中卒や高卒で一流企業って…

匿名

ムール貝

26/05/30 20:12:15

どういうルートで入社しましたか?

高卒でも一流企業にいけるのって商業高校とか就職を目指して専門技術をつける系の学校卒のイメージがあるのですが、子供にこういう道もあるよって言うんだったらおすすめありますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.108 エッチュウバイ

    26/05/31 23:03:49

    >>61
    進学校なのかな?

  • No.107 ヒメタガイ

    26/05/31 21:08:07

    よっぽどの世間知らずでもなければ、一流企業に入った高卒と大卒・院卒が同じキャリア形成ができるかっていうのは安っぽいテレビドラマじゃないんだからまぁ無いなって分かることだと思うけどね、わざわざ言うほどの事でもないでしょ。ただ工場であれなんであれ高卒が一流企業に就職できるか否かっていったらできるよねそれも事実だよ。

  • No.106 熊手より手が最強

    26/05/31 19:46:46

    親が頭が悪いと子供は苦労するね

  • No.105 毒名

    26/05/31 19:31:52

    >>98
    高卒ディスリについてはあなたの事をいっているわけではありませんよ。
    仕事の範囲云々踏まえ現実して認識してるからこそ、昇進やら限度はあると発言しているのですから。
    主の発言は見落としてましたね完全に。
    ただ高卒のくせに高望みだとか甘いだとかあからさまなディスリ発言が多くなるんだろうなとそういう意味です。

  • No.104 ヒメタガイ

    26/05/31 19:04:23

    >>99
    そうとも言ってるけど、その後にそうして採用された人の大半が工場閉鎖でリストラされてるといったからね、工場閉鎖のリストラなんて学歴関係なく対象になりうることなのにその人たちが狙い撃ちされたわけでもないでしょって事、文章の視点が違うだけじゃない
    そもそも潜り込むって表現もね不法に潜入しているわけじゃないんだからさ。

  • 広告
  • No.103 ハナビラダカラ

    26/05/31 18:58:09

    95%以上が中小企業。そこで働く大卒もおおいというのさ
    高卒で一流企業就職?
    おめでたいわ

  • No.102 マテガイ

    26/05/31 18:58:04

    お子さんが一流企業に就職希望しててそんなに学力もなくて家にお金もないから
    高卒で一流企業にはいれたらいいなーってだけで高卒就職をすすめてるなら
    そんな簡単ではないと思うよー

  • No.101 ハボウキガイ

    26/05/31 18:54:59

    知らない人がいるから書いておくけど、工場採用してる大手や超大手は、工場単位で損益管理してるところが多いから、工場が廃止されたらその工場所属になってる人がリストラ対象ね

    そのタイミングで、工場以外の所属の人がリストラされるのは別の理由

  • 広告
  • No.100 オオノガイ

    26/05/31 18:50:08

    大卒で一流企業に就職するのも難しいんだけどね
    難関大学の人みんな一流企業のわけでもないし
    高校新卒で一流企業に就職となると
    学校が進学しないなんてもったいないと思われるほど優秀な子じゃないと難しいよね

  • No.99 ハボウキガイ

    26/05/31 18:41:42

    >>94
    本社採用じゃなくて、工場採用なら潜り込めることがあるって話なんだけど、何が言いたいの?
    自分の文章をもう一度読み返してみて何がおかしいか確認してね

  • No.98 ホッキガイ

    26/05/31 18:41:10

    >>96
    主のみ読まれましたか?
    主は、ただ入れるかどうかではなく「やりたい仕事」での働き先としての高卒から一流企業就職を意図しての質問です。しかも主は大卒で高卒就職の世界を知りません。
    高卒をディスってるわけではなく、高卒での一流企業の就職は、仕事もその範囲も限定されている。就職すれば大卒と同じようにキャリア形成できる、というわけではない。という事実を書いたまでです。

  • No.97 コロモガイ

    26/05/31 18:27:16

    弟が工業高校から自動車メーカー
    自動車関係の部活を頑張ってたから行けたんだと思う

  • No.96 毒名

    26/05/31 18:26:50

    この質問だと一流企業に入れるかどうかの質問だから、大卒や院卒と同じ土俵でって聞いてるわけじゃないよね。
    昇進の限度があったり昇給にも差があるかもしれないけど入れるかっていえば昔からある工業系の学校だったら地元の大手企業とのつながりがあるからその枠で入れるんじゃない。
    また学歴でディスリのレスが多くなるんだろうなと思ってうんざりするよ。学歴ディスリ、専業主婦ディスリ、所得ディスリ、年齢ディスリ、住んでる場所のディスリ、ディスリ命ってちょっと精神的に大丈夫かなって思うよ。

  • 広告
  • No.95 ホッキガイ

    26/05/31 18:11:03

    >>86
    名前が出てることろの何社かは、グループ採用を行っていて高卒だと本社採用は無しな会社が多いですし、グループ採用じゃないところでも、総合職の道は閉ざされ技能職でのみの限定採用が大半です。技術職の研究やリーダ・マネージャー候補には、別途理系院卒を採用しているので、院卒、大卒と同じ職場であっても、同じ土俵ではないですね。

