集団行動が出来ない子と同じ班

匿名

ムール貝

26/05/28 17:53:57

中学生の修学旅行で、普段から集団行動が出来ず単独行動をする子とうちの子が同じ班になりました。
今回の修学旅行は班別行動が中心で、決められた時間までに班員全員で移動・行動する必要があります。

うちの子は「その子が途中でどこかへ行ってしまったら」と不安を感じ、班替えもしくは集団行動が出来ない子への対応を先生に相談しました。ですが先生からは「勝手に行動しないように見るのも班員の役目」と言われたそうです。

慣れない土地で、子ども達に問題行動のある子の管理まで任せるのは負担が大きいと思うし、せっかくの修学旅行を安心して楽しめない状況に疑問を感じています。
この事を学校に確認しても良いかな?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 コブシガイ

    26/05/28 18:21:44

    班員の役目と先生が言うのならば、
    先生が頼りないので、班員の役目が出来ないから班を変えて下さい。このままでは娘が不安がって学校を行けないと言っている。って私なら言う。

    一旦は班を受け入れて先生に相談したのにそんな返事じゃ娘さんが可哀想すぎる!

  • No.2 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/28 18:39:53

    絶対に言う。
    中学生に何を求めているんだろう?
    先生が楽したいだけでしょ。

  • No.3 ホッキガイ

    26/05/28 18:42:52

    何故、中学生が単独行動をする子どもの世話役をやらないといけないんだ?
    あくまでも修学旅行に行くのであって他人の世話をするために参加するわけじゃないよ
    例えば単独行動をしてその子どもあるいは主子が含まれる班員が事故にでもあってしまったら
    どうやって責任とるつもりなんだろうね?

  • No.4 リシケタイラギ

    26/05/28 18:44:24

    釣り。支援級じゃないんだから、そんな子はいません

  • No.5 ミミガイ

    26/05/28 18:45:55

    同級生なのに見張りの役目まで負わされるのは可哀想だと思うわ。その子の単独行動はただの我儘なの?それとも特性?
    前者なら勝手にいなくなっても班員のせいにされたくないし、後者なら明らかに子供に役割を押し付けてるだけ(大人の責任放棄)だから抗議すべきだと思う。どちらにせよ学校に要確認だよ。

  • 広告
  • No.6 ウスヒザラガイ

    26/05/28 18:52:03

    言ってください。
    子供に責任押し付けるな。
    責任は学校がとるんだよ。
    そんなに集団行動出来ない子ならサポートの先生つけるとか事前に防止できる事あるでしょうに。
    うちの子も集団行動苦手だけど、他の子に迷惑かけるなら修学旅行行かないよ。

  • No.7 シジミ

    26/05/28 19:03:22

    まーほっときゃいいんじゃない?仮に問題起きても責任負うのは担任だよ。

  • No.8 ムール貝

    26/05/28 19:06:54

    ありがとうございます。

    うちの子の話では、その子は支援学級ではなく、普段から協調性に欠ける行動が多いそうです。
    学校の係活動や校外ボランティアでも担当場所を離れてしまうことがあり、ペアの子が探し回る状況が度々あるようで、見つけて注意しても、あまり反省した様子はないと聞いています。
    また、プライベートでも一緒に遊びに行った友達を、現地に置いて誰にも何も言わず1人で勝手に帰る事もあったと言っていました。その為、うちの子含めた班の子達も全員嫌がってるみたいです。

  • 広告
  • No.9 タニシ

    26/05/28 19:09:03

    放置でいいよ。
    生徒同士で責任を持てるわけないじゃん。
    下手に責任感出すと担任に突っ込まれるよ。
    貧乏籤を引かないように、守るべきものを明確にしておかないとね。

  • No.10 トコブシ

    26/05/28 19:13:52

    わお、過保護すぎ…

  • No.11 日焼け対策忘れがち

    26/05/28 19:22:30

    よくわからないトピ立てて
    ありがとうございます。回答していくひとじゃん。馬鹿みたい

  • No.12 カリガネエガイ

    26/05/28 19:22:33

    担任は他責してるからクレーム入れるなら学年主任かな。
    出来れば同じ班の子の親数名と連名でクレーム入れたら?
    班から外せないなら担任が一緒の行動してそいつの面倒を見させればいいよ。

  • No.13 カキ

    26/05/28 19:22:42

    学校に言った方がいいです。
    何かあっても中学生に責任はとれません
    くらいきつく言っていいと思います。

  • 広告
  • No.14 ヒバリガイ

    26/05/28 19:25:17

    うちの子繊細だから不安で修学旅行に行けないですって言ったら?

