カテゴリ(複数選択可)
急上昇
高齢者には賃貸物件貸さないって本当?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/04/29 20:03:09
そもそもキャラクター物がダメだという理由が聞きたい。 何故ダメなのかきちんと説明して欲しい。
返信
1件
26/04/29 19:58:37
日本語が読めない人もいるだろうけど、文章を全然読もうとしない人が多いなぁって思う
26/04/29 19:53:07
>>32 理由があるから禁止されてるんでしょ。 あなた馬鹿なの?
26/04/29 19:36:46
>>10 ごちゃごちゃうるせー 無地一択なんだよ
26/04/29 19:31:23
>>43 そこまでしてキャラクター使いたいのかな?って思っちゃうよね
26/04/29 19:29:32
日本生まれ日本育ち、親も日本人でも日本語わからない人は沢山いる。
26/04/29 19:28:34
そんなに目くじらを立てなくても ある程度は変な人がいるのが世の中だよ
26/04/29 19:10:14
すごくわかります! 読み込めない、その真意が伝わらず、自分の都合のように解釈している人 多いように感じます。
26/04/29 19:07:31
日本語が読めないっていうか自己中ね 自分さえ良ければいいで周りに迷惑をかけてる ルールを守ってる人が注意される理不尽が発生
26/04/29 19:03:26
ホントにね。 何でキャラクターものが駄目なの、と躍起になって反論するより、学校が駄目と言ってるんだから駄目なんだとすんなりその通りにすればいいのに。 キャラクターもの可にしたところで、例えばディズニーでも、デパートでないと売ってないミッキーと、100均でも売ってるミッキーじゃ違うんでしょ? そこでまたもめごとになるんじゃない? ばっかばかしい。
26/04/29 18:55:42
>>27 すごくわかります 『キャラ物がだめな理由が分からない』『今時羨ましがる子なんて居ない』てコメもあったけど 実際トラブルはあると思います 貰った→本当はとった、とかね きょうだい数年の間にそれだけルールが変わっていったってことが、トラブル増加を物語ってますよね 私が当時聞いた理由は、好きなキャラ(イラスト)をボケーっと見ていて、授業を聞いてないからってことでしたw 推しのクリアファイル眺めて授業聞いてないっていうママスタマンガ、ありましたよねw
26/04/29 18:50:26
そういう親の子供もちょっとアレなんだよね
26/04/29 18:44:23
無地って決まってたし、娘も無地を好んだ。 ルールを守らずキャラクターのものを持ってきてる子もいたけど、ダサい。といいきって、羨ましいとすら言わなかった 逆にうちの娘おかしかったのかも?
26/04/29 18:29:19
いけないのわかってるけど、まぁ買い替えろとは言われないでしょ?って感じじゃない?
26/04/29 18:26:42
>>35 高校中退だとそうなるかも
26/04/29 18:18:23
日本語読めないんじゃなくて、そもそも読んでないんだと思う。
26/04/29 18:13:12
これくらいいいでしょ どうせみんなだってもってくるでしょ 注意されたら変えればいい みたいな人いるよね ちゃんと守ってる子が悲しくなるわ
26/04/29 18:03:49
>>34 今どき中卒なんて居る?
