【ママの昇格vs娘の送迎どっち?】姉「うちは夫婦で回してる」親の覚悟? <第9話>#4コマ母道場のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/05/27 17:59:30

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.142 オニノツノガイ

    26/06/08 14:46:08

    そもそも、子供の習い事の為になんでもかんでも犠牲にしてでも叶えなきゃいけないって強迫観念背負ってる事自体が異常じゃね?(笑)

  • No.141 こいず

    26/06/08 08:59:49

    両親のやれる範囲で、っていうのはそうだと思う
    無理してもいつか続かなくなっちゃうし
    でもこの会話はうちはこんなにやってる!それに比べてあなたはまだ覚悟が足りない!みたいに言われてるようでなんだかなー

  • No.140 タカラガイ

    26/06/07 20:39:35

    パートでもいい人と、正社員目指している人では、話が違うだろ。何言ってんだ。
    そりゃ、パートなら自分でできるだろ。

  • No.139 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/07 20:37:31

    習い事掛け持ちなんてザラな時代なのに
    たった週2回の送迎もできない?
    自分ができないのに義両親ができないと言ったら非協力的?
    子供にやらせてあげたいと思うなら、自分達がどうにかしなきゃ。
    子供小2だったらママ友とか職場の人から習い事の送迎の話とか聞く機会あったよね?今まで何も考えてなかったの?
    現状パパの仕事は動かせないようなら、ママが調整するしかないよ。

  • No.138 タマキビ

    26/06/07 19:44:22

    え?往復車で2時間?
    ものすごい田舎に住んでるの?
    ごめんだけど
    こんな僻地に登場人物の住まいを設定しても
    読者の教官は得られないと思うよ
    都心近郊の話として書いてよ

  • 広告
  • No.137

    ぴよぴよ

  • No.136 ヤクシマダカラ

    26/06/07 16:02:48

    お姉さんの正論パンチ、ちゃんと理解できたみたいね。

  • No.135 貝かと思ったら石

    26/06/07 15:39:46

    正社員の仕事をどのくらいやりたいかじゃないの??私はぜーったい正社員辞めたくなかったから送迎は外注一択。
    近居で両親も義両親も住んでるけど、せっかくゆっくり老後ライフを過ごしてるのに送迎頼もうなんて1ミリも思わなかったよ。
    将来、我が子が「仕事が忙しいから、送迎毎日してくれない?孫だからいいでしょ?」って言われたらたまらんし。

  • 広告
  • No.134 フネガイ

    26/06/07 15:29:40

    実親でもなく義両親に頼る気満々なのもすごいよね。

  • No.133 タイラギ

    26/06/07 14:04:53

    お姉さんの言っていること、キツいとはぜんぜん思わないよ。
    むしろ、自立して家庭を持って、夫婦の意思で子供までもうけた大人としては、ごく基本の当たり前なんじゃないの?ちゃんとした環境であれば、人が人を助けるのは当たり前(が理想)であると言えるけど、それは、助ける側が言うことで、助けられる側が言うことじゃないからね。そこのところをはき違えてた奥さんだったよね。

  • No.132 ウグイスガイ

    26/06/07 13:23:26

    >>98 どうして旦那さんが恥ずかしがるの?

  • No.131 サルボウガイ

    26/06/07 13:06:18

    ホントそれ

  • No.130 イタヤガイ

    26/06/07 12:30:15

    今頃顔を赤らめて。気づかなかったの?
    そう、義実家には失礼な発言してたよ。
    夫ともう一度話し合う方が良いよ

  • 広告
  • No.129 カキ

    26/06/07 10:13:09

    子供のこと、自分のキャリアアップのこと、諦めたくない気持ちを差し引いても、義両親をタダで使っていいことにはならないよ。

  • No.128 リシケタイラギ

    26/06/07 09:53:39

    考えが甘いし図々しいし
    この人自身強欲なんじゃないだろうか
    自身のキャリアも子供の習い事もってさ
    子供さん自身はどう思ってんだろ?

  • No.127 キサゴ

    26/06/07 09:14:58

    >>119 良い施設に入れてあげるって言ってるんだから良いのでは?必ずしも身内が自宅介護すれば良いわけではないし、良い施設を手配してそのおカネを払うのも立派な介護です。

  • No.126 タマキビ

    26/06/07 09:10:47

    往復2時間、週5は無理だなぁ…
    習い事は楽しくやればいいと思ってるけど、そこまで家族を巻き込むとプロになれ!って思ってしまう…
    練習サボったら怒ってしまう…

  • No.125 結局スーパーの方が安い

    26/06/07 08:00:32

    やってもらって当然って考えはどうなのかねぇ。

  • 広告
  • No.124 エッチュウバイ

    26/06/07 07:45:42

    お姉さんが正しい
    子供をフォローすると決めたのなら、きちんと夫婦で話し合わなきゃ。
    それが出来ないのなら諦めるしかないよね。

  • No.123 イシガイ

    26/06/07 07:32:15

    当然なんだけど、お母さんがパートっていう連鎖は止められないんだよね。なんか悲しい。せっかく正社員のチャンスなのに。

  • No.122 かなで

    26/06/07 06:56:21

    いるんだよな〜
    取捨選択できない親
    あれもこれもぜーんぶほしい!そのためなら自分が頑張る!ではなく、他人が助けて当たり前でしょ!って考えかた。
    十分図太いから、会社にも週2回早退させてくださいって言ってみなよ

