東京・北区の小学校で火事発生 現在も延焼、逃げ遅れた人多数か

匿名

マテガイのための塩を大量消費

26/06/19 11:43:40

19日午前、東京・北区にある小学校で火事があり、現在も延焼中です。逃げ遅れている人が多数いるという情報があり、消防が確認を急いでいます。

東京消防庁によりますと、19日午前11時ごろ、北区・滝野川の滝野川第三小学校で火事がありました。

4階にある音楽室から火が出たとみられ、火は校舎など150平方メートルを焼き、現在も延焼中で、東京消防庁がポンプ車など51台を出動させて消火活動にあたっています。

児童ら300人ほどが校庭に避難しているということですが、逃げ遅れた人が多数いるという情報もあり、東京消防庁がこれまでに屋上から3人を救助したということです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ウスヒザラガイ

    26/06/19 11:45:29

    音楽室から出火って見たけど原因はなんだろう?

  • No.2 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/19 11:48:28

    逃げ遅れた児童が助かって良かった。
    怖い思いした子供たちがトラウマにならないといいな。

  • No.3 ベニガイ

    26/06/19 11:49:00

    >>1
    電気を使う楽器から出火とか?
    オルガン系、ビブラフォンとか?

    あとなんだろうね

    早く救出お願い!

  • No.4 ベニガイ

    26/06/19 11:50:17

    >>2
    助かったんだね
    良かった!

  • No.5 イタヤガイ

    26/06/19 11:56:01

    逃げ遅れた子達は自分らの判断で屋上に逃げたのかな?今回ばかりは施錠されてなくて良かった。

  • 広告
  • No.6 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/19 11:58:09

    梅雨の合間の晴れでしかも気温上昇、避難できた生徒や教職員の皆さんたち暑さにやられないようにと祈っています

  • No.7 カラスガイ

    26/06/19 12:00:52

    音楽室ってなんか他の教室とは全然違うよね
    防音のためかな?窓が小さくて
    出入り口も少なかった
    建物の中でもどん詰まりの端っこにあったような

    子どもたち怖かったろうな

  • No.8 ベッコウガサ

    26/06/19 12:02:14

    もう給食の時間なのに生徒たちおなかすいてるよね

  • 広告
  • No.9 ミルガイ

    26/06/19 12:06:09

    放火じゃないといいんだけど

  • No.10 ウミニナ

    26/06/19 12:07:39

    >>8
    興奮してるだろうから減ってなさそう

  • No.11 マガキガイ

    26/06/19 12:08:48

    昼時に可哀想
    トラウマで給食どころじゃないかな

  • No.12 カキ

    26/06/19 12:09:11

    生徒全員無事で良かったね。これから子ども達のメンタルが心配だけど

  • No.13 サザエ

    26/06/19 12:09:35

    避難訓練って大事なんだな
    救助されて良かった

  • 広告
  • No.14 タマキビ

    26/06/19 12:11:38

    女性教員1人足のケガ
    児童9人ケガ
    救急車で病院搬送されたのかな
    子供は後になってから症状出る時あるからね
    それで済んで良かったけど心のケアも必要だから…

  • No.15 マテガイ

    26/06/19 12:14:29

    ガッツリ火が出てて怖かった。先生も子供たちもめちゃくちゃ怖かっただろうな。
    消火活動、救護活動ありがとうございます。

  • No.16 タマキビ

    26/06/19 12:15:11

    >>13 この小学校の先生方慌てず騒がす避難させて凄いと思う。番組中の取材ヘリ、小学校から飛鳥山公園に避難。木陰で休んでいる様子が見れた

  • No.17 タマキビ

    26/06/19 12:18:43

    最新
    4人救助10人ケガ
    音楽室付近からの火事
    コンセント🔌からとかネズミがかじってショートしたとか色々考えられるね

  • No.18 タマキビ

    26/06/19 12:22:48

    プールの授業中の子供もいたんだね
    公園に避難していた先生と子達は小学校の体育館に帰ってきてる模様

  • 広告
  • No.19 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/19 12:24:01

    ひるおびで元消防士の方が数か月教室が使えないことも考えられる、って言ってたけど
    水浸しだろうし、焼け落ちた部分も広範囲だろうしって考えると本当に生徒たち可哀そうだな
    数人が病院へ搬送されたみたいだけど大けがや命を落とすようなことがなくてよかった

