カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
ママスタセレクト編集部
26/05/28 14:09:51
【人生逆転!私の勝ち】「姉より秀でているか否か」私の基準を否定する旦那<第14話>#4コマ母道場
https://select.mamastar.jp/1593258
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/23 11:48:00
今更変われない、なんてことはない。 変われないんじゃなく、それが正しいと思い込んでるから変わる気がないだけ。
返信
26/06/18 10:18:57
じゃあせめて他人様の心を騒がせないように黙っとけ
26/06/18 05:04:55
言いたくないけど、こんなひねくれさんによくもこの旦那さんが結婚する気になったなぁ
26/06/16 21:52:58
姉に勝ってるか負けてるか、をアナタの価値感での顔や頭脳で決めるなら未だに【負けてる】じゃんwww 旦那や我が子までそのくだらない勝敗の土俵にあげて、そのくだらない価値感ではかって【勝った】と思ってるだけでしょ? ホントにわかってたらその勝敗を決めることがいかに無駄かわかるはずだけど?
26/06/16 10:29:05
そりゃ、いい歳してそんなにこじらせた性格の悪いおばさんの気持ちなんか分かんないと思うよ。
26/06/15 23:57:18
あの母親からの精神支配を逃れない限り、ハルミは変わらない。 姉に勝った負けたで一喜一憂していつか人生を終える可哀そうな子。
26/06/15 20:59:21
>>132 コメント読んでからあれ?と思って読み返したら13話を読み飛ばしておりました💦💦教えてくださってありがとうございます🥹娘は常識人なようで安心しました😂
26/06/14 20:19:42
何なのこの人。姪の友人の事まで。そんなに姉家族が幸せそうなのが嫌なのか。自分が今幸せならいいじゃない。性根が腐ってる。…というかあなたに人の容姿をとやかく言う資格はありますか?美人なのは娘であってあなたではない。
26/06/14 19:22:34
まぁ気の毒だよね。こだわりまくってる姉にはそもそも相手になってないし、賞賛してくれるのは人間性終わってる母親だけだもんね
26/06/14 18:02:19
誰かに「貴方は姉に劣る人間です。姉妹でここまで優劣に差があるのは残念です。子供の教育もアナタ自身では無く子供が成し遂げた事ですよ。」と言って欲しいのかな?
26/06/14 05:17:15
自分に自信が持てない、コンプレックスを払拭できないなら尚更、そんな自分でも一緒にいてくれるパートナーや子供は大切にしないと一人になったら余計自己肯定感が下がって人生詰むよ 親権無くして離婚されでもしたらまた元のただの卑屈な妹でしかなくなるし
26/06/14 02:44:36
>>278 ホンマ、どこかの時点で「あれ?オカンおかしいで?」ってならんかったのかな?こんなステキなご主人さんや娘さん居るのに、その考えに至らなかったのが不思議。
26/06/13 19:10:28
うっわぁー、逆ギレしおった。
26/06/13 18:58:02
子供が中学生だから少なくとも30歳ぐらいだよね ろくでもない環境にでもいない限り、まともな大人なら、子供の時にどれだけおかしな環境でも立ち直れるのよねえ 擁護してる人が結構いるけど、今主人公みたいに、実家以外はまともな環境にいてそれができないってことは、その人の本質なのよ 同族だから否定されると自分が否定されてるみたいでみじめなのかな?って見える
26/06/13 18:24:17
夫や娘は自分を上げる対象になるのに、自慢のお姉ちゃんがいるという考えにはならなかったの不思議だな…身内なのになんで張り合ってるんだろ
26/06/13 17:35:26
>>18 出してたでしょ。 夫は姉コンプレックスあるの知ってたよ。 それも含めて、夫は受け入れただけ。 だけど今の状態はあまりにも悪くなってるから、諭してるだけだよ。
26/06/13 17:07:55
ハルミさんの親がダメ親だったんだよね。ほんと、親は差別しちゃダメだよね。
26/06/13 16:09:35
たぶんだけど、母親同様、自分には対した取り柄や長所がなく、コンプレックスだらけだから、外見が整ってる身内(この話だと娘さん)がいることが、自分のステータスって思ってる
26/06/13 15:05:00
この年で人の親でこの仕上がりはキツい
26/06/13 14:12:26
