旧姓と結婚して変わった苗字どっちが好き?

匿名

ホッキガイ

26/06/21 09:21:25

どっちの苗字が好き?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/21 09:24:07

    • 2 結婚後

    画数が多いけど、旧姓は同じ苗字が多くて他人と間違えられることが多かったから減ったのが嬉しい。

  • No.2 キサゴ

    26/06/21 09:31:59

    • 2 結婚後

    でも印鑑が特注になるのが欠点。

  • No.3 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 09:49:11

    • 2 結婚後

    初対面の時、「この名字いいな」と思った
    その時は結婚するとは思わんかったけど

  • No.4 シロガイ

    26/06/21 09:53:36

    • 3 その他

    苗字変わってない

  • No.5 ホンビノスばかり当たる

    26/06/21 09:54:59

    • 2 結婚後

    旧姓は地味なので。

  • 広告
  • No.6 ウスヒザラガイ

    26/06/21 09:56:43

    • 1 旧姓

    結婚後に苗字と名前が同じになってたまにいじられるのが嫌、
    それも受け入れて結婚したけどいじられるのが嫌

  • No.7 イタヤガイ

    26/06/21 10:01:38

    • 3 その他

    どっちも人数の多い平凡な名字だし、画数も多いから、どっちもあまり好きじゃない

  • No.8 潮の香りで満足

    26/06/21 10:04:32

    • 1 旧姓

    名字変わってから運勢が悪くなった

  • 広告
  • No.9 マガキガイ

    26/06/21 10:14:05

    • 3 その他

    別にどちらも気に入ってる訳ではないけど旧姓の方が画数少なくて書きやすかった。田口みたいな。

  • No.10 コブシガイ

    26/06/21 10:37:51

    • 1 旧姓

    最初は旦那の名字が新鮮だったけど、あんまり身近にあんまりいない名字だから目立つ気がして嫌になってきた。○○さん=我が家みたいな。子供の学校(マンモス校)で違う学年に1人同じ名字の人がいて親戚って噂になっていた。

    旧姓がクラスや職場に数人は必ずいる名字だったから、やっぱりありふれた名字がいいわ。

  • No.11 カキ

    26/06/21 10:40:17

    • 3 その他

    生まれた時の苗字(15年間)→母の再婚相手の苗字(7年間)→自分が結婚した苗字(14年目)

    生まれた時の苗字はランキング上位の平凡な名前だけど好きだった。でもはるか昔すぎて愛着…という感じではない気がする
    再婚相手の苗字は論外
    今の苗字はすぐ馴染んだし好きなんだけど、超難読レア苗字で不便さがある

  • No.12 ヒザラガイ

    26/06/21 10:45:03

    • 2 結婚後

    旧姓は珍しくて一発で読める人がいない
    あいうえお順でほぼビリケツ
    迷惑かけるのも嫌で名刺にフリガナしてた
    今はベスト10に入る平凡な名字で目立たず快適
    ただ子供の1人に旧姓の方がカッコ良い、
    お母さんの名字が良かったとたまに言われる

  • No.13 ヒメアカガイ

    26/06/21 10:45:08

    >>6
    金子兼子みたいなやつ?そんな変な名前になるなら旦那に変えてもらえばよかったのに。よくそんなの受け入れたね。旦那もそれくらい考えてやれよ

  • 広告
  • No.14 富士山

    26/06/21 10:45:54

    • 1 旧姓

    画数が少ないほうが楽だよね
    けっこう重要だと思う
    子どもの名前も画数少な目のほうが試験の時間、1秒でも多く使えることに気が付いちゃった

  • No.15 ウスヒザラガイ

    26/06/21 10:47:35

    >>13 そう、まさにあなたの様な人間がいるからすごく嫌な気持ちになるのよ。

  • No.16 ヨメガカサ

    26/06/21 10:51:35

    • 2 結婚後

    旧姓は音も字も好きじゃなかったから、夫の姓に変わって嬉しかった

  • No.17 ミルガイ

    26/06/21 11:03:08

    • 3 その他

    どっちも好きです。旧姓はとても珍しく初対面では大抵読めるけどびっくりされた。
    今は割とありふれた苗字だけど、名前とマッチしてる感じ笑笑

  • No.18 イボウミニナ

    26/06/21 11:08:34

    • 2 結婚後

    旧姓はクラスに5〜6人はいるイメージ
    多過ぎて嫌だった

  • 広告
  • No.19 ハマグリ全然見つからない

    26/06/21 11:09:48

    • 2 結婚後

    旧姓は珍しく、話題にされることが多くて嫌だったので

  • No.20 マルスダレガイ

    26/06/21 11:17:58

    • 2 結婚後

    画数減った。読み間違えが無くなった。

    旧姓は旧字体でその説明がめんどくさかった。旧姓は大体みんな初見で戸惑い首をかしげるから、読み方は〇じゃなくて△です、とフォローが必要だった。

    名前は使い勝手に限ると実感。
    読みやすい・書きやすい・呼びやすい、これが最重要だと思う。
    苗字は選べないんだから、子どもの名前は使いやすさ重視したよ。

