コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.81 カワシンジュガイ

    26/06/20 22:01:24

    変な意味じゃなく、きっと主はいわゆる「普通」ではないんだよ。
    私もそうだから、決して主を非難するつもりはないからね。
    で、普通でないことが良いとか悪いとか、そんな話じゃないのね。
    みんなが普通にできることが自分にはできない。それは、自分が普通ではないから。
    では、どうするか?
    ①みんなの「普通」に合わせる
    ②自分の「普通」を貫く
    主の「みんなと仲良くしたい」を実現するには、恐らく①が必要になってくると思うのね。
    その為には、違和感を覚えようともやりたくないこともやらなきゃいけないし、言いたくないことも言わなきゃいけないんだと思う。
    仮に②を選ぶのであれば、「みんなと仲良くする」という世間一般の「普通」をえることは難しいんだと思う。
    主は今、②を選びつつ「みんなと仲良くしたい」を望んでるからしんどいんだと思う。
    主がどうしたいのか、その為には何をすべきか、ゆっくり考えてみたらいいと思うよ。

  • No.80 帰ってから砂処理地獄

    26/06/20 21:54:08

    わざわざ相手に合わせて、関心あるふりなんて必要はない。
    韓流アイドルの良さを延々と語るママがいるかど、「へぇー」、「そうなんだ」、「ふーん」って3パターンしか返さなかったら、次から無視されたよ。
    人間関係なんてそんなもん。
    関心なけりゃそれでいいじゃん。
    無理に合わせると疲れるよ。

  • No.79 潮の香りで満足

    26/06/20 21:48:36

    それを配慮してくれた友達、いい娘やん。「一緒に喜んでくれる人や興味を持ってくれる人と話したいからと言われました」それは当たり前のことでしょ?全部あなたに合わせろと?それともあなた(友達)の好きなものを好きになれるようもてなせと?あなたは友達にどうして欲しかったの?

  • No.78 イタヤガイ

    26/06/20 21:37:15

    好きじゃないものは好きじゃないでいいなら、
    主のこと好きじゃない人たちはそのままでいていいじゃん
    他人の好きを否定しておいて自分だけ受け入れてもらおうとするのが間違い

  • No.77 富士山

    26/06/20 21:34:20

    無理に興味持つ必要もないと思うけど、興味ないことでそんなに疎遠にされるって、あまりに無関心すぎたのでは?
    友達の趣味を共有しなくてもいいけど、友達自体に興味あれば、その趣味のどんなところが好きかとか、いつから好きなのかとか話くらいは聞けばいいと思うけど…

  • 広告
  • No.76 イタヤガイ

    26/06/20 21:27:35

    >>75 頑張れ。

  • No.75 ウグイスガイ

    26/06/20 21:24:45

    >>74
    あ…なんかありがとうございます。
    いや、最近ほんとこの会社に疲れてきててそろそろ辞めようかと思ってた(私は派遣です)ので「お疲れ様です」の言葉が沁みました。
    自分に甘く他人にシビアでダブスタ全開・悪口大好きバツイチお局のキンキン声にゲンナリしながらも、来週からまた頑張ります!

  • No.74 イタヤガイ

    26/06/20 21:18:57

    >>73
    興味ないけど周りを慮ってる分、主とは同じでないと思う。
    そういう最低限の気遣いができるかできないかの話なのよね……

    とは言えあなたも毎日お疲れ様です。

  • 広告
  • No.73 ウグイスガイ

    26/06/20 21:16:30

    あー、私も同じ。興味ないもんは興味ないんだから仕方ない。

    今の職場のランチタイムなんか全く興味ない男性アイドルの推し活の話ばっかりで死ぬほど苦痛だよ。でも零細企業だからその部屋しか昼食食べる部屋ないから仕方なくその場にいてテキトーに相槌打ってるって感じ。
    私の推しは夫と2人の息子だけなんです〜!って言ってやりたいよほんと。
    (ちなみにそのランチメンバーはバツイチばかり)

  • No.72 イタヤガイ

    26/06/20 21:05:41

    >>67
    あなたのそういうところが皆負担になってるんだと思う。
    個々に断ってきても「全員で示し合わせてるんだ」って(自分の勝手な予測なのに)思いこんでるし、うまくいかないことを相手のせいにしているうちは何も変わらないよ。

    みんなが楽しいと思える場を提供しようと思っても、これまでの付き合いの中であなた自身がみんなのいる場でそういう振る舞いができてなかったんだから「ご飯会しよう、楽しいよ!」って誘っても他の人たちはそう思えないと思う。
    あなたがこれまで「興味がないものに無理して行っても楽しくないから行かなかった」のと同じように、他の人たちも行っても楽しくないと思える食事会に無理して参加したくないから断った、それだけだよ。