  • No.121 日焼け対策忘れがち

    26/06/07 06:47:32

    >>80
    この家ではその子もサッカーをやる以外に人権はないのだと思う。

  • No.120 日焼け対策忘れがち

    26/06/07 06:24:29

    私はこれで地元の少年野球は息子に諦めさせたなあ。妹を連れ回して休日全部捧げるのは無理だと。まあ息子の本気度もあったけど。週1のお金はかかるけど保護者負担ゼロの(それでも行く前の軽食用意とかちょっとあるけど)完全習い事の野球に行ってる。

  • 広告
  • No.119 ハナガイ

    26/06/07 06:05:19

    まぁ~そういうどちらかの親の手助けありきで生活してる人は
    少なからずいるからね。
    妹さんが親の手助け前提の思考になったのは、
    職場やママ友にそちら側の人が多かったのかもね。
    友達で結婚と同時に義親と同居して偉いなぁ~と思っていたら、
    出世も子供も諦めたくないから~と全て義母が母親変わりに
    子育てして、仕事全振りしてた子いるよ。
    お義母さんが介護必要になったら恩返ししないとだね~って話てたら、
    『頑張って働いてお金もあるから良い施設いれてあげれるよ~』と
    自分で看てあげるって思考はなかったよ(笑)

  • No.118 カリバガサ

    26/06/07 05:31:21

    正社員になって確保される収入等と、娘がダンスを習うことで得られる確かなものとどちらがこれからの家族の将来に有益かで考えるしかないのでは。綺麗ごと優先できる余裕があるならいいけど、ダンスのために収入をあきらめるのは自分なら微妙。

  • No.117 ナミマガシワ

    26/06/07 04:39:56

    お姉ちゃんありがとう

  • No.116 腰がバキバキになる

    26/06/07 04:24:42

    >>9
    正社員になって収入増えるのに、ファミサポは有料で使いたくない
    義両親なら無料なのにってのが卑しいよね
    月謝も高くなるってなら身の丈に合わない習い事させるなよ…

  • No.115 ウグイスガイ

    26/06/07 04:11:02

    お姉さまの言う通り。親が覚悟持たないと。義両親にムカついてるばあちゃんじゃないよ。

  • 広告
  • No.114 シジミ

    26/06/07 02:20:17

    いやいや、姉は姉で極端でしょ。
    15時直後に帰宅してお迎え買い出し夕食準備を5歳児の相手しながら1時間でこなしたとして(それだけでもはや超人レベルだけど)
    1時間運転して17時着、練習だのミーティングだの着替えだので最低2時間(片道1時間なら帰宅は無理だからその間飽きさせずに5歳児の相手)、20時に帰宅してそれからお風呂と夕食。5歳児含め寝るのは最短22時? 寝付くまで1時間とかかかる子なら23時。
    毎日下の子はこれに耐えてるの?
    仮に上の子がオリンピックレベルの腕だとしても、完全に下の子が犠牲になってるし、もはや異常だと思う。

  • No.113 ホンビノスばかり当たる

    26/06/07 02:09:37

    そこまでやって、それでも回らない時に頼むのが親戚だよね

  • No.112 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/07 02:08:43

    義母や姉の言うことはその通りだし、わかるんだけど、この件で母親だけに負担がくるのが何となくモヤモヤする。
    娘の意見は?とか言ってる人もいるけど、送り迎えの算段ついてないうちに娘の意向聞いて、上級クラス行きたいって言った場合、母親の正社員諦めるしかないんでしょ?聞いといて送り迎え出来ないからダメって言うのは期待させるだけさせて突き落とすようなもんだもの。どうせこれはフィクションだから、娘に言ったら上級クラス行きたくないとか言って、母親正社員になれて良かったねで終わったりするんだろうけど…
    仕方ないのはわかるけど、何で母親だけとは思うよね。
    子供優先。夫婦だけで頑張るとなると、結局母親に皺寄せがいくんだもんな。
    父親には負担が全くないのにね。あーモヤモヤする。

  • No.111 イガイ

    26/06/07 00:43:15

    自分の親がこんなだったら軽蔑するし「そんなに自分(子供)の世話が嫌なら協力してくれなくていいし習い事もやめるわ。だからあんたは仕事だけ頑張ってなよ」って言うレベルで信用、信頼できない大人

  • No.110 スガイ

    26/06/06 22:46:29

    カアァッじゃねーよ。どちらの実家も遠方だったりいなかったりする人がいるのにね。視野が狭い人ってこんなふうになりがち。この人は指摘したらわかったようだから、今後は気をつけるだろうね。

