カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/25 09:20:20
ストーブ使ってるのはヤバいと思うけど ちゃんとした干すスペースもないのに そんなことやらなきゃいけない先生も大変だなと思った
返信
1件
26/06/25 09:14:56
>>185 音楽の先生に洗濯させた学校が悪い それは着る児童の保護者がやるべきこと
26/06/25 09:11:42
>>181 こどもの衣装だったとしても、学校でそんな事をしないといけないっていう状況がもうやばいよね けが人出て学校は建て替え、結果が酷すぎ。
ぴよぴよ
26/06/25 08:54:59
小学校なら体育、音楽、図工の先生は、専門大学を出ていれば採用されることが多いと思うよ、体育大、音楽大、美術大卒の先生は学科は二の次で実技専門で採用される先生が多いと思うよ
26/06/25 08:49:10
>>180 単なる失火ならまだしも ストーブで洗濯物乾かすとか擁護のしようがないしコレが、私物だったら失火以外にも問題があるのに
26/06/25 08:48:32
子供達のために衣装を乾かそうとしてたんだとしても、本当にストーブとサーキュレーター一緒に使ったんだとしたら、そんなの絶対キャンプファイヤー状態になるってわからないのがヤバい 子供の学校もだけど今の小学校教師って、は?って絶句しちゃうようなこと言ったりやったりするトンチンカンなのがたまにいる 男性教師がかけつけてくれて、校舎の外壁にひさしがあって本当によかった
2件
26/06/25 08:44:14
Xで、原因の教諭をフォローするような声が結構あることにびっくり 運良く亡くなった人はいなかったけど、怪我人は出てるんだよね? ストーブはフォロー出来ないよ
26/06/25 08:37:34
>>161 猥褻とか変態犯罪をする教師は、教師は教師でも体育の実技で採用される 学力低い教師もいるからね、校長や教頭試験を受けるような高い学力はないということで、教師になりたい人は音楽や体育の学科試験なら、他の教員試験より合格率は高いと思うよ
26/06/25 08:35:59
>>174 私は、もしかしたら学校運営に不満を持つ 他の教諭の放火かも?と思ってたわ
26/06/25 08:35:12
>>169 子ども達まで危険な目に! おかしい!
26/06/25 08:34:44
ストーブで洗濯物を乾かすという発想がない しかも夏に 複数口のタップも見つかったらしいからサーキュレーター数台、おおきめの電気ストーブのタコ足でショートしたのかもね
26/06/25 08:34:00
>>169 義務教育はその役割を終えつつある 巨大な箱物を使った義務教育はそろそろ終わりにするべき
26/06/25 08:33:06
>>169 まぁ、これですね。 火元が音楽室の段階で「んっ‥」ってなるやつよ
26/06/25 08:32:46
>>167 廊下だけ確認したってみたけど?
26/06/25 08:31:13
>>169 まさか北区滝野川第三小学校の土地が欲しい誰かの仕業?