たまたま父親似の1人娘だからいいけど、もし自分似の2人目がいたとしたらこのひとは当然母親のように差別して育てるんだろうか?自分が散々苦しんだ『見た目』の評価を自分そっくりの我が子にもするのかと思ったら何か怖い話になってきた
26/06/13 13:38:15
>>9 お母さんと距離置く前に夫と娘から見放される方が先かもね
26/06/13 13:33:43
当事者じゃないから、ハルミの気持ちは誰にも分からないわな。 ハルミは常に「スゴいスゴい」されてた姉の気持ち考えたことある?無いよね。 常に被害者意識だもの。 そのままでいたら夫婦としても親子としても終わってしまうと思うよ。
26/06/13 13:33:18
>>17 それも、姉コンプレックスわかってて結婚してくれてる夫に対してだからね。 「このままだと結婚生活続けてられない」って言われたらどうするつもりなんだろう。
26/06/13 13:00:52
正論パンチだけど 本当に思ったり感じてても言っちゃいけないことはある
26/06/13 12:50:52
何もわかってないよ。だから、お姉さんを気の毒なんて平気で言えるんだよ。
26/06/13 12:47:52
>>310 そうですね。私もわかります。 産まれた時からずっとそういう親に育てられた人が刷り込まれた価値観から抜けるのは大変なことですよね。 自分は親が死んで、姉弟とも疎遠になって、やっと抜けられた気がする。 この主人公もなんとか抜けられると良いけど…。
26/06/13 12:29:15
なんだか惨めだね 哀れ
26/06/13 12:15:55
他の人を大事にしない人は、大事にされないよ・・・? 一時的には、「勝てる」かもしれない。でも最終的に孤立するんだよ。それがうすうす分かっているから、余計暴れる、という側面もあるけどねえ
26/06/13 12:13:12
>>78 この母親はそこまで想像力が至らないから、今が自分を変えるチャンスだという自覚が無い。 せいぜい「娘はただの反抗期だから、いずれ機嫌を直す。私は変わる必要が無い」程度の認識。
26/06/13 11:56:39
こういう人、なんでいつも、結婚はできるんだろうと思う
26/06/13 11:45:05
なんもわかってないね。 主人公が。 自分の評価に他人を使う時点でおわってるけど、それを恥ずべきことだと本当に理解してるなら最低限バレないようにしなよ。 夫と子供にバレちゃダメなんだよ。
26/06/13 11:39:42
人はそれを分かってないと言います。
26/06/13 11:20:40
>>309 子どもを比べて主人公が勝ち組になったと思い込むまでは単なる自己肯定感の低い陰キャだったんじゃないかと推測。 小学校や中学校の時とかクラスにいなかった?いじめられる側からいじめる側に回った途端、性格が豹変するような子。
26/06/13 11:16:56
ひねくれた性格は少しのことでは変わらないかもね。
26/06/13 11:12:04
お嬢さんとご主人に軽蔑される人生送ることになるよ。
26/06/13 11:06:57
じゃあ胸にしまっとけよ 関係ない感情に家族を巻き込むな
26/06/13 11:05:17
この話、読んでて辛いなぁ… 歪んでしまったハルミの気持ちが、すっごい分かる 同じ経験したもん自分 ほんとにさ、取り憑かれるのよ どこかで取り戻したいって
1件
26/06/13 10:48:17
そもそもよくこんな歪んだ思考の人と結婚したなぁ、旦那さんは。昔から言動がおかしかったはずなのに。
26/06/13 10:40:36
うぉ、コイツすげー
26/06/13 10:39:50
気持ちはわかる。わかるからこそ、いつまでも親の毒のせいにしてないで、その呪いから脱せるようにならないと。そうじゃないと、今度は主人公が呪いの元になってしまう。その方が辛い。
26/06/13 10:27:04
>>272 気の毒だとは思う(私も、器用な妹と母と比べられて腐っていた)。ねじくれるのも。でもそのままでいいの?どうせ~私なんか~って思い続けるの、しんどくない? (私は辛かった)だから、少ないながら自分の長所探したわ。そして、ちょこっと見つけた。特にずば抜けている必要は無いんだって。ちょっとだけ得意ならそれで。 大人なんだから、他責止めて、自分を大切にしようよ。
26/06/13 10:12:01
そういうとこだよ 気の毒に・・・
26/06/13 10:09:25
>>13 トラウマが〜とかって言い訳しても、他人からしたらこれこの通りただの醜い人間だからね。 トラウマ持ちとかメンヘラでこういう人って、結局「しょうがないでしょ!」って他責にしてるし開き直ってる。けど、他人からしたら性格悪い嫌な人。 経緯が色々あるけど、全く他人には関係ない。この娘のように自分の母を否定しなかったんだからこの主人公も性格悪い人なだけ。
