カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/01 15:58:09
言われたことあるんだよなぁ、「子育て失敗」って。 姉がヤバい人で母親もメンタルやられて、私は姉からの罵倒を受けながら母親のメンタルケアを物心ついた頃からし続けてきて 私もしんどくて何もできなくなっちゃった時に言われたから本当にキツかったなぁ。
返信
26/05/01 15:49:05
妹さんの言う通り。 子供をちゃんと見なよ。なんでも欲しがって焦って子供にぶつけちゃダメよ。 どんなに努力しても認めてくれないって子供が壊れちゃうよ
26/05/01 15:44:44
比べたところで息子と甥は別人だし、人それぞれの長所短所好き嫌いがあるわけで。 間違っても「育て方を間違えた」なんて言葉、子どもに言ってはいけないだろ!!
26/05/01 15:44:21
何故、こんな、人として当たり前、親として絶対にやってはいけないコト、が分からない? 何歳になっても『親』は絶対者。 こういう無自覚毒親って、どれだけ自分が子供に毒を浴びせているか……。 旦那さん(お父さん)がどんな人なんだろう。 子供の救いになるのか、止めになるのか…。
26/05/01 15:42:09
>>54 全く同じ事言われた 大人になって友達に色白いねって言われても呪いは解けないまま
26/05/01 15:36:17
そりゃあんたからコミュ強はうまれんよ
26/05/01 15:29:48
旦那さんと地頭の良さでなんとかとどまってるけど多分色々歪んで育ってるだろなあ。ほんと……「人間」になってから親になってくれ。
26/05/01 15:27:28
自分で真面目に勉強する子に育てて、他の子みたいに育って欲しかったって本当に毒親だよ。
26/05/07 16:29:28
妹に言われなきゃわかんないって終わってるよね うちの親も否定的な親だったから昔から大嫌いだった 今でも疎遠だよ、正直どうでもいい存在だな 身に覚えのある人は性格を直した方がいいよ
26/05/06 22:21:01
同じ親から育ってるのに、自分と妹だって全然違うじゃん。 主人公はさ、マイナス面しか見えてないんだよね。 他人を傷つけるようなことじゃなきゃ、欠点も含めて愛するのが親だと思うよ。
26/05/04 21:01:42
妹はマトモじゃないの! そもそも「母親にだけ反抗期」て時点で気付こうか? 母親のアナタが嫌われてんのよー 外でもこんなじゃ不安…なんて心配無用だよ たぶん、感じ悪いの対母親にだけだから
26/05/04 15:28:43
カヤさんもずーっとマウントされてて嫌だったんだろうなぁ。 キョウスケくん、引きこもるでもなく暴力ふるってくるでもなく、学校にはちゃんと行ってきちんと生活してるだけ偉いよ。 大学進学したら母親と縁を切るって決めてるんだろうね。 これ以上余計なことしたら父親と二人暮らししたいから離婚してって本人か父親が言いそう。
26/05/04 00:15:38
てかさ、キョウスケくんは母親であるあなたをほぼ見放してるから無愛想なだけだよ。 外では愛想いいと思うしそうでなくてももっとちゃんとした態度をとってるとおもう あなたと違ってしっかりしてるから。
26/05/03 14:21:54
出した言葉は取り返せない。 ずっとずっと忘れられない、トラウマになりかねない重みのある言葉だよ
26/05/03 00:51:11
「それはわかってるわよ」 わかってないだろ。だから頑張ってる息子を否定するんだよ。
26/05/02 19:25:02
このお母さん、息子が希望する通りのコミュ強男子だったとしても、何かしらのケチをつけて同じ状況に陥っていただろうね。
26/05/02 12:24:46
最低最悪。そのことに気づかないし。 キョウスケ君、家を出たら一生絶縁で良いよ。 だって治らないから。
26/05/02 10:57:40
うん。この親は悪いけど最低です。味方でいなきゃいけない親が否定してどうすんのよ。
26/05/02 10:09:37
こうあって欲しいと思う事があっても否定から入るのは明らかにダメだね まず良いところを認め、その上で 「これもできた方がいいよ」 と言うぐらいに留めておかないと 親の言葉が全て的な子でも要求が多くなるとパンクして壊れかねないし
26/05/02 08:59:49
「育て方間違えた」についてはもうたくさんの指摘があるので当然として、 前回の終わりの『でも本当のことだし』という台詞と、今回の「反抗期は面倒」に収めようとするセリフがとくによくないと思いました。 この母親はずっと「息子を傷つけた」というより「気分を害しただけ」「反抗期で過剰反応している」くらいの認識なのかな、と。だから自分がどれほどきつい言葉を投げたかに気づいていないように見えます。 主観をそのまま真実だと思い込んでしまって、息子とのズレが大きくなっているように感じます。そしてそれは息子のせいではなく、自分が招いたことですよね。
26/05/02 08:10:30
普通にいろいろ間違えすぎてると思うな。育てかた間違えたわって子供に言わん。旦那になら言ってもいいかもしれないけど。 育てかた間違えたってのは、あなたが全て悪かったってことよ?
