カテゴリ(複数選択可)
急上昇
旦那と洗濯のことで大喧嘩!
ホッキガイ
26/06/21 09:21:25
どっちの苗字が好き?
1 旧姓
19票
2 結婚後
43票
3 その他
21票
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 17:51:16
新姓は小1レベルの簡単漢字しか使わないんだけど、とにかく読みを間違われる 正しく読まれることは先ずない。「小鳥遊」みたいな難読読みでは決してないんだけど。 間違いにもいくつかのパターンがあるから、どれにでも反応できるようにしている(笑) 旧姓はその点、絶対に読み間違えられることはなかったから楽だった
返信
26/06/22 17:23:00
旧姓の方が好きなんだけど、発音しにくくて、よく聞き間違われる。 結婚後の名前は発音しやすいところがいいけど、めちゃくちゃよくある名字。
26/06/22 11:28:59
今の方が覚えてもらいやすくて楽。 旧姓は間違われやすかったのもあって嫌いだったから。
26/06/22 11:13:35
同姓同名が多く、旧姓に比べたらホッとする
26/06/22 10:16:16
旧姓、キライで仕方なかった
26/06/22 09:57:34
弟の事は大切だけど、親(故人)とは「人生をこいつらの子どもに生まれるところからやり直したい」くらい嫌なので、今の姓がいい。 こちらの方が長いし、世の中の人が私を認識する時はこちらの方が多いし。
26/06/22 09:08:31
どっちも別に好きではないんよね 白鳥とか伊集院とか美しさがあるものでもないですしw
26/06/22 09:04:58
旧姓は珍しい苗字で悪目立ちする上に正しく呼んでもらえることがほぼ無い漢字で訂正したり説明したりするのが面倒だった。嫌いなわけではないけどね。結婚後の苗字は誰にでも正しく読んで書いてもらえるし、珍しすぎず多すぎずでちょうどいい。⚪︎瀬なので時々「⚪︎瀬ってかっこいいよね」と言ってくれる人がいるのもありがたいなぁ。
26/06/22 09:00:07
旧姓はちょっと難読で、頻繁に読み間違えられてたから嫌だった 結婚後は平凡な苗字で気に入ってる
26/06/21 15:57:27
結婚前も後も同じ苗字! 夫婦ともに佐藤なのが幸い?だった。
26/06/21 15:47:01
今も旧姓も似たような名前。 田中と中田みたいな感じ。
26/06/21 15:45:51
実親と縁が切れたーって感じで嬉しかった
26/06/21 15:40:35
旧姓は、特に珍しくもないんだけど、間違えられやすい漢字が入ってたので、わざわざ訂正するのが申し訳ないし、面倒だった。 結婚後は、間違えられたことのないシンプルなやつだから、気に入ってる。
26/06/21 15:36:15
旧姓は一族限りの名前だったから。 結婚後の名前は、ゴロゴロいる。
26/06/21 14:46:58
旧姓がありきたりすぎて嫌だった。 関西で一番多い苗字で、学年に2、3人同じ苗字の子がいて、陰キャだった自分は、どの◯◯さんのこと?といない所で言われているのが嫌すぎた。 結構苗字にコンプレックスあった。 大学時代は、同じクラスに同じ苗字の子が多すぎて、下の名前で呼び合えたのが救われたかな。 で、夫になる人には珍名ではないけど、珍しい苗字で、五十音順で早めで、アルファベット順でも早め(大学がアルファベット順だったから)な苗字の人を選んだよ。ここまで拘ってたわ(笑)。
26/06/21 14:40:32
親の都合で結婚前に姓が3回変わってるんだよね…。 結婚して人生180度変わって超幸せになったし断然結婚後の姓が大好き。
26/06/21 14:36:17
