カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/04 06:52:01
ママスタに何を求めてんだか
返信
26/06/04 06:50:41
あと、何回も何回も自分で書く トピあげ 番組興味ないさー
26/06/04 06:29:36
ネット内だけの知人に多い気がする 社内での愚痴とか金ない系の愚痴 あとは転職したい系の愚痴とかね スキルもないのに何でまず転職から考えるんかなーとか毎回不思議で
26/06/04 06:15:17
あなたはすでに やらないように忠告してるのに改善しないなら 私のことも晒されたら嫌だからと もう疎遠でいい。
26/06/04 03:51:16
あ~よくいるよ。 いつまでも被害者面して悲劇のヒロインぶりたがって、自分はいい子なのアピールSNSして同情で心の中を満たしたくて埋め尽くしたい人ってね。そういう人は被害者ムーブでSNS晒したらスッキリする人だからほっておくのが最適だよ。
26/06/04 03:08:50
無駄無駄、時間と努力と労力の無駄。 あなたも即、フェードアウトしなさい。
26/06/04 01:24:42
うつ病患ってる時点で分かるわけないじゃん。 精神病のの人の気持ち理解できたら、それは精神的に患ってるってことだよ。
26/06/04 00:23:50
主さんが求める言葉と違うかもしれないけど、その友人とは距離を置けるならなるべく離れた方が良いと思う。 その人にはきっと悪気なくそういうことをしてしまうんだろう。SNSの書き込みはやめた方が良いと忠告しても、どこをどうやめるよう言われているのか分からないのかと。 思うようにいかなければ逆にこちらを凄く怨むから怖いよ。
26/06/04 00:14:01
よく付き合っていられるね。すごい。 私なら疎遠1択だな。 深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いてるよ。ほどほどにね。
26/06/03 10:46:12
>>37 えーと、主の場合は全然違うよね?気付かないの?
26/06/03 10:22:19
>>37 もし主が友人と同じ事をするなら、その友人の書き込みやLINEをスクショして貼り付けるくらいじゃないと対等じゃないよ。
26/06/03 10:09:06
主がしてる事も同じだと言ってる人いるけど、全然違うよ。 主の友達の場合は、何も知らないはずの第三者から見て誰の話をしてるか分かるくらいプライバシーを侵害して、個人間でのやり取りまでそのまま晒しちゃってるから問題なんだよ。 第三者から見て誰の事か分からない愚痴なら、ここまで嫌われる事も無いんだよ。 この違いが分からない人は、主の友達がやってる事のヤバさも理解できなそう。
26/06/02 16:53:10
トピタイ=主じゃん笑
26/06/02 15:40:23
えーと、それを主もこのトピでしてるよね?気付かないの?
3件
26/06/02 14:37:54
怒りのはけ口に使ってそこに人が加わればそりゃ恨まれて当然 納得してやられてるならそれでいいとおもう 一時は気が晴れても、この手のやり方で普通の神経の方々は離れて行くし逆に似たような悪どい思考の方々が気付けば周りにいる事になる。 似たような人いるんだけどやっぱり配偶者が何度か変わってる 気に入らない相手に他人をよこして嫌がらせする人いたんだよ 配偶者も受け付けなくなるわね。
26/06/02 12:54:57
>>28 可哀想に、友達いなかったんだね。
26/06/02 01:24:16
>>28 職場はもちろん、プライベートでも1人1台PC所有が当たり前になって、ミクシイ、Y○hoo!掲示板、○チャンネルの時代じゃん ネットからのオフ会全盛期で、黎明期ならではのトラブルが多発してた頃だよ
26/06/02 01:17:37
素人が手を出して良い事案ではないね 専門家の領域だよ 家族に塁が及ぶ可能性もゼロじゃないから、なるべく穏便に離れてください
26/06/02 00:48:26