26/05/02 03:13:40
分かる。ずっと親戚の集まりとかでも謙遜で否定され続けてた。自分の娘が親戚に褒められて、何で喜ばないんだろう?いつもはグータラでこんなんじゃないんですぅ~って、娘を下げて下げて謙遜するの。何故?
26/05/02 00:58:40
学業関連のことでも誰かと比較されたら嫌なのに、内面のこと比較されてどうこう言われるってほんとツライと思う。
26/05/02 00:16:30
最低な母親。
26/05/01 23:04:39
他所で言えない言葉を家族だから〜親子だから〜で発するのは本当にいけない。ただ、この母親はきっと外でも言うんだろうなって思うとどうしようもない。妹の言葉が少しでも響きますように…
26/05/01 22:40:12
ライタも他人だから愛想良くしてるだけで、主人公が親だったら性格悪くなったんじゃない?主人公と話してて楽しくなる人いないよ。過去に言ったことも忘れてるし。もし主人公の子供だったらライタは今のライタになってないだろう。
26/05/01 22:22:20
コイツ自分が毒親だって分かってない時点でダメだわ。こんな母親だったら大人になったら捨てる。
26/05/01 22:15:00
>>2 自分だって『お母さんが〇〇くんのお母さんみたいだったらなぁ』って言われたら 落ち込んだり不愉快になるでしょうにね…
26/05/01 22:06:49
>>2 それな
26/05/01 21:22:15
私がキョウスケ君ならカヤおばちゃんの良いところを挙げて、生まれてきた家間違えたわ〜って言ってやりたい
ぴよぴよ
26/05/01 19:39:51
育て方間違ったとか、一生の傷だわ。 早く家でたいだろうね。
26/05/01 19:35:47
ノンデリにも程があるだろ。 親以前に人として言っては駄目だと分かってないのがやばい。
26/05/01 19:23:26
勉強力もコミュ力も持てなかった、それがこの母親の正体かあ。 だから無い物ねだりを、自分の所有物と勘違いしている息子で晴らしているのだね。ここまで大きく育って、それが実の妹や娘からの説教位で修正出来るものなのかなあ?甚だ疑問。
26/05/01 18:25:43
どんなコンプレックス抱えてどんな拗らせ方したら、始終自分と妹や他人の子を比べて劣っているところを探してはあげつらう、こんな僻み人格になるのだろう。 母親としての度量も賢さも妹に遠く及ばない貧相で残念な人。 そんな人間性でも息子はただひとりのお母さんを喜ばせようと頑張って来たのだろうに。 妹さんの言う通り、最低な母親だ。
26/05/01 18:18:25
まったくもって妹さんの言う通りだわ 子供を自己満足できるおもちゃとでも思ってるの?