どっちも好きでも嫌いでもない。 結婚して15年。いまだに会社では旧姓で呼ばれる事もあるから、新入社員に「??」って顔される(笑) 入社当時は名前で呼ばれる子が多かったから、先輩とか上司からはほとんど〇〇ちゃん(そんな歳でもない)って呼ばれてる。〇〇のママとか今の苗字で呼ばれて自分がなくなったとかは感じないのは良いかな。
26/06/21 14:35:58
外国籍の旦那と結婚したので和名の隣に横文字の名字が並ぶのは違和感がある。もう慣れはしたけど、しっくりくるのはやっぱり旧姓かな。 どっちも好き。
26/06/21 14:35:16
旧姓も嫌いではないんだけど、絶対読み間違いされて訂正しなきゃいけない名字だった もちろん印鑑は特注 結婚決まった時印鑑が100均にフツーに売ってあるのが嬉しくて、思わず3本買ったw
26/06/21 14:31:36
旧姓は加藤。 小学生の頃、加藤茶とか、とかカトちゃんとか、下等とか、呼ばれるのマジで嫌だった。なんか格下の苗字的な。 クラスに2人はいるし。 女の方の加藤、とか、頭良くない方の、とか言われるの嫌だった。 クラスに1人しかいない苗字がよかった。
26/06/21 14:29:42
友達にも「(旧姓)ちゃん」って呼ばれてたから 結婚後の姓はもちろん、下の名前よりも旧姓の方が愛着がある。 離婚するつもりはないけど、夫婦別姓OK、既婚者も変更OKってなったら戻したい。
26/06/21 14:22:20
旧姓は ①最初は珍しい名字で画数も多くて、小さい頃は面倒くさかった ゼッケンや名札作るのも時間がかかって忘れ物と間違えられて、いちいち何人もの先生達にその都度説明するのが大変 そんなの嘘だ!と信じてくれなくてビンタやケツバットする先生もいたし 昔だから体罰当たり前で最悪だった ②親が離婚後名字変わったから、持ち物の名前書き直したり、あだ名が前の名字からの呼び名だったから友達から気を使われて申し訳なかった 結婚後はどこにでもある名字だから大好き 万が一離婚してももう変えないよ 結婚後の方がもう長いから馴染みが深いし
26/06/21 14:16:16
>>60 こういう面倒な人って子供が旦那の姓を選んだら一生嫌味言いそうっつーな言うだろうな
26/06/21 14:15:33
>>52 うん、特殊な苗字だと印鑑ないんだよね 急に必要な時に買えない 至急でも印鑑屋さんに注文して数時間で作ってもらうと数千円して(友達の苗字は100均にある) 仕方ないから自宅まで印鑑とりに片道1時間かけて戻ったりして 本当に不便だよね 珍しい苗字で親戚しかいないから学校で弟が叱られていると先生が苗字言うから超イヤだった でも、結婚した旦那の苗字も親戚しかいなくて、なら義家族だけの苗字より旧姓のほうが本当の身内だから好き
26/06/21 14:11:19
国際結婚、夫の姓に変えることも可能だけど 病院や銀行でスミスさーん(例えば)とか呼ばれるのも何だかなと思って変えなかった。 変えなくて良かったと思ってる。
26/06/21 14:09:22
夫が私の苗字になったというケースです。 ママスタでも少数派ですよね。
26/06/21 14:08:38
都内に20人しかいない苗字で全員親戚 でも旦那の苗字も都内に50人しかいない親戚だけの苗字 なら自分の実家の苗字のほうがいい
26/06/21 14:03:55
旧姓が一文字の漢字で、二通りの読み方がありました。名簿で目立つし、読み方間違われるし、厄介な旧姓でした。 結婚して、佐藤レベルでメジャーな、二文字の漢字になりました。 名前ってストレスのない実用的なのが一番だ。
26/06/21 13:55:54
ここの人たちの誰よりも変な名字だった自信がある たとえ離婚しても戻さない 同姓同名がいるってすばらしい!!!