  • No.15 貝かと思ったら石

    26/05/28 19:26:22

    学年主任か教頭先生に、見知らぬ土地で見守りを中学生にさせるのは安全面が不安だし、担任から責任はすべて子の責任と言われていてそれは中学生に背負わせるものではなしなにか学校側で対策してほしいっていえば?

    例えばその子にGPS持たせて単独で消えたら担任が迎えに行くようにするとか
    それかもう対策してくれないなら迷子になった段階で警察にお願いするしかないしそうなると迷惑かけると思うけどいいですか?って言えばどう?

  • No.16 ハマグリ全然見つからない

    26/05/28 19:29:21

    何を確認したいの?
    集団行動ができない子と同じ班になったことは決定してる、そのことに不安を感じてることも担任には伝えてある。
    で、なにをどうしてほしいの?
    班をかえてほしいとか言うつもり?
    先生が言うようにいなくならないように何度も言うしかないでしょ?
    確かにせっかくの自由行動が人探しで終わってしまうのは可哀想だと思うよ。
    だからといって今出来ることは、本人に「勝手にいなくならないで」って本気で何百回も伝えるしかない。
    担任相手に『もし〜』や『例えば〜』などの架空の話しても意味ないんだよ。
    わざわざ電話して担任と話すことじゃない。
    どうしてもなにか行動しないとおさまらないならその子の親にでも電話して、「普段の話を聞いていて修学旅行の自由行動での
    その子の行動が不安です。勝手にいなくならないようにお母さんからも伝えてください」と言えば?

  • No.17 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/28 19:43:07

    学校に確認というより、しっかりクレームするべき。
    >先生からは「勝手に行動しないように見るのも班員の役目」と言われたそうです。
    班員の役目ではありません、先生の役目です。思い付きでテキトーなこと生徒に言わないでください、って。

  • No.18 アカニシ

    26/05/28 20:00:42

    >>16 簡単に言うけどさ…
    発達障がいがあるような子でしょ。
    言って聞くような子なら主子も悩んでない。

  • 広告
  • No.19 腰がバキバキになる

    26/05/28 20:03:02

    子供は無理と判断しているのに担任はできると判断した。学校側が子供の申し出に何も対策取らないなら問題が発生した時はできると判断した担任の責任だと学校に通達しておく。

  • No.20 日焼け対策忘れがち

    26/05/28 20:09:46

    いつものバカトピ上げに釣られすぎ

  • No.21 ベッコウガサ

    26/05/28 20:16:41

    勝手に行動しないよう見張るのはどう考えても教員や旅行会社のスタッフがやるべきことだよねぇ

    辺野古や部活の送迎バスで起きた事故を教訓に課外活動を厳しく見直してる時期にさ、そんな学校がそんな甘い考えでいいのかな

  • No.22 ベニガイ

    26/05/28 20:26:17

    うちの子も修学旅行の班でめちゃくちゃ揉めたって言ってたわ。

    とにかく「誰とも仲良くしたくありません。自分1人が良い」って子と同じ班になって班別行動での行き先決めでも、その子だけが行き先違って絶対その場所に行きたいと班員が行きたい所は無視。何度話しても「1人で行動する」って言うしで修学旅行まで、揉めに揉めて最終的にその子だけ先生と行動する事になったよ。

    主の所も班全員で担任に抗議するか担任がダメなら学年主任の先生に相談するとかしたらどうだろう?