26/05/01 18:14:06
息子可哀想ね。 母親が息子に言えるほどの性格でもないしね。 もうちょっと己を省みたらいい。 子供に対して育て方間違えたって言ってはいけない。 それは母親の失敗であって、息子の失敗ではないからね。
26/05/01 17:51:25
本当のことを言っただけなのに、何が悪いの!?っていう態度が無理だわ。
26/05/01 17:48:06
こんな素敵な妹さんがお母さんだから、ライタ君は素直で明るいいい子になったんだよ。 無口って言うより、お母さんがしゃべりすぎだから、しゃべるタイミングなくて最低限で済ませてるのよ。 全力でサポートしたってわりに、本人の本質は見てないのね。
26/05/01 17:46:05
その通り!! でも、まだピンと来てない感じ?
26/05/01 17:38:52
誰かを褒めるために誰かを貶すってもう問題外だからな、、
26/05/01 17:37:50
うわあ、妹にまでマウントしてたんだ。本当に無神経よね…「どうしたんだ?」な旦那と似た者同士。もう大学進学で絶縁されるね。
26/05/01 17:26:04
自分の子と甥を比較し続けられて、よく妹は疎遠にならなかったね。まぁライタを下に言うばかりじゃないから我慢できたのかな。
26/05/01 17:21:42
我が子と他所のお子さん比べてどうすんの?お母さんだって他所のお母さんと比べられたら嫌じゃない?自分がされて嫌な事はしない。ただそれだけの事でしょ。
26/05/01 17:21:13
「育て方間違った」なんてよく言えたね。キョウスケから「アンタじゃなくてカヤ叔母さんの子に産まれて来たかった」とか言われたらどう思うんだよ。
26/05/01 17:15:37
これを反抗期って片付けるなんて、主人公の親は育て方間違えたね 妹さんがまともなのはその失敗踏まえたからかしらって言っていいんだよね?
26/05/01 17:09:07
妹のがちゃんとしてる
26/05/01 17:03:51
息子もきっとこんな親じゃなきゃもっと幸せだっただろうなって思ってるよ。
26/05/01 16:44:25
ウチのパパも「〇〇(子供の友達)に負けちゃうぞ」とか「〇〇(子供の友達)より上手にできてた」とかよく比べる発言を子供にしてた。 だから私は「ウチの子は誰かと比べないと褒められないの?」「〇〇(ウチの子)も外で、私は〇〇(友達)より上手にできるよとか言い出すよ。言われた友達はいい気分じゃないよね。それに得意不得意はそれぞれ違うよね?パパだってできないことたくさんあるでしょ?」「ただひと言、上手にできてたねとか前よりもよくできてたよと言えばいいのよ。自分自身と向き合う褒め方できないの?」と叱りました。 それから比べるような発言はしなくなったよ。比べる人って何なんだろうね。自分の発言した言葉の意味を知る、理解するって大事だよ。
26/05/01 16:31:10
育て方間違えたとか無いわ〜 ってみんな言ってるけど、育て方間違ってるんですよ。こんな育て方されたくないわ〜!って、みんな思うでしょ?マジで間違った育て方なんですよ。息子くんは家を出ましょう!間違った人間と一緒に居ても悪影響しか無いですよ。
101件~150件 (全208件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 10:29:41
100
2
26/06/22 10:27:04
81
3
26/06/22 10:29:53
293623
4
26/06/22 10:15:31
25
5
26/06/22 10:28:20
65
26/06/22 10:31:00
0
26/06/22 10:28:40
26/06/22 10:07:27
26/06/22 10:34:07
8
26/06/22 10:23:18
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.85 どこいくの?誰といくの?
26/05/01 15:58:09
言われたことあるんだよなぁ、「子育て失敗」って。
姉がヤバい人で母親もメンタルやられて、私は姉からの罵倒を受けながら母親のメンタルケアを物心ついた頃からし続けてきて
私もしんどくて何もできなくなっちゃった時に言われたから本当にキツかったなぁ。
返信
No.76 お母さんもう知らないからね
26/05/01 15:49:05
妹さんの言う通り。
子供をちゃんと見なよ。なんでも欲しがって焦って子供にぶつけちゃダメよ。
どんなに努力しても認めてくれないって子供が壊れちゃうよ
返信
No.72 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/01 15:44:44
比べたところで息子と甥は別人だし、人それぞれの長所短所好き嫌いがあるわけで。
間違っても「育て方を間違えた」なんて言葉、子どもに言ってはいけないだろ!!
