ヤクシマダカラ
25年前に嫁いで、2年後脳卒中で半身麻痺の義母の介護が始まりました。
子供は何度か妊娠しましたが、流産。
葬儀と火葬が終わり、農家の義父、独身無職の義兄、会社勤めの夫を放って自室でお酒飲んでたら、涙が止まらなくなりました。
私は何に対して泣いているのかがわかりません。
1件~20件 (全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ヨメガカサ
7e41e7160adf9
26/06/19 17:09:25
疲れてたんですね
これからは自分のことも考えてみてください
返信
No.2 貝よりカニ遭遇率高い
58378c0b7ce72
26/06/19 17:16:20
気が張ってたんだろうね
ゆっくり休んでね
頑張ったね、お疲れ様
返信
No.3 ウグイスガイ
9e1e15402cf37
26/06/19 17:19:09
お疲れ様
私は4年半介護して(入退院を繰り返して)先日亡くなった
ホッとしたのと、疲れが出たのと、あーもう会えないんだなという感情と昔のことを思い出して泣けましたね
返信
No.4 ハナビラダカラ
f51466037fb69
26/06/19 17:25:41
お疲れ様、本当によく頑張ったね
心からそう伝えたい
泣きたい時は理由なんて考えずに泣いていいんだよ
自分のためにゆっくりね
返信
No.5 シロガイ
d958c410d26e8
26/06/19 17:27:37
今までずっと気を張っていたんじゃないかな
それが切れて涙が出てきたんじゃないのかな
今は泣けるだけ泣いてしらないうちに押し込めていた気持ちを外にだしてしまおうね
別に旦那たちは放置していたって自分のことは
出来るんだからいいんだよ
とにかく休もうね
返信
No.6 ドブガイ
6a0b6c650a23a
26/06/19 17:31:13
23年介護したんですよね
それが習慣というか、生きがいとなってたのではないのですか?
その生きがいが一つなくなった淋しさからかもしれないですね。
または今まで大変な介護を長年やってきてやっと終わる安堵感から張っていた気が緩んで涙が出るのかもしれません。
返信
No.7 マテガイ
d3a2a3b5ca565
26/06/19 17:44:36
自身の今までの結婚生活を振り返っての涙でしょうね、、、
家族に労ってもらってください
これからは第二の人生を心ゆくまで
返信
No.8 カワニナ
5031c3cd01eea
26/06/19 17:46:12
長い間お疲れ様でした
介護は大変だけど自分の居場所になってたのかもね
私は実親の介護を26年やってそれが終わったら自分の存在意義が無くなった感じがしたのか大きなパーツが無くなったような虚無感があった
まわりはこれからは自分のために生きてと言ってくれるけど簡単に見つからないよね
主さんこれから何か楽しいこと見つかると良いね
返信
No.9 ハマグリ
a03a5fd374a52
26/06/19 17:48:45
義母さんの存在きっとお身体は不自由があっても
心のかよいあうことも多くあったかと思います
半身麻痺の介護、言葉にしたら簡単ですが24時間365日23年はとても心も体も大変だったかと想像します。
いつも寄り添っておいでになったその責任感には頭が下がります。
義母さんはよいお嫁さん(主さん)に出会えて幸せだったと思います。
数か月は何かを見ては何かを聞いては涙があふれて、時には止められない涙もあるかと思います。
でも少しずつ心が落ちついていきますので、どうかシッカリ美味しいもの食べて
睡眠をとって前向きに自分を自分で励ましながら時間をお過ごしください。
返信
No.10 ウグイスガイ
e249a221debc2
26/06/19 17:48:57
たくさんたくさん泣いて泣いて泣いてください。
涙が止まる頃にこれからの人生の指針が見えていますように。
返信
No.11 サビシラトリ
55630bb06a6b5
26/06/19 17:49:14
疲れたんだよ
主が良ければ、その家離れてもいいんだよ。主の人生は主のものだよ
返信
No.12 イケチョウガイ
32268b71e9733
26/06/19 18:08:58
あなたのために泣いてるんだよ。お疲れ様。
返信
No.13 ウスヒザラガイ
4feb94814361f
26/06/19 18:56:31
あなたの嫁としての人生がやっとこさ終わって、ホッとしたのでは?
これから、あなたの本当の人生を楽しめると良いね。
返信
No.14 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
0730f907c27e4
26/06/19 21:06:41
これからは、ご自分を癒して下さい。
返信
No.15 ベニガイ
c488807872b3a
26/06/19 22:40:45
お疲れ様です。
周りはあなたに感謝して労って尊重してくれているかな…全く他人だけど、そうであることを願います。
何に泣いてるか分からなくていいと思う
涙が止まった時に自分が感じたことを大事にしてほしい。
これからの時間、あなたに良いことがいっぱいありますように
返信
No.16 アサリばかりで飽きる
e569ebe888f38
26/06/19 23:51:57
本当にお疲れさまでした。
これからの人生、主さんに沢山幸せが訪れることを願います。
返信
No.17 主 ハナガイ
f2cec5f11e900
26/06/20 09:44:21
こんな私に労いのコメントをありがとうございます。
朝一に義母との約束を果たす為に、義母の実家に向かいました。
亡くなる数ヶ月前から「◯◯(義母の実家)にかえりたい」と呟いていたので、事前に連絡を取り、義母と義母のタンス貯金を渡して来ました。
なんか「畑が」とか「飯は」とかうるさかったですが、無視。
今はサービスエリアで泣き笑いで書き込みしています。
返信
No.18 ウスヒザラガイ
55630bb06a6b5
26/06/20 12:48:20
介護して義父義兄の食事の用意や片付け農作業のあれこれもずっとして来たんでしょ。すごい事だよ。体力あって効率的で情が深い人柄で、今人手不足の業種多いから主のような人材欲しいって企業たくさんあると思うよ
何も知らないのに偉そうにごめん。でもこれからおっさん3人の為に生きるのはあまりにも勿体ないと思った
返信
No.19 主 ハナガイ
f2cec5f11e900
26/06/20 18:38:04
また家に戻ってから、お酒飲んで自室に籠もってますが一回目の流産は実父実母、実兄、義父義母、義兄にひたすら責められました。
旦那は困り顔で「今じゃないんじゃない?」とボソボソ言われました。
この事を思い出した今、もしかしたら、私はママスタの皆様に「離婚しろ 」と背中を押してもらいたいだけかもしれません。
返信
No.20 カリバガサ
9486dd6181cf1
26/06/20 21:31:42
明治女子みたいな人生じゃない。
今のままだと義父の介護、義兄の介護、夫の介護って永遠に無償の介護士&無償家政婦な上に感謝もされないよ
返信