カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/21 12:28:35
3 その他
旧姓は画数が少な過ぎて記号みたいで 好きじゃなかったし、漫画のキャラで 同じ苗字がいたから、からかわれて 嫌だった。 今の苗字は百均でハンコがないし、 口頭だと何回も聞き間違えられて 辛い。
返信
26/06/21 12:28:24
2 結婚後
旧姓は小中高と学校に同じ苗字がいないくらいには珍しい感じだった。今は埋もれる感じのありふれた苗字なので目立ちたくない私には居心地いいよ。
26/06/21 12:26:43
旧姓がイヤってことはないけど、今現在この姓で満足している。 というかそもそも姓に拘りがない。
26/06/21 12:16:15
どっちも嫌だな笑。 旧姓も今の姓も変わっててハンコが特注なので結婚するなら苗字も考えて結婚すればよかったな。元彼は木村、伊藤、久保など100均でハンコ売ってる人達だった
26/06/21 12:10:08
旧姓は読めるけど 口頭が伝わりづらい、珍しくはないけど あまりいないのが嫌 婚後はオーソドックスになった為 一発で漢字まで伝わる 同姓同名のアニメキャラクターもいる
26/06/21 12:08:31
確実に結婚後! 旧姓はダサくて大嫌いだった 発音もしづらいし、よく間違えられて面倒くさかった 今はそこまで珍しくもなく 言いやすくて、旧字体が入っててなんとなく高貴な感じがする 3文字+2文字で下の名前にも合ってる 万が一離婚しても使い続けたい
26/06/21 12:06:34
>>32 おまえ名前で検索される仕事したことないだろ おまえこそ低スペック
ぴよぴよ
26/06/21 12:02:22
旧姓は超平凡でシンプル名前もそう 結婚後は逆に画数が多く珍しい苗字になってしまい 読み方を何度も聞かれたり電話口で漢字を伝えるのも大変 病院や何かの時に苗字だけですぐ家だってわかってしまう かなりストレス 娘がいるけどバランスを考え画数の少ない読みやすい名前にした 尚結婚して早く苗字が変わりたいと言っている ちなみに旧字なのですが新字に簡単な手続きで変えられるそうです 逆はできないんだって
26/06/21 11:59:48
1 旧姓
どちらもありふれている名前だけど、旧姓+名前の方が“私”としてしっくりくる。
26/06/21 11:59:12
外で仕事していたときは、はっきり「旧姓」がよかった それで働いていたし 今は退職して夫の仕事を手伝っているので、そこは結婚後の姓で別にいい、そのほうが便利 子どもの学校周りでも、子どもの姓と同じなのでまあそれでよい 姓は看板のようなものだと思っている 便利なのが一番 だから別姓が選べるのはいいことだと思うよ 社会人でずっと同じ仕事してるのに看板かけかえてくれって言われるの迷惑だから (通称でいいじゃんっていう意見はなし、それでいい人もいるけど、それじゃ困る人=世界を股に掛ける人もいるわけだからね、選べるのが良いでしょ)
26/06/21 11:54:03
旧姓が野菜と一緒(ネギ)で子供の頃からすっっっごく嫌だった。あだ名も100%ネギかネギちゃん。改姓してネギからの解放感がすごいし、子供達に自分と一緒の思いをさせることがなくて本当によかったと思っている。
26/06/21 11:34:35
今の名字がありえないくらい聞き取りづらい 電話だと、何度も何度も、笑うくらい〇〇です!とやりとりしててうざすぎる しかも、書いても読めない 最悪すぎて、旧姓戻りたい 因みに旧姓は鈴木田中みたいな、どこにでもあるやつ
26/06/21 11:34:30
旧姓は画数多い、聞き取りにくい、珍しい。 結婚後は画数普通、聞き取りやすい、よくある姓。 とにかくストレスがないのが良い。
26/06/21 11:31:51
変わった苗字だから、なんて読むの?っていつも聞かれてた
26/06/21 11:24:46
旧姓だとフルネームで答える時に言い難く、ずっと苦労してた。結婚後は苦無く言える。
26/06/21 11:22:17
旧姓変わってて漢字も読みも好きだった。 結婚後はありきたりでなんかダサい苗字になった
26/06/21 11:22:00
どっちも超普通でどんな名前にも合うような極々一般的な苗字。 正直苗字なんてよっぽど奇抜じゃなければ何でもいい笑 もし可能なら旦那とイカついのにしたかったね〜とは話してる笑
26/06/21 11:19:44
昔から憧れてた苗字。結婚して自分がそれを名乗れるなんて思ってなかった。割と珍しい苗字だけど、ドラマでもメインに近い癖のあるキャラの名前に多くて無駄に親しみを持って見てる。
26/06/21 11:17:58
画数減った。読み間違えが無くなった。 旧姓は旧字体でその説明がめんどくさかった。旧姓は大体みんな初見で戸惑い首をかしげるから、読み方は〇じゃなくて△です、とフォローが必要だった。 名前は使い勝手に限ると実感。 読みやすい・書きやすい・呼びやすい、これが最重要だと思う。 苗字は選べないんだから、子どもの名前は使いやすさ重視したよ。
26/06/21 11:09:48
旧姓は珍しく、話題にされることが多くて嫌だったので
26/06/21 11:08:34
旧姓はクラスに5〜6人はいるイメージ 多過ぎて嫌だった
