処方薬飲んで5日目だけど治らない。

匿名

カラスガイモドキ

26/06/21 22:37:26

喉、咳、鼻水で耳鼻科受診して薬もらったけど、咳が激しいのと喉も痛みが凄くて全然良くならない…
薬は7日分出されたけど、飲むのやめて耳鼻科でなくて内科に受診した方がいいかな?それとも呼吸器内科?
マイコプラズマ肺炎のような気がしてきた。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 22:51:33

    お子さん?
    呼吸器内科が近くにあるなら、ないなら内科で良いと思う

  • No.2 クボガイ

    26/06/21 22:53:40

    呼吸器内科があればそっちがいいよ

  • No.3 カラスガイモドキ

    26/06/21 23:03:06

    高校生の娘です!
    私は、咳は少しだけど喉が半端なく痛い!!
    呼吸器内科は喉痛みがひどい人は言ったらダメなのかな?

  • No.4 トリガイ

    26/06/21 23:03:57

    とりあえず7日間分はちゃんと処方通り決められた時間に飲むほうがいいと思います(適当)

  • No.5 ドブガイ

    26/06/21 23:09:00

    マイコは五日目くらいに効き始める人もいるって言ってた
    うちの息子も全然治らなかったけど出された分飲んだら良くなった

  • 広告
  • No.6 マルスダレガイ

    26/06/21 23:51:45

    薬も抗生物質なのか対処療法の薬なのかによって自己判断でやめていいのかだいぶ違うよね。
    医者にかかりにくいなら処方してもらったら薬局に相談もありかも。

  • No.7 バカガイ

    26/06/22 00:05:42

    >呼吸器内科は喉痛みがひどい人は言ったらダメなのかな?
    なんでそう思うの?別に問題なく行っていいと思うけど。
    「薬が効かない」と言っても、例えばさ、「この医者にかかって薬を出してもらったけど効かなかった」=その医者がヤブとか腕が悪いという訳じゃなくて、
    多分医者も「この薬で効かなかったら次はこれを使う。それでもだめならこれ」みたいに自分なりの方針があって最初の薬を出してるから、もう一度耳鼻科に行ってまだ治らないと言えば別の薬が出る可能性があると思うよ
    でも呼吸器が近くにあるなら呼吸器に行って、この薬を使ったけど治らなかったって言った方が何となくスムーズな気がするけどね

  • No.8 ヒメタガイ

    26/06/22 00:13:08

    マイコプラズマは初期だとレントゲンにも映らなくて診断しにくいんだって。
    私が感染した頃は検査薬?もなかったから、1ヶ月くらい寝込んで、いよいよ動けなくなって、やっとレントゲンで影が映った。
    肺炎独特の空気が入らない苦しさは、喘息とも違うけど。初期の頃はあまり大差ない。
    マイコプラズマ疑うなら、内科へ行った方がいいんじゃない?

  • 広告
  • No.9 トリガイ

    26/06/22 00:22:31

    とりあえず内科で胸部レントゲンだな

  • No.10 シロガイ

    26/06/22 01:32:15

    みんなありがとう!
    とりあえず内科に行ってみようかな?
    娘は寝付くまでに激しい咳がすごくて苦しそう…

  • No.11 キサゴ

    26/06/22 01:43:23

    肺炎疑いがあるなら受診したほうがいいよね
    拗らせたら大変そう
    とりあえず喉の痛み・咳には龍角散(昔からの微粉末)試してみるといいかも

  • No.12 アカガイ

    26/06/22 02:16:27

    私も咳が止まらなくて2回病院に行った
    溶連菌、コロナの検査したけどどれも該当せず、今は漢方の五虎湯を飲んでる
    横になると痰が出る激しい咳が出るんだよね
    今日で3日目だけど全然良くならない

  • No.13 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 02:31:57

  • 広告
  • No.14 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 02:34:20

    >>10
    娘さんが早く治りますように。

  • No.15 ミミガイ

    26/06/22 03:28:09

    処方された7日分の薬はとりあえず全部飲み終えてから症状を見て、治りそうにないなら内科か、あれば呼吸器内科に行ったほうがいいね。
    娘さんが早く治りますように。

  • No.16 イタヤガイ

    26/06/22 03:43:53

    セカンドオピニオン

  • No.17 ミミガイ

    26/06/22 04:51:59

    速やかに呼吸器科のある病院に行ってください!

    息子が3歳の時に咳と熱が酷くて小児科を受診、3日薬を飲んでも症状が変わらず再度受診して薬を変更。しかし、子は夜中に座って咳き込むようになった。
    その翌朝、車で1.5時間の実家の近所の総合病院を受診したら、即レントゲンにツベルクリン反応まで受けた。
    結果、マイコプラズマ肺炎+肋膜炎で10日入院。

  • No.18 ミミガイ

    26/06/22 04:53:52

    連投すみません。
    周囲でマイコプラズマ肺炎は流行っていませんか?