例えば誹謗中傷されて本人はとても傷ついたと時には涙目に見せたりしてるが、本当に傷ついたのなら中傷スクショ貼って世間に出すと思う?本当に傷ついたのに? おかしいよね 自分が言われて悔しいことや悲しい事をどうして第三者に見せびらかすの笑笑 私、昔から思ってたけど、こういうので単に注目浴びたいと言うか 実際本当に心壊れたらこんなの見せびらかさない気がする。 それに次は自分の中傷探すようになったらマジで終わりだわ。
26/06/02 00:27:36
うつ病に隠れた何らかの疾患や障害があるんだろうね
26/06/02 00:25:24
>>28 > え?20年前? >SNSなんてないよ 2006年なんてmixi全盛期じゃん。 あなたが誰からも招待されなかっただけで、世間では盛り上がってたよ。
26/06/01 16:17:36
>>28 自分が知らないだけでよくそこまで断言できるね。 2005年には既に、FacebookもmixiもGREEもあって、みんな招待し合ってパソコンや携帯で交流してたのに。
26/06/01 15:21:15
え?20年前? SNSなんてないよ そもそも20年前はネットのトラブルなんてない まだスマホもiPhoneもない ガラケーだよ
4件
26/06/01 13:42:22
職場の独身30歳がインスタのストーリーに不満連投するんだけど、これは一生彼氏出来ないだろうなって感じ。
26/06/01 13:38:21
>こういう人には何を言っても無駄なのかな。 無駄でしょうね この友人は、俗に言う「構ってちゃん」だから 自分のやってる事、考えてる事、言ってる事を否定されるのが嫌なんですよ だから例えそれが正論であっても、否定される文言を読むとカッとなってしまい、あと先考えずに自分を肯定してくれる人達に救いを求めてしまう たぶん、リアルな人間関係…主さんを含む…の人たちにも助けを求めてるでしょう ですが「リアルな彼女」を知る「リアルな関係の人たち」は、彼女を甘やかさない(主さんのメールを読めば分かります) それが彼女にとっては嫌なんです。「私の苦しみを分かってくれない!」となり、彼女は自分にとって都合のいい救いをネットに求めるんでしょうね ネット上の彼女は、簡単に悲劇のヒロインになれる。リアルな姿を知らないネット民たちは同情してくれる。労わってくれる。彼女と一緒に…いや、彼女以上の怒りの気持ちを(主さんを始めとする)彼女の周囲の人たちにぶつけてくれる 彼女はそうやって、気持ちよくなっているのですよ 気持ちいい事、辞められます?無理ですよね? 彼女は辞めませんよ。永遠にね
26/06/01 13:37:15
本人がフォローしてるようなSNSにあからさまな愚痴書くのって、本人への直接攻撃だと思ってたけど違うのかな? そんな事があってもまだ友達続けてる主は本当にすごいと思う。私ならその段階でとっくに縁を切ってるわ。
26/06/01 13:05:30
私もまだそれぞれ結婚したばかりの頃にそういう嫌がらせを受けました。どこからか我が家の情報をゲットしてきてはネット上でディスってくるんですよ。凄く粘着質。 相手はなんとサークルの同性の先輩…。 学年も違うし、大きなサークルだから挨拶程度しか関わりがないハズなのに…。 キラキラな表垢からは想像も付かないような裏垢で色々知人のことをディスりまくってて怖かったです。開示請求とかも考えたけど、なんか気持ち悪過ぎて関わりたくない気持ちが勝りました。 イチイチ報告してくる同期も気持ち悪くてサークル自体から疎遠になりました。 とても過激な裏垢でアカウント名ごと、覚えてしまったレベルでした。今はまた、他のターゲットにロックオンしてるようです。
26/06/01 12:53:06
他人を変えることは難しいです なぜトラブルになるのか本人はわかってないのでカウセリングを受けてもらい自分を客観的に見る術を覚えないと上辺だけ変わっても繰り返すと思います
26/06/01 12:34:47
人を変えることは難しいけれど、一応効果があることとしては、 こうゆう事をやめた方がいい、ではなく、 こうしたらいいよ、と言うこと。 廊下を走るな!ではなく、廊下を歩け、 乱暴にするな!ではなく、優しく取り扱え、 ということで、彼女には、 プロのカウンセラーか、生成AIに悩みを相談することをお勧めしたら良いと思う。
26/06/01 12:30:34
関わるから耳にも入るし、自分にも被害があるんだと思う。 そういう人は他責思考なんだから自分は悪いと思ってない。 SNSにどの程度個人情報が載ってるのかわからないけど、救おうとは思わないほうがいい。 すべて裏目に出るよ。