26/04/29 18:00:56
親が中卒とか増えたりしているよね ずっと実家暮らしとか
ぴよぴよ
26/04/29 17:59:10
キャラクター物持たせてはいけない理由がないじゃない 羨ましがる子がいる?そんなの自分の家庭には関係ない
3件
26/04/29 17:58:16
あまりにも世間がキャラクターグッズで溢れてるから ダメって言われてても自然とバイアスかかって ちょっとぐらいならいいかって思ったり、完全に忘れちゃったりするんじゃない? あっこれ可愛い、これも可愛い、これも…って目移りしながら、でも無地じゃなきゃダメだから一番可愛くないのをわざわざ買うって経験、私も何度もしたから
26/04/29 17:58:07
わかる。言ってくれる学校だからまだいいよ、うちの子の時は素直に守ってたのに周りはキャラ物ばかり持ってて子供が羨ましがって大変だった。
26/04/29 17:28:11
>>28 ほんとう。なんか長文が理解できない人も増えたし。
26/04/29 17:25:41
>>26 子供の時に読書してないと読解力ないし他人の気持ちが分からないオトナになるよね
26/04/29 17:25:26
>>25 私の子が小学校に入学したのはかなり前のことなので、参考にならないかもだけど。 一番上のころは鉛筆などは「2B」としか書いてなかった。 うちの子には(飽きて買い直すのが嫌だったので)無地のを買ったけど、キャラクターものもOKだったみたい。 そのまま何人か「無地を買うつもり」だから真面目に読んでなかった。 一番下の時に確認したら、「キャラクターものは控えてください」だったので持って来ている人も多かったけど、先生からダメ出しされたって話しは聞かなかった。 注意されたのは、「キラキラしたチャーム付き」みたいな鉛筆と鉛筆キャップはだめってくらいかな。 その後の新入生(役員していたので案内は読んでる)からは「飾りのないもの」が加わってた。
26/04/29 17:23:47
日本語読めないというより「読解力」がないんだと思う。あと、「自己中」「自分さえ良ければ良い」という思考の傾向があるのかも。
26/04/29 17:19:28
>>24 何て書いてあったの?
26/04/29 17:18:34
>>21 それが一番いいと思う。
26/04/29 17:18:21
ルール守れない人(日本語読めない系)はママスタにもいますけど、特におっさん
26/04/29 17:17:46
>>13 それがさ~本当にいたんだよね。 「キャラクターってアニメのプリキュアとかポケモンのことでしょ。ディズニーは別なんじゃないですか」みたいなこと本気で食い下がる人が。 いやいや、ディズニーもアニメだから。日本のじゃないだけで。 だから、もう、「なんでもあり」にするか「基本は無地。ハートや星などの地模様はありとする」まで明記して、さらには「だめなものは担任が預かって、保護者に取りに来てもらう」とか「買い直してもらう」とかも書いておかないとだめというね・・・
26/04/29 17:15:59
>>10 うちは無地って書いてあった
26/04/29 17:11:55
>>11 いやまぁ、私は「お家用にしようね」って宿題する時とかに使わせるけどね。
26/04/29 17:04:11
知りたいのならこんなトピにしてスベってる間に直接本人に訊いてください そしてどつきまわされて病院送りになってまっすぐ歩けない身体になってください
26/04/29 17:00:02
学校によるし、担任にもよるからなんとも言えないかな うちの子供の小学校も説明会で、筆箱はキャラクターなどの書かれていない無地のものを準備してくださいって言われた でも、先輩ママさんには「みんなキャラクターものだよ」って言われたし 実際に入学したら、無地の子なんてほんの数人で、学校の説明通りに無地の筆箱買った人は「子供が周りの子がみんなキャラクターだから無地は嫌だって言うから買い直したよ」って言ってる人もいた そして、入学したら学校も担任もキャラ物の筆箱に何も言わなかった 学校の説明に馬鹿正直に従っていると実際と違うってこともあるからね 持たせる人が多いってことは、これまで暗黙の了解で許されている学校で、たまたまクラスか学年が厳しい先生にあたっただけってこともあるかもしれない だって、入学するときにママ友に学校情報聞くでしょ?上のお子さんがいるママさんとか 持たせる人が多いってことは、今までは大丈夫だったって聞いていたんじゃないかな
26/04/29 16:56:18
プリントに一文「持ってきた場合、新たにご用意していただくことになります。」と書いとけば済む話だけどね。
