急上昇
ホンビノスガイ
今、何かと話題のケープをしての授乳について。
新幹線の車内ではどうなの?
私は使って授乳してました。
1件~32件 (全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 20:10:08
普通にミルク用意するけど。
返信
1件
No.2 ホソウミニナ
26/06/22 20:18:58
新幹線にも授乳室あるよ
返信
1件
No.3 シジミ
26/06/22 20:23:29
コレずーっと前からちょいちょい話題にのぼるね。
授乳室で尚且つ個室がない場合に使うものだと言い張ってる人を見かけたけど、それだけのためになわけないと思う。ちなみにある授乳ケープのパッケージは、公園のベンチみたいなとこでケープしてる画像になっていた。
返信
1件
No.4 主 ホンビノスガイ
26/06/22 20:41:39
>>2 今は分からないんだけど、当時は多目的室みたいなところがあって、車掌さんに声かけて使うみたいな感じだった。
でも身体障がい者の方が優先らしく、授乳の利用は使っている人がいない時だけ。で、使えなかった時にケープ使ってたんだよね。
今は変わってるのかな?
返信
2件
No.5 主 ホンビノスガイ
26/06/22 20:42:33
>>1 哺乳瓶拒否で完母だったんよ。
返信
1件
No.6 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 20:44:26
>>5 正直、そういう人って災害時どうすんの?と思う。
返信
2件
No.7 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 20:45:08
>>6 途中送信しちゃった。母親がいつでも正常に母乳が出るとは限らないし。
返信
1件
No.8 主 ホンビノスガイ
26/06/22 20:46:01
>>3 公園のベンチかぁ。もう何が良くて何がダメなのか分からなくなってきた。
返信
No.9 ホンビノスガイ
26/06/22 20:48:01
>>6 これはあるよなぁ。ストレスとかで出なくなることもあるし。うちも最初は哺乳瓶嫌がってたけど、旦那にもミルク代わってほしい時あるし、なんとか慣れてもらったわ。
返信
No.10 主 ホンビノスガイ
26/06/22 20:48:40
>>7 泣いても泣いてもこれ(哺乳瓶)しかないって状態なら、飲むんじゃない?
新幹線での帰省はそういう状態じゃないしね。
返信
No.11 ツノガイ
26/06/22 20:50:57
一度隣でごそごそされたけど普通に嫌だったよ。
返信
No.12 タカラガイ
26/06/22 20:53:53
周りに人がいるかどうかじゃない?
公園とコメントがあるけど、周りに人がいなかったり、授乳だと認識できないくらい遠くに人がいるなら、まあ、うん…って感じ。あるいは家族や友人で壁作れる時とか?
新幹線とか、他のトピであったようなカフェとか、他人の目がすぐそばにある場所では無しかな。
返信
No.13 シジミ
26/06/22 21:00:20
あれって自宅外だけどそこそこプライバシーが守られる場所(授乳室とか自分の車の中とか)で、さらにプライバシーを強化するものだと思ってるから、完全に人目につくところで使うものという認識がない。
返信
1件
No.14 オニツノガイ
26/06/22 21:03:59
私は新幹線ではちょっと…って思う。
平気な人って、逆になんで平気なのかな?って思うわ。
煽りとかではなく、ほんとに。
返信
No.15 タイラギ
26/06/22 21:07:43
新幹線だと個室を授乳用に短時間なら借りて利用できると聞いた事があるんだけど?
