高1女子の友達関係 へのコメント(No.18

  • No.16 カラスガイモドキ

    26/06/21 09:07:44

    >>14
    娘と自分は違う人間だって、強く認識することだよ。なんでも同一化して「私がこう思うから娘もこう思うはずだ」って思わないこと

    自分が上手くいかなかった経験を元に、同じようになるのでは?っていらぬ心配してるわけでしょ?

    例え同じ失敗したとしても、そこから学ぶ事は人それぞれだし、どうリカバリするかは娘の人生

    失敗したり、上手くいかない経験が、強くさせるんだよ。どうせ転ぶなら小さい時の方が起き上がりやすい

  • No.18 トコブシ

    26/06/21 09:11:08

    >>16 そうですね。小中とボス女子から標的にされることが定期的にあったので、過保護すぎるのかもしれません。私自身も高校まで心の底から信頼出来る友達がいなかったので、娘にも高校では一生の付き合いになれるような友達を作って欲しいのかもしれません。どっちも私の願望で子供には言ってませんが、思ってるだけでも態度に出てるかもしれませんね。子離れできるように頑張ります。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.21 カラスガイモドキ

    26/06/21 09:16:27

    >>18
    主が考えすぎちゃうなら、あえて聞かないっていうのも手だよ

    悩みを吐き出すって軽減する要素もあるかも知れないけど、聞き手によっては不安を煽られたり大ごとにしてしまう事もある

    困ってる様子は、朝の表情や、食欲、なんかにも現れるし、注意深くしてたら言葉で言わないからって、見逃すことないと思うよ

  • No.23 カラスガイモドキ

    26/06/21 09:20:35

    >>18
    支え方としては、とにかく家を安らげる空間にすること

    掃除して清潔に、美味しいご飯、夫婦仲良好。食べたいものは、固いものが欲しいのか、酸っぱいか甘いものが欲しいのか、欲する食の好みでも悩みの内容が違うからね

    悩み疲れても、家に帰ってほっとしたら、だいたいは乗り越えられる

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。