  • No.94 ヒメタガイ

    26/05/31 18:01:55

    >>81
    工場廃止とかなら総務系なんか真っ先にリストラじゃない
    別に工員ばっかりじゃないでしょ
    取引先で工場撤退があったけど大卒だろうが高卒だろうがホワイトカラーだろうがブルーカラーだろうが容赦なくリストラだったよ

  • No.93 ウスヒザラガイ

    26/05/31 17:32:04

    中卒はさすがに無理じゃない?
    私の勤務先は一流といわれる部類なんだけど、工場だと地元の高卒を採用してるよ
    当然給料少ないけど毎年ベースアップしてるし、大卒、院卒と違って転勤ない
    学歴で劣等感を抱かないタイプならありなのかも

  • No.92

    ぴよぴよ

  • No.91 ハマグリ

    26/05/31 17:12:21

    ないよ

  • 広告
  • No.90 シロガイ

    26/05/31 17:04:38

    企業ではないけと
    高卒で就職したいなら公務員もオススメだよ
    大卒との給料や昇任の差を気にしないならね
    大卒で試験を受けるより入りやすいと思うよ

  • No.89 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/31 17:01:28

    >>86
    高卒と大卒・院卒だとキャリアパスも評価制度とかも違いそうだけどね。

  • No.88 ハボウキガイ

    26/05/31 16:57:37

    あと、今の大手や超大手の工場の管理部門には大卒が配属されるから、昇進も厳しいよ
    仕事柄、現場の話も聞くことあるけど、課長より上はガラスの天井とかになってたりする

  • No.87 サザエ

    26/05/31 16:15:22

    >>71
    二級建築士の資格あれば受験できるんじゃない?二級建築士は学歴不問と聞いたし
    すんごい努力は必要だけれど
    何年も実務経験必要だし働きながら勉強もしないといけない
    大手ゼネコンだと勉強させてくれるらしいけど、絶対受からないといけないというプレッシャーもすごいとか

  • No.86 キサゴ

    26/05/31 16:08:29

    >>80

    工業高校の就職先で検索したら

    自動車関連:トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、デンソー、アイシン
    重工業・機械メーカー:三菱重工業、川崎重工業、IHI、ファナック、DMG森精機
    精密機器・家電メーカー:キヤノン、パナソニック、ソニー
    とあった

    でもそれって進学校で難関大学進学するくらいの難易度の就職先なんだろうなと思う
    多くは下請けの下請けだよね
    そもそも一流企業が高校に新卒募集してるってイメージないしね、中卒は論外

  • 広告
  • No.85 ホラガイ

    26/05/31 16:00:48

    うちはコネで超一流企業

  • No.84 ウミニナ

    26/05/31 15:49:36

    工場勤務 だったら 入りやすいんじゃない 大学卒業までしてから変なところに入るんだったら 高卒で安定したところに就職した方が 収入は高いと思うわ

  • No.83 匿名

    26/05/31 15:25:11

    工場採用ならいくらでもありそう
    近所にブリジストンサイクル募集してたな
    あ、あれは一流にははいらないのかな

  • No.82 ナガニシ

    26/05/31 15:19:40

    夢見んなよ

  • No.81 ハボウキガイ

    26/05/31 15:05:28

    中卒は見たことないけど、50~60代の先輩見てると、工場採用(現地採用)の人は高卒でも潜り込めてる
    でも工場廃止で大半がリストラされてるか、新人と同じ、下手すると新人以下の仕事で給与もそのレベルまで落とされてる
    管理職にまで上がれた人は、余暇を使って必死になって勉強して挽回した人だけかな
    当然だけど役員はゼロ

  • 広告
  • No.80 ハナビラダカラ

    26/05/31 14:51:44

    中卒高卒で一流企業就職っていったいどんな企業が採用するの?
    一流と呼ばれる大企業は20;年ごろ前から短大卒すら採用しない

  • No.79 ヤマアラシ

    26/05/31 14:17:49

    私は契約社員から社員になりました

  • No.78 ヤクシマダカラ

    26/05/31 14:16:00

    >>72 その頃の仮の話をしたまで
    べつにウケないだろお前だけウケてろ

  • No.77 オオノガイ

    26/05/31 12:35:54

    今の時代難しいんじゃないの?
    大企業なら中卒でもできる職種は下請けに依頼でしょ

  • No.76 オオノガイ

    26/05/31 12:28:42

    バブル世代は、高卒でも事務職で一流企業に入れた。
    今は、製造や販売なら会社によっては可能性はあるかも…ぐらいかな。
    大きな実績を出せば、本社勤務もありうるかもだけど、難しいと考えたほうがいい。

