友達の悪口ばかり言う子

匿名

トマトを買いすぎる

26/09/03 17:22:26

小3の息子の友達(男子)が、友達の悪口ばかり言います。
同じクラスでママとも仲良くしてもらっていて、子供たちも仲良くしてます。

うちに遊びに来た時、一緒に出かけた時など、私も同じ空間にいるとどうしても聞こえてきてしまってモヤモヤします。


「〇〇ほんと調子乗ってるよな!しねばいいのに!」
「あいつウザイ!消えてほしいー」
「ブスのくせに、デブのくせに」

その度息子は「ふーん」と流したり「おい、さっきから言い過ぎだって」って言ってみたり、やんわり交わしてます。

きっと息子のことも、どこかで色々言ってるんだろうな。

親が友達関係に入り込みすぎるのもよくないのも、何も出来ないのはわかってます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.32 コンロの前に立ちたくない

    26/09/03 21:43:31

    家庭でも、言ってるんじゃないですか?

  • No.31 トマトを買いすぎる

    26/09/03 20:16:55

    >>29
    そうですよね…見守ることしかできないですよね。
    家庭環境、一見普通のご家庭に見えますが、本当の深い部分はわからないですよね。
    わかってはいるけど、お節介なおばさんな私は勝手に心配してしまいます…

  • No.30 トマトを買いすぎる

    26/09/03 20:08:23

    >>26 ご返信いただきありがとうございます。

    そうなんですね。
    やはりどの地域、どの学校にもそういったお子さんいらっしゃるんですね。
    どうしても、去年までいい子だったのに…と何とも言えない歯痒い思いです。

  • No.29 夏野菜が余る

    26/09/03 19:39:31

    >>28
    いま中学生
    残念ながらいい方向へ戻ってる様子はないなぁ
    でもつるむ友達はいるみたい
    原因はシンママで環境が良くないのかなと勝手に予測
    よその子は傍観しかないよ

  • No.28 トマトを買いすぎる

    26/09/03 19:29:01

    >>25 ご返信いただきありがとうございます。

    そうだったんですね。やっぱりそうなりますよね。

    私としてはお節介ながら、その子がこのままだと孤立してしまうんではないかと勝手に心配してます。
    今は心配やモヤモヤや怒りが大きいですが、子供だから間違うこともあるので、どうか戻ってほしいです。

  • 広告
  • No.27 トマトを買いすぎる

    26/09/03 19:26:50

    >>23 ご返信いただきありがとうございます。

    それとなく上手く誘導してみようと思います。新たに習い事を増やそうかと親子で相談していたところだったので、接点を減らすにそれもいい機会かもしれません。

    私とママ友が年が近く共通の話題も多かったこと、去年まではその子も悪口とかそんな様子は全くなかったのです。むしろ友達思いでいいお友達ができて嬉しく、親子で仲良くしてました。

  • No.26 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/09/03 19:17:23

    家に遊びに来た小学生で、挨拶もろくにせずドタンバタン足音がうるさかったり、大声出したり、ゲーム中の暴言が酷いから注意したら、「おまえんちの母ちゃんウゼェな?」と学校で言ってきたらしく、息子はその子と遊ぶのやめてたよ笑
    どんな育ちしたらそんな悪口言う子に育つんだよ思ったけど、息子曰くクラスに数名はいつも悪口ばかり言ってる子がいるって。
    親の育て方や家庭環境に問題があるのだろう

  • No.25 夏野菜が余る

    26/09/03 18:58:58

    うちもいたわ。そういう子って孤立していった。見守るしかないけど、他の友達とも遊ぶこと勧めたりはした。

  • 広告
  • No.24 トマトを買いすぎる

    26/09/03 18:56:06

    >>22 ご返信いただきありがとうございます。

    フレネミー的な言動、ありました。
    仲良くしてくれてると思ったら、他の子(その子の保育園のお友達)の前で「こいつ三年生なのに逆上がりできないんだよ!ウケるー」とかバカにされたり。
    その時息子は「逆上がりできないのは事実だし、練習もしてないから出来ないのは俺の問題だから仕方ない」って言ってました。

  • No.23 KAME

    26/09/03 18:47:19

    子供は周りの影響を受けやすいのです。
    きっとそのお子さんは他の友達で口が悪くなってたりする可能性があります。
    今のところは様子見で、その子が息子さんに悪口強要した時や、息子さんに暴言吐いたり暴力を振るったときはお付き合いをやめましょう。
    今力づくで引き離すのは時期尚早と思います。
    一つ疑問に思ったのですが、その子のママとは仲良くしているそうですが、どういった理由でしょうか?