26/06/21 13:48:35
30年ほど前に選択制夫婦別姓が法案提出されて別姓で結婚できるかなと思ってたら出来なくて元カレと別れた。結局出産年齢考えてしたくないけど結婚はしたけどさ いつになるのよ、馬鹿じゃないの自民党とか保守党は
1件
26/06/21 13:45:53
旧姓は私の地元には時々いるけど、今住んでるとこには全くいない。 今の名字は全国にいっぱいいるから家族全員同姓同名がいる。 病院では名前以外に生年月日まで確認される。それでも息子が同姓同名の方と間違えられたことがある。 そーゆー煩わしさはちょこちょこあるけど、実家では家族仲が悪かったから、旧姓に戻りたいとは思わない。 一長一短かな。
26/06/21 13:45:45
結婚前は珍しい姓で、全国でも数百名しかいない姓だったし、あまり好きでは無かった。 今は特に珍しい姓では無いものの、なんか田舎くさくて好きじゃ無い。 結婚時に自分たちで姓を作って良いんだったら良いのにな。
26/06/21 13:43:15
小学生の頃に旧姓をいじられて悪口のネタにされてたからそんなに好きじゃない。。。 結婚後は語感が良くなって芸能人にいても良さそうな響きになったから好き笑
26/06/21 13:41:59
旧姓も結婚後の姓もどちらもごく一般的な普通の姓なのでどちらも好きとか嫌いとかないかな。
26/06/21 13:26:58
全国的に一番メジャーな苗字から珍しいのに変わったけど、どっちも好き。
26/06/21 13:26:06
子供の頃苗字でからかわれて 大人になったら何て読むの?と聞かれて本当に嫌だったな。 旧姓「備後」「びんご」 結婚してやっと普通の苗字になった
26/06/21 13:19:30
地元にはよくある苗字で、両親共に同じ苗字だったから 私も同じ苗字の人と結婚できたらな〜って思ってたけど変わってしまってやや残念 ただめちゃくちゃよくある苗字なので、個人情報保護にはこの上なく良い 同姓同名が犯罪とかすると気まずいけどねー
26/06/21 13:17:45
旧姓はある地方にだけはよくいる名字だったけど、住んでいる地域では近隣に我が家一世帯のみというような苗字 しかも一発で読めないうえに変なあだ名をつけられやすい読み方 学生時代は学校に一人しかいないから目立ったし印鑑などは特注だし、電話での名字の漢字と読み方の説明が大変だしで最悪だった 今は誰でも読める名字、だから今のほうがいい
26/06/21 13:15:30
珍しい名字で好きだったので
26/06/21 13:14:27
旧姓も今の姓も珍しい苗字 でも今の姓のほうがキラキラしてて好き
26/06/21 13:11:59
元々の苗字は、学年に1人はいるっていう苗字だった。 今は聞いたことないって言われる苗字。 目立って嫌だ。 印鑑も特注だし、字画も悪いし、あんまり好きじゃない。
26/06/21 13:11:36
結婚後の姓は、姓の一文字目と名前の一文字目が一緒になってちょっと変になった… しかも 旧姓の方は昔からある名字だったし、個人的に残したかったんだよね… 残念
26/06/21 12:56:56
断然こっち。 女優にいそうな名前になれた。 旧姓は電話で散々聞き間違えられてきたから、もう疲れた。 今では一発で聞き取ってもらえる。
26/06/21 12:56:25
結婚前は珍しい苗字で、小学生の頃はそれでからかわれたりしたから本当に嫌だった。 結婚してどこにでもいる苗字になったけど、 目立たないから気に入ってる。
26/06/21 12:52:54
かなり珍しい苗字だから、旦那と旦那の親戚以外で聞いたことがない。とても音も漢字も綺麗な感じなので好き。
26/06/21 12:48:31
結婚後の姓は再現ドラマでしょっちゅう使われていて、しかも主役よりモブ向きで正直嫌だ
26/06/21 12:42:18
旧姓の方が言いやすいし、漢字もバランス取りやすい。印鑑も注文しないとダメだったからちょっと悔しい(笑)家紋も実家のが好き。 結婚後の名字は言い難いし、画数も少なすぎてバランスとるの難しい。
26/06/21 12:39:42
