憲法改正に賛成?反対?

匿名

キヌガサガイ

26/06/20 17:22:54

憲法改正の主なポイントは以下の通り

・九条の平和主義はそのまま(維新案では「戦力はこれを保持しない」とする九条の一の2を削除)で、自衛隊を「国防軍」とする九条の二を新設
・国防軍は内閣総理大臣を最高指揮者とし、日本の平和と安全、国際社会の平和と安全のために活動することができる
・国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土・領海・領空する、という九条の三を新設(いわゆる「国民の国防の義務」)
・国は外部からの武力侵攻や大規模な自然災害に際して「緊急事態宣言」を発することができる、という九十八条を新設
・緊急事態宣言が発せられた場合には、何人も国その他公の機関の指示に従わなければならない(九十九条の3)
・緊急事態宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとする(九十九条の4)

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 キヌガサガイ

    26/06/20 17:47:15

    >>1
    誘導になるから自分の意見は出さずに聞きたかったけど、私は九条の改正は必ずしも反対じゃない、という立場
    中国の急速な軍拡、ロシアや北朝鮮との事実上の軍事同盟、一方で、アメリカが在日米軍を縮小しようとしている、という状況の変化があるから
    今の戦争は、攻撃されてから防衛したんじゃ間に合わないから、攻撃される前に敵基地を攻撃する能力を持つことも必要。それを「軍」じゃない、と言い張るのはもう無理がある
    ロシアの脅威に備えて、NATOとの同盟も必要になるとしたら、日本が攻撃されたら助けてもらうけど、NATOの国々が攻撃されても助けません、は通用しない
    ドイツみたいに徴兵制の復活につながることもあるかな、という気はするけど、それが実現する頃にはうちの子は30歳を超えてそう(もし働かず国や親に寄生してる大人を優先的に徴兵するなら、それも賛成)
    そういうこと全部ひっくるめて、九条の改正が必要なのは理解できる

    ただ、緊急事態条項の方は、独裁になりそうだから、今のところ反対

  • No.8 キヌガサガイ

    26/06/20 17:56:35

    >>7
    いや、緊急事態宣言からの独裁を心配するのは当然だよ

    ・戦争に限らず、その時の政府が緊急事態だと判断して宣言すれば、国民の行動を制限する強制力を持つ
    ・その間、選挙は行われないから、政府が暴走した場合に止める方法がない
    ・そのときの政権が良心的な政権であるとは限らない

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。