カテゴリ(複数選択可)
急上昇
親の介護費、兄妹での負担について
カワニナ
26/05/22 22:56:17
職場のとある既婚男性が配偶者の事を 「ウチの妻が〜…」って言ってた。 私の育ちや周りの環境にもよるけど、私はこの呼び方が合わなく感じたんだよね。 私なら「奥さん」って呼ばれていたい。 皆さんはどの呼ばれ方がいい? 嫌なのも聞かせて!
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/05/30 09:33:25
他人様に話すときに「うちの奥さんが~」はないな。 同じく「うちの旦那さんは~」と話す女性には違和感を覚える。 私は「妻」「夫」がベストだけど、年配の男性に「うちの夫は~」と話したら嫌な顔をされた。 その人にとっては「主人」呼びが普通だったらしい。なので、年配男性と話すときには使い分けるようにしている。 ちなみに夫本人は「主人」と言われるのは嫌みたい。
返信
26/05/25 05:21:39
絶対に「妻」しかないでしょ。バカ夫婦って思われたくないし、何よりぞわぞわする。 「奥さん」は、他人の妻を敬って言う言葉です。身内に使うのは間違っています。 ごく親しい友人間でならともかく、職場では「妻」「夫」と言いましょう。 また、「嫁」は息子の妻を、「ママ」は母親を指す言葉です。場合によっては誰のことを指しているか伝わらないでしょう。
26/05/24 21:33:52
家内 私の場合は専業主婦だからまさにその通りで、全く違和感感じない。
26/05/24 17:01:46
嫁って言われるとすんごい嫌。妻だろうって思う。
26/05/23 18:44:22
>>35 フェミニストとかアホっぽいとか関係なく常識の問題だと思う… 家族や友だちと話す時はどれを使っても構わないと思うけど、同僚や上司と話すときは妻•夫が無難だと思う かなり年配の方と話すときは「主人」を使う人もいると思うけど
26/05/23 18:34:45
常識的なのは妻だけど、日常会話としては堅いよね。年配なら家内とか嫁、嫁さんも可だけど、フェミ的には不可。ママは対外的に言うのはアホ。奥さんは身内を指す言葉ではないのでやはりアホっぽい。 まぁ、妻から呼ぶ時も常識的なのは夫、旦那や主人は一般的だけどフェミ的には不可、旦那さんは相手より夫をあげてるからアホっぽい。うちのパパが〜もアホっぽい。 じゃあ何て呼べばいいんだーー?!ってことで、同僚とかと喋るときは旦那、上司だと主人くらいでなんとかしてる。フェミっぽい人と喋る時は夫がいいと思う。
1件
26/05/23 17:54:43
「妻」以外論外
26/05/23 17:29:21
ツレって呼ばれてたら嫌だな
26/05/23 17:25:12
「ウチの」でいいかな
26/05/23 15:47:46
妻は、ゾワってするな。 奥さん、嫁さん、あたりかな。
26/05/23 12:07:24
wife
26/05/23 09:31:33
>>20 確かに!私は「旦那」って言ってるから、旦那も「奥さん」で良いはずよね。 だいたいの妻たちは「うちの旦那」って言うよね。「夫」の人もいるけど、小さい子供のいる人以外が「パパ」って言うとアレな感じだし、その他色々あるけど、「はあ?」って思う呼び方する人もいるよね。 でも男性側だと「妻」「奥さん」に加えて「嫁さん」の3択が多いだろうね。 でもさ、昔は関東で妻を「嫁」とは言わなかったと思うんだけど。関西の影響?
