コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.27 シロガイ

    26/05/30 06:47:54

    >>26
    お返事ありがとうございます。
    祖父が昔からパチンコ、アルコールが好きで母からは(そんな両親が嫌だ)とは聞いていました。母が出たあともそこは変わらずで、帰ったらパチンコでおらずご飯はまかないを食べていました。育ててくれたのか曖昧です。
    友人は家が近く、田舎なので噂が広まる前に私から状況を話して聞いてもらっていました。
    誰に対しても公平でハッキリした友人です。

    思い込みは激しいかもしれません、
    ただこのことはその友人と今お話しただけなので指摘していただける場面がなく…不快にさせてしまったのなら申し訳ございません。

    自身の意思でしっかり決めようと思っています。

  • No.26 シジミ

    26/05/30 06:39:45

    ご両親が離婚し母親に引き取られたが、育ててくれたのは祖父母で母親は失踪したりで何もしてくれなかったんですよね。
    相談された友人は結婚式の招待客ですか?あなたの生い立ちや気持ちを組んだ上でのアドバイスですよね。主さんって一方的とか思い込みが激しい性格ですか?何かモヤッとします。
    結婚式って新郎新婦が主役で輝く場です。そしてお世話になった方々へ感謝する場でもあります。それを踏まえて母親を呼ぶかどうかを判断したらいいかと思います。

  • No.25 シャコガイ

    26/05/30 06:33:14

    で、結婚式に興奮したの?

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 シロガイ

    26/05/30 06:15:32

    >>21 お返事ありがとうございます。
    背中を押してほしかったのかもしれません。。。
    ありがとうございます。
    咎められてももう耳を傾けません。

  • 広告
  • No.22 シロガイ

    26/05/30 06:14:06

    >>10 お返事ありがとうございます。
    親や親戚からは(とんびがたかをうんだ)と言われてきました。就職を経て今は起業をしていますが、その言葉にかこつけて何かと頼まれごとを親戚、親からします。自分でこう生きてきたのに、こう生きるしかなかったのにといやになります。
    音信不通でもいいかなと思えてきました。

  • No.21 ウガイグスイ

    26/05/30 06:11:53

    背中を押そう。
    呼ばなくて良い!
    友人の他責な綺麗事など、耳を傾けなくて良い。
    あなたが苦しんだ昔、悩んだ昔、それらと共に母親と縁を切っても、誰に咎められるのか。
    あなたが楽に、幸福になる道だけ選んで進めば良いのだよ。

  • No.20 シロガイ

    26/05/30 06:11:30

    >>9 お返事ありがとうございます。
    お盆の乱闘では警察に事情を話せる冷静なのは私だけでみんなお酒で泣き叫んでたり興奮状態でした。
    これが結婚式に起きたらとりかえしがつかないのでやめておきます・・・

  • 広告
  • No.19 シロガイ

    26/05/30 06:10:08

    >>8 お返事ありがとうございます。
    うちはアル中の祖父と実家の借金が母にはあるので可哀想だとできるだけ出来るこをやってきましたが、それもいらねーですね。

  • No.18 シロガイ

    26/05/30 06:08:14

    >>5 お返事ありがとうございます。
    私が大手に就職を決めたとき(放任主義で育てたからあんたは頭よくなった!)って言われたとき母にとっては放任主義だったんだと(笑)
    祖父はアル中で何回も飲酒運転、祖母は他界しました。
    みんな呼びたくないし友人も呼びたくありません。

  • No.17 シロガイ

    26/05/30 06:05:19

    >>4 お返事ありがとうございます。
    学生時代同い年の子が買い食いをしているお店であかぎれができた手を必死で隠してバイトしてた自分を思い出して、学費分くれるよね?って言えそうな気がしてきました。

  • No.16 シロガイ

    26/05/30 06:02:49

    >>3 お返事ありがとうございます。
    思わず涙が出ました、幸せになります。
    ストレスで不妊なのですが、不妊治療も避けてきました。頑張って子供を授かったとしてその子を大切にできなかったら?おばあちゃんがいない子になったら?と怖くて。
    でも前向きになってみます。

  • No.15 シロガイ

    26/05/30 06:00:10

    >>2 お返事ありがとうございます。
    気持ちに正直になっていいって言葉に救われます。
    祖母が病気で他界する前に身内だけでは小さい式を祖母に見せるためにやったんですが、なぜか感謝や育ててくれてありがとうの言葉が出なくて。もちろん式のお金は私が負担しました。
    今回は自分のための式なのでこれを機に自分の人生を生きてみようと思います。