返信
No.16 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/22 21:09:07
私は授乳室以外はないけど、子育て経験者としてそのくらいで文句言わない優しいおばちゃんになりたい。
返信
No.17 ナミマガシワ
26/06/22 21:10:39
真横が家族で、窓側でやるのは良いと思う
真横が他人なら迷惑行為になるかな
返信
No.18 マテガイのための塩を大量消費
26/06/22 21:11:01
>>4
東海道新幹線ならあるよ。12号車付近にあるよ。
返信
No.19 アサリ
26/06/22 21:14:01
人目につく場所では…やはり色々あるだろうし…
産婦人科や小児科とかの待合室でケープ授乳見たけど…授乳室ないクリニックだと致し方ないが…
返信
No.20 ナガニシ
26/06/22 21:15:38
個人的には「スカートで隠れてんだからパンツ履いてなくたって良いでしょ」的な考えに思えてしまうので、他人の目があるところでは無しかなぁ。
返信
No.21 ミルガイ
26/06/22 21:19:12
通路はさんで隣の人がやってるの見かけたよ。通路側は他人の男の人っぽく、すみません〜みたいなこと言ってた気がする。実況中継みたいにまだ飲むのー?よく飲むねー!とか大きめな声で言ってて、何だかこちらが恥ずかしくなった。自分だったらできない。
返信
2件
No.22 キヌガサガイ
26/06/22 21:20:29
>>21
うわ〜隣が男の人なら恥ずかしいな〜
返信
No.23 サザエ
26/06/22 21:22:48
>>13 私もこれ。外から見えにくい場所で、それでも不安だから使う。
返信
No.24 ホシダカラ
26/06/22 21:25:52
赤ちゃんの食事なのにーとか、じろじろ見る方がいやらしいんだーとか言う人たまにいるけど、そういうことじゃなくね?っていつも思う。
返信
No.25 マルスダレガイ
26/06/22 21:26:12
他人が真横の席でやり始めたらさすがにちょっと戸惑うな。
新幹線に授乳できる場所があるし、優先者がいた場合は、洗面のところカーテンなかった?そこでカーテンひいて使うとか…
それでも空いてなかったら、隣の人に事前にすみません母乳上げますと断りを入れてするしかないね。
新幹線利用って、ただの旅行目的とかだと、完母にこだわった乳児連れて新幹線で旅行すんなよって思うけど、実家や義実家などで新幹線を使わざるを得ないことがある場合は、そういうときの場合に備えてミルクも上げれるようにするのがいいと思うよ。
返信
No.26 エゾボラ
26/06/22 21:28:59
正直言うと、完母で育てたいのは自分らの都合なんだから、それに周りを巻き込むなよとは思う。
返信
No.27 ベニガイ
26/06/22 21:40:56
私は上の子のときは、飛行機帰省だったけど、事前の荷物預けや検査場、ベルトサインの間の身動きの取れなさが不便で、下の子産まれてからは新幹線帰省にして、そのとき授乳してたよ。
荷物もあるし、上の子連れて多目的室に移動するのも大変だったし、夏休みの空いてるときに、自由席の3列シートに座って、窓際で授乳してた。
いろんな批判はあるだろうけど、授乳やおもちゃで遊んであげたりしてあやしてたおかげか、5時間近い移動でも、一度も新幹線で泣き喚いたり大騒ぎしたことはないよ。
返信
1件
No.28
No.29 タイラギ
26/06/22 22:17:11
帰省が~。旅行の時に飛行機や新幹線が~。カフェやレストランが~。
って言う人いるけどさ。あなた達の都合は周りの人に関係ないのよ。
両親が具合悪いとか、夫がDVやモラハラで離れたいとかでもなければ、乳児含めた複数の子供連れて帰省する必要ある?母乳期間なんて1年前後じゃん。
カフェやレストランもそう。息抜きするなとは言わないけど、普段は母乳でも公共の場ではミルクにするとかさ。
友達とお茶したい時は、夫に預けてくるとか。子連れだから周りが配慮して当然と思わないで。周りにも配慮しなよ。
返信
No.30 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/22 22:24:26
>>21 それは、なんだかなぁ。しれっとやってくれれば気づきもしないのに。
返信
No.31 子どもより親が貝に夢中
26/06/22 22:36:39
授乳ケープじゃないけど、新幹線の三列席の真ん中空けて女の子が座ってきた時に、その子、途中からTシャツの中で、たぶんだけどインナー着替え始めて「え、トイレでやってよ…」と正直思った。迷惑もかけられてないけど、嫌なものは嫌なのよ…。電車での化粧も一緒だけど、ここでやる事じゃないでしょ感がすごいのよね…。
授乳も本来は、人目を避けてやる行為っていう認識。自分と赤ちゃんを守る為にもね。胸さえ見えてなきゃいいでしょってもんでもないと思う。
返信
No.32 マテガイのための塩を大量消費
26/06/22 22:56:17
>>4
新幹線には全部ついていたと思う
使っている人がいて空いていない場合はあるけど
返信