26/04/29 16:50:12
その、「懇談会での全保護者に向けての注意」も聞いてないんだよね。そういう親は。 持たせてない親がちゃんと聞いているw 以前通ってた保育園で「子育て講座」を開催してたけど 「こういうのは聞くべき親は参加せずむしろもうちゃんと出来てる人しか参加しないですよね?」と園長先生に話したら 笑って「そうなのよ」と言ってた、、 そういうもんだよ
26/04/29 16:45:23
読めないんじゃなくて読まない。もしくは分かっててルール無視なんじゃないの。
26/04/29 16:20:47
読んでない人、読んでも理解できない人、分かってて持たせる人…→どれもヤバイ人 ↓ 個別に注意したいけど、先生はヤバイ人に直接は言いにくい ↓ 全体に言えばやんわり伝わるだろう ↓ 該当のヤバイ人は、脳みそがオソマツだから、自分のことだとは気付かない 負のループだね、お疲れ様です
26/04/29 16:19:50
>>10 なんか少し前に全て細かく指示してくれないと困る親のマンガがあったね。 少なくともキャラクターものがダメと言われているのにディズニーはありと思う人は頭お花畑だと思う。
26/04/29 16:12:56
あのー、うん、色んな人がいるなぁ……って学べるよね。公立小学校って。
26/04/29 16:10:46
>>10 貰ったとしてもダメって学校に言われてるなら学校用には使わないんじゃないかな。
26/04/29 16:08:15
キャラクター文具の方は「貰ったから仕方なく」って人もいるんじゃないかと思う。 書き方もわかりにくいかも。 「無地」しかだめなのか「ハート・星・水玉」はありなのか「アニメのキャラクターがダメ」なだけで「一般的な動物」とかだったらありなのか、ディズニーはありなのか・・・ 細くかかないと、いろんな「取りよう」ができてしまう。
4件
26/04/29 16:01:23
うちもそのルールで、入学前にけっこう買い直したものが多かったので、それぞれたいした額ではないとはいえ、もったいないなと思う点がないではなかった もらい物の筆箱とか、ずっと使ってる電車の下敷きとか、キャライラストいりの袋類とかね もし一円でも節約したい!みたいな事情があるときに、買い換えを迫られたんだったら、ちょっと同情はできる でも、ま、読んでないんでしょうねこの場合
26/04/29 15:54:42
いるいる、マジで日本語分からないの?って言う人。とんだとバッチリでしたね。どんまい。
26/04/29 15:52:21
名指しで言えばいいのにね。 先生も「お前だよクルクルパー」ってはっきり言わないと分からないミミズみたいな脳みその親が育てた子供の面倒なんか見たくないよね可哀想に
26/04/29 15:52:13
読めないんじゃなくて読んでないんだと思う。面倒くさいんじゃない?迷惑だよね。
26/04/29 15:49:26
読んでないか、ちょっとくらいはいいでしょの精神か あと、うるさいなー別にいいでしょの精神、これはさすがにごく少数と思いたい
26/04/29 15:17:59
ろくに読んでないんだと思う。それか、書いてるけどちょっとくらいなら大丈夫でしょと勝手な判断してるんだろうね。
26/04/29 15:01:15
外国人が多いのかな?
51件~100件 (全102件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 16:09:53
295868
2
26/06/28 16:14:11
21845
3
26/06/28 16:07:46
1900
4
26/06/28 16:11:56
705192
5
26/06/28 16:08:47
11
26/06/28 16:18:02
26/06/28 16:02:26
0
26/06/28 15:55:07
26/06/28 15:48:45
26/06/28 16:13:18
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/29 20:03:09
そもそもキャラクター物がダメだという理由が聞きたい。
何故ダメなのかきちんと説明して欲しい。
返信
1件
No.51 トイレ大丈夫?
26/04/29 19:58:37
日本語が読めない人もいるだろうけど、文章を全然読もうとしない人が多いなぁって思う
返信
No.50 いい加減にしなさい
26/04/29 19:53:07
>>32
理由があるから禁止されてるんでしょ。
あなた馬鹿なの?
