっかりしてる。あと教習所も出した。私も親にだしてもらったから。
返信
No.22
No.23 キヌガサガイ
26/06/24 00:44:25
>>13
物価高だからね。
学生食堂も値上がりしてて500円では食べられないらしい。
1000円もいらないかもしれないけど、お子さんに学食の相場を聞いてみたら?
うちは学生生協の電子マネーにチャージしてそこから実費を支払うみたいなんで、1万円チャージして残高が無くなりかけたら1万円渡してます。
返信
1件
No.24 ヒオウギガイ
26/06/24 01:38:35
>>23
だいたい600円前後くらいじゃない?
1000円近いとなると結構高めな大学なのかなと思う。
物価高とはいえ、100円朝ごはん提供してる大学もあるくらいだしね
返信
No.25 主 ホンビノスガイ
26/06/24 17:55:31
お昼代渡してる方多いですね。
食堂で大体600円くらい使っていますが、全然足りないそうです。
返信
1件
No.26 イタヤガイ
26/06/24 18:04:08
>>25
うち地方の国立生(主に生協利用)いるからわかるけど、600円で大学生男子だったら全然お腹いっぱいにはならないよ。
返信
No.27 フネガイ
26/06/24 18:13:49
600円っていつの時代?
1000円で外食が難しい時代にさ。
返信
No.28 子ども即飽きて砂遊び
26/06/24 18:21:53
男子2年生だけど、節約で500~600円で済まそうとして、周りみたら自分よりたくさん食べててちょっと恥ずかしいって言ってた。
田舎の地元公立生。
返信
No.29 主 ホンビノスガイ
26/06/24 18:36:49
やはり足りないんですね。
皆さん2万くらい渡してるのかな?
返信
2件
No.30 マルスダレガイ
26/06/24 18:39:45
親…学費、教科書、通学定期券、スマホ
子…昼食、交際費、美容院、コンタクトレンズ
教習所代は社会人になったら返してもらう
服は一緒の時は買ってあげてる
返信
No.31 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/24 18:51:51
>>29
一番知りたいこと誰も答えないね。
返信
No.32 ホッキガイ
26/06/24 18:57:14
>>29
600円で十分とか思ってる人いるぐらいだから、自分で出させてる人が多いんじゃない?
うちは部活やってるのもあってミールカードで親払いだけど。
返信
No.33 ムシロガイ
26/06/24 19:01:32
学校に関係するものに関しては全て出してるよ。交通費も教科書代も。
うちの子の大学の学食は定食が500円でそこに唐揚げとかを追加して700円で十分だからその値段で渡してる。水筒は渡すけどコーヒーなりは本人のお金から。
車は三大都市で必需品ではないから教習所は出したけど、車を使うなら自宅の車。
買ってあげるとかは考えてない。
返信
1件
No.34 ムシロガイ
26/06/24 19:07:51
>>33
うちは交通費を半年分をまとめて渡してる。
16万ちょい、無くした場合は払わないから一ヶ月、三ヶ月、半年どれを買うかは本人に任せていて差額は払わないよ。
昼代は月13000円をこれも半年分まとめて渡してる。
学校のものはそのままこっちが払ってる。
返信
No.35 ナガニシ
26/06/24 20:11:42
お昼代と通学定期代、美容代を自分で出してもらってるよ。
お昼ご飯、家からおにぎらずを作って持っていくのは私がしてあげてる。でもたまに友達と外で食べるとかは自分で出す。
通学定期代は1ヶ月1万。
バイトが月5万くらいあるよ。
返信