26/06/25 08:29:43
>>163 そうだね。こうなんていうか、そういうのも含めて書いてたんだ。わかりにくくてごめんよ。
26/06/25 08:29:27
>>167 そうなのね。 そっちの方が問題だね。 見に行ったけど何もなかったから授業に戻った、男の先生がベルが鳴って見に来たら火が上がってたってニュースで見たからさ。 色々出てきて、ただただ児童が可哀想だわ。
26/06/25 08:29:02
現役小学校教諭から聞いた今回の北区滝野川第三小学校の『音楽準備室』を出火元とする火災の違和感まとめ 【違和感①】 全国の小学校ではガスストーブを使用しているが冬季が終われば通常は倉庫で保管する。故障したストーブがこの時期に放置されていること自体がおかしい。 【違和感②】 ガスストーブと接続する壁にある差込口にガス栓をさせば、ガス供給が可能だが故障していればガス栓は外れていると予想され、その状態で差込口からガス漏れ等が発生することは構造上ありえない。 【違和感③】 小学校で発生する火災の3大出火元は⑴給食室⑵理科室⑶家庭科室、であり音楽(準備)室で起きた火災など聞いたことがない。防音材(ウレタン)は可燃性で火事が広がる要因になっていたのではないか。であればなぜ出火したのか理解不能。 【違和感④】 もし教員が音楽準備室で喫煙等をし、引火した可能性を考えたとしても子供たちを護る立場、長い教員生活の中でそれは現実的ではないし、特にこの梅雨時期にあれだけ火の手が回ること自体がおかしい。 【違和感⑤】 画像右手側に多くの取り残された生徒と教員が3階部ひさしに避難していたが、当日の映像で画像左側で隊員にハシゴで救助された3名の生徒は何故あの場所で孤立していたのか。 https://x.com/i/status/2067799075588866501 ちなみに... 火災の報道後、即座に会見を開いた北区区長の山田加奈子氏は当該の滝野川第三小学校を卒業、自民党公認で東京都議会議員を2期務め、火災保険会社勤務経験のある火災のスペシャリスト まさか…ね? 【追記】 情報元の教諭は関西エリアで教員をされていますが東京都の小学校では天井設置型の冷暖房エアコンが主流のようですね。 使われいない(故障した)ストーブ自体が破棄すべき廃棄物。 色々おかしいですね。 北区の小学校火災現場がヤバ過ぎる 警察さん有耶無耶にしないでくれよ
4件
26/06/25 08:27:26
てか電気ストーブってどんなやつだ?
26/06/25 08:18:25
>>164 準備室には見に行ったんじゃなかった? 見に行って、ストーブは消して あー、ヤバかったあ、と戻ってきて このまま自然に消えてくれないかなあ状態だったのかな
26/06/25 08:18:15
>>115 ほら、来やがったNITE この胡散臭くてきな臭い見るからに天下ってますみたいな独立行政法人 役員をたどっても尻尾が掴めなかった だから去年潜入したのよ外務省もね 外務省NITEにODAマン仕様の同じポスター USAIDとODA NITEの施設の真横にJICA東京 はい、偶然偶然ーっと
26/06/25 08:12:17
>>160 焦げ臭い段階で思い出して気づけばよかったよね。 授業に戻っちゃったんでしょ。
26/06/25 08:04:52
>>161 年功序列でなれないよ 一応、教頭になるための試験があるの それに受かって教頭→校長 教頭になりたいセンセイが自分の受験勉強に必死で、授業は自習ばっかというのも知ってます
26/06/25 08:01:14
自分が児童生徒だった頃、保護者になってからも、変わってる先生ばっかだもんなあ
26/06/25 07:58:37
>>156 校長だってただの年功序列で配置されてるだけだし。 教師は勉強は教えてくれるかもしれないけれど、人間的に成熟してるわけではない
26/06/25 07:58:22
>>155 多分、焦げ臭い匂いに気づいた瞬間 「あ!やっちゃった!」と思ったろうね 骨盤骨折?と聞いて、なぜ?と思ったけど 刹那的に自殺を選んだんだろうか 他にも手や足を骨折した児童がいるらしいけど 先生が飛び降りたの見て、見習って飛び降りちゃったのかな
26/06/25 07:55:38
>>157 車通勤なら自宅から洗濯物持ってくるのも大変ってこともないだろうしね。
26/06/25 07:55:10
最近の寺社仏閣の火災見てると、これもどこかの国に指示されてわざとじゃないのかと穿った見方をしてしまう これは先生の資質の問題だけどね
26/06/25 07:51:36
ハンガーが20本ほどあったって、常習犯だったでしょうね。火事は言語道断だけど、楽器のある部屋でストーブと洗濯物は高温多湿になって楽器にダメージあるのに音楽教師が実行するなんてありえんわ
26/06/25 07:46:25
教師なんて常識ないしこんなもんじゃん。 自分たちは貴族だから何をしても許される、自分たちの不祥事は周りが悪いことにして隠蔽し絶対に反省しない あのひとたちはもともと信用に値しない
26/06/25 07:45:55
>>154 じゃあ焦げ臭いの気づいたのもこの先生なのか。
26/06/25 07:42:56
>>151 骨盤骨折したのが音楽の先生
26/06/25 07:42:40
都内なら電気ストーブなくてもすぐに乾きそうだよね。 冬で天気悪いわけじゃないんだから。
