母親に嫌われていたんだと気付いた

匿名

マガキガイ

26/06/18 23:22:16

唐突に気付いた。
今の家族と暮らしていて唐突にわかった。
好きな家族にあんなことする訳ない。
「あんたの為」なんか嘘で便利な上っ面の言葉だったんだ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.31 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/19 23:07:59

    かなりの田舎出身の長女です。弟が結婚したら実家には帰ってくるなと言われましたが、弟は結婚して実家を出て家を建てました。すると何もなかったかのように母に実家に呼ばれます。
    父が亡くなった後の手続きも、弟や妹はあとよろしくと帰ってしまい、私が子供を連れて泊まり込みでやりましたが、保険の受取人はあっさり弟と言われ、お金が欲しいわけではなくひと言、手続きしてもらっといて悪いけどと言ってほしかった。
    あなたのためと言われてきたけど、母が周りから良い母だと見られるためだと、私も最近分かりました。長文申し訳ありません。

  • No.30 アカニシ

    26/06/19 09:42:18

    あと私も田舎で末っ子(次女)です

    兄と姉は褒めちぎって私はクズ扱いだった

    よく長女がターゲットになるってSNSなどで見るけど
    ここには末っ子でターゲットになってた方が結構いますね

    末っ子だし可愛がられたでしょー?!とよく言われたけど毎回はぁ?と思ってた

  • No.29 アカニシ

    26/06/19 09:32:09

    私も40歳にもなってきづいた
    もしかしたら気づいてたけど認められなかっただけかもしれない
    学校でいじめられてる事を笑ったり
    ブラジャー買ってくれなかったり
    いい事があると不機嫌になったり邪魔をしたり。
    これでなんで気が付かなかったんだろう。

    嫌われてたし好かれてなかったんだなと受け入れることができたら
    色んなことがいい方向に動き出した気がする

  • No.28 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/19 09:23:21

    >>19
    私は女の子でみんかガッカリしたって言われたよ。
    私の予定日が3月末で男の子って言われてたから、豪華な鯉のぼりとか見に行ってたらしい。
    で、生まれたら女の子でみんなガッカリしたんだって。
    唯一、母側の祖父だけが喜んでくれたらしい

  • No.27 タニシ

    26/06/19 09:22:12

    小さい頃から妹たちのお世話要員だった。共働きの両親はネグレクト。妹がちょっと風邪気味で保育園休むと私もお世話で小学校休んだり。私は奨学金で大学行って仕送りなしなのに、高卒無職の妹はなぜか新車買ってもらってぷらぷら遊んでたり。親も無理だけど妹たちも無理になった。産まれてから18まで実家に住んでたけど、何も得られてないし、むしろ時間や精神を毟り取られたと思う。
    小さい頃から貶されて生きてきたので人間不信。動物のほうが誠実だと感じる。

  • 広告
  • No.26 イソガイ

    26/06/19 08:59:13

    >>13
    親が口にする「あなたのため」は親自身のため。親からの「攻撃」を自覚し、身を守る方法 | 毎日が発見ネット https://share.google/59W35K2QUO0hxWRPC

  • No.25 イソガイ

    26/06/19 08:57:30

    >>13
    見れるかな?

    親があなたを否定するときに言う「あなたのため」というウソ | おとなの親子関係相談所おとなの親子関係相談所 https://share.google/EeWWczC1tamcY1GV6

  • No.24 ヒバリガイ

    26/06/19 02:04:31

    将来お返しするのが今から楽しみですね!

  • 広告
  • No.23 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/19 01:39:34

    私もです。妹ばかり可愛がりました。でも、老後の世話は、私1人にさせました。妹は、何もしませんでした。母は亡くなりましたが、やっと自由を得た気がします。

  • No.22 ミミガイ

    26/06/19 00:35:12

    愛情がなかったわけではないとは思う、けど
    男尊女卑が酷い母親だった、母側の家族の構造が代々そうだった
    私は末っ子だからみんなのゴミ箱だった 親族とは距離をあけてから
    落ち着いている

  • No.21 気づけば無言作業

    26/06/19 00:33:46

    姉妹で子供の頃、女の子は嫌い。男の子が良かったとハッキリ言われてた。母の周りは男の子ママが多くて、女の子いいね〜とでも言われたのか?大人になってから女の子で良かったと言われたけど遅いわ。

  • No.20 シロガイ

    26/06/19 00:27:25

    >>17
    田舎はそういう傾向にあるね。
    私は可愛がられてはいたと思うけど、滅多に会わない親類に姉だけを紹介していたのはそういう理由だと思う。
    今でもそういう面において疎外感を感じる時はある。

  • No.19 イタヤガイ

    26/06/19 00:26:12

    ああ、自分だけじゃなかったんだと安心。
    仲間がいた。うちも兄優先。親戚も兄可愛い。
    母が私を妊娠した時祖母からも「二人目は要らないんじゃない?」と言われたらしい。
    母自身も、二人とも男がよかったといまだに言う。兄は亡くなったけど。正直ザマと思ってる。結果サイコパスが育ちました。