26/06/21 11:03:08
どっちも好きです。旧姓はとても珍しく初対面では大抵読めるけどびっくりされた。 今は割とありふれた苗字だけど、名前とマッチしてる感じ笑笑
26/06/21 10:51:35
旧姓は音も字も好きじゃなかったから、夫の姓に変わって嬉しかった
26/06/21 10:47:35
>>13 そう、まさにあなたの様な人間がいるからすごく嫌な気持ちになるのよ。
26/06/21 10:45:54
画数が少ないほうが楽だよね けっこう重要だと思う 子どもの名前も画数少な目のほうが試験の時間、1秒でも多く使えることに気が付いちゃった
26/06/21 10:45:08
>>6 金子兼子みたいなやつ?そんな変な名前になるなら旦那に変えてもらえばよかったのに。よくそんなの受け入れたね。旦那もそれくらい考えてやれよ
1件
26/06/21 10:45:03
旧姓は珍しくて一発で読める人がいない あいうえお順でほぼビリケツ 迷惑かけるのも嫌で名刺にフリガナしてた 今はベスト10に入る平凡な名字で目立たず快適 ただ子供の1人に旧姓の方がカッコ良い、 お母さんの名字が良かったとたまに言われる
26/06/21 10:40:17
生まれた時の苗字(15年間)→母の再婚相手の苗字(7年間)→自分が結婚した苗字(14年目) 生まれた時の苗字はランキング上位の平凡な名前だけど好きだった。でもはるか昔すぎて愛着…という感じではない気がする 再婚相手の苗字は論外 今の苗字はすぐ馴染んだし好きなんだけど、超難読レア苗字で不便さがある
26/06/21 10:37:51
最初は旦那の名字が新鮮だったけど、あんまり身近にあんまりいない名字だから目立つ気がして嫌になってきた。○○さん=我が家みたいな。子供の学校(マンモス校)で違う学年に1人同じ名字の人がいて親戚って噂になっていた。 旧姓がクラスや職場に数人は必ずいる名字だったから、やっぱりありふれた名字がいいわ。
26/06/21 10:14:05
別にどちらも気に入ってる訳ではないけど旧姓の方が画数少なくて書きやすかった。田口みたいな。
26/06/21 10:04:32
名字変わってから運勢が悪くなった
26/06/21 10:01:38
どっちも人数の多い平凡な名字だし、画数も多いから、どっちもあまり好きじゃない
26/06/21 09:56:43
結婚後に苗字と名前が同じになってたまにいじられるのが嫌、 それも受け入れて結婚したけどいじられるのが嫌
26/06/21 09:54:59
旧姓は地味なので。
26/06/21 09:53:36
苗字変わってない
26/06/21 09:49:11
初対面の時、「この名字いいな」と思った その時は結婚するとは思わんかったけど
26/06/21 09:31:59
でも印鑑が特注になるのが欠点。
26/06/21 09:24:07
画数が多いけど、旧姓は同じ苗字が多くて他人と間違えられることが多かったから減ったのが嬉しい。
51件~89件 (全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 14:07:22
207
2
26/06/28 14:13:51
295837
3
26/06/28 14:12:47
25
4
26/06/28 14:02:28
31
5
26/06/28 13:35:04
7331
26/06/28 14:18:27
0
26/06/28 14:15:35
26/06/28 14:08:24
26/06/28 14:10:55
26/06/28 14:09:00
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 日焼け対策忘れがち
26/06/21 12:28:35
3 その他
旧姓は画数が少な過ぎて記号みたいで
好きじゃなかったし、漫画のキャラで
同じ苗字がいたから、からかわれて
嫌だった。
今の苗字は百均でハンコがないし、
口頭だと何回も聞き間違えられて
辛い。
返信
No.38 子どもより親が貝に夢中
26/06/21 12:28:24
2 結婚後
旧姓は小中高と学校に同じ苗字がいないくらいには珍しい感じだった。今は埋もれる感じのありふれた苗字なので目立ちたくない私には居心地いいよ。
返信
No.37 クボガイ
26/06/21 12:26:43
2 結婚後
旧姓がイヤってことはないけど、今現在この姓で満足している。
というかそもそも姓に拘りがない。
返信
No.36 キサゴ
26/06/21 12:16:15
3 その他
どっちも嫌だな笑。
旧姓も今の姓も変わっててハンコが特注なので結婚するなら苗字も考えて結婚すればよかったな。元彼は木村、伊藤、久保など100均でハンコ売ってる人達だった
返信
No.35 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/21 12:10:08
2 結婚後
旧姓は読めるけど
口頭が伝わりづらい、珍しくはないけど
あまりいないのが嫌
婚後はオーソドックスになった為
一発で漢字まで伝わる
同姓同名のアニメキャラクターもいる
返信
No.34 アサリばかりで飽きる
26/06/21 12:08:31
2 結婚後
確実に結婚後!
