憲法改正に賛成?反対? へのコメント(No.6

  • No.1 ツブガイ

    26/06/20 17:24:10

    • 1 賛成

    主は反対を探しているようなので、それ以外を含む総論で賛成
    無理して、日本いなくてもいいのよ?

  • No.6 キヌガサガイ

    26/06/20 17:47:15

    >>1
    誘導になるから自分の意見は出さずに聞きたかったけど、私は九条の改正は必ずしも反対じゃない、という立場
    中国の急速な軍拡、ロシアや北朝鮮との事実上の軍事同盟、一方で、アメリカが在日米軍を縮小しようとしている、という状況の変化があるから
    今の戦争は、攻撃されてから防衛したんじゃ間に合わないから、攻撃される前に敵基地を攻撃する能力を持つことも必要。それを「軍」じゃない、と言い張るのはもう無理がある
    ロシアの脅威に備えて、NATOとの同盟も必要になるとしたら、日本が攻撃されたら助けてもらうけど、NATOの国々が攻撃されても助けません、は通用しない
    ドイツみたいに徴兵制の復活につながることもあるかな、という気はするけど、それが実現する頃にはうちの子は30歳を超えてそう(もし働かず国や親に寄生してる大人を優先的に徴兵するなら、それも賛成)
    そういうこと全部ひっくるめて、九条の改正が必要なのは理解できる

    ただ、緊急事態条項の方は、独裁になりそうだから、今のところ反対

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.7 ツブガイ

    26/06/20 17:47:58

    >>6
    ほら結果ありきでっしょ笑
    独裁とか持ち出してるから、思想がよくわかる

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。