  • 広告
  • No.18 クボガイ

    26/06/19 00:23:01

    私もそう感じてるよ。実際、姉妹の中で私が一番好きじゃないと思う。
    でもまぁ仕方ないとも思ってる。一番迷惑掛けたしね。
    やっぱり私も我が子の中で一番言うこと聞かない子、苦手だし。
    親子でも相性あるよ。仕方ない。

  • No.17 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/19 00:10:23

    うちもそうかも
    父や姉には「夜何食べたい?」って聞くけど、私に聞くことはほとんどなかった
    というか、私がテストで100点とっても「授業をちゃんと聞いていれば当然」と褒めてもらえなかったのに、姉が70点で褒められてた時は心がゾワゾワしたわ
    親戚からも、いらん子扱いされてたしね

    田舎だからか、長子や男児をかわいがるよねー
    次女でごめんなさいねーって感じ

  • No.16 イタヤガイ

    26/06/19 00:09:15

    同じだー
    父の味方ばかりして,いまだに理不尽な思いばかり。何故かやっと気づいたんだ。父が亡くなったら
    引きこもり専業の母は生きていけないから生存本能で娘より大切にしてるんだって。

  • No.15 マガキガイ

    26/06/18 23:55:23

    >>6
    兄弟差別も辛かったよね…。
    老後なんか自分でなんとかしろー!
    こっちくんなー!
    私たちは幸せになろうね。

  • No.14 マガキガイ

    26/06/18 23:52:35

    >>7
    ありがとう。
    私頑張ってるんだ。
    手を出したリア怒鳴ったりするのはきっと簡単なんだよね。
    ありがとう。頑張るよ。

  • 広告
  • No.13 マガキガイ

    26/06/18 23:50:02

    >>11
    出来なくて「不出来な親」って言われるのが怖いからそうやって急かすのかもね。
    これは何かのブログのタイトルですか?読んでみたいな。

  • No.12 マガキガイ

    26/06/18 23:48:58

    >>9
    ちょっと前の私みたいに洗脳されてるのかもね。
    簡単には受け入れられないんだよ。
    攻撃的なコメントをするより、彼女は自分のことと向き合って欲しいね。

  • No.11 ヘビガイ

    26/06/18 23:48:30

    >>5
    教えたのにやらなかったり、出来なくて困るのは子供だけどあなたの為って使わないよ。
    親のエゴ。

  • No.10 マガキガイ

    26/06/18 23:47:35

    >>5
    えーっと……1回だけ「あなたのためだよ」って伝えるなら、それは正しい使い方じゃないかな。
    執拗に連呼してくる、前後の行動が結び付かない場合は異常者の場合が多いよねって話だよ。
    まともな人はあなたの為ってあんまり使わない。
    モラハラパワハラセクハラしてくる奴らは免罪符みたいに使ってたよ。

  • No.9 アカニシ

    26/06/18 23:46:26

    >>5
    いちいち言わなくてもいい
    なんでわざわざ言う必要が?

  • 広告
  • No.8 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/18 23:45:12

    きちんと勉強しなさい。「あなたのため」なのよ、とかも
    ワードで判断じゃなくて内容見て考える知能つけないと、、、

  • No.7 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/18 23:45:05

    >>3
    遠慮なく幸せになっていいんだよ

    あなたは自分の子供に同じ事はしてないでしょ?それでいいの。あなたで止める

    あなたの親も同じかも。でも止められなかったんだよ

    でもあなたは止められた
    こんな、すごい、えらい事ない

    親を見ずに、子供を見て
    あなたも、あなたの子も、これからもっと幸せになるよ

  • No.6 イボニシ

    26/06/18 23:44:58

    うちもそうだよ、まあうちの場合弟との兄弟差別があまりにも激しかったからその前から気が付いてたけど
    私が介護士取った時に老後はこれで安泰だとか言ってたけどさ、見ないよ?
    大事にしてた弟と見つかるのかどうかわからない弟の将来のお嫁様に見てもらって。

  • No.5 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/18 23:41:36

    >>1
    え?「あなたのため」は普通に使うでしょ?
    掃除も洗濯も料理も覚える気がない子供がいたら、「あなたのため」って全然変じゃないよ

  • No.4 マガキガイ

    26/06/18 23:40:49

    >>2
    や、嫌ってはいたと思う。
    あんたなんか好かん!が口癖だったからさ笑
    でも自分しか好きじゃなかったのかもね。

  • 広告
  • No.3 マガキガイ

    26/06/18 23:40:00

    >>1
    褒められるとは思わなくてびっくりした笑
    もうさ、全部馬鹿らしいよね!
    私のためにしてくれるんだって思ってたけどただ憂さ晴らししてただけだよってね!
    幸せになる!みんなも一緒に幸せになろうに!

  • No.2 ナガニシ

    26/06/18 23:29:26

    別に嫌ってる訳じゃなくて、ただ誰よりも自分が大好きな人なだけだと思う。

  • No.1 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/18 23:24:22

    えらいよ!
    気づいて良かったね
    これからは、もっと幸せになって

    いつの時代も「あなたのため」なんて言うやつ、ろくなやついない笑

1件~31件 (全31件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。