  • No.23 カワシンジュガイ

    26/05/28 20:29:13

    さすがに中学生で勝手にいなくなることはないでしょう。もしそんなレベルなら通常級ではないよね?
    例えば施設内を一人で見学したがる性格だとしても、何時にここでって打ち合わせたらいいだけ。

  • 広告
  • No.24 ベニガイ

    26/05/28 20:34:41

    >>23
    それが勝手に居なくなるらしいよ。
    まぁ、たまに人に迷惑かけても平気な部類の子は居るしグレーな感じの子か、親が自分の子の特性を認めたくなくってって感じかもね。

    主のみ見たら、一緒に遊びに行った子を置いて勝手に帰る子らしいから多分、集合場所と時間決めても守らない感じなんじゃない。

  • No.25 ミミガイ

    26/05/28 20:41:23

    そういう子と同じ班だと担任ではないが副担みたいなサポート教諭が班のサポート面倒見していたな…

  • No.26 アワビ

    26/05/28 20:52:59

    学生時代、携帯電話がない頃。
    まさにそんな男子がいて班別行動で行方不明になり同じ班の子は自由行動の時間をその男子を探すので使い果たしていました。
    結果は修学旅行先の路面電車をずっと見ていたそうです。
    本当に気の毒でした。

  • No.27 ヤクシマダカラ

    26/05/28 21:17:20

    まずは穏便に相談して、担任か副担がその問題児と行動する前提にしてもらえないか掛け合ったら?

    その上でまだ子供に問題児の面倒見させようとするなら「先生が引率の職務を放棄してるとして問題提起させていただきます」でいいよ。

    学校で子供に子供の面倒を見させようとするのって、悪い慣習よね。

  • No.28 タカラガイ

    26/05/28 21:23:35

    行方不明になったら、警察に電話すればいいと伝えておけば?先生にも共有しておく。

  • 広告
  • No.29 ナガニシ

    26/05/28 21:29:59

    >>20
    ほんとだよ、一見真面目に回答してる人たちも結局賑やかしてるだけで同罪だと思う。
    主をニヤニヤ楽しませるだけだよ。

  • No.30 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/28 21:59:38

    「勝手に行動しないように見るのも班員の役目」
    がおかしいよね。
    それは引率者の仕事で、生徒の義務じゃないもんね。
    それはさ、班員の親みんなで抗議したらいいんじゃない?
    他人の面倒を見る余裕はありません。
    断りなく勝手に居なくなったら探しません。って。
    これってイジメに使われる懸念があるから学校側は全員でって言うのかもしれないけど、事前に打ち合わせるのは大事だと思うよ。
    GPSでも付けて先生が管理すればいいんじゃないのかな?
    勝手に他の子供たちと離れて予定のコース以外に行ってしまったら先生が回収する。
    だってさ、予定のコース以外に他の子供達が探しに行っちゃうのは安全面で問題あるよ。何か事故や事件に巻き込まれたらと思うと不安だよね。
    学校の責任問題だよ。

  • No.31 ベッコウガサ

    26/05/28 22:43:45

    校内ならまだしも、初めての土地で勝手なことをすると分かっている子を、同じ年の子供達に押し付けるのはおかしい。
    集団から勝手にいなくなる子なんて、大人だってその子だけに気をつけてないと面倒みきれないよ。
    責任は取れません、何かあれば保護者と学校で探してくださいって担任だけでなく学校側に伝えないと、いなくなったときに子供達が叱られて責任を感じさせられることになる。

  • No.32 ヒバリガイ

    26/05/28 22:47:09

    中学でそのレベルだと支援学校じゃないの?

  • No.33 ハナガイ

    26/05/29 06:56:14

    発達面を指摘する人がちらほら居るけど、その子自身が「集団行動を軽く見ている」「自分が勝手な行動をしても周りが何とかしてくれる」と考えているだけに思う。
    実際、これまで周囲がフォローしてきたことで、自分勝手な行動が改善されないまま続いているだけかなって感じ。
    大人でも一定数、自分勝手な人っているし。

    それに学校側が指導しないとか家庭環境とかでその子自身が「周囲に迷惑をかけている」という意識を持てないとかもあると思う。

    まぁ、個人的には修学旅行で中学生が同級生の行動を全て管理なんて難しいし、何かあっても責任取れないんだから学校側の対応について確認しても良いかもねって思う。

  • No.34 アサリ

    26/05/29 07:11:25

    >>33
    釣り主の自演上げ笑
    普通級で、そこまでおかしい生徒なんていないつーの。設定盛りすぎで不自然なんだよ

  • No.35 結局スーパーの方が安い

    26/05/29 07:13:21

    私中学の修学旅行そんな子と同じ班だったわ
    今から思えばグレーだったんだろうなって思う部分もあるけど、その時の目立った特徴は単に周りに合わせられない自己中って所だけ
    主さんが書いてる遊びに行ったのに気分で勝手に帰るとか気になる物があるとかで行方不明になるとか、そんなのばっかり
    私の時は学習系散策の時はグループ+先生で回ったし、買い物とか遊び系で動く時はその子は先生と2人になってグループからは別れた
    こっちだって帰った後レポート書かないとだからメモとったりしてるし移動時間とか気にして動いてるのにあの建物なんだろ~でフラフラする人の面倒なんか見られないよ
    面倒見るのは生徒の役目じゃないよ

