カテゴリ(複数選択可)
急上昇
親の介護費、兄妹での負担について
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/04/26 14:58:59
そんなにグチグチ言うなら、行かなきゃいいのに 結局グチグチ言うだけ言って、やっぱり行きます〜って何それ
返信
1件
26/04/26 14:53:32
無になる。無感情に徹する。
26/04/26 13:19:36
こういうデモデモダッテの陰口人間って大嫌い、ウザいことこの上ないわ
26/04/26 11:00:53
え弱みでも握られてんの?
26/04/26 10:57:44
毎回旦那さん何してるの? 結婚前からの仕送りの時点で結婚するの勇気あるなーと思う。
26/04/26 10:53:27
だいぶ年上の旦那さんなのかな
26/04/26 10:10:14
>>26 次回は検討とか言ってるけど愚痴りたいだけで絶対行くよね。こういう奴はw
26/04/26 09:48:03
前の私を見ているようですが限界が来たら あー離婚離婚、おつかれぇーとなるからとりあえず準備はしといて うちは絶縁して義実家関係終わったけど離婚やむなしと本気で思ってたから
26/04/26 09:40:55
>>24 ずっと文句垂れ流しながらも良い嫁やるんだよこういうタイプは うちの母みたい。それで鬱になったけど。 こういう良い子ちゃんにみられたいタイプは子供からしたら滅茶苦茶迷惑なんだよね。
26/04/26 09:25:35
お土産はネットで手配して義実家に送りつけ、前日に腹痛起こして欠席、夫だけで行ってもらう。 お土産も拒否したいなら家出。 私ならそうする。
26/04/26 09:24:45
>>16 結局行くんだ。馬鹿だね。
26/04/26 09:22:33
めちゃくちゃムカつく義ですね。 一周忌だけ行って、絶縁かな。 夫さんに、自分とこどもか、義かどっち選ぶか考えてもらう機会になりそう。
26/04/26 09:18:50
夫は私に丸投げ ↑よくこんなオッサンと結婚生活続けてるよね。結婚って義家族ありきの付き合いだからね。。 行きたくないって旦那に言ったら良いし、離婚してくださいって言ってみたら?このままだと病むよ、主。
26/04/26 09:13:29
乗り切らなくていい 下痢してるから行けないっていいな
26/04/26 09:07:48
義実家のことは旦那が、実家のことは主がやるってルール作って、義実家関係のことは全部旦那にやらせたらいいよ
26/04/26 09:07:26
>>16 No.3ですが、理由を探す性分は悪い事ではないと思いますよ。中々言い返せない事も悪くはないと思います。それがきっと、あなたを守っていた時もあったと思います。ただ、もう貸し借りは無いと思います。ここまでしたから、もう大丈夫という理由も探してみては? だからもう、今回から行かないでいいのでは?おせっかいは重々承知の上で、多分だけど今回行くと次回も当然のように来いと言われる。そして、あなたもそうだよね、前回も行ったし…とまた理由を探す事になりますよ。
26/04/26 08:41:55
助けてくれない人を助ける必要なんて無いよ。 母の前では良い子でいたいのも育ててもらった恩があるのも夫。だから、上手くやるのは夫の役目なので、全部夫に投げ返しましょう。 どうせ何をやったって点数稼ぎとか思われるんだから、義姉の言うとおり思いっきり性格悪くなっちゃえばいいと思う。
26/04/26 08:30:47
離婚しな
26/04/26 08:21:22
皆さん、コメントありがとうございます。 行かなくても良い、という選択肢があるのだと思うと、心が軽くなりました。 義母・義叔母しか動かないので、高齢の2人が親戚をもてなすのは大変だろうし、今回は参加するけど、次回からは不参加にすることも検討します。 義母が育児放棄気味で、義姉が夫の世話をしてくれていたため、夫は「母の前では良い子でいたい」「育ててもらった恩があるから、強くは言えない。上手くやって欲しい」と以前言われました。 私自身が「義母も義祖父母の介護で疲れてるんだろうな」とか、「義姉は激務と聞いてるから、余裕が無いんだろうな」「姪が心配で、私が勝手に構い過ぎてたのかも」とか、許す理由を探してしまう癖があって、言い返すこともあまり無いから、それも義母・義姉を増長させる一因なのだと、最近実母から言われたので、反省しています。
4件
ぴよぴよ
26/04/26 08:19:48
行かなくていいと思います。 理由はなんとでもつけられますよね。 ご主人だけに行ってもらい、主さんは娘さんとのんびりしてください。
26/04/26 08:14:34
ごめん🙏面白かった🤣 これをネタに漫画でも描いたら売れそう。 相当やばい家族だけど、さすがに1回忌は行かなきゃね。 行ったあと、どうだったかの報告を楽しみにしている人(私)が私にはいる!味方がいると思って乗り切ってください。 健闘を祈る!