  • No.20 タマキビ

    26/06/19 12:26:49

    火事は他人事には思ってはいけないと思う
    不幸中の幸いでよかったということですね

  • No.21 ナガラミ

    26/06/19 12:27:03

    速報で黒煙吹く映像見て、逃げ遅れ多数とか言ってて衝撃的な映像だった。
    ケガの程度はわからないけど、親御さんもビックリしただろうなと思う。
    みんな避難できて良かった。

  • No.22 タマキビ

    26/06/19 12:30:34

    プラグに誇りとかあっても火事いくんだよね
    一日も早く安心して学校生活が送れますよう願っております

  • No.23 カラスガイ

    26/06/19 12:40:02

    滝川第三小学校の生徒は今後しばらく第2か第4小学校での授業になると思うよ、公立は地域ごとに分散されるから、困ったときは連携して助け合えるのがメリットだよね、私立だと助け合える学校がないからね
    第三小は学年2クラスの小規模だから被害も少なかったと思うよ
    多子化の時代は学年5クラス以上の学校もたくさんあったけど、現在は少子化で2クラスの学校も増え寂しくなったよね

  • 広告
  • No.24 クボガイ

    26/06/19 12:43:41

    >>23
    私立も有事の際に助け合えるよう、手を結んでるところは少なくないって聞いたよ。付属校とか。
    でも、本来なら子供の教育を担う場所だから、機能させる以上は確実に備えるべきだよね。

  • No.25 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/19 12:45:31

    NHKニュースで、全員無事と出てましたよ。でも、音楽室から出火なんて、どうしたんでしょうか。

  • No.26 コブシガイ

    26/06/19 12:46:04

    >>17
    その可能性もあるけど、小学校でネズミはやばいよ

  • No.27 ベッコウガサ

    26/06/19 12:48:34

    全員無事なようでよかった

    これの原因がプラグとかだったら全国の学校で確認作業が始まるだろうね
    あと定期的な点検もしてねってお達しでそう
    私の仕事先が自治体の建物使った社会福祉法人だから同じく確認作業とか始まるかな

  • No.28 カラスガイ

    26/06/19 12:51:06

    >>24
    付属校でもたくさんの生徒を受け入れる私立校を探すのは大変だと思うよ
    公立は各地域全体で連携できるから、受け入れ不可になることはないの
    地震や災害になると強いのが公立の学校と言われるからね

  • 広告
  • No.29 ハナガイ

    26/06/19 13:22:22

    >>23
    滝川じゃなく滝野川ね。
    滝二小は近いけど滝四小は遠いです。
    滝野川もみじ小が近いですね。
    でも他校で授業にはならないと思うな。

  • No.30 Tete子ちゃん

    26/06/19 13:51:51

    どんな授業したら学校から
    しかもコンクリートを焼くような火が出るんや!?
    テロでしょこれは

  • No.31 イシマテガイ

    26/06/19 13:52:26

    >>30
    小学生のころ避難訓練といえば給食室か職員室から出火という想定でした
    給食室は調理場なので可能性のある場所で、職員室も当時は喫煙が当たり前の時代だったのでまぁ理解できます
    しかしこの火災は放火でしょう
    未使用のストーブから何もないのに出火するなど理解不能です

  • No.32 アワビ

    26/06/19 13:53:12

    >>30
    子供たちを危険にさらして許せない
    太陽光パネル乗ってます。

  • No.33 シロガイ

    26/06/19 13:54:07

    >>30
    音楽準備室は楽器がありそうなので
    施錠されていたと思いますが、鍵が職員室などの壁にぶら下がっているようであれば、誰でも侵入できますね

  • No.34 タマキビ

    26/06/19 13:57:33

    ストーブの点検作業中に出火爆発したとか言ってるよ
    スプレー缶が近くにあったのかしら?