26/06/01 12:24:09
周囲との人間関係がトラブル続きって時点で改善が期待できるとは思わないよね 誰かから言われてどうにかなる人なら人が離れて行くようなことになる前によくなってる 主さんみたいな人わりといるけど、他人を変えるのって並大抵のことじゃないのに、いつかわかってくれるかも、変えられるかもって安易に考えがちなんだと思う
ぴよぴよ
26/06/01 12:14:30
>>無駄なのかな。 無駄。あなたもここで晒すくらいなら距離置いたほうが互いの為だと思うよ。
26/06/01 11:55:05
昔は日常のイライラや愚痴は日記や公衆トイレの落書きで発散したり、井戸端会議や飲みに行って口の固いスナックのママなんかにウザ絡みして説教されて終わってたんだよね。 それがインターネットが出来てコミュニティサイトができてSNSで全世界に発信出来るようになり、言われた側が愚痴をキャッチ出来るようになっちゃった。 そりゃトラブルになるし、無責任な人間が慰めたり擁護したり煽るから、自省する事も成長する事も学ぶ事も出来ない人間が増えた印象。 可能ならスマホを取り上げて数ヶ月どこかでデジタルデトックスさせるくらいしか思いつかないけど、それは家族がやるべき事だから主は遠くで見守りつつ制止する言葉をかけ続けるしかないんじゃないかな。
26/06/01 11:54:48
ふつうに他責思考なんでしょ いくら真実を言ったところで本人は認めないんだからほっときなよ
26/06/01 11:43:25
そこまでじゃないけど精神疾患があった友達とは疎遠にした。私なんて特に人に羨ましがられるような家庭でも学歴でもないのに、多分普通が羨ましかったのか、攻撃が増え疎遠に。 疎遠になって10年以上あとに自死したと風の便りで聞いて、そのまま関わってなくて良かったと今は思ってる。 こんな事もあるから主さんも自分を優先して。
26/06/01 11:34:22
そういう人って元々発達や知能に問題ありの人が多いと思う。ボーダーとかね。 それを放置したからどんどん歪んでいったんだと思う。 もとから良識のある人が精神疾患をわずらってもなるべく人に迷惑かけないようにするほうが多いんだよ。
26/06/01 11:22:56
主の気持ちはわかるよ。 私も若い頃は、目の前の知人が転落して行くところを黙って見ている事はできないと思ってたけど、何度も忠告しているのに聞き入れないという事は、それがその人にとって必要な行動なんだと割り切ることにしたよ。やり切らないとその人はずっと後悔するんだ、って。 だから主も、ご友人の事は好きなようにやらせたらいいよ。あまりベタベタな距離だと主や主の家族にまで何かされる可能性があるから、家族の情報はなるべく伏せて、付かず離れずな関係がいいよ。
26/06/01 11:21:38
内容はなんであっても反応、返信が欲しいんじゃないのかな? 私を見て!返事してよ!話を聞いてよ!みたいな依存みたいなことになっているんじゃないのかな でも自分の期待した返信が帰ってこないと 勝手にキレるみたいになっていると思う 主は医療者じゃないし、多分こういう人は対応すればするだけいろいろ言ってくるから主が 疲弊してしまうだけだよ 私はわからないから主治医に相談してよみたいに壊れたおもちゃみたいに同じ対応したらどうだろうね
26/06/01 11:18:32
鬱とか精神疾患の人で症状酷くても人に頼らない人いる。こういう人は頼るべきだと思う。 でも、、元から自己中、かまってちゃんな人が精神疾患になると、面倒なんだよね。
26/06/01 11:10:55
こういう人って認知が歪んでるから自ら不幸になっていくよね 主は専門の医師でもないんだから友人を救えるなんて思わない方がいい
26/06/01 11:09:47
止めるよう伝えるより付き合うのやめる方が正しいと思うよ 止められる人は一度で気づく 気づかない人に止めさせようなんてある意味傲慢な考えでもある そういう人は自分がフォロワーや野次馬のおもちゃになってることに自力で気が付かなきゃ止めない それに、気付いたとしても大勢の無関係な人間に自分の都合よく改造したストーリーを見せてフィードバックをもらうSNS劇場の楽しさから抜け出せない人もいるから