返信
No.70 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/05/01 15:44:21
何故、こんな、人として当たり前、親として絶対にやってはいけないコト、が分からない?
何歳になっても『親』は絶対者。
こういう無自覚毒親って、どれだけ自分が子供に毒を浴びせているか……。
旦那さん(お父さん)がどんな人なんだろう。
子供の救いになるのか、止めになるのか…。
返信
No.67 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/05/01 15:42:09
>>54
全く同じ事言われた
大人になって友達に色白いねって言われても呪いは解けないまま
返信
No.60 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/05/01 15:36:17
そりゃあんたからコミュ強はうまれんよ
返信
No.56 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/05/01 15:29:48
旦那さんと地頭の良さでなんとかとどまってるけど多分色々歪んで育ってるだろなあ。ほんと……「人間」になってから親になってくれ。
返信
No.51 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/05/01 15:27:28
自分で真面目に勉強する子に育てて、他の子みたいに育って欲しかったって本当に毒親だよ。
返信
No.208 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/05/07 16:29:28
妹に言われなきゃわかんないって終わってるよね
うちの親も否定的な親だったから昔から大嫌いだった
今でも疎遠だよ、正直どうでもいい存在だな
身に覚えのある人は性格を直した方がいいよ
返信
No.207 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/05/06 22:21:01
同じ親から育ってるのに、自分と妹だって全然違うじゃん。
主人公はさ、マイナス面しか見えてないんだよね。
他人を傷つけるようなことじゃなきゃ、欠点も含めて愛するのが親だと思うよ。
返信
No.206 靴は揃える!
26/05/04 21:01:42
妹はマトモじゃないの!
そもそも「母親にだけ反抗期」て時点で気付こうか?
母親のアナタが嫌われてんのよー
外でもこんなじゃ不安…なんて心配無用だよ
たぶん、感じ悪いの対母親にだけだから
返信
No.205 お菓子は1つだけ!
26/05/04 15:28:43
カヤさんもずーっとマウントされてて嫌だったんだろうなぁ。
キョウスケくん、引きこもるでもなく暴力ふるってくるでもなく、学校にはちゃんと行ってきちんと生活してるだけ偉いよ。
大学進学したら母親と縁を切るって決めてるんだろうね。
これ以上余計なことしたら父親と二人暮らししたいから離婚してって本人か父親が言いそう。
返信
No.204 車に気をつけてね!
26/05/04 00:15:38
てかさ、キョウスケくんは母親であるあなたをほぼ見放してるから無愛想なだけだよ。
外では愛想いいと思うしそうでなくてももっとちゃんとした態度をとってるとおもう
あなたと違ってしっかりしてるから。
返信
No.203 一言の重み
26/05/03 14:21:54
出した言葉は取り返せない。
ずっとずっと忘れられない、トラウマになりかねない重みのある言葉だよ
返信
No.201 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/05/03 00:51:11
「それはわかってるわよ」
わかってないだろ。だから頑張ってる息子を否定するんだよ。
返信
No.199 お母さんお風呂入ってくるよ
26/05/02 19:25:02
このお母さん、息子が希望する通りのコミュ強男子だったとしても、何かしらのケチをつけて同じ状況に陥っていただろうね。
返信
No.194 ぷに子
26/05/02 12:24:46
最低最悪。そのことに気づかないし。
キョウスケ君、家を出たら一生絶縁で良いよ。
だって治らないから。
返信
No.190 ティッシュ持った?
