急上昇
全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
おやつやジュースは一緒にスーパー行ったときに欲しいのを1週間分選んでもらう。
友達と遊びに行く時は必要な時に親が必要な額判断して渡す。
毎月、決まったお小遣い渡してないけど毒親なのかな?
1件~26件 (全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 また今度ね
26/05/07 12:30:03
うちも前はそうしてたけど、自分でやりくりすることも必要かなと思って、今は定額あげてる。でもお手伝いやなんかでプラスしたり、必要なものは別で買ったりもする。友達と出掛けるときは少し多めに渡したり。
兄弟一緒にそうしてるんだけど、上の子は好きなものを買って使いきるタイプ。あまりおねだりしてこない。お小遣いの範囲で上手くやってる。
下の子はお小遣いを貯め込んだ上で、あれ買ってこれ買って、自分のお金で買うならいらないー、と言うタイプ。
正直上の子の方が気持ちよくお金出せるんだよなぁ。お小遣いって難しいわ。
返信
No.25 お母さんお風呂入ってくるよ
26/05/07 12:25:08
毎月定額お小遣い制じゃないってだけで、その都度渡すお金はお小遣いだよね?
返信
No.24
No.23 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/07 11:06:53
>>16
予算のやりくりはしてないけど、貯金もできているし困ってないから。子供もお年玉だけで7.8万+αで必要な分も別で渡してて困ったことがないから、お小遣い欲しいとかは言わない
返信
No.22 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/05/07 10:48:46
うちは定額でお小遣い帳記入が義務
やり繰りを覚えてほしいので
イベントで足りないのが分かりきっているときは渡すよ
返信
No.21 ソファでジャンプしない!
26/05/07 10:26:01
友達がほしいものある時や遊びに行くときは申告して貰ってたけど、毎回言うと「そんなもの買うの?まだあるじゃない」「またカラオケ行くの?行きすぎじゃない」とか言われるから嫌だ、自由に使えるみんなはいいなぁって言ってた
顔色見ながら言わなきゃいけなくて気を使うって
お小遣いは少しはあげたほうがいいんじゃないかな
返信
No.20 もう遅刻しても知らないからね
26/05/07 10:18:30
>>6
P活する女子はこういうタイプが多いのでさじ加減を気をつけてください
返信
No.19 ソファでジャンプしない!
26/05/07 10:14:42
子どもの性格に合わせてもいいだろうしね
ほしいとなったら我慢出来ないタイプなら定額を提示した上で親管理でお小遣い帳に一緒に書き込みながら都度渡すとか
使いたい時のために取っておく子なら本人に財布とお金と小遣い帳預けて様子見るとか
大丈夫そうなら決まった日にまとめて渡してみて
結果あるだけ使っちゃって足りないとか言うなら
金額見直すか本人の使い方見直すか
親子で一緒に考えたらいいと思う
返信
No.18 アイスは一日一個まで!
26/05/07 10:13:43
うちも定額でのお小遣いは渡してなかったです
必要に応じて渡してました
欲しいものは特に制限もせずに買い与え、ネット購入出来るものは親の支払いで子供自身が購入してました
平均して月に2-3万程度だと思います
結果、あまり物欲のない大人になりました
返信
No.17 ソファでジャンプしない!
26/05/07 10:08:28
毒親ではないでしょ
子どもが中高生のうちに
予算と期間を考えられるようになりゃOKじゃない?
返信
No.16 あれだよあれ!(出てこない)
26/05/07 09:57:45
子供に定額の小遣い渡せないって親が予算のやり繰り出来てなそう
最低限を定額で渡した上で、必要な分はプラスで渡せば良いだけだよね
返信
2件
No.15 よそはよそ、うちはうち
26/05/07 09:55:51
私自身がそうだった。
でも、あまり物買わないタイプだったから、中学、高校はマンガとかは親戚とかにもらった図書券や、習い事で皆勤賞とか何級に受かると商品券もらえるのをしていてそれを使ってた。あとはお年玉と高校生からバイトしてた。
服とかはこだわりもなくて母親が全て買ってくれてた。
田舎だから友達とパーっとテーマパークとか遊びに行くこともなかったし。
大学生になってからは旅行もしだしたけど、全て自分のバイト代。
返信
No.14 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/05/07 09:54:03
何歳なの?