返信
No.49 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/29 19:36:46
>>10
ごちゃごちゃうるせー
無地一択なんだよ
返信
No.48 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 19:31:23
>>43
そこまでしてキャラクター使いたいのかな?って思っちゃうよね
返信
No.47 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/04/29 19:29:32
日本生まれ日本育ち、親も日本人でも日本語わからない人は沢山いる。
返信
No.46 いい加減にしなさい
26/04/29 19:28:34
そんなに目くじらを立てなくても
ある程度は変な人がいるのが世の中だよ
返信
No.45 電気消して~
26/04/29 19:10:14
すごくわかります!
読み込めない、その真意が伝わらず、自分の都合のように解釈している人
多いように感じます。
返信
No.44 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/29 19:07:31
日本語が読めないっていうか自己中ね
自分さえ良ければいいで周りに迷惑をかけてる
ルールを守ってる人が注意される理不尽が発生
返信
No.43 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/04/29 19:03:26
ホントにね。
何でキャラクターものが駄目なの、と躍起になって反論するより、学校が駄目と言ってるんだから駄目なんだとすんなりその通りにすればいいのに。
キャラクターもの可にしたところで、例えばディズニーでも、デパートでないと売ってないミッキーと、100均でも売ってるミッキーじゃ違うんでしょ?
そこでまたもめごとになるんじゃない?
ばっかばかしい。
返信
1件
No.42 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/29 18:55:42
>>27
すごくわかります
『キャラ物がだめな理由が分からない』『今時羨ましがる子なんて居ない』てコメもあったけど
実際トラブルはあると思います
貰った→本当はとった、とかね
きょうだい数年の間にそれだけルールが変わっていったってことが、トラブル増加を物語ってますよね
私が当時聞いた理由は、好きなキャラ(イラスト)をボケーっと見ていて、授業を聞いてないからってことでしたw
推しのクリアファイル眺めて授業聞いてないっていうママスタマンガ、ありましたよねw
返信
No.41 1分でいいから黙ってて
26/04/29 18:50:26
そういう親の子供もちょっとアレなんだよね
返信
No.40 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/29 18:44:23
無地って決まってたし、娘も無地を好んだ。
ルールを守らずキャラクターのものを持ってきてる子もいたけど、ダサい。といいきって、羨ましいとすら言わなかった
逆にうちの娘おかしかったのかも?
返信
No.39 この前それ買った
26/04/29 18:29:19
いけないのわかってるけど、まぁ買い替えろとは言われないでしょ?って感じじゃない?
返信
No.38 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/29 18:26:42
>>35
高校中退だとそうなるかも
返信
No.37 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/29 18:18:23
日本語読めないんじゃなくて、そもそも読んでないんだと思う。
返信
No.36 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/04/29 18:13:12
これくらいいいでしょ
どうせみんなだってもってくるでしょ
注意されたら変えればいい
みたいな人いるよね
ちゃんと守ってる子が悲しくなるわ
返信
No.35 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 18:03:49
>>34
今どき中卒なんて居る?
返信
1件
No.34 道路で走らない!
26/04/29 18:00:56
親が中卒とか増えたりしているよね
ずっと実家暮らしとか
返信
1件
No.33
No.32 ハンカチ持った?
26/04/29 17:59:10
キャラクター物持たせてはいけない理由がないじゃない
羨ましがる子がいる?そんなの自分の家庭には関係ない
返信
3件
No.31 この前それ買った
26/04/29 17:58:16
あまりにも世間がキャラクターグッズで溢れてるから
ダメって言われてても自然とバイアスかかって
ちょっとぐらいならいいかって思ったり、完全に忘れちゃったりするんじゃない?