26/06/01 11:02:29
そんな人がどうなろうと知ったこっちゃなくない?ていうかよく友人関係続けられるね。私なら一度でもそんなことされたらもう関わらない。またいつかあなたのことも晒されるよ。 私も知人がSNSでバレないと思ったのか職場の人の悪口書きまくってバレて注意されて辞めてたよ。アホとしか思わない。 承認欲求の塊なんだと思うよ。あと後先考えられないバカ
26/06/01 10:59:52
精神疾患持ちは常識通用しないよね。 私も身内に精神疾患持ちで理解を求めすぎる人がいて、わがままが通らないと「私が病気でこんなに困ってるのに!相談するのも迷惑なの?」って激怒するの。 同居家族に頼まれて、親族も相手をしていたんだけど、本当にわがままが過ぎる。 話を聞いてほしいってときにインフルエンザや急病で寝込んでいて断ったり無視すると、「そんなのすぐに治るものでしょ?私のは寝ても病院にいっても治らないから苦しいのに!」ってグズグズ言うの。 協力していた身内全員限界がきて、皆それぞれの生活があるんだから全て付き合うってことはできないと言ったら、全員の住所と氏名を書いて、この人たちに暴言を吐かれて追い詰められましたってリストを忍ばせて外で自殺未遂。 結果助かって、さらに不自由になった体でわがままいってる。 頭おかしい。
26/06/01 10:57:28
LINEや通話などの個人やり取りを他人に晒す人って100%性格悪い人しかしない行為だから離れた方がいいよ。 そういうことする人って一時的には同情されたりするかもだけど、よくよく考えたらスクショしたり録画録音したりしてる時点でやばい奴認定だし、更に自分を良く思わせたいが為に相手を下げようとしてるわけだから、周りもどっちが悪か気づいてくる。
26/06/01 10:53:36
このタイプで心入れ替えて変わったとか、それで幸せになれた人ってまだ見た事無いな。 よせばいいのに、自分の蒔いた種で無関係な人を次々巻き込んで話を大きくして、結果的に自分の首を絞めてる人ばっかりだよ。 昔の知り合いだけど、そうやって仲間内から嫌われて物凄い責められた後、自◯しちゃった人がいた。 一緒にいる人も疲れるから、付き合ったりしても続かなくてみんな離れて行くから、常に孤独を抱えてる感じだと思う。 主さんには家族がいるんだから、そこにまで被害が及んだら大変だよ。心配するにしても、ほどほどの距離感でいた方がいいと思う。
26/06/01 10:46:22
あのね人は変えられないよ。変えられるのは自分だけ。いくら真剣に助言しても、友人は自分で気付かないかぎり変わりません。友人にとってSNSはストレス発散の場になってるし、依存度も高いよね。 主はこの人と関わってるといつかトラブルのような不愉快な出来事に巻き込まれる日がくるんじゃない。君子危に近寄らずだよ。主も彼女とは距離をとった方が良いのだけどなぁ。
26/06/01 10:41:17
晒し系のメンヘラとは縁切った方がいいよ。私も昔相談乗っただけなのに、しばらく返信無いと思ったらtwitterに私を悪者にしたツイートをされてて、ある事ない事好き勝手書かれた。一瞬たりとも揉めた瞬間なんて無かったのに、相手の中では私が酷い裏切りをしたとかで、知らないうちに敵になってたよ。
26/06/01 10:40:16
そもそも病んでる人が常識や一般的な考え方をするとは思えないよ。ちゃんと常識が通じる人なら主が疑問に思うような行動をするわけないと思うし。 主がそこまで根気良く付き合ってあげてもなお同じことを繰り返してるのだから、私は何を言っても無駄だと思うよ。今後も同じことすると思う。 主も嫌なことされてるのに何十年もお付き合いを続けてるのは優しいというかお人好しだなって思う。付き合ってて疲れない?ちょっと距離を置いた方がいいんじゃないかな。
26/06/01 10:36:28
そもそもなんで付き合い続けてるの? 他人からのアドバイスには耳を貸さず 自分のやりたいようにやって その結果にも責任感はなく被害者ヅラ トピ主さんとの過去のトラブルだって、自分を良く見せてSNSで共感得て満足したかっただけでしょ? それまでのアドバイスに友情を感じていたら、そんなことしないと思うけど 都合良く振り回されてないで放っておけば?
