カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
26/06/19 19:22:49
厳しくはしていない。 宿題は家庭学習ノート1ページ以上って決まってる。3年生まではすごくテキトーな感じで10分もやらなかったし、やらない日も多かったけど、声かけだけして無理やりはやらせなかったよ。 4年生になってからはほぼ毎日やってるよ。本人のやる気の問題だったみたい。習い事が遅くなった日はやらない事もあるけど、それは許容してる。自分で書くのが面倒な日はネットで問題プリント見つけてコピーしてやってるわ。
26/06/19 19:33:46
うちも>>6さんと同じく厳しくせずに小4から。でも、その前から規則正しい生活を心がけていたよ。宿題が大変なら習い事の整理をしたらいいかも。勉強も大事だけど、小さいうちは遊ぶことも大切だよ 海外の研究では低学年からより小4からの自宅学習が効果的で、小3までは勉強以外の体を動かしたり遊びでも脳が活性化するから良いとされていたよ
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/19 21:31:20
>>6 >>7 それまではやる時間も決まってなくて、宿題やらずに学校行く日も多かったのですね。 それでも親から何度も声掛けはしなかったですか? 一緒にやろうともせず、完全に任せていたという感じですか? 4年になってから、そんなに変わるものなんですね! 今は一切声掛けなくても決まった時間に宿題始めてますか?
26/06/21 23:37:48
>>9 >>7だけど、宿題は親が言わなくてもしてたよ。習い事もしてなかったから毎日遊んでいても宿題をやる時間くらいは全然あったから。子供の学校は、丸つけは親がやる決まりだったから丸つけはしたよ 子供も、今までたくさん遊べてよかった。これからは、勉強も頑張るって切り替えて結局受験も本命の偏差値70台の学校を合格出来たよ >>14さんと一緒で、うちも眠い時は睡眠を優先させてました。眠いと集中力も低下するので効率的じゃないと思って
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 05:43:32
293879
2
26/06/23 05:44:45
26
3
26/06/23 05:40:35
42406
4
26/06/23 05:24:56
30531
5
26/06/23 05:13:24
33033
26/06/23 05:36:51
26/06/23 05:37:09
26/06/23 05:41:26
22
26/06/23 03:24:33
26/06/22 23:51:51
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 マテガイのための塩を大量消費
26/06/19 19:22:49
厳しくはしていない。
宿題は家庭学習ノート1ページ以上って決まってる。3年生まではすごくテキトーな感じで10分もやらなかったし、やらない日も多かったけど、声かけだけして無理やりはやらせなかったよ。
4年生になってからはほぼ毎日やってるよ。本人のやる気の問題だったみたい。習い事が遅くなった日はやらない事もあるけど、それは許容してる。自分で書くのが面倒な日はネットで問題プリント見つけてコピーしてやってるわ。
No.7 キサゴ
26/06/19 19:33:46
うちも>>6さんと同じく厳しくせずに小4から。でも、その前から規則正しい生活を心がけていたよ。宿題が大変なら習い事の整理をしたらいいかも。勉強も大事だけど、小さいうちは遊ぶことも大切だよ
海外の研究では低学年からより小4からの自宅学習が効果的で、小3までは勉強以外の体を動かしたり遊びでも脳が活性化するから良いとされていたよ
通報
返信コメント
No.9 主 トコブシ
26/06/19 21:31:20
>>6 >>7
それまではやる時間も決まってなくて、宿題やらずに学校行く日も多かったのですね。
それでも親から何度も声掛けはしなかったですか?
一緒にやろうともせず、完全に任せていたという感じですか?
4年になってから、そんなに変わるものなんですね!
今は一切声掛けなくても決まった時間に宿題始めてますか?
No.19 ミミガイ
26/06/21 23:37:48
>>9
>>7だけど、宿題は親が言わなくてもしてたよ。習い事もしてなかったから毎日遊んでいても宿題をやる時間くらいは全然あったから。子供の学校は、丸つけは親がやる決まりだったから丸つけはしたよ
子供も、今までたくさん遊べてよかった。これからは、勉強も頑張るって切り替えて結局受験も本命の偏差値70台の学校を合格出来たよ
>>14さんと一緒で、うちも眠い時は睡眠を優先させてました。眠いと集中力も低下するので効率的じゃないと思って