26/04/26 08:13:52
行かないけど行かなきゃいけない何かがあるとしたら、その何かを言い聞かせるしかないよ
26/04/26 08:07:01
なぜ言う事聞いてるの?何か弱みがあるのかな。心の底によく思われたい意識があるのでは。どんな悪く思われたって気にしない。縁を切りましょう。 夫が嫌がるなら、夫と縁を切りましょう。
26/04/26 07:59:02
あ。連投ごめんなさい。 私は義母が私の父が亡くなった時に、ここに書くのも嫌なくらいの酷い言葉を言ったのよ。病室から電話したから、静かだったせいか、夫や子供たち、私の母も聞こえた。 義父母の葬儀には出ないし、これから先、関わらないことに決めてるよ。
26/04/26 07:55:28
行かなくていいよ。 コロナになったかもとか言って家でのんびりしてたらいいわ。
26/04/26 07:47:52
これ本当の敵は夫パターンじゃないの。防波堤にならないといけないご主人が無能すぎる。
26/04/26 07:30:55
行かなくて良し 旦那に何か言われても、自分を大切にしてくれない人を 大切にしようと思う人間が何処にいるのよと返せばいい
26/04/26 03:09:34
あっそ。
26/04/26 03:08:24
行かなければいいだけ 別にそんな無神経でノンデリで出血多量の産婦を気遣うことも出来ないような義家族と旦那は 本当に必要なのかな? おまけに主の実家にも失礼発言をするでしょ 姪が懐くのが気にいらない? 自分が世話してないから世話をしてくれる人を 信頼するのは当然のこと どうやったらこんなひねくれた家族が出来上がるかなぁ あたしなら産後の見舞いの件で紙召還だわ 一周忌行かない 手土産丸投げ 購入しない 旦那が恥かけばいいだけ 旦那が自分で購入したらいい、通販や宅配だってあるんだよ 汚いお下がり? 即処分する それでもしんどいなら実家に避難するのよ とにかく味方を作る 理不尽なことなどされたら記録に残す 向こうはしたことはすっかり記憶に無いけど こちらは覚えているから証拠を残しておくのよ 別に離婚を勧めているわけでは無いけど 誰が1人が我慢している状況はその人が壊れたらあっけなくダメになってしまうんだよね 自分を大切にしてくれない人と我慢してまで 共にすごす必要はないと思うよ
26/04/26 01:34:17
そんな主を雑に扱ってくる義実家と交流要る?トピ読んでたら主のことを軽く観てるんじゃないかと腹が立ってきたよ。 どう尽くした所でこういう人達は陰口悪口言うんだから、勝手に言わせておいて義実家のことは旦那さんに任せて、主は距離置いたらどう。
26/04/26 01:13:22
何で行くの?行かなくていいよ、そんなの。 行かなくてはと思っているその気持ち、メンタルが強くてむしろ感心します。 ご主人はあなたと離婚はしたくないんですよね?ならば、もう心が限界な事を伝えて、行きたくないと言いましょう。ここに投稿した事をもう一度文章に書き直して突きつけましょう。要求されているお供えと、各家庭への手土産を宅配で送りつけて終了。向こうの要求を呑んだのだから、これでよくないですか? 私、姑の事が大嫌い過ぎて、通夜は前夜に葬儀所に泊まったけど、翌日は仕事に行って遅刻して出席した。流石に葬儀は夫と子ども達の手前、出席したけど。49日も一周忌も当然欠席した。いいじゃない、義実家に嫌われていたって。ここまで陰口叩かれて嫌われて、それでも言いなりにならないといけない理由があるのですか?あなたと娘さんを大切に可愛がって下さる素敵なお父様がいらっしゃるあなたのご実家があれば、もうそれで良いと思うのですが?
