小中でスマホ持ってる子

匿名

ベニガイ

26/05/29 11:09:57

親が管理できないなら持たすべきではない

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8 シャコガイ

    26/05/29 23:55:38

    親が管理できないなら持たせるべきではないと言うのは同意かな。まだ制限とかなしに持たせる年齢ではないよね。

  • No.7 シャコガイ

    26/05/29 23:11:30

    都内在住だけど女の子は小4ではスマホを持つのが普通だよ。
    昭和脳のハズレ親の子供はスマホを持たずに仲間に入れなくて孤立してる。
    周りに合わせるのは大事。

  • No.6 ハボウキガイ

    26/05/29 13:05:55

    >>4 うちの考え方と似てる
    いま中3だけど高校移行同じ感じにしようと思って参考になる
    息子だからOKかも、娘だったらちょっと別になるかも…ってところも同じだな
    男の子のほうがそこらへんのつきあいは楽だよね

  • No.5 帰ってから砂処理地獄

    26/05/29 12:36:56

    それはそう。
    うちは管理してて必要だから小1から持たせてるけど。
    小学生だから管理しやすいし、今から危険性や扱い方を学ばせてるから、管理下から外れたあとも使用するにあたって信頼できそうかな〜て思ってる。
    逆に高校生あたりから持って親の管理下にない状態でトラブルになったりしても言えないような出来事あったらこわいんじゃないかな?ってこのトピ見て思った。

  • No.4 ムシロガイ

    26/05/29 12:06:40

    うちは中学から持たせたけど、親が管理するのは当たり前って考え。
    買う前に家族会議してルール決め。
    夜の10時から朝6時までは使えなくしたし、無料アプリのダウンロードも親が許可しなきゃできないようにした。
    その代わりプライベートを侵すことはしないと親も子供に約束し、無断で見ることは絶対にしなかった。

    高校に入って上記は全解除。
    ただし子供のスマホにクレカの番号は絶対入れなかったので、ネットで買い物したいときは私か夫のスマホにスクショ送ってきて代理購入した。よってゲーム課金はNG。

    他の子と比べて不自由だったと思うけど、そんななかでも子供は創意工夫するんだよね。
    ダウンロードしなくてもブラウザで遊べるゲーム見つけたり。
    友達同士の間では「あいつん家は厳しいから」と夜は連絡が取れなくなることも容認されてたらしい。
    (この点に関してはうちは息子だったから大丈夫だったけど、娘だったら少し考えたかも)

    ルールを厳しくして緩めていくことは簡単だけど、逆は絶対に無理。
    子供もどうしてもというときはちゃんと親に相談してきてたよ。

  • 広告
  • No.3 サビシラトリ

    26/05/29 11:45:30

    うちは中学の間はスマホはリビングでしか使用しないように言ってたわ。部屋への持ち込み禁止で。当然リビングで延々触ってたら注意してたし。

  • No.2 日焼け対策忘れがち

    26/05/29 11:34:08

    うちは小4だけど持たせてますよ。塾や習い事の帰りなど、子どもが一人で行動する際に、緊急時すぐに連絡で出来たりGPS機能を活用すれば子どもの位置情報を確認出来て防犯的にも安心出来ます。
    その他は学習ツールとして活用してます。

  • No.1 リシケタイラギ

    26/05/29 11:23:40

    親がそう判断するなら持たせなくてもいいと思うよ。実際、高校卒業まで持たせてない家庭もいるし。

    子供のうちから便利なツールを持たせてしまうと、自分で考えて工夫するとか、そういう能力育成を阻害してしまうので、あまりよくないと個人的には思ってる。脳細胞は自分で考えて使わないと増えないからさ。チャッピーみたいなAIも学生のうちは多用を避けた方がいい。成人してから使えばいいのだから。

  • 広告

1件~8件 (全8件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。