  • No.22 あんみつ

    26/09/03 18:45:02

    フレネミー

  • No.21 トマトを買いすぎる

    26/09/03 18:44:15

    >>20 ご返信いただきありがとうございます。

    やっぱりそうなりますよね。
    息子が他の子の前で悪口言われるんじゃないか心配で躊躇してしまいます。

  • No.20 ししとう

    26/09/03 18:33:05

    >>15
    これ言えたらいいけどね
    この手の子は「おまえんち、かーちゃんウゼー」っていうパターンだよ

  • 広告
  • No.19 トマトを買いすぎる

    26/09/03 18:28:34

    >>15 ご返信いただきありがとうございます。

    息子に「悪口ばっか言ってる子と遊んで、あなたの気持ちは辛くないのかい?」って聞いたら「一緒に遊ぶの自体は楽しい。でも悪口はあまり聞きたくない。だから悪口を言わないで遊んでほしい」って言ってました。

    「悪口言ってない時もあるよ」って言ってますけど、こちらとしては疑わしいです…

  • No.18 岩牡蠣

    26/09/03 18:28:16

    思った事を口に出しても周囲の許容範囲なのは年中くらいまでかな
    5歳くらいになれば親が教えれば言っていい事・悪い事を理解して口を慎むことができるようになるよね
    小3にもなって分別がつかないのは、単に親が教育してない不躾な子供だと思う
    それを主さんが教育してあげる義理はないけど、自分の息子にも悪影響だし、聞いてて不快だと思うから一言くらい「良くない言葉だよ」程度に釘をさしてもいいかもね
    息子さんは注意の仕方も冷静だし、主さんがしっかり教えてるのが分かるよ
    だから余計に攻撃的な言葉が気になるよね

  • No.17 春雨サラダ

    26/09/03 18:27:10

    まず主の息子さんがちゃんと流してるのが偉いと思った
    モヤモヤするけど小学生男子なんてそんなもの。
    ほっとけば中学になる頃には離れるよ

    そういう人間はどこに行ってもいるしね。
    適度な距離を保つ練習だよ

  • No.16 トマトを買いすぎる

    26/09/03 18:25:17

    >>14 ご返信いただきありがとうございます。

    次あったら言ってみます!!
    ちょっと緊張するけど…

    出しゃばりすぎるのはダメなんだろうけど、確かに親の手助けや助言もまだまだ必要なのかなと思います。
    あまり悪い影響は受けたくないですしね。

  • No.15 ネクタリン

    26/09/03 18:14:11

    大声で言って聞こえてきたのなら「誰?汚い言葉で悪口言ってる子は!うちでそんな意地悪なこと言わないで!」って叱ってやったら良いと思う。でも、お子さんはその子と仲が良いんだよね。そんなことばかり言う子は嫌じゃないのかな。

  • 広告
  • No.14 とうもろこしご飯

    26/09/03 18:11:11

    「「しねばいいのに!」とか絶対言ったらダメな言葉だよ」
    「あいつもウザイも消えてほしいも言ってはいけない言葉、外で自分が恥かくからやめなね」
    「人をブスとかデブと言ってはダメよ」
    「うちではそういう言葉言わないで欲しいし、うちの子の前でも控えてね」と言ってしまいそう

    きっとお育ちが悪いのだと思うけど、主のお子さんがお友達として多少影響受けるのは確実なので大人として言えることは言う
    良くも悪くも友人の影響は大きいし
    最近も1年前?2年前の高校生の無免許運転で助手席の子が亡くなった件で遺族が声明発表されていたけど、亡くなられたお子さんの事故直前の制止する言葉が動画として放送されていて、結果友人にこ〇されてしまったわけだから
    そういうことからも、毒になる友人からは親として引き離す最大の努力をしようと思う