  • No.36 ハナガイ

    26/05/29 07:16:13

    >>34
    親が希望しないと支援級には入れないよね?なので今の世の中そこまでおかしい生徒が普通級にいるのも考えられる。

  • No.37 シロガイ

    26/05/29 07:41:58

    釣りじゃん

  • No.38 シロガイ

    26/05/29 07:53:49

    釣り主「学校に抗議したら、問題の生徒は先生方との団体行動になりました!みなさん、アドバイスありがとうございます!」

    みたいな終わり方になるに一票🖐️

  • No.39 カリガネエガイ

    26/05/29 08:10:42

    >>34
    子供が卒業した小学校に授業中に窓から物を外に放り投げる、絵の具を床にぶち撒けるなどの問題行動を起こす子がいるらしい。
    親は注意しても子供のする事だからと注意もしないって。
    なので中受してその子と距離取ろうとする子が増えてると聞いてるからこの話が自演だと言い切れないのよね。

  • No.40 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/29 08:21:05

    釣りだよ。そんな生徒がいたら、修学旅行以前に学校行事の集団行動さえもできないでしょ。そういう問題行動があった時に、生徒の責任にして生徒に対処してもらう学校なんてあるの?あり得んだろ

  • No.41 潮の香りで満足

    26/05/29 08:23:33

    釣り

  • No.42 オニノツノガイ

    26/05/29 08:32:09

    GPS首からぶらさげさせとけば?

  • No.43 ハナガイ

    26/05/29 08:33:12

    >>34 親が子供のハンデを認めずに普通級に無理やり入れ続けた子は、予後不良なのよ。

  • No.44 キヌガサガイ

    26/05/29 08:33:54

    うちの子も修学旅行の部屋割りで揉めてるって言ってたわ。
    他人と同じ部屋が嫌って子が居て、部屋割りが決まらないらしく先生も「みんな仲良くして早く決めなさい」って感じで間に立って話し合いをする気も無いとか・・・。
    いつまでも決まらないなら、クジで決めるって話しも出てるみたいだけど、嫌がってる子が「トイレで寝る」とか言い出したりして、もうどうなるのか分からない感じらしい。

    責任を生徒にっていうか先生がただ単にめんどくさいから適当な事言ってるだけな気がする。実際問題、修学旅行で何かあったら先生の責任だし。

  • No.45 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/29 08:35:30

    釣り主、必死笑

  • No.46 アサリばかりで飽きる

    26/05/29 08:38:08

    それ先生が面倒なだけじゃない?
    実際に居なくなったら先生に連絡して先生ら任せになる話だよね…

  • No.47 富士山

    26/05/29 09:05:47

    >>43
    支援級って簡単には入れないんですよ。周りの子と会話ができて、勉強に極端な困り感がないなら普通級でガンバッテネ!です。
    親が無理やり普通級に入れてるのかどうか、本人に聞かないとそれはわかりませんねー。あなたはどうやってよそのお子さんの予後まで調査したんでしょう。まさかネット情報?笑

  • No.48 シロガイ

    26/05/29 09:29:32

    >>44
    それ学校がワガママ言ってる子の親に言って親が子を諭して言い聞かせないと解決しなそうだね

  • No.49 シロガイ

    26/05/29 09:33:00

    >先生からは「勝手に行動しないように見るのも班員の役目」と言われたそうです。

    問題行動(特に多動や暴力)のある生徒を同級生に世話させるのはアウトなので、学年主任と教務と副校長に報告案件。
    解決しなければ校長と教育委員会へ。

  • No.50 ヒメエゾボラ

    26/05/29 09:37:02

    >>47

    横だけど煽りたいだけのアホはほっときましょう。

1件~50件 (全91件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。