子供がお小遣いにして欲しいなら話し合えばいいと思う。
もしかしたら金額的なものじゃなく親の許可無く買いたい時もあるのかもしれないし、額じゃなく理由を話して貰うのが嫌なのかもしれない。
何か頑張ったら貰えるなら一定のお小遣いに頑張った時は臨時ボーナス的に渡してもいい。
お小遣いにしたら今までより渡す額が減る事は理解させて試しにしてみたら?
監視されてるようで嫌なんじゃない?
返信
No.13 調子に乗らない!
26/05/07 09:45:52
一度「定型小遣い制」にしてみたら、お金の使い方、重要性、価値をしる入り口は自分管理だから。
返信
No.12 お母さんもう知らないからね
26/05/07 09:28:43
私も旦那も定額小遣い制では無かったから、我が子たちも都度だよ。
毒親って言葉の扱いがどんどん軽くなってるよね
返信
No.11 トイレ大丈夫?
26/05/07 08:54:24
毒親とかではなくて、その家庭におけるお金の
使い方、子どもへの渡し方、考え方の違いな
だけだと思うよ
お小遣いを渡してその中でやりくりをさせることを教える家庭、その都度渡す家、それだけの違いだと思うよ
返信
No.10 傘持った?今日雨降るよー!
26/05/07 08:41:03
年齢もあるんじゃない?中学くらいから、範囲内でやりくりさせる事は覚えた方がいいかも。
将来、給料の範囲でやりくりしないとだからね。
返信
No.9 この前それ買った
26/05/07 08:36:04
お小遣いの範囲内でやりくりしてほしいけど難しいね。友達と遊びに行って足りなかったらいけないから、お小遣い以外にも渡してしまう。
返信
No.8 起こしたよ
26/05/07 08:28:46
うちも月に定額のお小遣いはなかったよ。
お出かけする時に電車代+お昼代は渡してた。それでも部活を高3までガッツリやってたから頻繁ではなかったけど。
あとは定期テストと通知票の結果で頑張ったで賞のお小遣いでやりくりしてた。
返信
No.7 早くパンツはいて!
26/05/07 08:23:34
いいと思うけどな。本人がそれでいいのなら。ただ、中学から高校になると出ていく額も頻度も増えていくから、上限はつけた方がいいとは思う。その都度渡すにしても。
返信
No.6 主 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/05/07 08:11:14
ありがとうございます。
多分、お小遣い制にするよりはるかにもらっていると思います。
それでもないものねだりなのかお小遣いも欲しがって。
ちなみにお年玉(お金)と大会で入賞した時(欲しいもの)は渡してます。(大会は大会規模や入賞ランクによって)
返信
1件
No.5 お母さんはお茶じゃありません
26/05/07 07:36:33
欲しい時に貰えるなら、決まったお小遣いよりお得だよね
返信
No.4 水筒とお弁当箱だして
26/05/07 07:13:14
お小遣い制の子より結果的にたくさん使えてると思うけど、計算したことあるかな。
子どもさんが自分で管理したいって言うのに、あなたにはまだ早いわ、お母さんが全部やってあげる、とか言って渡さないなら微妙だと思うけどそうでないなら毒ではないよね。
返信
No.3 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/07 07:12:29
>必要な時に親が必要な額判断して渡す。
これは、お小遣いでしょ?
うちも毎月定額は渡したことがないけど、お正月のお年玉とか成績が良かった時のご褒美とかあげてるよ
返信
No.2 寝ないと大きくなれないよ
26/05/07 07:09:37
上の子がそんな感じだった。で、中3の時に「やっぱり毎月お小遣いが欲しい」って言うからあげるようにしたよ。
でも私が慣れてなくてあげるの忘れてると「2ヶ月分溜まってるよー」って業務連絡してくる。今高3だけど、毒親と言われたこともない。
返信
No.1 ティッシュ持った?
26/05/07 07:07:57
私が子供の頃は定額のお小遣い設定がなかったけど一緒に出かけ好きに服とか沢山買って貰い友達と遊びに行く時も充分にお金貰いと逆にお小遣い日ある人より使ってた。
我が子はお小遣い日があるのがいいと言うので渡してるし友達と出かける時は追加であげてる。子供に聞いてみたら?
返信