  • 広告
  • No.19 サザエ

    26/06/22 05:19:27

    とりあえず胸のレントゲンを撮ってもらったほうがいい

  • No.20 富士山

    26/06/22 05:52:32

    >>12
    セカンドオピニオン

  • No.21 日焼け対策忘れがち

    26/06/22 06:03:03

    酷い肺炎は横になって眠れないよ。
    うつ伏せで眠るしかない。
    寝付くまでと書いてあるから横にはなれてるのかな?
    どっちにしても肺炎をきちんと診断出来る呼吸器内科を受診した方が。

  • No.22 気づけば無言作業

    26/06/22 06:59:33

    主さんどうしてるかな
    やっぱり内科にも診てもらうと安心するかも
    胸の音聞いてもらえるし
    早く良くなりますように

  • No.23 ムシロガイ

    26/06/22 07:19:16

    耳鼻科で出た薬が何なのかわからないと判断し辛い。もし抗生剤出てるのなら、自己判断でやめるのはダメだと思う。
    再度同じ耳鼻科受診するか、呼吸器に強い内科クリニック等に診てもらうまでは勝手に薬飲むのをやめない方がいいよ。

    喉が乾燥すると咳や痛みが出やすくなるから、マスクして小まめに水分補給して喉を潤しておいた方が楽になると思う。

    あと、同じ部屋に咳の出る状態の人がいるならマスクするなりして自衛した方がいいとも思ったわ。

    主と娘さんのお二人とも早くよくなるといいね。お大事に。

  • 広告
  • No.24 イガイ

    26/06/22 07:26:44

    咳辛いよね
    お腹筋肉痛になるし、周りに申し訳ないし

    でもまだ5日じゃまだ診断つかないだろうなあ。
    消化器内科がいいと思うよ

  • No.25 イガイ

    26/06/22 07:28:09

    間違えたよ、呼吸器内科だったよ

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.27 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/22 07:58:36

    私以前マイコプラズマになった時滅茶苦茶ダルかった記憶が。
    インフルか?と思うくらいダルくてそれで医師がレントゲン撮って発覚したよ。

  • No.28 カガミガイ

    26/06/22 08:20:17

    大人じゃなくて子供の話で申し訳ないけど、鼻水、鼻詰まり、喉痛で耳鼻科の薬飲んでもダメで、さらに咳出てきたから薬残ってる段階で小児科に行ったよ。耳鼻科で副鼻腔炎に効く抗生剤も出てたけど、小児科の先生にお薬手帳見せて経過を説明。咳出てきたならマイコの可能性あるからって抗生剤変更して、その他の薬も合わせて出してくれた。それが効いて咳が治ったよ。
    薬残っててもいいから、お薬手帳持って呼吸器内科受診した方がいいよ。お大事にね。

  • 広告
  • No.29 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/22 08:36:38

    うちよ子はヒトなんちゃらウィルスだった。
    3週間過ぎてもまだ少し咳してる。

  • No.30 イシガイ

    26/06/22 08:37:44

    薬無くなるのを待たずに、もう一度同じ耳鼻科じゃない?別の薬出してもらう。それでも効かないなら内科かな。お大事に

  • No.31 ムシロガイ

    26/06/22 08:46:51

    出された薬を全てここに書いてくれたらーなんだけどわかるかもしれん

  • No.32 ハボウキガイ

    26/06/22 08:55:28

    私は内科でだしてもらった薬が効かずに耳鼻科いったらすぐなおった。
    セカンドオピニオンなんて当たり前なんだから別の所はやくいきなよ

  • No.33 イガイ

    26/06/22 09:02:33

    私も耳鼻科の薬を1週間飲みきっても治らなくて、喉も痛いし花粉症じゃなくて風邪の方の症状なのかな?と内科に行ってみたんだけど
    自分ではセカンドオピニオンと思って説明もしようとしたら、内科の医師がなんかご立腹で、
    耳鼻科にかかってるならそっち行けばいいだろーっ!😡😡😡😡😡😡
    って
    それ以来病院怖い

    主さんは良い病院に行けることを祈ります

  • No.34 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 09:04:02

    良くならなかったら再受診するように言われない?

    7日間飲みきらないと来るなってことではないよ

  • No.35 ハナビラダカラ

    26/06/22 09:04:14

    謎の風邪?

  • No.36 エッチュウバイ

    26/06/22 09:30:35

    5日薬を飲んでも良くならないなら、薬を変えてもらった方が良いよ
    内科でも呼吸器内科でもどっちでもいいと思うけど
    私も先月謎の風邪ひいたけど、まさにそんな感じだった
    喉から来て鼻水になって最後に咳が追加。でも発熱はないって風邪
    コロナの亜種なのかな、って思ってる

  • No.37 イボウミニナ

    26/06/22 10:09:12

    私もこの春に咳と鼻水で耳鼻科の薬飲んでたけど悪化するばかりだった 3日様子見たけど こりゃダメだと思って
    内科に行って、総合風邪薬のPL貰ったら1日で楽になったよ

  • No.38 シロガイ

    26/06/22 15:04:07

    みんな、たくさんのコメント有難う!
    娘は夜中、咳が酷くて寝付けなかったみたい。2時過ぎまで咳してた。
    これから受診するけど、呼吸器内科のほうが良さげだね!

1件~38件 (全38件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。