旧姓はダサくて大嫌いだった
発音もしづらいし、よく間違えられて面倒くさかった
今はそこまで珍しくもなく
言いやすくて、旧字体が入っててなんとなく高貴な感じがする
3文字+2文字で下の名前にも合ってる
万が一離婚しても使い続けたい
返信
No.33 アカガイ
26/06/21 12:06:34
>>32 おまえ名前で検索される仕事したことないだろ
おまえこそ低スペック
返信
No.32
No.31 アカガイ
26/06/21 12:02:22
3 その他
旧姓は超平凡でシンプル名前もそう
結婚後は逆に画数が多く珍しい苗字になってしまい
読み方を何度も聞かれたり電話口で漢字を伝えるのも大変
病院や何かの時に苗字だけですぐ家だってわかってしまう
かなりストレス
娘がいるけどバランスを考え画数の少ない読みやすい名前にした
尚結婚して早く苗字が変わりたいと言っている
ちなみに旧字なのですが新字に簡単な手続きで変えられるそうです
逆はできないんだって
返信
No.30 カラスガイ
26/06/21 11:59:48
1 旧姓
どちらもありふれている名前だけど、旧姓+名前の方が“私”としてしっくりくる。
返信
No.29 アカガイ
26/06/21 11:59:12
3 その他
外で仕事していたときは、はっきり「旧姓」がよかった
それで働いていたし
今は退職して夫の仕事を手伝っているので、そこは結婚後の姓で別にいい、そのほうが便利
子どもの学校周りでも、子どもの姓と同じなのでまあそれでよい
姓は看板のようなものだと思っている
便利なのが一番
だから別姓が選べるのはいいことだと思うよ
社会人でずっと同じ仕事してるのに看板かけかえてくれって言われるの迷惑だから
(通称でいいじゃんっていう意見はなし、それでいい人もいるけど、それじゃ困る人=世界を股に掛ける人もいるわけだからね、選べるのが良いでしょ)
返信
No.28 トコブシ
26/06/21 11:54:03
2 結婚後
旧姓が野菜と一緒(ネギ)で子供の頃からすっっっごく嫌だった。あだ名も100%ネギかネギちゃん。改姓してネギからの解放感がすごいし、子供達に自分と一緒の思いをさせることがなくて本当によかったと思っている。
返信
No.27 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/21 11:34:35
1 旧姓
今の名字がありえないくらい聞き取りづらい
電話だと、何度も何度も、笑うくらい〇〇です!とやりとりしててうざすぎる
しかも、書いても読めない
最悪すぎて、旧姓戻りたい
因みに旧姓は鈴木田中みたいな、どこにでもあるやつ
返信
No.26 マルスダレガイ
26/06/21 11:34:30
2 結婚後
旧姓は画数多い、聞き取りにくい、珍しい。
結婚後は画数普通、聞き取りやすい、よくある姓。
とにかくストレスがないのが良い。
返信
No.25 カキ
26/06/21 11:31:51
2 結婚後
変わった苗字だから、なんて読むの?っていつも聞かれてた
返信
No.24 クボガイ
26/06/21 11:24:46
2 結婚後
旧姓だとフルネームで答える時に言い難く、ずっと苦労してた。結婚後は苦無く言える。
返信
No.23 ホンビノスガイ
26/06/21 11:22:17
1 旧姓
旧姓変わってて漢字も読みも好きだった。
結婚後はありきたりでなんかダサい苗字になった
返信
No.22 ヨメガカサ
26/06/21 11:22:00
3 その他
どっちも超普通でどんな名前にも合うような極々一般的な苗字。
正直苗字なんてよっぽど奇抜じゃなければ何でもいい笑
もし可能なら旦那とイカついのにしたかったね〜とは話してる笑
返信
No.21 シロガイ
26/06/21 11:19:44
2 結婚後
昔から憧れてた苗字。結婚して自分がそれを名乗れるなんて思ってなかった。割と珍しい苗字だけど、ドラマでもメインに近い癖のあるキャラの名前に多くて無駄に親しみを持って見てる。
返信
No.20 マルスダレガイ
26/06/21 11:17:58
2 結婚後
画数減った。読み間違えが無くなった。
旧姓は旧字体でその説明がめんどくさかった。旧姓は大体みんな初見で戸惑い首をかしげるから、読み方は〇じゃなくて△です、とフォローが必要だった。
名前は使い勝手に限ると実感。