26/05/23 09:00:06
嫁さん。 しかし実際は母ちゃんと言われているらしい。
26/05/23 08:57:10
嫁かなぁ。家内は合わないな
26/05/23 08:17:20
妻
26/05/23 07:16:16
「ママ」と「母(かあ)ちゃん」以外ならどれでもいいわ
26/05/23 07:13:47
旦那は友人や職場の同僚との会話では私の事を、「かみさん」か「奥さん」って呼んでるみたい 上司との会話や誰かに紹介するときは「妻」って呼んでいる 「ママ」「お母さん」は子供に呼ばれたい 「あいつ」は力任せにビンタしてやろうかって思う それ以外は何でもいい 旦那は「嫁」「家内」って呼び方は嫌らしい
26/05/23 07:00:38
私は、配偶者が私のことを他人に言うなら妻が一番しっくり来るかな。 嫁も奥さんも、自分の夫が言ってるとしたら、本来の意味ではないなぁとなる。
26/05/23 06:48:38
どれも嫌かも。
26/05/23 01:34:58
うちこワイフが・・って呼んでほしい
26/05/23 01:18:25
旦那は「うちの嫁」と言ってる。私も「うちの旦那」と言うからお互い様なんだけど、「うちの嫁さんが~奥さんが~」と言う人を見ると(あ、奥さん大事にしてるんだな)と思う。 ふと、「うちの女房~」て言う人いるのかな、と笑
26/05/23 00:41:45
うちの旦那は妻と言ってるけど 私は気にしないから好きに呼んでいいよ
26/05/23 00:40:49
>>11 言いたいのなら言えばいいよ 常識知らずはそっちだからね 恥かいてみんなから笑われればいいわ
26/05/23 00:34:48
「家内」は嫌。「ママ」は子供に言うならオッケー。 「嫁、嫁さん、奥さん、妻」は結婚したんだな〜って感じで何か嬉しい笑 もう結婚して10年以上経ってるんだけどね笑 アイツ、コイツ、オマエって言われたら喧嘩売られたと思ってゴングが鳴るわ笑
26/05/23 00:32:57
職場なら妻でいいと思う 友達になら奥さんって言ってほしいかも
26/05/23 00:31:11
妻か奥さんがいいかなって思ってたけど、 旦那は「かみさん」って言ってて、そっちか!と思った
26/05/23 00:24:48
職場なら迷わず「妻」 嫌なのは「うちのが」「あいつが」「嫁」 職場にこれ言う人いるけど言い方も偉そうで態度だけは一丁前で奥さんにも偉そうにしているんだろうなと
26/05/23 00:22:29
嫁 (関西なので、妻の場合も嫁という人多し)
26/05/23 00:19:29
嫁
26/05/22 23:55:36
>>10 別に良くね てか人にバカって言う方が人としてどうなん
ぴよぴよ
26/05/22 23:53:41
妻が無難 本当は名前で呼んでほしい
26/05/22 23:53:25
夫が人様に自分のことをなんて言って欲しいかってこと?私は夫のことは夫って言ってる。 友達とかなら旦那って言うこともあるかな。 夫にはよそでなんて言われても気にしない。奥さんとママは絶対に言ってないと思うわ(普段使わない言葉だから)。
26/05/22 23:26:46
夫が私を人に話す時は妻か奥さんって言われたいかな 私の奥さんです、って言われると何か夫が可愛く感じるんだよね まぁ大体は妻ですって人には言ってるっぽい
26/05/22 23:22:08
うちの夫は家内と言っている。 今の時代じゃ差別的だろうけど、日本語として定着しているし、私は気にならないね。
26/05/22 23:12:23
奧さんは自分の妻には使えません 相手の配偶者を奥様と表現します 「奥さんがー」と話してたら恥ずかしいことです
26/05/22 23:06:03
他人に言うのに妻以外を使うのはおかしいでしょ 特に目上に対しては自分の妻と表現するべきです
26/05/22 23:05:05
26/05/22 23:01:36
妻でいいと思う ママとか家内って言われるのはちょっと嫌かも
26/05/22 23:00:44
妻です。 先日義父の病院で続柄を長男の嫁と書いてくださいと言われたので、長男の妻と書きました。 妻、夫、これが正しい言い方だと思います。