51件~100件 (全100件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 02:02:39
12
2
26/06/23 02:05:24
21
3
26/06/23 02:08:33
314
4
26/06/23 01:06:39
28
5
26/06/23 02:09:44
42
26/06/23 00:58:29
26/06/22 23:51:51
0
26/06/23 00:36:33
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.50 ウミウサギ
26/06/04 06:52:01
ママスタに何を求めてんだか
返信
No.49 富士山
26/06/04 06:50:41
あと、何回も何回も自分で書く
トピあげ
番組興味ないさー
返信
No.48 日焼け対策忘れがち
26/06/04 06:29:36
ネット内だけの知人に多い気がする
社内での愚痴とか金ない系の愚痴
あとは転職したい系の愚痴とかね
スキルもないのに何でまず転職から考えるんかなーとか毎回不思議で
返信
No.47 子ども即飽きて砂遊び
26/06/04 06:15:17
あなたはすでに やらないように忠告してるのに改善しないなら
私のことも晒されたら嫌だからと もう疎遠でいい。
返信
No.46 サザエ
26/06/04 03:51:16
あ~よくいるよ。
いつまでも被害者面して悲劇のヒロインぶりたがって、自分はいい子なのアピールSNSして同情で心の中を満たしたくて埋め尽くしたい人ってね。そういう人は被害者ムーブでSNS晒したらスッキリする人だからほっておくのが最適だよ。
返信
No.45 タニシガイ
26/06/04 03:08:50
無駄無駄、時間と努力と労力の無駄。
あなたも即、フェードアウトしなさい。
返信
No.44 ヤクシマダカラ
26/06/04 01:24:42
うつ病患ってる時点で分かるわけないじゃん。
精神病のの人の気持ち理解できたら、それは精神的に患ってるってことだよ。
返信
No.43 ホンビノスガイ
26/06/04 00:23:50
主さんが求める言葉と違うかもしれないけど、その友人とは距離を置けるならなるべく離れた方が良いと思う。
その人にはきっと悪気なくそういうことをしてしまうんだろう。SNSの書き込みはやめた方が良いと忠告しても、どこをどうやめるよう言われているのか分からないのかと。
思うようにいかなければ逆にこちらを凄く怨むから怖いよ。
返信
No.42 シジミ
26/06/04 00:14:01
よく付き合っていられるね。すごい。
私なら疎遠1択だな。
深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いてるよ。ほどほどにね。
返信
No.41 カリバガサ
26/06/03 10:46:12
>>37
えーと、主の場合は全然違うよね?気付かないの?
返信
No.40 ミミガイ
26/06/03 10:22:19
>>37
もし主が友人と同じ事をするなら、その友人の書き込みやLINEをスクショして貼り付けるくらいじゃないと対等じゃないよ。
返信
No.39 ヒバリガイ
26/06/03 10:09:06
主がしてる事も同じだと言ってる人いるけど、全然違うよ。
主の友達の場合は、何も知らないはずの第三者から見て誰の話をしてるか分かるくらいプライバシーを侵害して、個人間でのやり取りまでそのまま晒しちゃってるから問題なんだよ。
第三者から見て誰の事か分からない愚痴なら、ここまで嫌われる事も無いんだよ。
この違いが分からない人は、主の友達がやってる事のヤバさも理解できなそう。
返信
No.38 マテガイのための塩を大量消費
26/06/02 16:53:10
トピタイ=主じゃん笑
返信
No.37 カリバガサ
26/06/02 15:40:23
えーと、それを主もこのトピでしてるよね?気付かないの?
返信
3件
No.36 ホッキガイ
26/06/02 14:37:54
怒りのはけ口に使ってそこに人が加わればそりゃ恨まれて当然
納得してやられてるならそれでいいとおもう
一時は気が晴れても、この手のやり方で普通の神経の方々は離れて行くし逆に似たような悪どい思考の方々が気付けば周りにいる事になる。
似たような人いるんだけどやっぱり配偶者が何度か変わってる
気に入らない相手に他人をよこして嫌がらせする人いたんだよ
配偶者も受け付けなくなるわね。
返信
No.35 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/02 12:54:57
>>28
可哀想に、友達いなかったんだね。
返信
No.34 ヒメタガイ
26/06/02 01:24:16
>>28
職場はもちろん、プライベートでも1人1台PC所有が当たり前になって、ミクシイ、Y○hoo!掲示板、○チャンネルの時代じゃん
ネットからのオフ会全盛期で、黎明期ならではのトラブルが多発してた頃だよ
返信
No.33 ヒメタガイ
26/06/02 01:17:37
素人が手を出して良い事案ではないね
専門家の領域だよ
家族に塁が及ぶ可能性もゼロじゃないから、なるべく穏便に離れてください
返信
No.32 ホッキガイ
26/06/02 00:48:26
例えば誹謗中傷されて本人はとても傷ついたと時には涙目に見せたりしてるが、本当に傷ついたのなら中傷スクショ貼って世間に出すと思う?本当に傷ついたのに?
おかしいよね
自分が言われて悔しいことや悲しい事をどうして第三者に見せびらかすの笑笑
私、昔から思ってたけど、こういうので単に注目浴びたいと言うか
実際本当に心壊れたらこんなの見せびらかさない気がする。
それに次は自分の中傷探すようになったらマジで終わりだわ。
返信
No.31 ムール貝
26/06/02 00:27:36
うつ病に隠れた何らかの疾患や障害があるんだろうね
返信
No.30 ベッコウガサ
26/06/02 00:25:24
>>28
> え?20年前?