  • No.35 カリガネエガイ

    26/06/19 14:31:51

    都内でストーブが置いてある小学校があることに驚いた

  • No.36 カリガネエガイ

    26/06/19 14:48:37

    >>34
    残った灯油を燃やして片付けようとしたのかな。今どきエアコンじゃないのね。

  • No.37 フネガイ

    26/06/19 16:50:27

    小学校に押しかけてカメラ向けて生徒にコメント求めてる番組あるけど顔出して嬉しそうに答えてる子とかまだ保護者が来てなくて許可なくインタビューしてるっぽいけど嫌だな
    保護者とインタビューに答えてる子は首から下しか映してないから保護者が首から下ならって許可してるんだらうけど
    事故とか事件あった時に通学路で待ち伏せして子供にインタビューするのちゃんと親の許可得て流してるのかな

  • No.38 帰ってから砂処理地獄

    26/06/19 17:16:46

    点検中のストーブから出火、、、。
    点検していたのは 煙を吸った職員か?

    トラッキングじゃないのかな

  • No.39 イシガイ

    26/06/19 17:54:23

    ソーラーの蓄電池が真下の音楽室にあったのかな?理由がどんなであれ蓄電池は熱に弱いから危険

  • No.40 Tete子ちゃん

    26/06/19 23:19:11

    はい来たー!!

    「11」

    やはり
    仄めかしオンパレード
    ゲマトリアだらけ
    詰められた満州族の怒り
    児童8人を含む11人の怪我

    「11」「8」

    テレ朝配信時間13:11→311

    19日の11時出火→911

    鎮火時間1時45分→46

    宣戦布告
    脅迫
    怒り
    満州族最後の足掻き

    異常な事が頻発
    地球バグの連打
    政府は日本人を守るなんてこれっぽっちも思ってない
    保身だけ!!
    昨日もチラって来ましたが
    「改憲なんか決まっちゃうよ 諦めな~」的な人を心から軽蔑しますw
    こんな奴等
    すぐ倒せるのにww

    ストーブを置いて置いたらこーなるってww
    ほんとこの国はヤバいな
    日本がひっくり返る手前だ
    気を付けよう
    この国は乗っ取られてる
    そして奴等は負けました
    奴等はもう「道ずれ攻撃」にプランを変えてる可能性がある

    仄めかし
    「311」
    https://x.com/i/status/2067847909098545557

  • No.41 ネコ巻貝

    26/06/20 00:37:58

    >>40
    酷すぎる…子供たちのケアを最優先に。警察も司法も使えないので、国民で捕まえ裁くしかない。

  • No.42 オオノガイ

    26/06/20 00:39:06

    >>40
    どん詰まりの音楽室という構造も調べた上でのテロですか?

  • No.43 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/20 01:32:09

    今頃ストーブの点検?
    エアコンじゃ無いんだなぁ

  • No.44 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/20 01:33:48

    >>37 どこの局だろうね
    報道ならインタビュアーの名前が出るはず
    でも北区の親なら許可しそうではある…

  • No.45 ヘビガイ

    26/06/20 01:44:42

    >>44
    こういう案件でさインタビュアーの名前なんて出ないよ?

  • No.46 エゾバイ

    26/06/20 06:07:18

    児童 2人と教師1人が骨折の重症だって
    廊下にも出れなかったって言うししょうがないんだろうけど辛いね

  • No.47 ヘビガイ

    26/06/20 06:48:45

    >>46
    死者が出なくて良かったね
    けど、校長先生を始めとした先生達は本当に辛いと思う

  • No.48 タイラギ

    26/06/20 07:36:51

    >>46
    あの外の細いところにいた先生と生徒かな?

  • No.49 カラスガイ

    26/06/20 07:42:14

    怖かっただろうなぁ…
    体だけじゃなくて恐怖で心も傷ついただろうね
    みんなの回復をお祈りします

  • No.50 ベッコウガサ

    26/06/20 07:51:16

    ひさしの上で救助を待つ子供達と先生がいたでしょう。
    先生が、子供達をまず避難させて、全員避難したところで最後に先生が避難したそうで。
    学校の4階って相当高いよね、みんな落ち着いて避難できたのは称賛に値するよ。
    これ5年生という高学年だったけど、低学年の子だったらなかなか避難誘導も大変だっただろうな。
    全員避難できてホントによかった、これから心のケアをしっかりしていただきたい。

1件~50件 (全234件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。