    きついこと書いて申し訳ないけど、あなたがするべきなのはまず相手と少し距離を置くこと。今はあなたが接点を持とうとすればするほど相手に避けられると思うし負担に思われてしまってるんだよ。
    年賀状とか暑中見舞いとか、もし繋がってるならSNSで時々近況を報告する程度にして、もしまたマルシェとか絵の発表会みたいなのがあったら見に行ってみる、そこでみんながいたら挨拶だけして帰ってくるとか、そういうところからやり直すといいよ。

  • No.71 キサゴ

    26/06/20 20:56:28

    私も友達の好きな芸能人だのスポーツだのに全く興味ないし、友達も私の好きなゲームに全く興味ないからお互い誘わないよ。未婚既婚、子あり子なしで環境も全く違う。

    でもお互いこの前ライブいった、新作買った、うちの旦那がー弟がーと話すし聞くし、その時あった面白いこととか共有して仲良くしてるよ。興味なくても普通に楽しめないのかねえ

  • No.70 ツブガイ

    26/06/20 20:55:08

    >>67
    2000年ごろと比べると検査精度が60倍ぐらいになってるから検査してみたら?
    大人の発達障害として、最近の検査ですごく見つかってるよ

    あと、何回目か忘れたけど、自分で人間関係が構築できない理由書いてるけど、理解できない?
    できないなら、そっちも診てもらったほうがいいかも?

  • No.69 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/20 20:52:04

    興味なくても、興味あるように話を合わせるよ

  • 広告
  • No.68 イタヤガイ

    26/06/20 20:51:59

    主の言い分読んでると、自分は他人に興味ないから気を使いたくない。
    でも他人は自分に気を遣って接待すべき、だって私は人間関係の構築が下手で障害があって病気だからって読めてきちゃうんだよね。

  • No.67 ウミニナ

    26/06/20 20:51:31

    私はASDではありません。医者は言ってないけどお前は人格障害だと、些細なことからキレて口を滑らせた家族から聞きました。
    旦那と子供とは半ば強制的に親から離されて離婚に至りました。何年も会ってないため育児や旦那の話はもうできません。
    共通項がありません。
    自分なりに何とか歩み寄ろうとしています。それならみんなが楽しいと思える場を私が提供しようと思ってご飯会をやろうといったのに全員で示し合わせたのか全員から断られました。

  • No.66 イシガイ

    26/06/20 20:39:40

    他の方も指摘するようにASDぽい?
    共感能力低めだし、話題の共通項を見つけても優劣で測ろうとする傾向でしょ
    悪気はないのよね、あなたからしたら単に事実を述べただけなんでしょうから

    でも人間て労働やビジネス以外で人が関わろうとする時は感情や情緒を無視して楽しむことは出来ないのよ

    どうしても人と関わりたいと言うなら、残された道は宗教くらいしか思いつかないわ

  • No.65 カワシンジュガイ

    26/06/20 20:19:44

    とても発達ぽい。
    ASDの人が直面する人間関係のうまくいかなさと酷似してるなと感じるわ。

  • No.64 イシマテガイ

    26/06/20 20:15:59

    最後の一文を相手目線で考えたことありますか?
    そんな風に突き放した感じがみて取れるから誘われないのでは。
    誘いたくないものは誘いたくないですって返されただけですよ。

  • 広告
  • No.63 ツブガイ

    26/06/20 20:14:30

    >>62
    うん、そういうところ
    自分の意見に賛同や共感が集まらなかったら、全然違う話を入れて、だから賛同や共感すべきってよくわからない主張してるでしょ?

    病名はつかないけど、今後生きやすくするために、心療内科でカウンセラー受けて、第三者に自己分析してもらってみたら?に見えるよ

  • No.62 ウミニナ

    26/06/20 20:10:52

    趣味とは関係ないのですが離婚し旦那が子供を引き取っています。
    私は病気と障がいがあるので両親や妹と実家にいますが仕事はしています。
    みんなに離婚歴や旦那が子供を引き取ったことをうまく切り出せませんでした。みんな独身だと思っていると思います。見た目も若いねと言われるので。

  • No.61

    ぴよぴよ

  • No.60 ツノガイ

    26/06/20 20:04:53

    好きである必要ってある?共通の話題があるから友達やれてるんだろうからそれで楽しんでればいいじゃない。
    でも好きじゃないとは言ってはいけないよ。
    私の夫はヘビメタが好きなんだけど「あの重低音が心臓に悪いからごめんね」してる。好きじゃないとは言わない。

    そのお友達さんも話題のふり方がちょっとセンス悪いのかもね。

  • No.59 カワシンジュガイ

    26/06/20 19:59:17

    >>50 私のほうがすごい!私をチヤホヤしろ!って言いたいの?