1件~40件 (全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 16:12:52
630
2
26/06/23 16:13:14
294037
3
26/06/23 16:11:21
19
4
26/06/23 16:10:28
16
5
26/06/23 16:11:14
26/06/23 16:16:11
0
26/06/23 16:15:51
26/06/23 16:10:30
26/06/23 16:05:27
26/06/23 15:51:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.40 ハマグリ
26/05/30 09:33:25
他人様に話すときに「うちの奥さんが~」はないな。
同じく「うちの旦那さんは~」と話す女性には違和感を覚える。
私は「妻」「夫」がベストだけど、年配の男性に「うちの夫は~」と話したら嫌な顔をされた。
その人にとっては「主人」呼びが普通だったらしい。なので、年配男性と話すときには使い分けるようにしている。
ちなみに夫本人は「主人」と言われるのは嫌みたい。
返信
No.39 ホタテ
26/05/25 05:21:39
絶対に「妻」しかないでしょ。バカ夫婦って思われたくないし、何よりぞわぞわする。
「奥さん」は、他人の妻を敬って言う言葉です。身内に使うのは間違っています。
ごく親しい友人間でならともかく、職場では「妻」「夫」と言いましょう。
また、「嫁」は息子の妻を、「ママ」は母親を指す言葉です。場合によっては誰のことを指しているか伝わらないでしょう。
返信
No.38 ナミマガシワ
26/05/24 21:33:52
家内
私の場合は専業主婦だからまさにその通りで、全く違和感感じない。
返信
No.37 タニシ
26/05/24 17:01:46
嫁って言われるとすんごい嫌。妻だろうって思う。
返信
No.36 エッチュウバイ
26/05/23 18:44:22
>>35
フェミニストとかアホっぽいとか関係なく常識の問題だと思う…
家族や友だちと話す時はどれを使っても構わないと思うけど、同僚や上司と話すときは妻•夫が無難だと思う
かなり年配の方と話すときは「主人」を使う人もいると思うけど
返信
No.35 オニノツノガイ
26/05/23 18:34:45
常識的なのは妻だけど、日常会話としては堅いよね。年配なら家内とか嫁、嫁さんも可だけど、フェミ的には不可。ママは対外的に言うのはアホ。奥さんは身内を指す言葉ではないのでやはりアホっぽい。
まぁ、妻から呼ぶ時も常識的なのは夫、旦那や主人は一般的だけどフェミ的には不可、旦那さんは相手より夫をあげてるからアホっぽい。うちのパパが〜もアホっぽい。
じゃあ何て呼べばいいんだーー?!ってことで、同僚とかと喋るときは旦那、上司だと主人くらいでなんとかしてる。フェミっぽい人と喋る時は夫がいいと思う。
返信
1件
No.34 ホタテ
26/05/23 17:54:43
「妻」以外論外
返信
No.33 ベッコウガサ
26/05/23 17:29:21
ツレって呼ばれてたら嫌だな
返信
No.32 ベッコウガサ
26/05/23 17:25:12
「ウチの」でいいかな
返信
No.31 ツブガイ
26/05/23 15:47:46
妻は、ゾワってするな。
奥さん、嫁さん、あたりかな。
返信
No.30 ハナガイ
26/05/23 12:07:24
wife
返信
No.29 ムシロガイ
26/05/23 09:31:33
>>20
確かに!私は「旦那」って言ってるから、旦那も「奥さん」で良いはずよね。
だいたいの妻たちは「うちの旦那」って言うよね。「夫」の人もいるけど、小さい子供のいる人以外が「パパ」って言うとアレな感じだし、その他色々あるけど、「はあ?」って思う呼び方する人もいるよね。
でも男性側だと「妻」「奥さん」に加えて「嫁さん」の3択が多いだろうね。
でもさ、昔は関東で妻を「嫁」とは言わなかったと思うんだけど。関西の影響?