名前が2文字しかなく、旧姓は3文字だったので結婚後4文字の姓になり、自分的に5文字より6文字がしっくりきて、もし離婚してもこのままの姓でいいやと思えるくらいには気に入っている。
26/06/21 12:32:32
どっちも特にこだわりなく・・・古い友達はまだ旧姓で呼んでくることもあるし、完全に離れた気はしない。 どっちの名字もよくあるものなんだけど、旧姓は住んでる地域にはほぼ無いものなのですぐ「あそこん家」と特定されていたのはちょっと嫌だった。同じ県内の移住者だったんだよね、じーちゃんが。だから50~60キロも離れたところでは結構ある名字なんだけど。田舎だと割りとあるんだよね、こういう現象。
26/06/21 12:32:05
好きっていうか、もう違和感はないから。別に旧姓が嫌なわけでもなく。 ちなみに旧姓は名字ランキング30台で、今の名字は600台だった。どっちも一般的で楽。
1件~50件 (全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 09:29:05
95083
2
26/06/24 09:29:30
294250
3
26/06/24 09:28:04
1008
4
26/06/24 09:30:02
39
5
26/06/24 09:10:09
25
26/06/24 09:36:06
0
26/06/24 09:34:25
26/06/24 09:35:14
8
26/06/24 09:36:20
6
26/06/24 09:18:25
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.89 ムール貝
26/06/23 17:51:16
1 旧姓
新姓は小1レベルの簡単漢字しか使わないんだけど、とにかく読みを間違われる
正しく読まれることは先ずない。「小鳥遊」みたいな難読読みでは決してないんだけど。
間違いにもいくつかのパターンがあるから、どれにでも反応できるようにしている(笑)
旧姓はその点、絶対に読み間違えられることはなかったから楽だった
返信
No.88 熊手より手が最強
26/06/22 17:23:00
1 旧姓
旧姓の方が好きなんだけど、発音しにくくて、よく聞き間違われる。
結婚後の名前は発音しやすいところがいいけど、めちゃくちゃよくある名字。
返信
No.87 ナガニシ
26/06/22 11:28:59
2 結婚後
今の方が覚えてもらいやすくて楽。
旧姓は間違われやすかったのもあって嫌いだったから。
返信
No.86 キヌガサガイ
26/06/22 11:13:35
2 結婚後
同姓同名が多く、旧姓に比べたらホッとする
返信
No.85 カワニナ
26/06/22 10:16:16
2 結婚後
旧姓、キライで仕方なかった
返信
No.84 ハチジョウダカラ
26/06/22 09:57:34
2 結婚後
弟の事は大切だけど、親(故人)とは「人生をこいつらの子どもに生まれるところからやり直したい」くらい嫌なので、今の姓がいい。
こちらの方が長いし、世の中の人が私を認識する時はこちらの方が多いし。
返信
No.83 ムシロガイ
26/06/22 09:08:31
3 その他
どっちも別に好きではないんよね
白鳥とか伊集院とか美しさがあるものでもないですしw
返信
No.82 結局スーパーの方が安い
26/06/22 09:04:58
2 結婚後
旧姓は珍しい苗字で悪目立ちする上に正しく呼んでもらえることがほぼ無い漢字で訂正したり説明したりするのが面倒だった。嫌いなわけではないけどね。結婚後の苗字は誰にでも正しく読んで書いてもらえるし、珍しすぎず多すぎずでちょうどいい。⚪︎瀬なので時々「⚪︎瀬ってかっこいいよね」と言ってくれる人がいるのもありがたいなぁ。
返信
No.81 イシマテガイ
26/06/22 09:00:07
2 結婚後
旧姓はちょっと難読で、頻繁に読み間違えられてたから嫌だった
結婚後は平凡な苗字で気に入ってる
返信
No.80 アサリ
26/06/21 15:57:27
結婚前も後も同じ苗字!