  • No.13 オクラのおひたし

    26/09/03 18:03:06

    >>12
    毎日こんなことしないで病院に行きなよ

  • No.12 トマトを買いすぎる

    26/09/03 17:55:30

    >>11 釣りなんかではありません。
    誰にも相談できないのでこちらで相談させてもらってるだけです。

    関係ないならお引き取りください。

  • No.11 オクラのおひたし

    26/09/03 17:53:41

    いつもの釣り

  • No.10 トマトを買いすぎる

    26/09/03 17:53:39

    >>5 ご返信いただきありがとうございます。

    同じようなこともありました。一緒にお出かけした際に道行く全くの他人を見て「見てあいつやば!!めっちゃデブでウケる!」とか、横断歩道が点滅してる時に慌てて走って渡ってる小学生くらいの子を見て「あの女バカだろ、轢かれてしね」とかぶつぶつ言ってたり。
    さすがにそれはママ友(その子の親)に言おうか迷いましたが、仰るように家庭内で他人の悪口が普通なら、かえって反感買うだけだなと思ってやめました。

  • 広告
  • No.9 トマトを買いすぎる

    26/09/03 17:48:36

    >>4 ご返信いただきありがとうございます。

    それもいいですね。
    またあったら「悪口ばかり言うなら、もう家では遊べないよ」って言ってみようかな…

    しかも悪口の内容が、相手に何か嫌な事をされたから言ってるとかではなく、ただウザイとか調子乗ってる、しね消えろとかばかりで、大人が聞いても気分が悪いものばかりで…

  • No.8 冷やし中華

    26/09/03 17:47:34

    >>7
    何を言ってるの?

  • No.7 冷やし中華

    26/09/03 17:46:26

    >>5
    あなた車の免許ないの?

  • No.6 トマトを買いすぎる

    26/09/03 17:45:01

    >>3 ご返信ありがとうございます。

    息子は「他の友達にも悪口言ってるのかは知らない。でも学校の中では先生に怒られるから言ってないんだと思う。」との事でした。

    他にも仲良くしてくれるお友達や、習い事が一緒の仲良しのお友達がいるので、その子と常にべったりいるわけじゃないので、依存関係とかではなさそうです。

  • No.5 とうもろこしご飯

    26/09/03 17:40:49

    息子さんは影響されずに上手くかわして付き合ってるから特に何もせずでいいんじゃないですか。

    家庭内とかごく身近な人が悪口ばかり言う人なんでしょうね。うちの子の友達も一度車に乗せた事があるのですが、歩行者に対して「邪魔だな、さっさと渡れ」とか信号が変わって発車が遅い前の車に「こいつ何やってんだよ、青だろ!(クラクション)鳴らさないの?」とか言っていました。普段からは想像出来ないのでかなり驚いたし、うちの子はドン引きしてました。親がそうなんだろうなと。

  • 広告
  • No.4 モロヘイヤのおひたし

    26/09/03 17:36:53

    我が家に遊びに来る=我が家のルールを守ってもらう、という考え
    なので「お邪魔します」とか言わない子には遠慮なく言う事にしてる
    悪口も同様
    首は突っ込みすぎず、「逆の立場だったらどう思うか考えてから口に出した方がいいんじゃない?」くらいは言う

  • No.3 にゅうめん

    26/09/03 17:36:29

    主子自身が付き合ってみて不快に思えば、自然と離れて行くんじゃない?

    もしかしたら主子の前だけ、イキってるというか、威嚇する(お前も同じ目に合わせるぞ)みたいに態度を変えてる可能性もあるから

    子供に「あんな事言ってるけど、あの子普段はどうなの?みんなの前でもそうなの?あなたは不快に思ってないの?」って聞いてみたら?不快に思ってるのに付き合ってるとしたら、ジャイアンとスネ夫みたいに依存関係になってるかも知れない

  • No.2 トマトを買いすぎる

    26/09/03 17:35:04

    >>1 ご返信いただきありがとうございます。

    やはり家庭由来なんでしょうか…。
    でもそんな悪口ばかり言うようになってしまったのも、3年生に上がったばかりの頃からで、1•2年生の頃は聞いたことがなかったので、どうしてなんだろうなぁと…。

    私はできれば関わりを少なくしたいと思ってしまいますが、息子は「一緒に遊ぶのは楽しいけど、悪口ばっか言ってるのを聞くのは嫌だ」と言っていて、本人も少しもどかしく思ってるようです。

  • No.1 スイカ

    26/09/03 17:28:31

    子供のボキャブラリーの根源は親ですから、その子の親も家でそのような話し方、悪口を言っているのだと思います。
    大人としてもし、家に遊びに来た時にそんな会話を聞いてしまったら「どうしてそう思うの?」「あなたがそう言われたらどう思う?」と言ってしまいそうです。
    息子さんの対応がいいと思いますが、あまりに悪口ばかり言う子とはあまり遊ばせない方がいいかもしれませんね。

1件~32件 (全32件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。