  • No.21 シロガイ

    26/06/21 11:19:44

    • 2 結婚後

    昔から憧れてた苗字。結婚して自分がそれを名乗れるなんて思ってなかった。割と珍しい苗字だけど、ドラマでもメインに近い癖のあるキャラの名前に多くて無駄に親しみを持って見てる。

  • No.22 ヨメガカサ

    26/06/21 11:22:00

    • 3 その他

    どっちも超普通でどんな名前にも合うような極々一般的な苗字。
    正直苗字なんてよっぽど奇抜じゃなければ何でもいい笑

    もし可能なら旦那とイカついのにしたかったね〜とは話してる笑

  • No.23 ホンビノスガイ

    26/06/21 11:22:17

    • 1 旧姓

    旧姓変わってて漢字も読みも好きだった。
    結婚後はありきたりでなんかダサい苗字になった

  • 広告
  • No.24 クボガイ

    26/06/21 11:24:46

    • 2 結婚後

    旧姓だとフルネームで答える時に言い難く、ずっと苦労してた。結婚後は苦無く言える。

  • No.25 カキ

    26/06/21 11:31:51

    • 2 結婚後

    変わった苗字だから、なんて読むの?っていつも聞かれてた

  • No.26 マルスダレガイ

    26/06/21 11:34:30

    • 2 結婚後

    旧姓は画数多い、聞き取りにくい、珍しい。
    結婚後は画数普通、聞き取りやすい、よくある姓。
    とにかくストレスがないのが良い。

  • No.27 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/21 11:34:35

    • 1 旧姓

    今の名字がありえないくらい聞き取りづらい

    電話だと、何度も何度も、笑うくらい〇〇です!とやりとりしててうざすぎる

    しかも、書いても読めない

    最悪すぎて、旧姓戻りたい
    因みに旧姓は鈴木田中みたいな、どこにでもあるやつ

  • No.28 トコブシ

    26/06/21 11:54:03

    • 2 結婚後

    旧姓が野菜と一緒(ネギ)で子供の頃からすっっっごく嫌だった。あだ名も100%ネギかネギちゃん。改姓してネギからの解放感がすごいし、子供達に自分と一緒の思いをさせることがなくて本当によかったと思っている。

  • 広告
  • No.29 アカガイ

    26/06/21 11:59:12

    • 3 その他

    外で仕事していたときは、はっきり「旧姓」がよかった
    それで働いていたし
    今は退職して夫の仕事を手伝っているので、そこは結婚後の姓で別にいい、そのほうが便利
    子どもの学校周りでも、子どもの姓と同じなのでまあそれでよい
    姓は看板のようなものだと思っている
    便利なのが一番

    だから別姓が選べるのはいいことだと思うよ
    社会人でずっと同じ仕事してるのに看板かけかえてくれって言われるの迷惑だから
    (通称でいいじゃんっていう意見はなし、それでいい人もいるけど、それじゃ困る人=世界を股に掛ける人もいるわけだからね、選べるのが良いでしょ)

  • No.30 カラスガイ

    26/06/21 11:59:48

    • 1 旧姓

    どちらもありふれている名前だけど、旧姓+名前の方が“私”としてしっくりくる。

  • No.31 アカガイ

    26/06/21 12:02:22

    • 3 その他

    旧姓は超平凡でシンプル名前もそう
    結婚後は逆に画数が多く珍しい苗字になってしまい
    読み方を何度も聞かれたり電話口で漢字を伝えるのも大変
    病院や何かの時に苗字だけですぐ家だってわかってしまう
    かなりストレス
    娘がいるけどバランスを考え画数の少ない読みやすい名前にした
    尚結婚して早く苗字が変わりたいと言っている
    ちなみに旧字なのですが新字に簡単な手続きで変えられるそうです
    逆はできないんだって

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.33 アカガイ

    26/06/21 12:06:34

    >>32 おまえ名前で検索される仕事したことないだろ
    おまえこそ低スペック

  • No.34 アサリばかりで飽きる

    26/06/21 12:08:31

    • 2 結婚後

    確実に結婚後!
    旧姓はダサくて大嫌いだった
    発音もしづらいし、よく間違えられて面倒くさかった

    今はそこまで珍しくもなく
    言いやすくて、旧字体が入っててなんとなく高貴な感じがする
    3文字+2文字で下の名前にも合ってる
    万が一離婚しても使い続けたい

