歯医者さんでのエピソード

匿名

イルカのぬいぐるみ

26/06/21 20:35:15

みなさんの歯医者さんでのエピソードを聞かせてほしいです。
長い文章になりますがよろしくお願いします。
夫の身に起きていることなのですが長年お世話になっている歯科医院で2年ほど前に治療した歯が更に悪化して歯の根っこの部分に膿がたまっているようだ…と。その歯科医院では抜くしかないとのこと。抜いた後どうなるのか(噛み合わせの問題やインプラントなどの補える方法)の説明は無く「膿があるだけだし…まぁ…このままでも…。痛くなったらまた来て」というような対応でダメになるまで今のまま。ダメになったら抜けばいいという考え方のようなんです。抜くことに抵抗がある夫はいろいろ調べて自由診療ですが残せる可能性もあるようで、根管治療専門の歯科医院で根っこの治療を受けて最後のかぶせ物をかかりつけの歯科医院で保険診療で受け入れてもらえる可能性もあると知りダメ元でその旨をいつもの歯科医院に相談したのですが「うちでは抜くしない。あなたは抜きたくない。方向性が一致しないのでやりません」とのお返事。どうやら勝手に治療ができる歯科医院を調べたことも抜きたくないと思うことも人のやった仕事を最後にやってほしいと言われたことも全てが気に入らなかったようなのです。確かに人のやる仕事の仕上げをお願いしたこちらも失礼だったかな…と思うのですが、残せるなら残したいと思ったり治療方法を探したりすることにへそを曲げられるのもなんかモヤモヤするな…と思うのです。今回問題の歯は自由診療で高額になりますが専門の歯科医院で最後のかぶせ物までお世話になって日常の治療などは他の歯科医院を新しく探そうと思っています。
ただ…長くお世話になった先生がセカンドオピニオンすらも拒むような人柄だったことに驚いていて…。医者も人なのでこちらのアプローチの方法にも反省はあると思うのですが先生は「抜く一択」のようなのでどこから話をしようとどのみちその先生とは限界だったのかな…と思ったり…すっきりしない気分です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.5 イルカのぬいぐるみ

    26/06/22 10:23:11

    説明が足りず申し訳ありません。
    元の歯科医院でいくつか質問をしたらしいのですが「う~ん・・・ふ~ん・・・じゃまた来て!」と他の歯科医院の紹介など、検討してもらえなかったそうです。夫もセカンドオピニオンとう言葉を使って意思表示をしたわけではなく、医師もそれを明確に拒否した対応ではなかったようです。紹介状はあきらめました。
    根幹治療専門の歯科医院は1件カウンセリングを受けることができて、抜く理由が見つからないので治療可能との返事をもらいました。その歯科医院で最後のかぶせ物は元の歯科医院でお願いする人も多くいるので相談してみては?との話を受けて治療を開始する前に元の歯科医院に確認をしたら先の投稿のようになった次第です。

  • No.10 カガミガイ

    26/06/24 12:12:54

    >>4
    20年以上通っています。医師も同じく歳を重ねますしね…腑に落ちる点あります。

  • No.11 カガミガイ

    26/06/24 12:17:46

    >>8
    私も同じ夫と同じ歯科医院に通っていますが年齢のことを指摘されると確かに…。思い当たることあります。

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。