26/05/02 10:57:40
うん。この親は悪いけど最低です。味方でいなきゃいけない親が否定してどうすんのよ。
返信
No.189 分かったから落ち着いて
26/05/02 10:09:37
こうあって欲しいと思う事があっても否定から入るのは明らかにダメだね
まず良いところを認め、その上で
「これもできた方がいいよ」
と言うぐらいに留めておかないと
親の言葉が全て的な子でも要求が多くなるとパンクして壊れかねないし
返信
No.188 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/05/02 08:59:49
「育て方間違えた」についてはもうたくさんの指摘があるので当然として、
前回の終わりの『でも本当のことだし』という台詞と、今回の「反抗期は面倒」に収めようとするセリフがとくによくないと思いました。
この母親はずっと「息子を傷つけた」というより「気分を害しただけ」「反抗期で過剰反応している」くらいの認識なのかな、と。だから自分がどれほどきつい言葉を投げたかに気づいていないように見えます。
主観をそのまま真実だと思い込んでしまって、息子とのズレが大きくなっているように感じます。そしてそれは息子のせいではなく、自分が招いたことですよね。
返信
No.187 お母さんはお茶じゃありません
26/05/02 08:10:30
普通にいろいろ間違えすぎてると思うな。育てかた間違えたわって子供に言わん。旦那になら言ってもいいかもしれないけど。
育てかた間違えたってのは、あなたが全て悪かったってことよ?
返信
No.182 この前それ買った
26/05/02 03:13:40
分かる。ずっと親戚の集まりとかでも謙遜で否定され続けてた。自分の娘が親戚に褒められて、何で喜ばないんだろう?いつもはグータラでこんなんじゃないんですぅ~って、娘を下げて下げて謙遜するの。何故?
返信
No.181 早く寝なさい!
26/05/02 00:58:40
学業関連のことでも誰かと比較されたら嫌なのに、内面のこと比較されてどうこう言われるってほんとツライと思う。
返信
No.180 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/02 00:16:30
最低な母親。
返信
No.176 車に気をつけてね!
26/05/01 23:04:39
他所で言えない言葉を家族だから〜親子だから〜で発するのは本当にいけない。ただ、この母親はきっと外でも言うんだろうなって思うとどうしようもない。妹の言葉が少しでも響きますように…
返信
No.175 早く寝なさい!
26/05/01 22:40:12
ライタも他人だから愛想良くしてるだけで、主人公が親だったら性格悪くなったんじゃない?主人公と話してて楽しくなる人いないよ。過去に言ったことも忘れてるし。もし主人公の子供だったらライタは今のライタになってないだろう。
返信
No.173 食べきれる分だけにしなさい
26/05/01 22:22:20
コイツ自分が毒親だって分かってない時点でダメだわ。こんな母親だったら大人になったら捨てる。
返信
No.171 お母さんトイレ行ってくる
26/05/01 22:15:00
>>2
自分だって『お母さんが〇〇くんのお母さんみたいだったらなぁ』って言われたら
落ち込んだり不愉快になるでしょうにね…
返信
No.170 早くパンツはいて!
26/05/01 22:06:49
>>2
それな
返信
No.165 アイスは一日一個まで!
26/05/01 21:22:15
私がキョウスケ君ならカヤおばちゃんの良いところを挙げて、生まれてきた家間違えたわ〜って言ってやりたい
返信
No.157
No.155 時間までに準備できない子は置いていきます
26/05/01 19:39:51
育て方間違ったとか、一生の傷だわ。
早く家でたいだろうね。
返信
No.154 手洗いうがいした?
26/05/01 19:35:47
ノンデリにも程があるだろ。
親以前に人として言っては駄目だと分かってないのがやばい。
返信
No.153 ちゃんと探した!?
26/05/01 19:23:26
勉強力もコミュ力も持てなかった、それがこの母親の正体かあ。
だから無い物ねだりを、自分の所有物と勘違いしている息子で晴らしているのだね。ここまで大きく育って、それが実の妹や娘からの説教位で修正出来るものなのかなあ?甚だ疑問。
返信
No.143 電気消して~
26/05/01 18:25:43
どんなコンプレックス抱えてどんな拗らせ方したら、始終自分と妹や他人の子を比べて劣っているところを探してはあげつらう、こんな僻み人格になるのだろう。
母親としての度量も賢さも妹に遠く及ばない貧相で残念な人。
そんな人間性でも息子はただひとりのお母さんを喜ばせようと頑張って来たのだろうに。
妹さんの言う通り、最低な母親だ。
返信
No.142 うちの子家では全然何もしなくて~
26/05/01 18:18:25
まったくもって妹さんの言う通りだわ
子供を自己満足できるおもちゃとでも思ってるの?