  • No.109 マテガイ

    26/06/06 22:46:00

    まあ昇進したいなら、日本では子供産めないのが実情だよね。。。
    どう足掻いても、家事も育児も女性にばかり負担が偏るんだから。

  • No.108 イボニシ

    26/06/06 22:38:53

    >>13
    姉のところも極端よね。週5で往復2時間(後続時間にして4~5時間?)の上の子のサッカーに、5歳の下の子を連れ歩いてるって。
    親は納得してやってるからいいけど、下の子が気の毒過ぎる。

  • No.107 アワビ

    26/06/06 22:34:45

    ぷっw他力本願なのは昔からだったのかな?w
    滅茶苦茶見透かされてるw
    姉にも言われてどう出るんだろうね
    真っ赤になってる所を見ると逆ギレするのかな?
    それとも考えを改めて義両親に謝罪して上司に勤務時間を相談したり旦那に協力するように言う?

  • No.106 コブシガイ

    26/06/06 22:24:44

    いやー…あれもこれもは現実的に無理なんだから、夫婦と子どもの3人でちゃんと話し合いしないとね。
    習い事の昇級はさておき、ママが正社員になるなら、家事育児の負担だって今まで通りとはいかないでしょ
    旦那も「仕事が忙しくてー」なんて言ってないで、家族の一員として、みんなで協力して家や学校、習い事のことが家族で完結するようにしないとダメでしょ。

  • No.105 イボニシ

    26/06/06 22:23:04

    >>45
    絶対に上級クラスに入れないとダメなわけでもないし、家庭の状況を考えて現状維持という夫の意見は別に間違ってないと思うよ。

  • No.104 富士山

    26/06/06 22:19:32

    正論をありがとう!
    ほんと恥ずかしいこと言ってるからね?

  • No.103 エゾボラ

    26/06/06 22:03:15

    >>60
    赤面する場面が違うよ
    普通は義両親に「使用人が何人もいる家じゃないしな」と皮肉言われた時に恥ずかしく思うものだよ
    義両親は「自分たちは使用人じゃないぞ」と遠回しに言ったんだから

  • No.102 カラスガイ

    26/06/06 22:02:41

    全然お姉さんキツくないよ、当たり前のこと言ってるだけなのにキツいって、そう取る人のがおかしいよ
    子供は親が見て育てるもの、それができないなら生むのやめるべきだった

  • No.101 ヤクシマダカラ

    26/06/06 22:02:23

    そんな自分の人生子供に捧げなきゃいけないなら、そりゃ出生率なんか上がらないわ。

  • No.100 シラトリガイ

    26/06/06 22:00:19

    そのとおり。

  • No.99 ホラガイ

    26/06/06 21:55:54

    お姉さん頑張りすぎ。
    サッカーなんてやっても、どうせモノにならない週5往復2時間?時間の無駄
    ビンボー暇なし(笑)

  • No.98 クボガイ

    26/06/06 21:53:09

    正論だけど、これ聞いて恥ずかしがるのは旦那もだろ?まあ一人で突っ走ってた感はあるかもだけど。

  • No.97 シラトリガイ

    26/06/06 21:46:35

    週5で車往復2時間?旦那は土日全フォロー?これを当然のように言う姉も異常でしょ。

  • No.96 オニノツノガイ

    26/06/06 21:44:02

    極論言うと、お金さえあれば
    解決出来る問題だから
    夫婦で送迎出来ないなら
    お金払えば良いだけの話
    でもやっぱりお願いすると
    自分達でするより
    絶対に高くはつくから
    それが出せないなら、自分達でするか
    諦めてもらうしかない
    これが一般的な考え?かな
    逆に言えば、お金払うだけで解決する
    問題なので、簡単なんですけどね

  • No.95 潮の香りで満足

    26/06/06 21:33:54

    姉の週5で往復2時間と言うと本格的にプロを目指すレベルの習い事。
    そこまでするなら確かに習い事に行ける様に夫婦で調整すべき。
    たd、先生に上のレベルにと言われた時、商売上手って言ってたから正直収入減らしてプロ目指すレベルでないのでは。
    仕事の都合で送迎しやすい同じ様な教室に移るのも良いかと思う。

  • No.94 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/06 21:32:38

    お姉さんの言う通りよね。
    主人公の家って先ず娘さん本人が本当に上級クラスに行きたいのかも不明で、主人公は一番ダメ案の義両親の無料送迎を当て込んでて、夫は自分は激務だからムリー オマエがパートにして全面サポートしろ 正社員になるならならクラスアップはムリー、夫婦だけでも足並みがバラバラ。夫は正論かも知れないが娘も混じえて三者で話するくらいはしてもいい気がする。
    何より義両親をタダで使おうとする考えは真っ先に捨てよう。でないと話が家族のテーブルに乗らないと思う。

  • No.93 キヌガサガイ

    26/06/06 21:15:35

    その通り。自分の子なんだから義父母を頼るのは間違ってる

1件~50件 (全142件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。