愛想良く対応すると調子に乗る義母

匿名

人の掘った跡のほうが貝が見つかる

26/05/24 22:47:24

義実家に義母が一人暮らし、その隣に家を建てて住んでます。

家が建つ前は関係良好で、子どももよくお世話になってました。
でも、家が建ってから、毎日ピンポンもなしに何度もあがりこみ、玄関の鍵が閉まってたらベランダ伝ってあいてる部屋から入って2階にいる私に話しかけに来たり、子どもとお風呂入ってても普通にあけて話しかけに来たり、すごかったです。
一度あがりこむと、ずーーっと自分の話。
価値観ズレてて、合わないし、疲れる。
余計な一言や、差別的発言もよくある。

私がいないときに、許可なく私のクローゼットを近所の人と開けて見て、私がこどもの卒業式で着ていく服はどれがいいかと選別して、私が仕事から帰ったら
「ごめんねー◯◯さんと選んどいたよ」
とか言われてマジで嫌でした。
仕事もしてて子どもの保育園迎えとかもお世話になってたから、5年ガマン。

そのあと、仕事やめて、下の子妊娠して家にいたらほんとに耐えられなくて、
「ピンポンして来てください」
ってやっと言って。
それからピンポンはするけど、すぐに玄関ガラーッ、油断するとあがってくるから、もう、私が冷たく対応することしか対策がなく…。
鍵も子どもたちが出入りするとき開けちゃうので、昼間はかけるようにしてても朝や夕方はかけれません。

それからも、冷たくしてると、家にあがりこまずに玄関で待ってるんだけど、少しでも優しく接すると毎日あがりこみ、ピンポンすらしないで長居しようとする…
で、また、注意する…
そのときは「ごめんね」と謝る…
の繰り返し。

それが数回続いて、疲れて、もうずっと冷たくしてます。
子どもも5年前からは一度も預けてません。

冷たくするのもしんどいし、ほんとは笑顔で話せたらいいのに、と思いますが…
言って直らないグイグイ系、そして暇を持て余してる義母。
引っ越しはムリだから距離もとれない。
窓あいてたら窓から話しかけてくるから、風が涼しくてもあけられない。

どうしようもないし、家を建ててしまった自分の甘さは充分理解してます。
愚痴を吐き出したくて投稿しました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.21 ヒメアカガイ

    26/05/26 02:15:02

    冷たい対応で正解だね

  • No.20 コロモガイ

    26/05/26 01:48:45

    皆さんありがとうございます。

  • No.19 ヒバリガイ

    26/05/25 17:13:48

    >>12
    子供義父母に丸投げしてる立場で偉そうだね。

  • No.18 エッチュウバイ

    26/05/25 15:38:42

    まぁ主が優しいんだろうね 悪いわけじゃないんだけど、義母さんのような頭になんかありそうな人って通じないんだよね
    2.3歳レベルの知能だと 今日は機嫌いいから遊べそう!今日はなんだか怒ってるな…とかそんな受け取り方しかできないの
    時代背景的に気付かれないまま大人になったんじゃないかなぁ
    主に罪悪感があるのももしかしたらこの義母さん、悪気がない子供のような人って察しがついてるからかもね
    私ならどうするか?水撒いて怒鳴りつけるかな
    自分が潰れる前に鬼になるしかない
    見た目はおばあさん中身は子供の面倒見れないからね

  • No.17 スガイ

    26/05/25 14:51:26

    同居と一緒くらいストレス溜まるね。
    伝えても聞かない、ってのがなんでなん?と思うわね。学習しない。
    年寄りってそんななのか?

  • 広告
  • No.16 コブシガイ

    26/05/25 14:08:43

    まず家の鍵を替えよっか
    近所の人の前で嘘泣きでもいいから「お義母さん、もうやめてください」の嫁ヒロインを演じてみよっか

    どっかで転んで入院しでもしてくれるといいんだけどね
    そのまま施設行きとかね

  • No.15 ヒメタガイ

    26/05/25 10:34:35

    つい最近ママ友バージョンのトピ見た気がするな

  • No.14 結局スーパーの方が安い

    26/05/25 10:29:20

    最悪な義母さんだね。義母さん認知症が入ってきたら益々酷くなりそう。老後は施設に直行一択だよ。主もできるようになったら趣味や仕事を入れて忙しくしてみたらどうだろ。

  • 広告
  • No.13 シロガイ

    26/05/25 03:57:57

    義母は息子一家のことを完全に同一ファミリーだと思ってるよね。
    だから遠慮がないんだよ。
    息子の家が別棟になっていようと、玄関があろうと、義母宅の別室みたいな感覚なんじゃない?
    例えていうなら、自分ちのリビングで主や孫たちと過ごしてるみたいな。

    夫はどうしてるの?
    きちんと間に入って解決しようと動いてくれない?
    義母を嗜めたりはしてくれないのかな?