>SNSなんてないよ
2006年なんてmixi全盛期じゃん。
あなたが誰からも招待されなかっただけで、世間では盛り上がってたよ。
返信
No.29 イガイ
26/06/01 16:17:36
>>28
自分が知らないだけでよくそこまで断言できるね。
2005年には既に、FacebookもmixiもGREEもあって、みんな招待し合ってパソコンや携帯で交流してたのに。
返信
No.28 ハナガイ
26/06/01 15:21:15
え?20年前?
SNSなんてないよ
そもそも20年前はネットのトラブルなんてない
まだスマホもiPhoneもない
ガラケーだよ
返信
4件
No.27 アカニシ
26/06/01 13:42:22
職場の独身30歳がインスタのストーリーに不満連投するんだけど、これは一生彼氏出来ないだろうなって感じ。
返信
No.26 ベッコウガサ
26/06/01 13:38:21
>こういう人には何を言っても無駄なのかな。
無駄でしょうね
この友人は、俗に言う「構ってちゃん」だから
自分のやってる事、考えてる事、言ってる事を否定されるのが嫌なんですよ
だから例えそれが正論であっても、否定される文言を読むとカッとなってしまい、あと先考えずに自分を肯定してくれる人達に救いを求めてしまう
たぶん、リアルな人間関係…主さんを含む…の人たちにも助けを求めてるでしょう
ですが「リアルな彼女」を知る「リアルな関係の人たち」は、彼女を甘やかさない(主さんのメールを読めば分かります)
それが彼女にとっては嫌なんです。「私の苦しみを分かってくれない!」となり、彼女は自分にとって都合のいい救いをネットに求めるんでしょうね
ネット上の彼女は、簡単に悲劇のヒロインになれる。リアルな姿を知らないネット民たちは同情してくれる。労わってくれる。彼女と一緒に…いや、彼女以上の怒りの気持ちを(主さんを始めとする)彼女の周囲の人たちにぶつけてくれる
彼女はそうやって、気持ちよくなっているのですよ
気持ちいい事、辞められます?無理ですよね?
彼女は辞めませんよ。永遠にね
返信
No.25 ハナガイ
26/06/01 13:37:15
本人がフォローしてるようなSNSにあからさまな愚痴書くのって、本人への直接攻撃だと思ってたけど違うのかな?
そんな事があってもまだ友達続けてる主は本当にすごいと思う。私ならその段階でとっくに縁を切ってるわ。
返信
No.24 イシマテガイ
26/06/01 13:05:30
私もまだそれぞれ結婚したばかりの頃にそういう嫌がらせを受けました。どこからか我が家の情報をゲットしてきてはネット上でディスってくるんですよ。凄く粘着質。
相手はなんとサークルの同性の先輩…。
学年も違うし、大きなサークルだから挨拶程度しか関わりがないハズなのに…。
キラキラな表垢からは想像も付かないような裏垢で色々知人のことをディスりまくってて怖かったです。開示請求とかも考えたけど、なんか気持ち悪過ぎて関わりたくない気持ちが勝りました。
イチイチ報告してくる同期も気持ち悪くてサークル自体から疎遠になりました。
とても過激な裏垢でアカウント名ごと、覚えてしまったレベルでした。今はまた、他のターゲットにロックオンしてるようです。
返信
No.23 腰がバキバキになる
26/06/01 12:53:06
他人を変えることは難しいです
なぜトラブルになるのか本人はわかってないのでカウセリングを受けてもらい自分を客観的に見る術を覚えないと上辺だけ変わっても繰り返すと思います
返信
No.22 ホタテ
26/06/01 12:34:47
人を変えることは難しいけれど、一応効果があることとしては、
こうゆう事をやめた方がいい、ではなく、
こうしたらいいよ、と言うこと。
廊下を走るな!ではなく、廊下を歩け、
乱暴にするな!ではなく、優しく取り扱え、
ということで、彼女には、
プロのカウンセラーか、生成AIに悩みを相談することをお勧めしたら良いと思う。
返信
No.21 オオノガイ
26/06/01 12:30:34
関わるから耳にも入るし、自分にも被害があるんだと思う。
そういう人は他責思考なんだから自分は悪いと思ってない。
SNSにどの程度個人情報が載ってるのかわからないけど、救おうとは思わないほうがいい。
すべて裏目に出るよ。
返信
No.20 タカラガイ
26/06/01 12:24:09
周囲との人間関係がトラブル続きって時点で改善が期待できるとは思わないよね