26/06/13 09:59:26
変わらないんじゃなくて、変わる努力をしたくないだけだよね。
26/06/13 09:54:00
旦那と娘は、それが引くほどみっともないよって教えてくれてんの。
26/06/13 09:51:36
わかってんだ……悲しいね。 どうしようもないってわかって行動するって辛いんだよな。 でも母親に認められたいって根本原理だろうから、母親と交流たつのが幸福への近道だとわかんないんだろうな。
26/06/13 09:32:55
ここまでこじらせたのもハルミの母親が悪いんだけれども、ハルミ自身もここで変わらないと家族なくしちゃうよね。 娘は旦那に付くだろうし。
26/06/13 09:16:29
貝類の書き込みが多くて同じやつばっかり書いてんだろうなと思ったらいたたまれない気持ちになりますよね。
26/06/13 09:16:16
ハルミの気持ちわからなくもないんだけど、そこに固執してても幸せにはならないし、さらに対象としてる姉はそんなこと気にしてなさそうだから紐解いていくとハルミはさらにみじめになるよ そんな環境で育っても姉はハルミにマウント取るような嫌な性格に育たなかったし、親やまわりからいくら褒められようとも状況を冷静に捉えてたんだろうね 持って生まれた性格ってことで落ち着くのかな…
26/06/13 09:09:37
せっかく旦那さんが寄り添ってくれてるのに。
1件~50件 (全346件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 15:59:51
616
2
26/06/23 15:59:49
294034
3
26/06/23 15:48:18
13
4
26/06/23 15:48:35
5
26/06/23 15:58:43
12
26/06/23 16:10:30
26/06/23 16:05:27
26/06/23 15:51:04
26/06/23 15:23:37
26/06/23 16:08:21
17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.346 マガキガイ
26/06/23 11:48:00
今更変われない、なんてことはない。
変われないんじゃなく、それが正しいと思い込んでるから変わる気がないだけ。
返信
No.345 次の日全身が筋肉痛
26/06/18 10:18:57
じゃあせめて他人様の心を騒がせないように黙っとけ
返信
No.344 カラスガイ
26/06/18 05:04:55
言いたくないけど、こんなひねくれさんによくもこの旦那さんが結婚する気になったなぁ
返信
No.343 ヒメタガイ
26/06/16 21:52:58
姉に勝ってるか負けてるか、をアナタの価値感での顔や頭脳で決めるなら未だに【負けてる】じゃんwww
旦那や我が子までそのくだらない勝敗の土俵にあげて、そのくだらない価値感ではかって【勝った】と思ってるだけでしょ?
ホントにわかってたらその勝敗を決めることがいかに無駄かわかるはずだけど?
返信
No.342 タイラギ
26/06/16 10:29:05
そりゃ、いい歳してそんなにこじらせた性格の悪いおばさんの気持ちなんか分かんないと思うよ。
返信
No.341 オオノガイ
26/06/15 23:57:18
あの母親からの精神支配を逃れない限り、ハルミは変わらない。
姉に勝った負けたで一喜一憂していつか人生を終える可哀そうな子。
返信
No.340 トリガイ
26/06/15 20:59:21
>>132
コメント読んでからあれ?と思って読み返したら13話を読み飛ばしておりました💦💦教えてくださってありがとうございます🥹娘は常識人なようで安心しました😂
返信
No.339 サビシラトリ
26/06/14 20:19:42
何なのこの人。姪の友人の事まで。そんなに姉家族が幸せそうなのが嫌なのか。自分が今幸せならいいじゃない。性根が腐ってる。…というかあなたに人の容姿をとやかく言う資格はありますか?美人なのは娘であってあなたではない。
返信
No.338 マテガイ
26/06/14 19:22:34
まぁ気の毒だよね。こだわりまくってる姉にはそもそも相手になってないし、賞賛してくれるのは人間性終わってる母親だけだもんね
返信
No.337 次の日全身が筋肉痛
26/06/14 18:02:19
誰かに「貴方は姉に劣る人間です。姉妹でここまで優劣に差があるのは残念です。子供の教育もアナタ自身では無く子供が成し遂げた事ですよ。」と言って欲しいのかな?