26/06/25 07:42:00
>>144 私が小学校の時も、子供の小学校にも 洗濯機はあったな。 保健室のシーツや枕カバーを洗うのでは
26/06/25 07:39:31
>>146 精神的にやられてると思う。 腰を骨折した先生がいた記憶だけど この先生なのかな もしかしたら死ぬつもりで子供達を全員避難させてから飛び降りたのかも、と感じた
26/06/25 07:35:36
>>140 それはもう昭和の頃から言われてるけどねー 令和に入るとエアコンやファンヒーターが主になるから、そういう危機感がいい年下オトナにもなくなるのかね 知り合いのおばあちゃんが冬にファンヒーターのつもりで、石油ストーブの上に目覚まし時計置いちゃって、火事にはならなかったけど その部屋は改装することになった
26/06/25 07:34:55
>>133 洗濯物を干していたって音楽教師が話ししてた。それで皆家から洗濯物を持って来て干してたんだって思ったのよ。実際私もそう思ったから。
26/06/25 07:26:27
>>144 うちの学校は、金曜日忘れたとしたら 月曜日に忘れた子に洗ってきなさいと渡されてました
26/06/25 07:26:24
>>144 児童の物は洗わないでしょ
26/06/25 07:24:59
音楽先生復帰しないで退所だろうね 体調不良で退所ですとか 児童や保護者に謝罪もしないで
26/06/25 07:24:45
>>144 一度でもそんなことしたら、わざと持ち帰らない人出てくると思うよ。
26/06/25 07:20:22
小学校に洗濯機あったんだ 考えた事もなかった 白衣持ち帰り忘れた時とかも洗ってくれてたのかな
26/06/25 07:17:40
授業中はサーキュレーターだけにしとけばよかったのに。
26/06/25 07:17:10
>>141 それなら、鼓笛隊の衣装廃止で良いんじゃないかな
26/06/25 07:12:40
>>131 学校によっては文句言う親もいて 先生が洗わざるを得ないところもあるのかもしれない
26/06/25 07:11:14
この小学こうの子供たちが今回の火事がトラウマにならない事を祈ります。 で、ストーブの上に洗濯物を干した場合の火事リスクを一生覚えていて欲しい。 私は同級生の家がストーブ上の洗濯物が落ちて火事になった事を聞いて絶対に干さないようにしてる(同級生は学校から帰ったら火事で家が燃えていた。)
26/06/25 07:09:02
音楽準備室って楽器は置いてなかったのかな? 楽器置いてある部屋は暖房使えないって昔言ってたな
26/06/25 07:07:26
>>136 電気でした
51件~100件 (全237件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 01:09:51
295683
2
26/06/28 00:51:31
705141
3
26/06/28 01:17:49
115
4
26/06/28 00:50:44
63
5
26/06/28 00:30:28
120
26/06/28 01:05:41
26/06/28 00:41:09
26/06/28 00:40:12
26/06/28 01:21:10
7
26/06/28 01:25:07
11
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.187 クボガイ
26/06/25 09:20:20
ストーブ使ってるのはヤバいと思うけど
ちゃんとした干すスペースもないのに
そんなことやらなきゃいけない先生も大変だなと思った
返信
1件
No.186 カワシンジュガイ
26/06/25 09:14:56
>>185
音楽の先生に洗濯させた学校が悪い
それは着る児童の保護者がやるべきこと
返信
1件
No.185 ヒオウギガイ
26/06/25 09:11:42
>>181
こどもの衣装だったとしても、学校でそんな事をしないといけないっていう状況がもうやばいよね
けが人出て学校は建て替え、結果が酷すぎ。
返信
1件
No.184
No.183 イタヤガイ
26/06/25 08:54:59
小学校なら体育、音楽、図工の先生は、専門大学を出ていれば採用されることが多いと思うよ、体育大、音楽大、美術大卒の先生は学科は二の次で実技専門で採用される先生が多いと思うよ
返信
No.182 マテガイ
26/06/25 08:49:10
>>180
単なる失火ならまだしも
ストーブで洗濯物乾かすとか擁護のしようがないしコレが、私物だったら失火以外にも問題があるのに
返信
No.181 ナミマガシワ
26/06/25 08:48:32
子供達のために衣装を乾かそうとしてたんだとしても、本当にストーブとサーキュレーター一緒に使ったんだとしたら、そんなの絶対キャンプファイヤー状態になるってわからないのがヤバい
子供の学校もだけど今の小学校教師って、は?って絶句しちゃうようなこと言ったりやったりするトンチンカンなのがたまにいる
男性教師がかけつけてくれて、校舎の外壁にひさしがあって本当によかった
返信
2件
No.180 ツノガイ
26/06/25 08:44:14
Xで、原因の教諭をフォローするような声が結構あることにびっくり
運良く亡くなった人はいなかったけど、怪我人は出てるんだよね?
