高卒の人って後悔してないの? へのコメント(No.212

  • No.208 カワニナ

    26/05/28 10:23:14

    >>13
    そもそも60代前半は「還暦近く」ではなく「還暦すぎ」なんだけど頭は大丈夫なんだろうか…
    アラ還なら60代前半も含まれるけど、それは「60歳を基準としたそのあたりの年齢」だから。
    普通は60代前半といえば「還暦近く」とはいわないんだけど人間70とか80過ぎたらどうでもよくなるのかな…

  • No.212 ヒメタガイ

    26/05/28 19:55:17

    >>208
    何を言ってるの?
    還暦近くって還暦が近い年齢ってことだけど…
    読解力…
    大丈夫なんだろうかはこちらのセリフですwww

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.230 アサリ

    26/05/30 01:08:15

    >>212
    No.208さんの指摘で正しいですよ。

    還暦近くは「そろそろ還暦が近い年齢」という意味での還暦近くで
    還暦を過ぎた人については使いません。

    ん-。そうですねぇ。
    待ち合わせってしたことありますか?

    A駅ーーーB駅ーーーC駅ーーーD駅ーーーE駅 とあって
    A駅が最寄り駅の人と、E駅が最寄り駅の人が
    中間地点のC駅を待ち合わせ場所に設定した場合
    A駅方向から来る人が「今、C駅近くだから、もうすぐ着く」と言う場合は
    B駅を越したC駅よりは手前の地点。
    C駅で降りそびれて、乗り越してD駅よりは手前…なんてことは無いのです。
    A駅から来る人のC駅近くが、B-C駅間であるのと同様に
    E駅から来る人のC駅近くもC-D駅間。

    年齢も同じですよ?
    若返ったりはしません(若作りしたって実年齢は若くならない)。
    進行方向に従って表現するのです。

    〇歳近くは、〇歳より若い場合
    〇歳過ぎは、〇歳より年を取ってる場合に使います。

    読解力どころか、日本語能力、大丈夫ですか?!

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。