あっこれ可愛い、これも可愛い、これも…って目移りしながら、でも無地じゃなきゃダメだから一番可愛くないのをわざわざ買うって経験、私も何度もしたから
返信
No.30 ママママママママ言わないで
26/04/29 17:58:07
わかる。言ってくれる学校だからまだいいよ、うちの子の時は素直に守ってたのに周りはキャラ物ばかり持ってて子供が羨ましがって大変だった。
返信
No.29 気をつけて行ってらっしゃい
26/04/29 17:28:11
>>28
ほんとう。なんか長文が理解できない人も増えたし。
返信
No.28 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 17:25:41
>>26
子供の時に読書してないと読解力ないし他人の気持ちが分からないオトナになるよね
返信
1件
No.27 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/29 17:25:26
>>25
私の子が小学校に入学したのはかなり前のことなので、参考にならないかもだけど。
一番上のころは鉛筆などは「2B」としか書いてなかった。
うちの子には(飽きて買い直すのが嫌だったので)無地のを買ったけど、キャラクターものもOKだったみたい。
そのまま何人か「無地を買うつもり」だから真面目に読んでなかった。
一番下の時に確認したら、「キャラクターものは控えてください」だったので持って来ている人も多かったけど、先生からダメ出しされたって話しは聞かなかった。
注意されたのは、「キラキラしたチャーム付き」みたいな鉛筆と鉛筆キャップはだめってくらいかな。
その後の新入生(役員していたので案内は読んでる)からは「飾りのないもの」が加わってた。
返信
1件
No.26 気をつけて行ってらっしゃい
26/04/29 17:23:47
日本語読めないというより「読解力」がないんだと思う。あと、「自己中」「自分さえ良ければ良い」という思考の傾向があるのかも。
返信
1件
No.25 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 17:19:28
>>24
何て書いてあったの?
返信
1件
No.24 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/29 17:18:34
>>21
それが一番いいと思う。
返信
1件
No.23 富士山
26/04/29 17:18:21
ルール守れない人(日本語読めない系)はママスタにもいますけど、特におっさん
返信
No.22 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/29 17:17:46
>>13
それがさ~本当にいたんだよね。
「キャラクターってアニメのプリキュアとかポケモンのことでしょ。ディズニーは別なんじゃないですか」みたいなこと本気で食い下がる人が。
いやいや、ディズニーもアニメだから。日本のじゃないだけで。
だから、もう、「なんでもあり」にするか「基本は無地。ハートや星などの地模様はありとする」まで明記して、さらには「だめなものは担任が預かって、保護者に取りに来てもらう」とか「買い直してもらう」とかも書いておかないとだめというね・・・
返信
No.21 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 17:15:59
>>10
うちは無地って書いてあった
返信
1件
No.20 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/29 17:11:55
>>11
いやまぁ、私は「お家用にしようね」って宿題する時とかに使わせるけどね。
返信
No.19 宿題やったの?
26/04/29 17:04:11
知りたいのならこんなトピにしてスベってる間に直接本人に訊いてください
そしてどつきまわされて病院送りになってまっすぐ歩けない身体になってください
返信
No.18 あれだよあれ!(出てこない)
26/04/29 17:00:02
学校によるし、担任にもよるからなんとも言えないかな
うちの子供の小学校も説明会で、筆箱はキャラクターなどの書かれていない無地のものを準備してくださいって言われた
でも、先輩ママさんには「みんなキャラクターものだよ」って言われたし
実際に入学したら、無地の子なんてほんの数人で、学校の説明通りに無地の筆箱買った人は「子供が周りの子がみんなキャラクターだから無地は嫌だって言うから買い直したよ」って言ってる人もいた
そして、入学したら学校も担任もキャラ物の筆箱に何も言わなかった
学校の説明に馬鹿正直に従っていると実際と違うってこともあるからね
持たせる人が多いってことは、これまで暗黙の了解で許されている学校で、たまたまクラスか学年が厳しい先生にあたっただけってこともあるかもしれない