  • No.12 サザエ

    26/05/25 02:49:35

    同じ境遇ですが、うちはほとんど何から何まで孫のお世話から料理等の配慮までして頂いているわ。普段から節度ある義父母であるし、何よりこちらが助けて貰っているよ。
    フルタイムだから余計。

    嫌なら離婚して出て行けば?フルタイムで働いて自立する目的で離婚。
    主の場合お互いメリットもなさそうだし。
    主の話は鵜呑みにはしていない

  • No.11 バカガイ

    26/05/25 02:27:51

    義母かなり空気読めなくて、
    アスペみたいだね。
    昔から強引な性格なの?

  • No.10 サザエ

    26/05/25 01:56:50

    5年間世話になったツケがこれなんだね。
    お母さん不安なんだと思う。
    冷たくすればするほど逆効果になりそう。
    お母さんからすれば上手く行ってた時期があるからこそ、暇だし隣のだし気になるしで頭から離れないだろうからさ。
    冷たくされたら誰だって気になる出来事になるわけだから、逆に執着されそう。
    嫁と上手くいってないって悩む訳だから、そこに固執するよ。

  • No.9 トリガイ

    26/05/25 01:43:03

    義母に安心感と逃げ込み先を作ってしまったね。
    だから「義実家とは、心身ともに適度な距離が良い」と言われているのに。
    玄関には必ず鍵を掛け、時には居留守を使おう、堂々と。
    真面目な話、引っ越すことも視野に入れなければならないメンタルに、陥る時がやって来ると思う。
    旦那さんにも、一度しっかりと話をしないといけないね。
    「あなたの母親なのだから、あなたがどうにかして」と。

  • 広告
  • No.8 カガミガイ

    26/05/25 01:01:44

    あやまってくれなくて良いですから、家に来ないでください。
    ここは、貴方の離れや別荘ではない。
    って言ってみては?
    冷たくするのレベルが足りないと思いますよ。本気だと思われないし、また、やっても許されると思ってる。

    私は実母だったので普通に言っても聞いてくれないので、上記のこと言っても聞かなくて。
    最後は、いつまでもいつまでもうるせぇ!はよかれ!かまうな、帰れ!!帰れー!!
    とキレまくって怒鳴りました。
    それから、引っ越しましたね。

    失礼だとか、親に向かってとか言ってくるので父親にチクって家に来るな、いつまでもしつこい、別荘ではない。と、父親にいいました。
    旦那さんにもチクって味方してもらって、言いましょう。

  • No.7 バケツほぼ砂で終了

    26/05/25 00:23:40

    何でルールを作らなかったの?
    ピンポンなしで家に入ってきた時、旦那さんを交えてルール決めの協議をすべきでした。
    今となっては義母へ不満をぶちまけるくらいしかないんじゃないですか?

  • No.6 コロモガイ

    26/05/25 00:19:42

    悪気が無いから「ごめんね」で繰り返すんだよ。嫌われて困るなら、普通はしないんだけどね。許されると誤解してるんだよ。ようは無神経。クローゼットの件で、笑顔で接する関係は終了してるよ。それと、近所の人もヤバ過ぎる。
    防犯対策と思って、玄関のカギはきちんとかけた方がいいよ。
    窓も少し開けて、それ以上開けられないよう防犯用の鍵で固定すればいい。で、音楽でもかけて、話し掛けられてもスルー。
    子供が大きくなったら、家の売却も視野に旦那さんと話し合ったら?

  • No.5 クボガイ

    26/05/25 00:08:57

    まずはお疲れさまです。

    お隣にいれば何かの時に安心、の距離感なら良いけど義母は心の距離も近くなっちゃったのかもね

    うちもお隣じゃないけど似た感じで転居した

    嫌がられてる事も理解できないのか

    近しくして介護まで持ち込むの当然にするつもりか

    ズカズカ来られたくないなら冷たくするしかないと思う

  • No.4 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/25 00:07:40

    隣に立てたなら土地代なしとか、なんなら住宅建てる資金出してくれてたりするんだよね
    向こうは世話お金出したし、介護してもらう気満々だよ、
    だから安易に同居まがいにしないほがいんだよ、変わらないよ、嫌なら主が出てく、
    子供成人までは我慢してどちらにしても私なら出てく。狭い気楽な賃貸のが天国だわ
    わがままな介護させられが目に見える

  • 広告
  • No.3 クボガイ

    26/05/24 23:48:13

    「家を建ててしまった自分の甘さは充分理解してます」
    まだまだ足りないんじゃない?笑

  • No.2 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 23:04:02

    距離感バグってる義母さんだね。

    冷たくするのもしんどいし、ほんとは笑顔で話せたらいいのに、と思いますが…

    ↑主さん根が優しいんだよ。
    義母さんは変わらないと思う。

  • No.1 オニノツノガイ

    26/05/24 23:01:44

    いい嫁ぶって対応するのが悪い。
    馬鹿にだね。

1件~21件 (全21件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。