誰かから言われてどうにかなる人なら人が離れて行くようなことになる前によくなってる
主さんみたいな人わりといるけど、他人を変えるのって並大抵のことじゃないのに、いつかわかってくれるかも、変えられるかもって安易に考えがちなんだと思う
返信
No.19
No.18 マガキガイ
26/06/01 12:14:30
>>無駄なのかな。
無駄。あなたもここで晒すくらいなら距離置いたほうが互いの為だと思うよ。
返信
No.17 コブシガイ
26/06/01 11:55:05
昔は日常のイライラや愚痴は日記や公衆トイレの落書きで発散したり、井戸端会議や飲みに行って口の固いスナックのママなんかにウザ絡みして説教されて終わってたんだよね。
それがインターネットが出来てコミュニティサイトができてSNSで全世界に発信出来るようになり、言われた側が愚痴をキャッチ出来るようになっちゃった。
そりゃトラブルになるし、無責任な人間が慰めたり擁護したり煽るから、自省する事も成長する事も学ぶ事も出来ない人間が増えた印象。
可能ならスマホを取り上げて数ヶ月どこかでデジタルデトックスさせるくらいしか思いつかないけど、それは家族がやるべき事だから主は遠くで見守りつつ制止する言葉をかけ続けるしかないんじゃないかな。
返信
No.16 ハナビラダカラ
26/06/01 11:54:48
ふつうに他責思考なんでしょ
いくら真実を言ったところで本人は認めないんだからほっときなよ
返信
No.15 子どもより親が貝に夢中
26/06/01 11:43:25
そこまでじゃないけど精神疾患があった友達とは疎遠にした。私なんて特に人に羨ましがられるような家庭でも学歴でもないのに、多分普通が羨ましかったのか、攻撃が増え疎遠に。
疎遠になって10年以上あとに自死したと風の便りで聞いて、そのまま関わってなくて良かったと今は思ってる。
こんな事もあるから主さんも自分を優先して。
返信
No.14 ミミガイ
26/06/01 11:34:22
そういう人って元々発達や知能に問題ありの人が多いと思う。ボーダーとかね。
それを放置したからどんどん歪んでいったんだと思う。
もとから良識のある人が精神疾患をわずらってもなるべく人に迷惑かけないようにするほうが多いんだよ。
返信
No.13 ザルガイ
26/06/01 11:22:56
主の気持ちはわかるよ。
私も若い頃は、目の前の知人が転落して行くところを黙って見ている事はできないと思ってたけど、何度も忠告しているのに聞き入れないという事は、それがその人にとって必要な行動なんだと割り切ることにしたよ。やり切らないとその人はずっと後悔するんだ、って。
だから主も、ご友人の事は好きなようにやらせたらいいよ。あまりベタベタな距離だと主や主の家族にまで何かされる可能性があるから、家族の情報はなるべく伏せて、付かず離れずな関係がいいよ。
返信
No.12 シャコガイ
26/06/01 11:21:38
内容はなんであっても反応、返信が欲しいんじゃないのかな?
私を見て!返事してよ!話を聞いてよ!みたいな依存みたいなことになっているんじゃないのかな
でも自分の期待した返信が帰ってこないと
勝手にキレるみたいになっていると思う
主は医療者じゃないし、多分こういう人は対応すればするだけいろいろ言ってくるから主が
疲弊してしまうだけだよ
私はわからないから主治医に相談してよみたいに壊れたおもちゃみたいに同じ対応したらどうだろうね
返信
No.11 ミミガイ
26/06/01 11:18:32
鬱とか精神疾患の人で症状酷くても人に頼らない人いる。こういう人は頼るべきだと思う。
でも、、元から自己中、かまってちゃんな人が精神疾患になると、面倒なんだよね。
返信
No.10 ウミニナ
26/06/01 11:10:55
こういう人って認知が歪んでるから自ら不幸になっていくよね
主は専門の医師でもないんだから友人を救えるなんて思わない方がいい
返信
No.9 ホソウミニナ
26/06/01 11:09:47
止めるよう伝えるより付き合うのやめる方が正しいと思うよ
止められる人は一度で気づく
気づかない人に止めさせようなんてある意味傲慢な考えでもある
そういう人は自分がフォロワーや野次馬のおもちゃになってることに自力で気が付かなきゃ止めない
それに、気付いたとしても大勢の無関係な人間に自分の都合よく改造したストーリーを見せてフィードバックをもらうSNS劇場の楽しさから抜け出せない人もいるから
返信
No.8 イシマテガイ