26/04/26 01:11:07
>>1 すみません、一周忌です! 無知でお恥ずかしいのですが、ご指摘を頂いて調べて、初めて違いを知りました。 教えて下さり、ありがとうございました。
26/04/26 01:01:18
一回忌?一般に法事として行うのは一周忌であり、一回忌という名称の法要は通常行いませんよ。
51件~84件 (全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 02:02:39
12
2
26/06/23 02:05:24
21
3
26/06/23 02:08:33
314
4
26/06/23 01:06:39
28
5
26/06/23 02:09:44
42
26/06/23 00:58:29
26/06/22 23:51:51
0
26/06/23 00:36:33
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 どうでもいい事でケンカしない
26/04/26 14:58:59
そんなにグチグチ言うなら、行かなきゃいいのに
結局グチグチ言うだけ言って、やっぱり行きます〜って何それ
返信
1件
No.33 寝ないと大きくなれないよ
26/04/26 14:53:32
無になる。無感情に徹する。
返信
No.32 お菓子は1つだけ!
26/04/26 13:19:36
こういうデモデモダッテの陰口人間って大嫌い、ウザいことこの上ないわ
返信
No.31 お父さんには内緒ね
26/04/26 11:00:53
え弱みでも握られてんの?
返信
No.30 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/26 10:57:44
毎回旦那さん何してるの?
結婚前からの仕送りの時点で結婚するの勇気あるなーと思う。
返信
No.29 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/04/26 10:53:27
だいぶ年上の旦那さんなのかな
返信
No.28 トイレ大丈夫?
26/04/26 10:10:14
>>26
次回は検討とか言ってるけど愚痴りたいだけで絶対行くよね。こういう奴はw
返信
No.27 この前それ買った
26/04/26 09:48:03
前の私を見ているようですが限界が来たら
あー離婚離婚、おつかれぇーとなるからとりあえず準備はしといて
うちは絶縁して義実家関係終わったけど離婚やむなしと本気で思ってたから
返信
No.26 今日学校どうだった?
26/04/26 09:40:55
>>24
ずっと文句垂れ流しながらも良い嫁やるんだよこういうタイプは
うちの母みたい。それで鬱になったけど。
こういう良い子ちゃんにみられたいタイプは子供からしたら滅茶苦茶迷惑なんだよね。
返信
1件
No.25 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/26 09:25:35
お土産はネットで手配して義実家に送りつけ、前日に腹痛起こして欠席、夫だけで行ってもらう。
お土産も拒否したいなら家出。
私ならそうする。
返信
No.24 トイレ大丈夫?