  • 広告
  • No.58 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/20 19:52:24

    好きなものに興味を持てないことは何も悪いことではない。
    たぶん問題はそれを聞いた時に否定したり自分の思いを強要したりすることじゃない?うちの息子がそのタイプ。自分の理解できないことは全否定。
    私も夫も趣味全く合わないけどめちゃくちゃ仲良しなのはお互いの好きを否定しないし時に相手に合わせるからだと思う。

  • No.57 シジミ

    26/06/20 19:51:33

    >>50
    どれもありませんって、旦那もいない子供もいないし仕事もないって訳じゃないんでしょ?友達のあるあるが分からないって事?そもそも何が楽しくてそんな友達と一緒にご飯に行くの?
    自分のレベルと釣り合ってないと感じるなら、変に昔にこだわって付き合ってないで、さっさと同レベルの新しい友達なりと一緒にご飯に行きなよ。

  • No.56 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/20 19:44:47

    >>50
    むしろそれだけ協調性がないのにそのグループ?にいさせてくれてるのがみんな温かすぎだわ
    主がしがみついてるんじゃないならみんな疎遠にしたいんじゃないのか

  • No.55 オニノツノガイ

    26/06/20 19:41:44

    主は友達が欲しいと言うか仲良くわいわいしたいの?であれば、その人に興味を持つ努力してみたら?
    私は興味がないではなく。
    友達が好きな物を好きにはなれなくとも、どんな物が好きなんだろうと話す事はできるよね。
    ハンドメイドのアクセサリーが欲しくなくてもマルシェに遊びに行くことはできる。
    買わなくても良いのよ。飲み物差し入れでもして少し話して帰るでいいの。差し入れもなくても良いの。
    共通項が多い方が話題は尽きないし仲良くもなれるかも知れないけど、なくても仲良くなれるよ。
    その人達と仲良くなりたいと思っているならだけど

  • No.54 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/20 19:36:29

    >>53
    これ書いている間に投稿増えてた…。
    これは完全に疎遠になりますね。
    自分のことは見て欲しいなら相手も見なくては。私は見て欲しいけれど相手には興味ありませんではフェアではありませんから。
    私はこういうのが面倒なので、結果的にあまり好きなものの話はしませんし、友人にもそこまで深入りしません。

  • 広告
  • No.53 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/20 19:29:53

    私も基本的に相手が好きなものだからということでは興味を持てないタイプで、私が好きなものに興味無さそうなら無理に勧めることもしません。けれど、全く合わないなら先の未来も親しくするのは難しいと思います。むしろ主さんのほうが距離を置きたがっているような言動ですしね。
    相手も同じ考え方とは限らず、本当は友人として関係を維持したいならば興味がなくても相槌を打ちながら話を聞くとかは必要があるのでは。

  • No.52 ツブガイ

    26/06/20 19:28:06

    >>50
    自分で答え書いてるじゃない

    相手の価値観はわからないし、わかろうとしません
    でも自分の価値観に賛同しないのは不快です

    こんな態度取られたら、職場の同僚でも忌避されるし、友達以前の問題だよ

  • No.51 日焼け対策忘れがち

    26/06/20 19:22:55

    他人を全く肯定しないのに自分のことは認めて欲しいんだ。承認欲求がものすごく強いんだね。

  • No.50 ウミニナ

    26/06/20 18:59:23

    みんな趣味以外は仕事や子育て、旦那の話も出たりしますが全く輪に入れません。どれも私にはありません。
    共通項がとても少ない気がします。
    ファッションも好みが違います。
    ハンドメイドの人も既製品みたいな出来じゃないのに高いアクセサリーが欲しくなく、私はマルシェ行きませんでした。
    みんなは行ったようでネックレスやピアスありがとうとか私も差し入れごめんねとわからない話をしたり、私以外の人たちみんなが付けてきていて居ないものとして扱われ、とても傷付きました。

    私も絵を描く仕事をしますが私の方が上手いのに後から入った人(明らかに上手くないです)の方のマルシェに行ったり気分がよくありません。

  • No.49 ナガニシ

    26/06/20 18:36:05

    >>47
    うん、あなたはそういう人なんだって諦めたよ
    あなたが望む過去の栄光をよいしょしてくれるお友達を探そうね笑

  • No.48 シャコガイ

    26/06/20 18:32:42

    なんだこの釣り。
    無意味だしトラブル再燃するからやめたら?