返信
No.336 エッチュウバイ
26/06/14 05:17:15
自分に自信が持てない、コンプレックスを払拭できないなら尚更、そんな自分でも一緒にいてくれるパートナーや子供は大切にしないと一人になったら余計自己肯定感が下がって人生詰むよ
親権無くして離婚されでもしたらまた元のただの卑屈な妹でしかなくなるし
返信
No.335 バカガイ
26/06/14 02:44:36
>>278 ホンマ、どこかの時点で「あれ?オカンおかしいで?」ってならんかったのかな?こんなステキなご主人さんや娘さん居るのに、その考えに至らなかったのが不思議。
返信
No.334 ミミガイ
26/06/13 19:10:28
うっわぁー、逆ギレしおった。
返信
No.333 マテガイ
26/06/13 18:58:02
子供が中学生だから少なくとも30歳ぐらいだよね
ろくでもない環境にでもいない限り、まともな大人なら、子供の時にどれだけおかしな環境でも立ち直れるのよねえ
擁護してる人が結構いるけど、今主人公みたいに、実家以外はまともな環境にいてそれができないってことは、その人の本質なのよ
同族だから否定されると自分が否定されてるみたいでみじめなのかな?って見える
返信
No.332 コロモガイ
26/06/13 18:24:17
夫や娘は自分を上げる対象になるのに、自慢のお姉ちゃんがいるという考えにはならなかったの不思議だな…身内なのになんで張り合ってるんだろ
返信
No.331 イガイ
26/06/13 17:35:26
>>18
出してたでしょ。
夫は姉コンプレックスあるの知ってたよ。
それも含めて、夫は受け入れただけ。
だけど今の状態はあまりにも悪くなってるから、諭してるだけだよ。
返信
No.330 ナミマガシワ
26/06/13 17:07:55
ハルミさんの親がダメ親だったんだよね。ほんと、親は差別しちゃダメだよね。
返信
No.329 シジミ
26/06/13 16:09:35
たぶんだけど、母親同様、自分には対した取り柄や長所がなく、コンプレックスだらけだから、外見が整ってる身内(この話だと娘さん)がいることが、自分のステータスって思ってる
返信
No.328 イシマテガイ
26/06/13 15:05:00
この年で人の親でこの仕上がりはキツい
返信
No.327 ヒメエゾボラ
26/06/13 14:12:26
たまたま父親似の1人娘だからいいけど、もし自分似の2人目がいたとしたらこのひとは当然母親のように差別して育てるんだろうか?自分が散々苦しんだ『見た目』の評価を自分そっくりの我が子にもするのかと思ったら何か怖い話になってきた
返信
No.326 子ども即飽きて砂遊び
26/06/13 13:38:15
>>9 お母さんと距離置く前に夫と娘から見放される方が先かもね
返信
No.325 ハマグリ
26/06/13 13:33:43
当事者じゃないから、ハルミの気持ちは誰にも分からないわな。
ハルミは常に「スゴいスゴい」されてた姉の気持ち考えたことある?無いよね。
常に被害者意識だもの。
そのままでいたら夫婦としても親子としても終わってしまうと思うよ。
返信
No.324 イガイ
26/06/13 13:33:18
>>17
それも、姉コンプレックスわかってて結婚してくれてる夫に対してだからね。
「このままだと結婚生活続けてられない」って言われたらどうするつもりなんだろう。
返信
No.323 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/13 13:00:52
正論パンチだけど
本当に思ったり感じてても言っちゃいけないことはある
返信
No.322 ヒザラガイ
26/06/13 12:50:52
何もわかってないよ。だから、お姉さんを気の毒なんて平気で言えるんだよ。
返信
No.321 ドブガイ
26/06/13 12:47:52
>>310
そうですね。私もわかります。
産まれた時からずっとそういう親に育てられた人が刷り込まれた価値観から抜けるのは大変なことですよね。
自分は親が死んで、姉弟とも疎遠になって、やっと抜けられた気がする。
この主人公もなんとか抜けられると良いけど…。
返信
No.320 カラスガイモドキ
26/06/13 12:29:15
なんだか惨めだね
哀れ
返信
No.319 イシマテガイ
26/06/13 12:15:55
他の人を大事にしない人は、大事にされないよ・・・?
