カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/05/27 13:01:23
その年収なら、習い事よりも進学費用を貯める方を優先するかな。子ども達本人が特に何かを習いたがってるわけじゃないなら、「2人とも塾のみ」にする。 多分、子ども2人を私立の高校&大学に進学させるのは予算的に厳しいだろうから、国公立に受かって貰う為にも塾は必要な投資だと思う。 問題は、子ども達本人が何か習いたいと主張した場合。ここから先は私個人のポリシーなので、主さんにそれを強いる気はないんだけど… 個人的には、「収入に合わせて教育費を削る」より「かけたい教育費に届くよう収入を上げる」方を目指したい。まぁ、そんな偉そうな事を言っても私の収入なんてそんな大したもんではないんだけどさ。 子ども2人の習い事代程度なら、主婦がパートの時間や日数をちょっと増やすだけでもなんとかなる場合多いだろうから、自分にまだ余力があるならそっちを選ぶよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 12:58:53
295079
2
26/06/26 12:58:40
87645
3
26/06/26 12:58:47
71
4
26/06/26 12:58:07
69
5
26/06/26 12:42:25
87
26/06/26 13:01:30
26/06/26 13:01:06
7
26/06/26 12:29:57
26/06/26 12:47:05
11
26/06/26 12:57:46
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 累々
26/05/27 13:01:23
その年収なら、習い事よりも進学費用を貯める方を優先するかな。子ども達本人が特に何かを習いたがってるわけじゃないなら、「2人とも塾のみ」にする。
多分、子ども2人を私立の高校&大学に進学させるのは予算的に厳しいだろうから、国公立に受かって貰う為にも塾は必要な投資だと思う。
問題は、子ども達本人が何か習いたいと主張した場合。ここから先は私個人のポリシーなので、主さんにそれを強いる気はないんだけど…
個人的には、「収入に合わせて教育費を削る」より「かけたい教育費に届くよう収入を上げる」方を目指したい。まぁ、そんな偉そうな事を言っても私の収入なんてそんな大したもんではないんだけどさ。
子ども2人の習い事代程度なら、主婦がパートの時間や日数をちょっと増やすだけでもなんとかなる場合多いだろうから、自分にまだ余力があるならそっちを選ぶよ。
通報
返信コメント
まだコメントがありません