急上昇
アサリ
ドコモの携帯を夫婦で使っている、未就学児の子育て真っ盛りの専業主婦です。唐突に、夫にdカードを止められて困っています。
夫と併せて料金引き落としをしていますが、私はd払いを食料品、日用品でほぼ毎月10万円すれすれまで使わざるを得ません。
このほか、現金払いで2万、コープデリで2万、夫の小遣いが昼食代込みで3万、会社の帰りがけに夫に頼む下の子のおむつ、トイレットペーパー、ペットボトルのお茶、また夫自身も自分が夕食を作るときの買い物で2万円強d払いをします。
リミット一杯までd払いをするのに夫は良い顔をせず、dカード決済に変更したのですが、夫がドコモショップに相談したのか止められていました。
先日預かっていた夫のキャッシュカードを取り上げられ、続けざまに仕打ちを受けてショックなのですが役所相談案件でしょうか?
余談ながら、先週末夫は義父75歳からの部分的な相続の話を聞きに
義両親が今や出来ない風呂掃除と草むしりをしつつ、上の子と一緒に行きました。しかし、その「部分的な相続」が何なのか、いくらほどなのか聞いても教えてくれません。夫婦なのに隠し事とは。
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 アサリ
26/05/26 14:04:06
>>4
すみません。客観的にみて、私の金遣いはいかがでしょうか?
従来は私が管理していてキャッシュカードを預かっており、夫に3万円という運用だったのですが。
D払いだと最大10万円なので、上限がないdカード払いにしました。
d払いの明細を夫に調べられて、無断で買った8000円の服の事を追及されたりします。また、スーパーでは2日おきに4000円ぐらい買い物をします。
返信
1件
No.11 主 アサリ
26/05/26 14:22:08
ついでに、「部分的な財産相続云々」の具体的内容を何故夫は私に明かさないのか、不思議です。
返信
1件
No.14 主 アサリ
26/05/26 14:58:06
>>12
私にしゃべる事に、何かリスクがありますか?
夫は、「子供の預金を日本国債の5年もので寝かしておきたい」と、私の反対を尻目に銀行に相談(実行までは行っていない)したりしました。
恐らく、例のブツの運用は国債やNISAを考えていると思われますが。
返信
2件
No.16 主 アサリ
26/05/26 15:04:49
>>13
夫のダブルワークの稼ぎはここ3ヶ月で20万をゆうに超えており、下手な扶養内パート並なので、実感がわきませんでした。
夫がむしろ危機感を覚えているようです。食材のやりくりに関してはむしろ私よりも上手なぐらいです。あるとき、スーパーで私が買ってきたら「…こんなに買いやがって…」とボソッと言ったりしました。
返信
No.22 主 アサリ
26/05/26 15:23:47
>>17
ちなみに、子供二人の預金には昨年亡くなった夫の祖母から
譲り受けた110万円が含まれています。
「少なくと5年、あるいは本当に教育資金に困らない限り手をつけないつもりだし、これをそのまま日本国債で寝かそう」と。
私は「ほとんど全額はまずいよ。少しは動かせるようにしないと。普通預金でいいよ」と反対したのですが。
すると夫は、「一週間待とう。財務省や銀行のサイトを見て、国債の事を調べてみて。スマホじゃなく、僕のパソコンを日中使っていいから」と。
子供の預金は私も真剣に考えなければなりませんが、どうも夫とはずれます。
返信
2件
No.23 主 アサリ
26/05/26 15:33:16
>>19
一応、夫の自動車保険料の「レンタカー特約」のカット、車両補償を「限定」にする、免責額の引き上げには私も同意しました。月2400円ほど減です。
「結論ありきでなく、まず段階を踏もう」というのが夫の弁でした。
返信
1件
No.31 主 アサリ
26/05/26 17:03:33
>>25
日本国債は預金にくらべて危険ではありませんか?私も親も、普通預金しか金融資産は持った事がありません。
子供の預金の運用は、私も夫と同等に関与したいです。
返信
1件