返信
No.140 待て待て待て待て!
26/05/01 18:14:06
息子可哀想ね。
母親が息子に言えるほどの性格でもないしね。
もうちょっと己を省みたらいい。
子供に対して育て方間違えたって言ってはいけない。
それは母親の失敗であって、息子の失敗ではないからね。
返信
No.133 1分でいいから黙ってて
26/05/01 17:51:25
本当のことを言っただけなのに、何が悪いの!?っていう態度が無理だわ。
返信
No.131 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/05/01 17:48:06
こんな素敵な妹さんがお母さんだから、ライタ君は素直で明るいいい子になったんだよ。
無口って言うより、お母さんがしゃべりすぎだから、しゃべるタイミングなくて最低限で済ませてるのよ。
全力でサポートしたってわりに、本人の本質は見てないのね。
返信
No.130 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/05/01 17:46:05
その通り!!
でも、まだピンと来てない感じ?
返信
No.126 お母さんトイレ行ってくる
26/05/01 17:38:52
誰かを褒めるために誰かを貶すってもう問題外だからな、、
返信
No.125 どうでもいい事でケンカしない
26/05/01 17:37:50
うわあ、妹にまでマウントしてたんだ。本当に無神経よね…「どうしたんだ?」な旦那と似た者同士。もう大学進学で絶縁されるね。
返信
No.122 「はい」は1回!
26/05/01 17:26:04
自分の子と甥を比較し続けられて、よく妹は疎遠にならなかったね。まぁライタを下に言うばかりじゃないから我慢できたのかな。
返信
No.120 お弁当箱出しなさい
26/05/01 17:21:42
我が子と他所のお子さん比べてどうすんの?お母さんだって他所のお母さんと比べられたら嫌じゃない?自分がされて嫌な事はしない。ただそれだけの事でしょ。
返信
No.119 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/05/01 17:21:13
「育て方間違った」なんてよく言えたね。キョウスケから「アンタじゃなくてカヤ叔母さんの子に産まれて来たかった」とか言われたらどう思うんだよ。
返信
No.118 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/05/01 17:15:37
これを反抗期って片付けるなんて、主人公の親は育て方間違えたね
妹さんがまともなのはその失敗踏まえたからかしらって言っていいんだよね?
返信
No.117 ご飯いる?
26/05/01 17:09:07
妹のがちゃんとしてる
返信
No.114 宿題終わったら遊んでいいよ
26/05/01 17:03:51
息子もきっとこんな親じゃなきゃもっと幸せだっただろうなって思ってるよ。
返信
No.106 なんか食べれるものある?(看病時)
26/05/01 16:44:25
ウチのパパも「〇〇(子供の友達)に負けちゃうぞ」とか「〇〇(子供の友達)より上手にできてた」とかよく比べる発言を子供にしてた。
だから私は「ウチの子は誰かと比べないと褒められないの?」「〇〇(ウチの子)も外で、私は〇〇(友達)より上手にできるよとか言い出すよ。言われた友達はいい気分じゃないよね。それに得意不得意はそれぞれ違うよね?パパだってできないことたくさんあるでしょ?」「ただひと言、上手にできてたねとか前よりもよくできてたよと言えばいいのよ。自分自身と向き合う褒め方できないの?」と叱りました。
それから比べるような発言はしなくなったよ。比べる人って何なんだろうね。自分の発言した言葉の意味を知る、理解するって大事だよ。
返信
No.101 ママママママママ言わないで
26/05/01 16:31:10
育て方間違えたとか無いわ〜 ってみんな言ってるけど、育て方間違ってるんですよ。こんな育て方されたくないわ〜!って、みんな思うでしょ?マジで間違った育て方なんですよ。息子くんは家を出ましょう!間違った人間と一緒に居ても悪影響しか無いですよ。
返信