返信
No.28 ナミマガシワ
26/05/23 09:00:06
嫁さん。
しかし実際は母ちゃんと言われているらしい。
返信
No.27 ヒオウギガイ
26/05/23 08:57:10
嫁かなぁ。家内は合わないな
返信
No.26 キヌガサガイ
26/05/23 08:17:20
妻
返信
No.25 日焼け対策忘れがち
26/05/23 07:16:16
「ママ」と「母(かあ)ちゃん」以外ならどれでもいいわ
返信
No.24 トコブシ
26/05/23 07:13:47
旦那は友人や職場の同僚との会話では私の事を、「かみさん」か「奥さん」って呼んでるみたい
上司との会話や誰かに紹介するときは「妻」って呼んでいる
「ママ」「お母さん」は子供に呼ばれたい
「あいつ」は力任せにビンタしてやろうかって思う
それ以外は何でもいい
旦那は「嫁」「家内」って呼び方は嫌らしい
返信
No.23 帰ってから砂処理地獄
26/05/23 07:00:38
私は、配偶者が私のことを他人に言うなら妻が一番しっくり来るかな。
嫁も奥さんも、自分の夫が言ってるとしたら、本来の意味ではないなぁとなる。
返信
No.22 アゲマキ
26/05/23 06:48:38
どれも嫌かも。
返信
No.21 カリガネエガイ
26/05/23 01:34:58
うちこワイフが・・って呼んでほしい
返信
No.20 帰ってから砂処理地獄
26/05/23 01:18:25
旦那は「うちの嫁」と言ってる。私も「うちの旦那」と言うからお互い様なんだけど、「うちの嫁さんが~奥さんが~」と言う人を見ると(あ、奥さん大事にしてるんだな)と思う。
ふと、「うちの女房~」て言う人いるのかな、と笑
返信
1件
No.19 カラスガイモドキ
26/05/23 00:41:45
うちの旦那は妻と言ってるけど
私は気にしないから好きに呼んでいいよ
返信
No.18 ヒメタガイ
26/05/23 00:40:49
>>11
言いたいのなら言えばいいよ
常識知らずはそっちだからね
恥かいてみんなから笑われればいいわ
返信
No.17 カラスガイ
26/05/23 00:34:48
「家内」は嫌。「ママ」は子供に言うならオッケー。
「嫁、嫁さん、奥さん、妻」は結婚したんだな〜って感じで何か嬉しい笑
もう結婚して10年以上経ってるんだけどね笑
アイツ、コイツ、オマエって言われたら喧嘩売られたと思ってゴングが鳴るわ笑
返信
No.16 イボウミニナ
26/05/23 00:32:57
職場なら妻でいいと思う
友達になら奥さんって言ってほしいかも
返信
No.15 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/23 00:31:11
妻か奥さんがいいかなって思ってたけど、
旦那は「かみさん」って言ってて、そっちか!と思った
返信
No.14 タガイ
26/05/23 00:24:48
職場なら迷わず「妻」
嫌なのは「うちのが」「あいつが」「嫁」
職場にこれ言う人いるけど言い方も偉そうで態度だけは一丁前で奥さんにも偉そうにしているんだろうなと
返信
No.13 リュウグウオキナエビス
26/05/23 00:22:29
嫁
(関西なので、妻の場合も嫁という人多し)
返信
No.12 カリバガサ
26/05/23 00:19:29
嫁
返信
No.11 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 23:55:36
>>10
別に良くね
てか人にバカって言う方が人としてどうなん
返信
1件
No.10
No.9 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 23:53:41
妻が無難
本当は名前で呼んでほしい
返信
No.8 ベニガイ
26/05/22 23:53:25
夫が人様に自分のことをなんて言って欲しいかってこと?私は夫のことは夫って言ってる。
友達とかなら旦那って言うこともあるかな。
夫にはよそでなんて言われても気にしない。奥さんとママは絶対に言ってないと思うわ(普段使わない言葉だから)。
返信
No.7 ハナビラダカラ
26/05/22 23:26:46
夫が私を人に話す時は妻か奥さんって言われたいかな
私の奥さんです、って言われると何か夫が可愛く感じるんだよね
まぁ大体は妻ですって人には言ってるっぽい
返信
No.6 ウミウサギ
26/05/22 23:22:08
うちの夫は家内と言っている。
今の時代じゃ差別的だろうけど、日本語として定着しているし、私は気にならないね。
返信
No.5 ツブガイ
26/05/22 23:12:23
奧さんは自分の妻には使えません
相手の配偶者を奥様と表現します
「奥さんがー」と話してたら恥ずかしいことです
返信
No.4 ムール貝
26/05/22 23:06:03
他人に言うのに妻以外を使うのはおかしいでしょ
特に目上に対しては自分の妻と表現するべきです
返信
No.3 アゲマキ
26/05/22 23:05:05
妻
返信
No.2 子どもより親が貝に夢中
26/05/22 23:01:36
妻でいいと思う
ママとか家内って言われるのはちょっと嫌かも
返信
No.1 ベッコウガサ
26/05/22 23:00:44
妻です。
先日義父の病院で続柄を長男の嫁と書いてくださいと言われたので、長男の妻と書きました。
妻、夫、これが正しい言い方だと思います。
返信