ストーブはフォロー出来ないよ
返信
1件
No.179 イタヤガイ
26/06/25 08:37:34
>>161
猥褻とか変態犯罪をする教師は、教師は教師でも体育の実技で採用される
学力低い教師もいるからね、校長や教頭試験を受けるような高い学力はないということで、教師になりたい人は音楽や体育の学科試験なら、他の教員試験より合格率は高いと思うよ
返信
No.178 ミルガイ
26/06/25 08:35:59
>>174
私は、もしかしたら学校運営に不満を持つ
他の教諭の放火かも?と思ってたわ
返信
No.177 バケツほぼ砂で終了
26/06/25 08:35:12
>>169
子ども達まで危険な目に!
おかしい!
返信
No.176 マキガイ
26/06/25 08:34:44
ストーブで洗濯物を乾かすという発想がない
しかも夏に
複数口のタップも見つかったらしいからサーキュレーター数台、おおきめの電気ストーブのタコ足でショートしたのかもね
返信
No.175 マキガイ
26/06/25 08:34:00
>>169
義務教育はその役割を終えつつある
巨大な箱物を使った義務教育はそろそろ終わりにするべき
返信
No.174 レモンキャット
26/06/25 08:33:06
>>169
まぁ、これですね。
火元が音楽室の段階で「んっ‥」ってなるやつよ
返信
1件
No.173 マテガイ
26/06/25 08:32:46
>>167
廊下だけ確認したってみたけど?
返信
No.172 トリガイ
26/06/25 08:31:13
>>169
まさか北区滝野川第三小学校の土地が欲しい誰かの仕業?
返信
No.171 マテガイ
26/06/25 08:29:43
>>163
そうだね。こうなんていうか、そういうのも含めて書いてたんだ。わかりにくくてごめんよ。
返信
No.170 シラトリガイ
26/06/25 08:29:27
>>167
そうなのね。 そっちの方が問題だね。
見に行ったけど何もなかったから授業に戻った、男の先生がベルが鳴って見に来たら火が上がってたってニュースで見たからさ。
色々出てきて、ただただ児童が可哀想だわ。
返信
No.169 潮の香りで満足
26/06/25 08:29:02
現役小学校教諭から聞いた今回の北区滝野川第三小学校の『音楽準備室』を出火元とする火災の違和感まとめ
【違和感①】
全国の小学校ではガスストーブを使用しているが冬季が終われば通常は倉庫で保管する。故障したストーブがこの時期に放置されていること自体がおかしい。
【違和感②】
ガスストーブと接続する壁にある差込口にガス栓をさせば、ガス供給が可能だが故障していればガス栓は外れていると予想され、その状態で差込口からガス漏れ等が発生することは構造上ありえない。
【違和感③】
小学校で発生する火災の3大出火元は⑴給食室⑵理科室⑶家庭科室、であり音楽(準備)室で起きた火災など聞いたことがない。防音材(ウレタン)は可燃性で火事が広がる要因になっていたのではないか。であればなぜ出火したのか理解不能。
【違和感④】
もし教員が音楽準備室で喫煙等をし、引火した可能性を考えたとしても子供たちを護る立場、長い教員生活の中でそれは現実的ではないし、特にこの梅雨時期にあれだけ火の手が回ること自体がおかしい。
【違和感⑤】
画像右手側に多くの取り残された生徒と教員が3階部ひさしに避難していたが、当日の映像で画像左側で隊員にハシゴで救助された3名の生徒は何故あの場所で孤立していたのか。
https://x.com/i/status/2067799075588866501
ちなみに...