  • No.47 ヒメアカガイ

    26/06/20 18:31:52

    >>45   もう駄目だね。諦めな

  • No.46 タニシ

    26/06/20 18:30:53

    学生時代の友達関係なんて同じ空間に属してるから対して好きじゃなくても付き合い続けるけど、大人になって相手に時間をかけるのすら勿体無くなったら関係を切るからね。

  • No.45 ナガニシ

    26/06/20 18:30:07

    >>43
    あなたみたいな話に関係のない過去の栄光を持ち出してくる虚栄心の高い人って、女王様気取りだから
    まともな友達いる?
    まともな友達いる人は、あなたみたいなこといわないよ笑

  • No.44 シャコガイ

    26/06/20 18:29:37

    それ、その人が誘ってきたの? 

    主は興味ないんだから、主から行きたいとは言ってないはずだから。

    それとも誰かが行こうよと行ったんかな

  • No.43 ヒメアカガイ

    26/06/20 18:27:27

    >>40
    ほらこう言う風だから。無理無理。
    人の好きなことを否定するのに自分のことは喜んでほしいって自己中だよ。

    お引き取りくださいね。

  • No.42 マテガイ

    26/06/20 18:27:09

    好きなものが同じ人を探して交流持ったほうがいいよ

  • No.41 イケチョウガイ

    26/06/20 18:25:53

    なんの為に?無理やり興味持て喜べなんて無理すぎるでしょ

  • No.40 ナガニシ

    26/06/20 18:25:52

    >>39
    過去の栄光を持ち出してくる人のほうがちょっと笑

  • No.39 ヒメアカガイ

    26/06/20 18:24:02

    ママさんコーラスのコンクール一般の部で金賞だったのって話しても、自慢されたムカつくって言われてた。過去の栄光と言えど、自分の好きなことを否定してきた相手のことはあまり喜べないな。

  • No.38 フネガイ

    26/06/20 18:20:22

    喜べないんだし、相手に駆け引きされてもあまり意味がなさそう。

  • No.37 ハマグリ全然見つからない

    26/06/20 18:18:09

    相手が主の幸せを妬んだ過去があるなら、
    主は相手の幸せを素直に喜べないかもね。
    相手が記憶になくても主は覚えてるから。

  • No.36 シャコガイ

    26/06/20 18:15:01

    うーんそうだね
    お互いにそうなんだと思うよ

    例えば、
    相手が美術得意でよく掲示されるけど主は絵がドヘタ
    相手が合唱コンクールで賞を取ったけど主は、歌がドヘタ

    だとしたら、どう思う?
    喜べる?応援できる?
    相手に自慢されたって感じる?

    合唱コンクールのこと自慢されたって言うなら相手は気分悪いからね。

    自分の苦手なことでも、相手の幸せを喜べないなら、人間関係は成立しない。
    当たり前だよね?

  • No.35 イタヤガイ

    26/06/20 18:06:27

    >>5
    あなたがその人たちにそこまで付き合うつもりがないように、その人たちもあなたに気を遣ってまで付き合いたいと思えなくなったということでしょう。
    「もう無理に誘わないようにするね」っていうのは「もうあなたとは無理」っていう気持ちが表れてると思うよ。

  • No.34 ツブガイ

    26/06/20 17:56:57

    例だけど、こんな感じで趣味や価値観がずれてても、仲良くし続けられるのよ
    主は相手を尊重せず、自分を尊重しろってなってない?

    日常会話→楽しい
    ボランティア→二人とも参加
    サッカー観戦→二人とも行く、でも応援するチームが違うから、観戦するタイミングは違う
    コンサート→二人とも行く、でも好みが違うから、かぶったことはない
    アメフト観戦→友達だけ(私は行かない)
    現代美術鑑賞→友達だけ(私は行かない)
    キャンプ→私だけ(友達は行かない)
    EXPO→私だけ(友達は行かない)

  • No.33 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/20 17:52:29

    別に悪くないけど、自分の好きな物に関しての会話したい時少しでも興味ある人と話した方が楽しいに決まってる。
    なんの興味も持ってない相手を誘う訳ない。
    例え主の唯一の知り合いだとしても、相手にも選ぶ権利あるよ。

  • No.32 アワビ

    26/06/20 17:49:05

    悪いことじゃないけど
    私は、どこいても捕まるようにポケベル持ったわ
    車も詳しくなったし
    サッカーさえも好きになったわ
    迷っているけど、この人に一生ついて行こうと決めた

51件~100件 (全131件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。