夫婦ともに佐藤なのが幸い?だった。
返信
No.79 次の日全身が筋肉痛
26/06/21 15:47:01
3 その他
今も旧姓も似たような名前。
田中と中田みたいな感じ。
返信
No.78 ホタテ
26/06/21 15:45:51
2 結婚後
実親と縁が切れたーって感じで嬉しかった
返信
No.77 ホラガイ
26/06/21 15:40:35
2 結婚後
旧姓は、特に珍しくもないんだけど、間違えられやすい漢字が入ってたので、わざわざ訂正するのが申し訳ないし、面倒だった。
結婚後は、間違えられたことのないシンプルなやつだから、気に入ってる。
返信
No.76 アサリばかりで飽きる
26/06/21 15:36:15
1 旧姓
旧姓は一族限りの名前だったから。
結婚後の名前は、ゴロゴロいる。
返信
No.75 トコブシ
26/06/21 14:46:58
2 結婚後
旧姓がありきたりすぎて嫌だった。
関西で一番多い苗字で、学年に2、3人同じ苗字の子がいて、陰キャだった自分は、どの◯◯さんのこと?といない所で言われているのが嫌すぎた。
結構苗字にコンプレックスあった。
大学時代は、同じクラスに同じ苗字の子が多すぎて、下の名前で呼び合えたのが救われたかな。
で、夫になる人には珍名ではないけど、珍しい苗字で、五十音順で早めで、アルファベット順でも早め(大学がアルファベット順だったから)な苗字の人を選んだよ。ここまで拘ってたわ(笑)。
返信
No.74 ヒバリガイ
26/06/21 14:40:32
2 結婚後
親の都合で結婚前に姓が3回変わってるんだよね…。
結婚して人生180度変わって超幸せになったし断然結婚後の姓が大好き。
返信
No.73 エゾボラ
26/06/21 14:36:17
3 その他
どっちも好きでも嫌いでもない。
結婚して15年。いまだに会社では旧姓で呼ばれる事もあるから、新入社員に「??」って顔される(笑)
入社当時は名前で呼ばれる子が多かったから、先輩とか上司からはほとんど〇〇ちゃん(そんな歳でもない)って呼ばれてる。〇〇のママとか今の苗字で呼ばれて自分がなくなったとかは感じないのは良いかな。
返信
No.72 シラトリガイ
26/06/21 14:35:58
3 その他
外国籍の旦那と結婚したので和名の隣に横文字の名字が並ぶのは違和感がある。もう慣れはしたけど、しっくりくるのはやっぱり旧姓かな。
どっちも好き。
返信
No.71 クボガイ
26/06/21 14:35:16
2 結婚後
旧姓も嫌いではないんだけど、絶対読み間違いされて訂正しなきゃいけない名字だった
もちろん印鑑は特注
結婚決まった時印鑑が100均にフツーに売ってあるのが嬉しくて、思わず3本買ったw
返信
No.70 ハマグリ全然見つからない
26/06/21 14:31:36
2 結婚後
旧姓は加藤。
小学生の頃、加藤茶とか、とかカトちゃんとか、下等とか、呼ばれるのマジで嫌だった。なんか格下の苗字的な。
クラスに2人はいるし。
女の方の加藤、とか、頭良くない方の、とか言われるの嫌だった。
クラスに1人しかいない苗字がよかった。
返信
No.69 富士山
26/06/21 14:29:42
1 旧姓
友達にも「(旧姓)ちゃん」って呼ばれてたから
結婚後の姓はもちろん、下の名前よりも旧姓の方が愛着がある。
離婚するつもりはないけど、夫婦別姓OK、既婚者も変更OKってなったら戻したい。
返信
No.68 バカガイ
26/06/21 14:22:20
2 結婚後
旧姓は
①最初は珍しい名字で画数も多くて、小さい頃は面倒くさかった
ゼッケンや名札作るのも時間がかかって忘れ物と間違えられて、いちいち何人もの先生達にその都度説明するのが大変
そんなの嘘だ!と信じてくれなくてビンタやケツバットする先生もいたし
昔だから体罰当たり前で最悪だった
②親が離婚後名字変わったから、持ち物の名前書き直したり、あだ名が前の名字からの呼び名だったから友達から気を使われて申し訳なかった
結婚後はどこにでもある名字だから大好き
万が一離婚してももう変えないよ
結婚後の方がもう長いから馴染みが深いし