火災の報道後、即座に会見を開いた北区区長の山田加奈子氏は当該の滝野川第三小学校を卒業、自民党公認で東京都議会議員を2期務め、火災保険会社勤務経験のある火災のスペシャリスト
まさか…ね?
【追記】
情報元の教諭は関西エリアで教員をされていますが東京都の小学校では天井設置型の冷暖房エアコンが主流のようですね。
使われいない(故障した)ストーブ自体が破棄すべき廃棄物。
色々おかしいですね。
北区の小学校火災現場がヤバ過ぎる
警察さん有耶無耶にしないでくれよ
返信
4件
No.168 ヒメイガイ
26/06/25 08:27:26
てか電気ストーブってどんなやつだ?
返信
1件
No.167 ミルガイ
26/06/25 08:18:25
>>164
準備室には見に行ったんじゃなかった?
見に行って、ストーブは消して
あー、ヤバかったあ、と戻ってきて
このまま自然に消えてくれないかなあ状態だったのかな
返信
2件
No.166 カリガネエガイ
26/06/25 08:18:15
>>115
ほら、来やがったNITE
この胡散臭くてきな臭い見るからに天下ってますみたいな独立行政法人
役員をたどっても尻尾が掴めなかった
だから去年潜入したのよ外務省もね
外務省NITEにODAマン仕様の同じポスター
USAIDとODA
NITEの施設の真横にJICA東京
はい、偶然偶然ーっと
返信
No.165
No.164 シラトリガイ
26/06/25 08:12:17
>>160
焦げ臭い段階で思い出して気づけばよかったよね。
授業に戻っちゃったんでしょ。
返信
1件
No.163 ミルガイ
26/06/25 08:04:52
>>161
年功序列でなれないよ
一応、教頭になるための試験があるの
それに受かって教頭→校長
教頭になりたいセンセイが自分の受験勉強に必死で、授業は自習ばっかというのも知ってます
返信
1件
No.162 ミルガイ
26/06/25 08:01:14
自分が児童生徒だった頃、保護者になってからも、変わってる先生ばっかだもんなあ
返信
No.161 マテガイ
26/06/25 07:58:37
>>156
校長だってただの年功序列で配置されてるだけだし。
教師は勉強は教えてくれるかもしれないけれど、人間的に成熟してるわけではない
返信
2件
No.160 ミルガイ
26/06/25 07:58:22
>>155
多分、焦げ臭い匂いに気づいた瞬間
「あ!やっちゃった!」と思ったろうね
骨盤骨折?と聞いて、なぜ?と思ったけど
刹那的に自殺を選んだんだろうか
他にも手や足を骨折した児童がいるらしいけど
先生が飛び降りたの見て、見習って飛び降りちゃったのかな
返信
1件
No.159 イシガイ
26/06/25 07:55:38
>>157
車通勤なら自宅から洗濯物持ってくるのも大変ってこともないだろうしね。
返信
No.158 サビシラトリ
26/06/25 07:55:10
最近の寺社仏閣の火災見てると、これもどこかの国に指示されてわざとじゃないのかと穿った見方をしてしまう
これは先生の資質の問題だけどね
返信
No.157 ミルガイ
26/06/25 07:51:36
ハンガーが20本ほどあったって、常習犯だったでしょうね。火事は言語道断だけど、楽器のある部屋でストーブと洗濯物は高温多湿になって楽器にダメージあるのに音楽教師が実行するなんてありえんわ
返信
1件
No.156 マテガイ
26/06/25 07:46:25
教師なんて常識ないしこんなもんじゃん。
自分たちは貴族だから何をしても許される、自分たちの不祥事は周りが悪いことにして隠蔽し絶対に反省しない
あのひとたちはもともと信用に値しない
返信
1件
No.155 シラトリガイ