  • No.35 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/21 12:10:08

    • 2 結婚後

    旧姓は読めるけど
    口頭が伝わりづらい、珍しくはないけど
    あまりいないのが嫌
    婚後はオーソドックスになった為
    一発で漢字まで伝わる
    同姓同名のアニメキャラクターもいる

  • No.36 キサゴ

    26/06/21 12:16:15

    • 3 その他

    どっちも嫌だな笑。
    旧姓も今の姓も変わっててハンコが特注なので結婚するなら苗字も考えて結婚すればよかったな。元彼は木村、伊藤、久保など100均でハンコ売ってる人達だった

  • No.37 クボガイ

    26/06/21 12:26:43

    • 2 結婚後

    旧姓がイヤってことはないけど、今現在この姓で満足している。
    というかそもそも姓に拘りがない。

  • No.38 子どもより親が貝に夢中

    26/06/21 12:28:24

    • 2 結婚後

    旧姓は小中高と学校に同じ苗字がいないくらいには珍しい感じだった。今は埋もれる感じのありふれた苗字なので目立ちたくない私には居心地いいよ。

  • No.39 日焼け対策忘れがち

    26/06/21 12:28:35

    • 3 その他

    旧姓は画数が少な過ぎて記号みたいで
    好きじゃなかったし、漫画のキャラで
    同じ苗字がいたから、からかわれて
    嫌だった。

    今の苗字は百均でハンコがないし、
    口頭だと何回も聞き間違えられて
    辛い。

  • No.40 ウミウサギ

    26/06/21 12:32:05

    • 2 結婚後

    好きっていうか、もう違和感はないから。別に旧姓が嫌なわけでもなく。
    ちなみに旧姓は名字ランキング30台で、今の名字は600台だった。どっちも一般的で楽。

  • No.41 イボウミニナ

    26/06/21 12:32:32

    • 3 その他

    どっちも特にこだわりなく・・・古い友達はまだ旧姓で呼んでくることもあるし、完全に離れた気はしない。
    どっちの名字もよくあるものなんだけど、旧姓は住んでる地域にはほぼ無いものなのですぐ「あそこん家」と特定されていたのはちょっと嫌だった。同じ県内の移住者だったんだよね、じーちゃんが。だから50~60キロも離れたところでは結構ある名字なんだけど。田舎だと割りとあるんだよね、こういう現象。

  • No.42 カワシンジュガイ

    26/06/21 12:39:42

    • 2 結婚後

    名前が2文字しかなく、旧姓は3文字だったので結婚後4文字の姓になり、自分的に5文字より6文字がしっくりきて、もし離婚してもこのままの姓でいいやと思えるくらいには気に入っている。

  • No.43 アカニシ

    26/06/21 12:42:18

    • 1 旧姓

    旧姓の方が言いやすいし、漢字もバランス取りやすい。印鑑も注文しないとダメだったからちょっと悔しい(笑)家紋も実家のが好き。

    結婚後の名字は言い難いし、画数も少なすぎてバランスとるの難しい。

  • No.44 マテガイ

    26/06/21 12:48:31

    • 1 旧姓

    結婚後の姓は再現ドラマでしょっちゅう使われていて、しかも主役よりモブ向きで正直嫌だ

  • No.45 タイラギ

    26/06/21 12:52:54

    • 2 結婚後

    かなり珍しい苗字だから、旦那と旦那の親戚以外で聞いたことがない。とても音も漢字も綺麗な感じなので好き。

  • No.46 アサリばかりで飽きる

    26/06/21 12:56:25

    • 2 結婚後

    結婚前は珍しい苗字で、小学生の頃はそれでからかわれたりしたから本当に嫌だった。
    結婚してどこにでもいる苗字になったけど、
    目立たないから気に入ってる。

  • No.47 クボガイ

    26/06/21 12:56:56

    • 2 結婚後

    断然こっち。
    女優にいそうな名前になれた。
    旧姓は電話で散々聞き間違えられてきたから、もう疲れた。
    今では一発で聞き取ってもらえる。

  • No.48 ホッキガイ

    26/06/21 13:11:36

    • 1 旧姓

    結婚後の姓は、姓の一文字目と名前の一文字目が一緒になってちょっと変になった…

    しかも
    旧姓の方は昔からある名字だったし、個人的に残したかったんだよね…
    残念

  • No.49 ミミガイ

    26/06/21 13:11:59

    • 1 旧姓

    元々の苗字は、学年に1人はいるっていう苗字だった。
    今は聞いたことないって言われる苗字。
    目立って嫌だ。
    印鑑も特注だし、字画も悪いし、あんまり好きじゃない。

  • No.50 ヒザラガイ

    26/06/21 13:14:27

    • 2 結婚後

    旧姓も今の姓も珍しい苗字
    でも今の姓のほうがキラキラしてて好き

1件~50件 (全89件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。