26/06/01 11:02:29
そんな人がどうなろうと知ったこっちゃなくない?ていうかよく友人関係続けられるね。私なら一度でもそんなことされたらもう関わらない。またいつかあなたのことも晒されるよ。
私も知人がSNSでバレないと思ったのか職場の人の悪口書きまくってバレて注意されて辞めてたよ。アホとしか思わない。
承認欲求の塊なんだと思うよ。あと後先考えられないバカ
返信
No.7 ミミガイ
26/06/01 10:59:52
精神疾患持ちは常識通用しないよね。
私も身内に精神疾患持ちで理解を求めすぎる人がいて、わがままが通らないと「私が病気でこんなに困ってるのに!相談するのも迷惑なの?」って激怒するの。
同居家族に頼まれて、親族も相手をしていたんだけど、本当にわがままが過ぎる。
話を聞いてほしいってときにインフルエンザや急病で寝込んでいて断ったり無視すると、「そんなのすぐに治るものでしょ?私のは寝ても病院にいっても治らないから苦しいのに!」ってグズグズ言うの。
協力していた身内全員限界がきて、皆それぞれの生活があるんだから全て付き合うってことはできないと言ったら、全員の住所と氏名を書いて、この人たちに暴言を吐かれて追い詰められましたってリストを忍ばせて外で自殺未遂。
結果助かって、さらに不自由になった体でわがままいってる。
頭おかしい。
返信
No.6 ツノガイ
26/06/01 10:57:28
LINEや通話などの個人やり取りを他人に晒す人って100%性格悪い人しかしない行為だから離れた方がいいよ。
そういうことする人って一時的には同情されたりするかもだけど、よくよく考えたらスクショしたり録画録音したりしてる時点でやばい奴認定だし、更に自分を良く思わせたいが為に相手を下げようとしてるわけだから、周りもどっちが悪か気づいてくる。
返信
No.5 イガイ
26/06/01 10:53:36
このタイプで心入れ替えて変わったとか、それで幸せになれた人ってまだ見た事無いな。
よせばいいのに、自分の蒔いた種で無関係な人を次々巻き込んで話を大きくして、結果的に自分の首を絞めてる人ばっかりだよ。
昔の知り合いだけど、そうやって仲間内から嫌われて物凄い責められた後、自◯しちゃった人がいた。
一緒にいる人も疲れるから、付き合ったりしても続かなくてみんな離れて行くから、常に孤独を抱えてる感じだと思う。
主さんには家族がいるんだから、そこにまで被害が及んだら大変だよ。心配するにしても、ほどほどの距離感でいた方がいいと思う。
返信
No.4 ナガラミ
26/06/01 10:46:22
あのね人は変えられないよ。変えられるのは自分だけ。いくら真剣に助言しても、友人は自分で気付かないかぎり変わりません。友人にとってSNSはストレス発散の場になってるし、依存度も高いよね。
主はこの人と関わってるといつかトラブルのような不愉快な出来事に巻き込まれる日がくるんじゃない。君子危に近寄らずだよ。主も彼女とは距離をとった方が良いのだけどなぁ。
返信
No.3 ホンビノスばかり当たる
26/06/01 10:41:17
晒し系のメンヘラとは縁切った方がいいよ。私も昔相談乗っただけなのに、しばらく返信無いと思ったらtwitterに私を悪者にしたツイートをされてて、ある事ない事好き勝手書かれた。一瞬たりとも揉めた瞬間なんて無かったのに、相手の中では私が酷い裏切りをしたとかで、知らないうちに敵になってたよ。
返信
No.2 ホッキガイ
26/06/01 10:40:16
そもそも病んでる人が常識や一般的な考え方をするとは思えないよ。ちゃんと常識が通じる人なら主が疑問に思うような行動をするわけないと思うし。
主がそこまで根気良く付き合ってあげてもなお同じことを繰り返してるのだから、私は何を言っても無駄だと思うよ。今後も同じことすると思う。
主も嫌なことされてるのに何十年もお付き合いを続けてるのは優しいというかお人好しだなって思う。付き合ってて疲れない?ちょっと距離を置いた方がいいんじゃないかな。
返信
No.1 ヒメタガイ
26/06/01 10:36:28
そもそもなんで付き合い続けてるの?
他人からのアドバイスには耳を貸さず
自分のやりたいようにやって
その結果にも責任感はなく被害者ヅラ
トピ主さんとの過去のトラブルだって、自分を良く見せてSNSで共感得て満足したかっただけでしょ?
それまでのアドバイスに友情を感じていたら、そんなことしないと思うけど
都合良く振り回されてないで放っておけば?
返信