急上昇
…何しにきたんだっけ?(連発)
結婚して15年経ちました。子供ができてから夫婦間のズレが出始めて、5年前くらいからは完全にお互い無視の家庭内別居状態です。会話は子どもに関することだけ。家族旅行も子供のためと無理をして行っていましたが2年前からは泊まりでの旅行は無し日帰りで近所に遊びに行く程度となりました。
私は子供の手が離れるタイミングで離婚を考えていますが専業主婦が長く現在も扶養内パートなので友人からは離婚すると老後に困るから現状維持の方がいいと言われました。(一応夫は全国的に名の知れた会社勤務)
この状態に耐えられるなら離婚しないほうがいいですか?皆さんならどうしますか?
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/05/09 09:46:45
子供は10歳です。
義家族もこちらの生活や孫への興味は一切ないのでこの10年間で会ったのはたった3回のみです。
そういった環境ですので子供への影響はあると思いますが今まで問題行動を起こしたことはないので特にその点は気にしてません。
返信
No.7 主 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/05/09 09:51:50
正社員で働いた場合子供の行事や突発の病気などでのお休み等はどうされていますか?私の実家が飛行機を利用する距離なので親は頼れない状態です。
もちろん正社員で働こうと思ったこともありますがその点だけ不安というかどうするのか悩みです。
返信
6件
No.47 主 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/05/09 12:20:50
いろんな意見ありがとうごぞいました。
夫はDVや女性、お金を入れない等の問題はありません。ただ、家庭の事や子供の事、ご近所付き合い、地域の活動などは一切やりません。仕事をして家と職場の往復のみです。
生活面や私への態度はどうにか我慢できます。ただ、特に子供の教育面?というか、お友達と喧嘩してゴタゴタしたときのアドバイスや勉強を教える、一緒に遊ぶなどは自ら一切関わろうとしないのでその都度私が夫に子供に関われといっています。もうそれがストレスでストレスで…。
持ち家ローンありなので実家近くに引っ越すことは出来ません。子供はあまり休まなくなるといいますが、去年インフルエンザが猛威を振るったとき突発の学級閉鎖が頻発しフルタイムワーママが悲鳴をあげていました。幸い私の知っているワーママは全員実家に頼れる方達ばかりだったのでどうにか乗り切っていましたがもし自分なら無理だなと感じました。
返信
13件