読みやすい・書きやすい・呼びやすい、これが最重要だと思う。
苗字は選べないんだから、子どもの名前は使いやすさ重視したよ。
返信
No.19 ハマグリ全然見つからない
26/06/21 11:09:48
2 結婚後
旧姓は珍しく、話題にされることが多くて嫌だったので
返信
No.18 イボウミニナ
26/06/21 11:08:34
2 結婚後
旧姓はクラスに5〜6人はいるイメージ
多過ぎて嫌だった
返信
No.17 ミルガイ
26/06/21 11:03:08
3 その他
どっちも好きです。旧姓はとても珍しく初対面では大抵読めるけどびっくりされた。
今は割とありふれた苗字だけど、名前とマッチしてる感じ笑笑
返信
No.16 ヨメガカサ
26/06/21 10:51:35
2 結婚後
旧姓は音も字も好きじゃなかったから、夫の姓に変わって嬉しかった
返信
No.15 ウスヒザラガイ
26/06/21 10:47:35
>>13 そう、まさにあなたの様な人間がいるからすごく嫌な気持ちになるのよ。
返信
No.14 富士山
26/06/21 10:45:54
1 旧姓
画数が少ないほうが楽だよね
けっこう重要だと思う
子どもの名前も画数少な目のほうが試験の時間、1秒でも多く使えることに気が付いちゃった
返信
No.13 ヒメアカガイ
26/06/21 10:45:08
>>6
金子兼子みたいなやつ?そんな変な名前になるなら旦那に変えてもらえばよかったのに。よくそんなの受け入れたね。旦那もそれくらい考えてやれよ
返信
1件
No.12 ヒザラガイ
26/06/21 10:45:03
2 結婚後
旧姓は珍しくて一発で読める人がいない
あいうえお順でほぼビリケツ
迷惑かけるのも嫌で名刺にフリガナしてた
今はベスト10に入る平凡な名字で目立たず快適
ただ子供の1人に旧姓の方がカッコ良い、
お母さんの名字が良かったとたまに言われる
返信
No.11 カキ
26/06/21 10:40:17
3 その他
生まれた時の苗字(15年間)→母の再婚相手の苗字(7年間)→自分が結婚した苗字(14年目)
生まれた時の苗字はランキング上位の平凡な名前だけど好きだった。でもはるか昔すぎて愛着…という感じではない気がする
再婚相手の苗字は論外
今の苗字はすぐ馴染んだし好きなんだけど、超難読レア苗字で不便さがある
返信
No.10 コブシガイ
26/06/21 10:37:51
1 旧姓
最初は旦那の名字が新鮮だったけど、あんまり身近にあんまりいない名字だから目立つ気がして嫌になってきた。○○さん=我が家みたいな。子供の学校(マンモス校)で違う学年に1人同じ名字の人がいて親戚って噂になっていた。
旧姓がクラスや職場に数人は必ずいる名字だったから、やっぱりありふれた名字がいいわ。
返信
No.9 マガキガイ
26/06/21 10:14:05
3 その他
別にどちらも気に入ってる訳ではないけど旧姓の方が画数少なくて書きやすかった。田口みたいな。
返信
No.8 潮の香りで満足
26/06/21 10:04:32
1 旧姓
名字変わってから運勢が悪くなった
返信
No.7 イタヤガイ
26/06/21 10:01:38
3 その他
どっちも人数の多い平凡な名字だし、画数も多いから、どっちもあまり好きじゃない
返信
No.6 ウスヒザラガイ
26/06/21 09:56:43
1 旧姓
結婚後に苗字と名前が同じになってたまにいじられるのが嫌、
それも受け入れて結婚したけどいじられるのが嫌
返信
1件
No.5 ホンビノスばかり当たる
26/06/21 09:54:59
2 結婚後
旧姓は地味なので。
返信
No.4 シロガイ
26/06/21 09:53:36
3 その他
苗字変わってない
返信
No.3 次の日全身が筋肉痛
26/06/21 09:49:11
2 結婚後
初対面の時、「この名字いいな」と思った
その時は結婚するとは思わんかったけど
返信
No.2 キサゴ
26/06/21 09:31:59
2 結婚後
でも印鑑が特注になるのが欠点。
返信
No.1 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/21 09:24:07
2 結婚後
画数が多いけど、旧姓は同じ苗字が多くて他人と間違えられることが多かったから減ったのが嬉しい。
返信