急上昇
お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
職場に、何を言っても「私は正しい事を言ってるんだからね」と言う御局(準社員)が居ます。
御局は、勤務年数は10年以上、50歳前後。
その人は、今は私にだけキツくて、仕事の手順を自分で判断して動くと「こちらに必ず聞いてから動いて」向こうの判断を確認しても「自分で考えて行動しないと」と言われます。
何を言っても反対の言葉が返ってくるし、以前はこう言われたから、その通りに動こうとすると、そうじゃない、そこは柔軟に考えてこう動くのが常識でしょ!と言ったり、「私の言う事がわからないの!?」と地団駄をしながら言われたこともありました。
以前には、私の後に入ってきたパートの人が居たのですが、彼女に注意された事が原因で、数日で辞めてしまいました。
タイミーで来てもらった人に指導ではなく、注意している事もありました。
周りの人も、私にだけキツいのを感じているようです。
御局がそういう人だという事も、何人かはわかっているようです。
あの人は、ああいう人だから、何を言っても無駄だ、当たり障りなく過ごせばいい、と言う人も居ます。
避けるように仕事をしていても、近寄ってきて何かしら言われる時もあります。
店長に相談したら、私にだけ当たりがキツいのは感じていた、との事。
私は今、50歳代(御局よりも少し年上)です。パートで今の仕事場に勤めて4年、そのうち週に2日、御局と勤務が重なる日があるのですが、機嫌の並が激し過ぎてもうついていけません。
今まで仕事してきた会社では、こういう事はありませんでしたので、こういう人が居ることに驚きました。
これ以上精神的にも苦しくなるのは避けたいので、勤務日数を減らそうかと考えています。
これ以上酷くなるようなら、店長にもう一度相話してから勤務先の労働組合に相談するのもありかな、と思っています。
職場のハラスメントで悩んだ方、いらっしゃいますか?
どういう対策をとられましたか?対策した後は、順調に仕事できましたか?
良ければお話聞かせてください。
1件~12件 (全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/30 22:54:12
お疲れさまです。
転職考えてないってコメントに書いてたから、日数減らすのもありだと思うけど、その前に証拠集めとして、日々の御局の言動を日記に書いていくのもいいんじゃないですかね。
いざというときのお守りとして…。
なんか御局は、主さんに自分のポジション奪われたくなくて勝手にライバル視してるんかなって思った。余裕がなさそうやし。
次何か言われたときに、何も言わず御局の顔をジィーっと見ながら「(御局)さん大丈夫ですか?なんか悩みあるなら話聞きましょか〜?」って、憐れみの表情で言ったら黙ったりしないかなー?
逆に、キィィ!ってなるかな?
手のひらで転がすじゃないけど、御局の調子狂わしてやりましょー。
まぁ言い返せるなら、淡々と言い返すのもありやと思いますけどね。
負けないで〜!!!
でも無理せずに〜!!
返信
No.11 主 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/30 21:24:36
>>10
少しの間、受け流すような感じで、「そうですよね、すみませんでした〜」みたいにしていた時もあったんですけど、向こうは気に入らないみたいで、従業員が少ないから余計に私を呼んで仕事させるようになりました。
返信
No.10 また今度ね
26/04/30 20:11:14
うちの職場かと思ったw
対策はこの人はそういう人って受け入れることかな
だってこっちがいくら避けてシフト入れても同じになっちゃった日にいい人になってるわけじゃないじゃん?
嫌な人は避けても接触しても嫌な人なんだからこういう人って受け入れて聞き流すのが1番なのよ
その人が誰かを攻撃すればするほど自分で私は嫌な人ですって宣伝してるようなもんだし
はーいすみませーんって感じでね
返信
1件
No.9 主 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/30 19:52:58
>>5
そうですよね、店長は気づいていたのに放置してたんです。職場の人が働きやすい環境を作らないといけないのに、責任ありますよね。
近いうちに、また店長と話し合う予定作ります。
その時は、これ以上御局が私に何か言ってくる、してくるようなら、組合にパワハラの相談をするつもりだと伝えてもらうようにします。
こちらが弱気でいる必要無いですよね。
返信
No.8 主 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/30 19:45:42
>>4 転職は考えていません。
返信
No.7 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/04/30 19:38:31
わかる
わたしも今そういう空気の中働いてる
しかも2人そういう奴らがいる
わたしは派遣なので標的
でも今まで派遣として来た人みんなそういう目にあってるみたい
このままでは自尊心削りまくられるので、新しい仕事探そうと思う
長く働くところではない
返信
No.6 早くパンツはいて!
26/04/30 17:44:45
4年も耐えて来たなんて凄い。前のパート先の上司がフキハラひどくて半年も経たずに辞めたよ。他にも被害あってる人がいて、退職率高かった。職場の相談窓口みたいな所に電話して通告して辞めた人もいたよ。指導で本社が入ったみたいだけどその後のことは知らないけどね
返信
No.5 そこ!喧嘩しない!
26/04/30 15:21:48
私ならあたりの強いお局だけじゃなく、知ってて放置されてるという環境に耐えられない。辞める覚悟をした上でこの件を労基署か労働局へ相談をすると上司に報告する。
これでも改善しないのなら本当に辞めるし、訴訟起こす。慰謝料取れる。
近年、「こんなことで?」というハラスメントも多いけれど、これはキツイよ。
精神的なダメージの蓄積を甘く見てはいけない。
今は平気でも続けば鬱になるし、人生壊される。
返信
1件
No.4 この前それ買った
26/04/30 10:01:43
50代の転職はかなりハードモードだとは思うんで
次を見つけてからにしてみてくださいねん?
返信
1件
No.3 この前それ買った
26/04/30 09:56:15
毎回言うことが違うやつ作戦で人の心を壊してくるやつの典型みたいな人やん?笑
しかもそれが会社のトップとか?そのトップに認められてきた局だった場合なんだけども
何をしても無駄なんで転職1択かなーって壊れる前に逃げるが勝ちよん?
返信
No.2 この前それ買った
26/04/30 09:55:10
可能なら出勤日を調整してもらう
そしてさらに可能ならその御局にあなたがキッツい言葉を浴びせる
おとなしい人には増長していくものよ
一回キツく言えば大人しくなるやつも少なくない
逆に加速する可能性も無きにしもあらずだけどその時ははっきりハラスメントとして行動しやすくなる
こっちは避けてるのにわざわざ近寄ってきて嫌がらせするやついるよね
すっごくわかる
返信
No.1 なんで言ってくれなかったの?
26/04/30 09:52:13
同じ事があった。2人で組む作業。
上司に辞める覚悟で正直に相談して、組む事を外してもらうよう頼んだ。
以前からわかっていたみたいで、組むのを外してくれた。
その人と組む新人は何人もすぐに辞めていっていたから。一年も泣きながら我慢していた自分がバカみたいだったな…
今は全く組むことがなくなったので平和です。
その人と新人は絶対組ませなくなった。
離れた所にいても、寄ってきて嫌味や睨まれたりひったくられたり、めっちゃ怖かったわ〜
周りも見て見ぬふり。
今は笑顔で話しかけてきてゾッとしてる。
返信