  • 広告
  • No.14 シロガイ

    26/05/30 05:57:03

    >>1 お返事ありがとうございます。ですよね、呼びたい人なんて私が親を切り捨てて幸せに過ごしていいのかと思う自分の弱さもきらいです。

  • No.13 タニシ

    26/05/30 05:45:57

    もちろん呼んで洗いざらい話して晒し者にするわ

  • No.12 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/30 05:45:49

    >>11
    いやぁ、負の遺産だったかも
    調べもしなかったからわからない

  • No.11 シャコガイ

    26/05/30 05:43:53

    >>8 遺産あったの凄い私の父は無さそう、あっても兄が貰うでしょう。
    父の葬式は行くよ、まだ生きてるけど。

  • No.10 潮の香りで満足

    26/05/30 05:38:06

    主が嫌なら呼ばなくていいんじゃない。
    寧ろこれから先音信不通でいいと思う。
    親不孝かと言われれば、親や親戚は毒っぽいので
    ここぞとばかりに主を親不孝と言うだろうけど、
    離れちゃえば気にならないし、楽になるよ。
    そして主は親不孝ではないよ。
    子不孝な人達に親不孝と言われてもね。
    兎に角、自分自分の人間は死ぬまでその性格だから。

  • 広告
  • No.9 ヒバリガイ

    26/05/30 05:36:29

    全然親不孝ではないです。親も親族も呼ばなくて良いと思います。
    そんな騒ぎを起こしたのですから、結婚式でも何が起きるかわかりませんよ?もしかしたらまた乱闘なんて起きるかもしれません。
    なので、そんな可能性がある親や親族は友人の言葉は気にせずに呼ばなくていいです。

  • No.8 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/30 05:16:34

    私は父を呼ばなかったよ
    父なんて私の頭の中にはいなかった
    両親離婚する時に酷いこと言われたし会いたくなかった

    父が亡くなった時、弟も葬式に行かなかったし遺産も放棄した
    あんなやつの遺産いらねー

  • No.7 シャコガイ

    26/05/30 04:43:45

    私は結婚式やってないよ写真だけ撮って知り合いに送った。家族仲悪い訳じゃないけど面倒臭かったから。

  • No.6 イボニシ

    26/05/30 04:28:45

    普通に呼ばなかったよ

  • No.5 ハマグリ全然見つからない

    26/05/30 04:07:31

    >あんな状況になっておいて呼んでくれると思うんだと思いました。

    これそのまま言ってやればいいのに
    本人、18年間女手一つで娘を立派に育て上げた素晴らしい母親ってツラしてんだろうからw 腹違いの次女(笑)もリングガールにしそう

    誰も呼びたくないってことは、祖父母親戚も呼ぶつもりないんだよね?
    それで問題ない
    やっとつかみ取った幸せをクズにぶち壊される筋合いはないよ
    ついでに言えば友人の存在もあなたを不幸にする存在だから縁切った方がいい。

  • 広告
  • No.4 ベッコウガサ

    26/05/30 03:58:38

    親族呼ばなくていいよ…とにかく親はまるっと絶縁、音信不通でいい。音信不通にされたし学費も知らん顔されたんだから。お祝いは?いくらくれるの?学費も払ってくれなかったし音信不通にされて苦労しかなかったし、学費相当分くらいくれるよね?くらい言ったらいいわ。

  • No.3 コブシガイ

    26/05/30 02:41:55

    この文章読んだだけで、この親呼ぶ必要ある??と思うのにもう少しリアルに話聞いてる友人の思考回路が謎。
    おそらく親御さんとの関係が良く「親子なのだから分かり合えないなんてはずはない」という考えなんだろうね。
    悪い人じゃないんだろうけど視野が狭い。

    本題だけどあなたは親不孝なんかではありません。むしろ自力で自立した親孝行な娘さんです。
    あなたと母親は別人格。反面教師を無理やり見せつけられた数年間を過ごしたのだから、もう距離を取っていいのでは?
    母親から離れた環境で、いつか自然にご主人との子供を授かりたいと思えたら素敵だと思います。
    どうぞお幸せに。

  • No.2 タイラギ

    26/05/30 02:04:47

    呼ぶわけが無い!!
    というか呼ばれると思っている親がこわい
    謎の自信過剰
    友人の言葉は無視していいんだよ
    実際に母親に置いてきぼりにされて金を使い込まれて異父姉弟連れて来たような人を信用出来るわけがないよね
    言葉が悪いけどね入籍したら戸籍は別になる
    だからね母親はここでいなくなってしまったと
    いうことにして一切関わらないようにしたらいいんだよ
    子どものことは夫婦でよく話し合いして決めたらいいと思うんだけどね
    主たちが子どもをもうけない選択をしても誰も
    咎める?ことは出来ないんだよね
    言葉があっているのかあやしいけど、人を傷つけるような言葉を吐く、行動をする人は自分の
    したことは覚えてないんだよね
    だからね自分たちの都合のいいように解釈する
    こちらが受けて残っている傷の深さをきちんと
    理解していないことが多いと思うよ
    だからね結婚式のこと、今後の関わりは主の
    気持ちに正直になったらいいと思うんだけどね

  • No.1 イシマテガイ

    26/05/30 01:14:21

    友人の言葉は他人事の極み。
    あなたの式なんだから、あなたが呼びたい人だけ呼べばいい。
    私なら、そんな親族・両親共に呼びたくないし、何なら式のことすら話さない。

101件~127件 (全127件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。