一時的には、「勝てる」かもしれない。でも最終的に孤立するんだよ。それがうすうす分かっているから、余計暴れる、という側面もあるけどねえ
返信
No.318 ウグイスガイ
26/06/13 12:13:12
>>78
この母親はそこまで想像力が至らないから、今が自分を変えるチャンスだという自覚が無い。
せいぜい「娘はただの反抗期だから、いずれ機嫌を直す。私は変わる必要が無い」程度の認識。
返信
No.317 コブシガイ
26/06/13 11:56:39
こういう人、なんでいつも、結婚はできるんだろうと思う
返信
No.316 ハナガイ
26/06/13 11:45:05
なんもわかってないね。
主人公が。
自分の評価に他人を使う時点でおわってるけど、それを恥ずべきことだと本当に理解してるなら最低限バレないようにしなよ。
夫と子供にバレちゃダメなんだよ。
返信
No.315 マテガイのための塩を大量消費
26/06/13 11:39:42
人はそれを分かってないと言います。
返信
No.314 タマキビ
26/06/13 11:20:40
>>309
子どもを比べて主人公が勝ち組になったと思い込むまでは単なる自己肯定感の低い陰キャだったんじゃないかと推測。
小学校や中学校の時とかクラスにいなかった?いじめられる側からいじめる側に回った途端、性格が豹変するような子。
返信
No.313 タマキビ
26/06/13 11:16:56
ひねくれた性格は少しのことでは変わらないかもね。
返信
No.312 オオノガイ
26/06/13 11:12:04
お嬢さんとご主人に軽蔑される人生送ることになるよ。
返信
No.311 ヒメタガイ
26/06/13 11:06:57
じゃあ胸にしまっとけよ
関係ない感情に家族を巻き込むな
返信
No.310 タマキビ
26/06/13 11:05:17
この話、読んでて辛いなぁ…
歪んでしまったハルミの気持ちが、すっごい分かる
同じ経験したもん自分
ほんとにさ、取り憑かれるのよ
どこかで取り戻したいって
返信
1件
No.309 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/13 10:48:17
そもそもよくこんな歪んだ思考の人と結婚したなぁ、旦那さんは。昔から言動がおかしかったはずなのに。
返信
1件
No.308 ヤクシマダカラ
26/06/13 10:40:36
うぉ、コイツすげー
返信
No.307 ハマグリ
26/06/13 10:39:50
気持ちはわかる。わかるからこそ、いつまでも親の毒のせいにしてないで、その呪いから脱せるようにならないと。そうじゃないと、今度は主人公が呪いの元になってしまう。その方が辛い。
返信
No.306 ヨメガカサ
26/06/13 10:27:04
>>272 気の毒だとは思う(私も、器用な妹と母と比べられて腐っていた)。ねじくれるのも。でもそのままでいいの?どうせ~私なんか~って思い続けるの、しんどくない?
(私は辛かった)だから、少ないながら自分の長所探したわ。そして、ちょこっと見つけた。特にずば抜けている必要は無いんだって。ちょっとだけ得意ならそれで。
大人なんだから、他責止めて、自分を大切にしようよ。
返信
No.305 カキ
26/06/13 10:12:01
そういうとこだよ
気の毒に・・・
返信
No.304 カガミガイ
26/06/13 10:09:25
>>13
トラウマが〜とかって言い訳しても、他人からしたらこれこの通りただの醜い人間だからね。
トラウマ持ちとかメンヘラでこういう人って、結局「しょうがないでしょ!」って他責にしてるし開き直ってる。けど、他人からしたら性格悪い嫌な人。
経緯が色々あるけど、全く他人には関係ない。この娘のように自分の母を否定しなかったんだからこの主人公も性格悪い人なだけ。
返信
No.303 ミルガイ
26/06/13 09:59:26
変わらないんじゃなくて、変わる努力をしたくないだけだよね。
返信
No.302 マテガイ
26/06/13 09:54:00
旦那と娘は、それが引くほどみっともないよって教えてくれてんの。
返信
No.301 ハマグリ全然見つからない
26/06/13 09:51:36
わかってんだ……悲しいね。
どうしようもないってわかって行動するって辛いんだよな。
でも母親に認められたいって根本原理だろうから、母親と交流たつのが幸福への近道だとわかんないんだろうな。
返信
No.300 カキ
26/06/13 09:32:55
ここまでこじらせたのもハルミの母親が悪いんだけれども、ハルミ自身もここで変わらないと家族なくしちゃうよね。
娘は旦那に付くだろうし。
返信
No.299 カリガネエガイ
26/06/13 09:16:29
貝類の書き込みが多くて同じやつばっかり書いてんだろうなと思ったらいたたまれない気持ちになりますよね。
返信
No.298 アカガイ
26/06/13 09:16:16
ハルミの気持ちわからなくもないんだけど、そこに固執してても幸せにはならないし、さらに対象としてる姉はそんなこと気にしてなさそうだから紐解いていくとハルミはさらにみじめになるよ
そんな環境で育っても姉はハルミにマウント取るような嫌な性格に育たなかったし、親やまわりからいくら褒められようとも状況を冷静に捉えてたんだろうね
持って生まれた性格ってことで落ち着くのかな…
返信
No.297 ウミニナ
26/06/13 09:09:37
せっかく旦那さんが寄り添ってくれてるのに。
返信