だって、入学するときにママ友に学校情報聞くでしょ?上のお子さんがいるママさんとか
持たせる人が多いってことは、今までは大丈夫だったって聞いていたんじゃないかな
返信
No.17 ご挨拶してね
26/04/29 16:56:18
プリントに一文「持ってきた場合、新たにご用意していただくことになります。」と書いとけば済む話だけどね。
返信
No.16 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/29 16:50:12
その、「懇談会での全保護者に向けての注意」も聞いてないんだよね。そういう親は。
持たせてない親がちゃんと聞いているw
以前通ってた保育園で「子育て講座」を開催してたけど
「こういうのは聞くべき親は参加せずむしろもうちゃんと出来てる人しか参加しないですよね?」と園長先生に話したら
笑って「そうなのよ」と言ってた、、
そういうもんだよ
返信
No.15 もったいない~
26/04/29 16:45:23
読めないんじゃなくて読まない。もしくは分かっててルール無視なんじゃないの。
返信
No.14 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/29 16:20:47
読んでない人、読んでも理解できない人、分かってて持たせる人…→どれもヤバイ人
↓
個別に注意したいけど、先生はヤバイ人に直接は言いにくい
↓
全体に言えばやんわり伝わるだろう
↓
該当のヤバイ人は、脳みそがオソマツだから、自分のことだとは気付かない
負のループだね、お疲れ様です
返信
No.13 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/29 16:19:50
>>10 なんか少し前に全て細かく指示してくれないと困る親のマンガがあったね。
少なくともキャラクターものがダメと言われているのにディズニーはありと思う人は頭お花畑だと思う。
返信
1件
No.12 お父さんには内緒ね
26/04/29 16:12:56
あのー、うん、色んな人がいるなぁ……って学べるよね。公立小学校って。
返信
No.11 もう明日のパンがないわ~
26/04/29 16:10:46
>>10
貰ったとしてもダメって学校に言われてるなら学校用には使わないんじゃないかな。
返信
1件
No.10 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/29 16:08:15
キャラクター文具の方は「貰ったから仕方なく」って人もいるんじゃないかと思う。
書き方もわかりにくいかも。
「無地」しかだめなのか「ハート・星・水玉」はありなのか「アニメのキャラクターがダメ」なだけで「一般的な動物」とかだったらありなのか、ディズニーはありなのか・・・
細くかかないと、いろんな「取りよう」ができてしまう。
返信
4件
No.9 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/29 16:01:23
うちもそのルールで、入学前にけっこう買い直したものが多かったので、それぞれたいした額ではないとはいえ、もったいないなと思う点がないではなかった
もらい物の筆箱とか、ずっと使ってる電車の下敷きとか、キャライラストいりの袋類とかね
もし一円でも節約したい!みたいな事情があるときに、買い換えを迫られたんだったら、ちょっと同情はできる
でも、ま、読んでないんでしょうねこの場合
返信
No.8 なんで今から宿題するの!?
26/04/29 15:54:42
いるいる、マジで日本語分からないの?って言う人。とんだとバッチリでしたね。どんまい。
返信
No.7 危ないからやめなさい!
26/04/29 15:52:21
名指しで言えばいいのにね。
先生も「お前だよクルクルパー」ってはっきり言わないと分からないミミズみたいな脳みその親が育てた子供の面倒なんか見たくないよね可哀想に
返信
No.6 富士山
26/04/29 15:52:13
読めないんじゃなくて読んでないんだと思う。面倒くさいんじゃない?迷惑だよね。
返信
No.5 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/29 15:49:26
読んでないか、ちょっとくらいはいいでしょの精神か
あと、うるさいなー別にいいでしょの精神、これはさすがにごく少数と思いたい
返信
No.4 もっと厚着しなさい
26/04/29 15:17:59
ろくに読んでないんだと思う。それか、書いてるけどちょっとくらいなら大丈夫でしょと勝手な判断してるんだろうね。
返信
No.3 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/29 15:01:15
外国人が多いのかな?
返信