26/06/25 07:45:55
>>154
じゃあ焦げ臭いの気づいたのもこの先生なのか。
返信
1件
No.154 カワシンジュガイ
26/06/25 07:42:56
>>151
骨盤骨折したのが音楽の先生
返信
1件
No.153 シラトリガイ
26/06/25 07:42:40
都内なら電気ストーブなくてもすぐに乾きそうだよね。
冬で天気悪いわけじゃないんだから。
返信
No.152 ミルガイ
26/06/25 07:42:00
>>144
私が小学校の時も、子供の小学校にも
洗濯機はあったな。
保健室のシーツや枕カバーを洗うのでは
返信
No.151 ミルガイ
26/06/25 07:39:31
>>146
精神的にやられてると思う。
腰を骨折した先生がいた記憶だけど
この先生なのかな
もしかしたら死ぬつもりで子供達を全員避難させてから飛び降りたのかも、と感じた
返信
1件
No.150 ミルガイ
26/06/25 07:35:36
>>140
それはもう昭和の頃から言われてるけどねー
令和に入るとエアコンやファンヒーターが主になるから、そういう危機感がいい年下オトナにもなくなるのかね
知り合いのおばあちゃんが冬にファンヒーターのつもりで、石油ストーブの上に目覚まし時計置いちゃって、火事にはならなかったけど
その部屋は改装することになった
返信
No.149 ホラガイ
26/06/25 07:34:55
>>133
洗濯物を干していたって音楽教師が話ししてた。それで皆家から洗濯物を持って来て干してたんだって思ったのよ。実際私もそう思ったから。
返信
No.148 サルボウガイ
26/06/25 07:26:27
>>144 うちの学校は、金曜日忘れたとしたら
月曜日に忘れた子に洗ってきなさいと渡されてました
返信
No.147 カワシンジュガイ
26/06/25 07:26:24
>>144
児童の物は洗わないでしょ
返信
No.146 サルボウガイ
26/06/25 07:24:59
音楽先生復帰しないで退所だろうね
体調不良で退所ですとか
児童や保護者に謝罪もしないで
返信
1件
No.145 イシガイ
26/06/25 07:24:45
>>144
一度でもそんなことしたら、わざと持ち帰らない人出てくると思うよ。
返信
No.144 キサゴ
26/06/25 07:20:22
小学校に洗濯機あったんだ
考えた事もなかった
白衣持ち帰り忘れた時とかも洗ってくれてたのかな
返信
4件
No.143 イシガイ
26/06/25 07:17:40
授業中はサーキュレーターだけにしとけばよかったのに。
返信
No.142 カワシンジュガイ
26/06/25 07:17:10
>>141
それなら、鼓笛隊の衣装廃止で良いんじゃないかな
返信
No.141 ミルガイ
26/06/25 07:12:40
>>131
学校によっては文句言う親もいて
先生が洗わざるを得ないところもあるのかもしれない
返信
1件
No.140 ヘビガイ
26/06/25 07:11:14
この小学こうの子供たちが今回の火事がトラウマにならない事を祈ります。
で、ストーブの上に洗濯物を干した場合の火事リスクを一生覚えていて欲しい。
私は同級生の家がストーブ上の洗濯物が落ちて火事になった事を聞いて絶対に干さないようにしてる(同級生は学校から帰ったら火事で家が燃えていた。)
返信
1件
No.139 ホラガイ
26/06/25 07:09:02
音楽準備室って楽器は置いてなかったのかな?
楽器置いてある部屋は暖房使えないって昔言ってたな
返信
No.138 サルボウガイ
26/06/25 07:07:26
>>136 電気でした
返信