返信
No.67 ウミニナ
26/06/21 14:16:16
>>60
こういう面倒な人って子供が旦那の姓を選んだら一生嫌味言いそうっつーな言うだろうな
返信
No.66 ホンビノスばかり当たる
26/06/21 14:15:33
>>52
うん、特殊な苗字だと印鑑ないんだよね
急に必要な時に買えない
至急でも印鑑屋さんに注文して数時間で作ってもらうと数千円して(友達の苗字は100均にある)
仕方ないから自宅まで印鑑とりに片道1時間かけて戻ったりして
本当に不便だよね
珍しい苗字で親戚しかいないから学校で弟が叱られていると先生が苗字言うから超イヤだった
でも、結婚した旦那の苗字も親戚しかいなくて、なら義家族だけの苗字より旧姓のほうが本当の身内だから好き
返信
No.65 ドブガイ
26/06/21 14:11:19
3 その他
国際結婚、夫の姓に変えることも可能だけど
病院や銀行でスミスさーん(例えば)とか呼ばれるのも何だかなと思って変えなかった。
変えなくて良かったと思ってる。
返信
No.64 ナガラミ
26/06/21 14:09:22
3 その他
夫が私の苗字になったというケースです。
ママスタでも少数派ですよね。
返信
No.63 ホンビノスばかり当たる
26/06/21 14:08:38
1 旧姓
都内に20人しかいない苗字で全員親戚
でも旦那の苗字も都内に50人しかいない親戚だけの苗字
なら自分の実家の苗字のほうがいい
返信
No.62 ベッコウガサ
26/06/21 14:03:55
2 結婚後
旧姓が一文字の漢字で、二通りの読み方がありました。名簿で目立つし、読み方間違われるし、厄介な旧姓でした。
結婚して、佐藤レベルでメジャーな、二文字の漢字になりました。
名前ってストレスのない実用的なのが一番だ。
返信
No.61 タマキビ
26/06/21 13:55:54
2 結婚後
ここの人たちの誰よりも変な名字だった自信がある
たとえ離婚しても戻さない
同姓同名がいるってすばらしい!!!
返信
No.60 シジミ
26/06/21 13:48:35
1 旧姓
30年ほど前に選択制夫婦別姓が法案提出されて別姓で結婚できるかなと思ってたら出来なくて元カレと別れた。結局出産年齢考えてしたくないけど結婚はしたけどさ
いつになるのよ、馬鹿じゃないの自民党とか保守党は
返信
1件
No.59 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/21 13:45:53
3 その他
旧姓は私の地元には時々いるけど、今住んでるとこには全くいない。
今の名字は全国にいっぱいいるから家族全員同姓同名がいる。
病院では名前以外に生年月日まで確認される。それでも息子が同姓同名の方と間違えられたことがある。
そーゆー煩わしさはちょこちょこあるけど、実家では家族仲が悪かったから、旧姓に戻りたいとは思わない。
一長一短かな。
返信
No.58 イタヤガイ
26/06/21 13:45:45
3 その他
結婚前は珍しい姓で、全国でも数百名しかいない姓だったし、あまり好きでは無かった。
今は特に珍しい姓では無いものの、なんか田舎くさくて好きじゃ無い。
結婚時に自分たちで姓を作って良いんだったら良いのにな。
返信
No.57 ホッキガイ
26/06/21 13:43:15
2 結婚後
小学生の頃に旧姓をいじられて悪口のネタにされてたからそんなに好きじゃない。。。
結婚後は語感が良くなって芸能人にいても良さそうな響きになったから好き笑
返信
No.56 マテガイのための塩を大量消費
26/06/21 13:41:59
3 その他
旧姓も結婚後の姓もどちらもごく一般的な普通の姓なのでどちらも好きとか嫌いとかないかな。
返信
No.55 オオノガイ
26/06/21 13:26:58
3 その他
全国的に一番メジャーな苗字から珍しいのに変わったけど、どっちも好き。
返信
No.54 貝かと思ったら石
26/06/21 13:26:06
2 結婚後
子供の頃苗字でからかわれて
大人になったら何て読むの?と聞かれて本当に嫌だったな。