    どこで働くかよりも、何をやりたいかによるんじゃないかな。

  • No.75 ヘビガイ

    26/05/31 11:33:56

    >>71
    私が大学の建築学科卒業してる。
    今は制度変わってるかもだけど、建築系の指定の4年制の大学の学科を卒業しないと受験資格さえなかったはず。しかも実務経験ないと、1級は取れなかったと思う。
    違ったらごめん。
    私は中の中程度の大学だったけど、それでも大手に就職できたの数人しか知らない。
    高卒で大手の建築系って、よほどコンペで上の方の賞を受賞とかでない限り多分普通にありえないと思う…

  • No.74 ホソウミニナ

    26/05/31 11:15:01

    どんな道でもやる気次第なんじゃないかな?中卒高卒でもこんな道あるよって示したところで「じゃ、高卒中卒で十分じゃん、今のうち適当にして遊ぼう」みたいな考えなら、たかがしれてる。今は中途でも大卒が条件の所も多いし。
    高卒で運よく一流に入れる→就職後も資格取得、大検とかじゃないと給料は上がっていかない。短大卒だけど、給料上げるために大学行こうかなって言ってる子いるよ。

  • No.73 ホラガイ

    26/05/31 08:07:26

    >>19
    高卒がどんか経験と実績を積むのさwww

  • No.72 ホラガイ

    26/05/31 08:02:48

    >>36
    祖父?
    いつの話やねん
    今は令和な!
    あんたボケ老人かよ
    ウケる

  • No.71 ヤクシマダカラ

    26/05/31 07:17:49

    >>65
    高卒なの?高専卒じゃなくて?
    よく知らなくて申し訳ないけど、高卒って一級建築士の受験資格あったっけ?就職してから専門学校に行ったとか?
    まあいずれにしてもすごい努力だよね

  • No.70 ハマグリ

    26/05/31 07:14:02

    >>22

    家にお金がないとかで、将来大学に行けないから高卒しか道がないとかで、就職組が多い高校に行くんだと思う。
    普通科の高校で高卒で就職は大抵、公務員。企業に勤める様な子は商業や工業だと思うよ。特に工業系は成績優秀者だと人気かも。商業は昔は良かったけど、今はAIあるし、大卒の文系の子で一般職の子と仕事は重なるから、事務系で大手は無理だと思う。

  • No.69 ハマグリ

    26/05/31 06:59:34

    >>65
    高卒で一級建築士取るって、長い人だと10年以上もかかるのにご主人よく頑張ったね。

  • No.68 シロガイ

    26/05/31 06:04:47

    >>67 ひがむなって笑

  • No.67 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/31 05:56:35

    >>65
    地場の中小の建設会社でも、一級建築士持っるなんて、普通だよ?
    本当に業界のこと知ってます?

  • No.66 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/31 05:53:20

    >>64
    商業高卒で取る簿記って、大学生や社会人が受験する簿記とは種類が違うんでしょ?
    それって同レベじゃないよね?
    実務的に何かの役に立つものなのかしらね?
    知らんけど

    私は就職してから独学で簿記をとったんだけど、株式会社で経理の仕事をするなら、2級があれば実務上十分と言われたよ
    1級を取るくらいなら別の資格にチャレンジする方が有意義と言われそうしてる

  • No.65 ホソウミニナ

    26/05/31 05:50:59

    旦那高卒

    一級建築士持ってて業界トップの企業に社員だよ
    出世は無理だろうけど
    年収1千万はある

    逆にトップとかなると課長とかなると残業つかないし
    平で十分
    毎年少しづつだけど給料上がるし

  • No.64 ツブガイ

    26/05/31 05:44:06

    よくわからないけど。簿記とか、いろんな専門でも1.2.3.で三級より一級取っておいた方がいいとかあるんでないの?パソコンは絶対だし。

  • No.63 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/31 05:14:48

    一流企業の中でどう言うポジションにつけるか、も重要じゃない?
    そもそも、大卒とじゃ給与ベースが違う訳だし

    知らんけど、一流企業の高卒と零細企業の大卒だと高卒の方が高給って逆転現象もあり得るの?

    でも、出世も頭打ちだと、人生つまらない気もするね
    なんで、高卒前提なの?
    意味分からないわ

  • No.62 日焼け対策忘れがち

    26/05/31 05:13:17

    コネが強ければいけるよね。でも、コネがあればお金もあるからみんな大卒

    コネがなくてもコミニュケーション能力が高い子は、SNSで繋がって自分を売り込んでスカウト入社とかはあるみたいだね

  • No.61 フネガイ

    26/05/31 04:36:55

    >>52 高校の先生は、もしも就職希望の子がいる場合は求人はハローワークからだけになってしまいますって言ってたよ

  • No.60 帰ってから砂処理地獄

    26/05/31 04:31:43

    今って工場系の現場でも大企業なら高卒取らないよ…

  • No.59 マテガイ

    26/05/31 03:19:26

    高卒は総合職じゃないから入るのも難しくないでしょ。

1件~50件 (全108件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。