旧姓「備後」「びんご」
結婚してやっと普通の苗字になった
返信
No.53 イシガイ
26/06/21 13:19:30
1 旧姓
地元にはよくある苗字で、両親共に同じ苗字だったから
私も同じ苗字の人と結婚できたらな〜って思ってたけど変わってしまってやや残念
ただめちゃくちゃよくある苗字なので、個人情報保護にはこの上なく良い
同姓同名が犯罪とかすると気まずいけどねー
返信
No.52 アゲマキ
26/06/21 13:17:45
2 結婚後
旧姓はある地方にだけはよくいる名字だったけど、住んでいる地域では近隣に我が家一世帯のみというような苗字
しかも一発で読めないうえに変なあだ名をつけられやすい読み方
学生時代は学校に一人しかいないから目立ったし印鑑などは特注だし、電話での名字の漢字と読み方の説明が大変だしで最悪だった
今は誰でも読める名字、だから今のほうがいい
返信
1件
No.51 キサゴ
26/06/21 13:15:30
1 旧姓
珍しい名字で好きだったので
返信
No.50 ヒザラガイ
26/06/21 13:14:27
2 結婚後
旧姓も今の姓も珍しい苗字
でも今の姓のほうがキラキラしてて好き
返信
No.49 ミミガイ
26/06/21 13:11:59
1 旧姓
元々の苗字は、学年に1人はいるっていう苗字だった。
今は聞いたことないって言われる苗字。
目立って嫌だ。
印鑑も特注だし、字画も悪いし、あんまり好きじゃない。
返信
No.48 ホッキガイ
26/06/21 13:11:36
1 旧姓
結婚後の姓は、姓の一文字目と名前の一文字目が一緒になってちょっと変になった…
しかも
旧姓の方は昔からある名字だったし、個人的に残したかったんだよね…
残念
返信
No.47 クボガイ
26/06/21 12:56:56
2 結婚後
断然こっち。
女優にいそうな名前になれた。
旧姓は電話で散々聞き間違えられてきたから、もう疲れた。
今では一発で聞き取ってもらえる。
返信
No.46 アサリばかりで飽きる
26/06/21 12:56:25
2 結婚後
結婚前は珍しい苗字で、小学生の頃はそれでからかわれたりしたから本当に嫌だった。
結婚してどこにでもいる苗字になったけど、
目立たないから気に入ってる。
返信
No.45 タイラギ
26/06/21 12:52:54
2 結婚後
かなり珍しい苗字だから、旦那と旦那の親戚以外で聞いたことがない。とても音も漢字も綺麗な感じなので好き。
返信
No.44 マテガイ
26/06/21 12:48:31
1 旧姓
結婚後の姓は再現ドラマでしょっちゅう使われていて、しかも主役よりモブ向きで正直嫌だ
返信
No.43 アカニシ
26/06/21 12:42:18
1 旧姓
旧姓の方が言いやすいし、漢字もバランス取りやすい。印鑑も注文しないとダメだったからちょっと悔しい(笑)家紋も実家のが好き。
結婚後の名字は言い難いし、画数も少なすぎてバランスとるの難しい。
返信
No.42 カワシンジュガイ
26/06/21 12:39:42
2 結婚後
名前が2文字しかなく、旧姓は3文字だったので結婚後4文字の姓になり、自分的に5文字より6文字がしっくりきて、もし離婚してもこのままの姓でいいやと思えるくらいには気に入っている。
返信
No.41 イボウミニナ
26/06/21 12:32:32
3 その他
どっちも特にこだわりなく・・・古い友達はまだ旧姓で呼んでくることもあるし、完全に離れた気はしない。
どっちの名字もよくあるものなんだけど、旧姓は住んでる地域にはほぼ無いものなのですぐ「あそこん家」と特定されていたのはちょっと嫌だった。同じ県内の移住者だったんだよね、じーちゃんが。だから50~60キロも離れたところでは結構ある名字なんだけど。田舎だと割りとあるんだよね、こういう現象。
返信
No.40 ウミウサギ
26/06/21 12:32:05
2 結婚後
好きっていうか、もう違和感はないから。別に旧姓が嫌なわけでもなく。
ちなみに旧姓は名字ランキング30台で、今の名字は600台だった。どっちも一般的で楽。
返信