26/04/26 09:24:45
>>16
結局行くんだ。馬鹿だね。
返信
1件
No.23 起こしたよ
26/04/26 09:22:33
めちゃくちゃムカつく義ですね。
一周忌だけ行って、絶縁かな。
夫さんに、自分とこどもか、義かどっち選ぶか考えてもらう機会になりそう。
返信
No.22 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/04/26 09:18:50
夫は私に丸投げ
↑よくこんなオッサンと結婚生活続けてるよね。結婚って義家族ありきの付き合いだからね。。
行きたくないって旦那に言ったら良いし、離婚してくださいって言ってみたら?このままだと病むよ、主。
返信
No.21 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/26 09:13:29
乗り切らなくていい
下痢してるから行けないっていいな
返信
No.20 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/04/26 09:07:48
義実家のことは旦那が、実家のことは主がやるってルール作って、義実家関係のことは全部旦那にやらせたらいいよ
返信
No.19 もったいない~
26/04/26 09:07:26
>>16
No.3ですが、理由を探す性分は悪い事ではないと思いますよ。中々言い返せない事も悪くはないと思います。それがきっと、あなたを守っていた時もあったと思います。ただ、もう貸し借りは無いと思います。ここまでしたから、もう大丈夫という理由も探してみては?
だからもう、今回から行かないでいいのでは?おせっかいは重々承知の上で、多分だけど今回行くと次回も当然のように来いと言われる。そして、あなたもそうだよね、前回も行ったし…とまた理由を探す事になりますよ。
返信
No.18 体調は?具合悪いところない?
26/04/26 08:41:55
助けてくれない人を助ける必要なんて無いよ。
母の前では良い子でいたいのも育ててもらった恩があるのも夫。だから、上手くやるのは夫の役目なので、全部夫に投げ返しましょう。
どうせ何をやったって点数稼ぎとか思われるんだから、義姉の言うとおり思いっきり性格悪くなっちゃえばいいと思う。
返信
No.17 待て待て待て待て!
26/04/26 08:30:47
離婚しな
返信
No.16 主 早く片付けて
26/04/26 08:21:22
皆さん、コメントありがとうございます。
行かなくても良い、という選択肢があるのだと思うと、心が軽くなりました。
義母・義叔母しか動かないので、高齢の2人が親戚をもてなすのは大変だろうし、今回は参加するけど、次回からは不参加にすることも検討します。
義母が育児放棄気味で、義姉が夫の世話をしてくれていたため、夫は「母の前では良い子でいたい」「育ててもらった恩があるから、強くは言えない。上手くやって欲しい」と以前言われました。
私自身が「義母も義祖父母の介護で疲れてるんだろうな」とか、「義姉は激務と聞いてるから、余裕が無いんだろうな」「姪が心配で、私が勝手に構い過ぎてたのかも」とか、許す理由を探してしまう癖があって、言い返すこともあまり無いから、それも義母・義姉を増長させる一因なのだと、最近実母から言われたので、反省しています。
返信
4件
No.15
No.14 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/04/26 08:19:48
行かなくていいと思います。
理由はなんとでもつけられますよね。
ご主人だけに行ってもらい、主さんは娘さんとのんびりしてください。
返信
No.13 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/04/26 08:14:34
ごめん🙏面白かった🤣
これをネタに漫画でも描いたら売れそう。
相当やばい家族だけど、さすがに1回忌は行かなきゃね。
行ったあと、どうだったかの報告を楽しみにしている人(私)が私にはいる!味方がいると思って乗り切ってください。
健闘を祈る!
返信
No.12 この前それ買った
26/04/26 08:13:52
行かないけど行かなきゃいけない何かがあるとしたら、その何かを言い聞かせるしかないよ
返信
No.11 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/26 08:07:01
なぜ言う事聞いてるの?何か弱みがあるのかな。心の底によく思われたい意識があるのでは。どんな悪く思われたって気にしない。縁を切りましょう。
夫が嫌がるなら、夫と縁を切りましょう。
返信
No.10 ティッシュ持った?
26/04/26 07:59:02
あ。連投ごめんなさい。
私は義母が私の父が亡くなった時に、ここに書くのも嫌なくらいの酷い言葉を言ったのよ。病室から電話したから、静かだったせいか、夫や子供たち、私の母も聞こえた。
義父母の葬儀には出ないし、これから先、関わらないことに決めてるよ。
返信
No.9 ティッシュ持った?
26/04/26 07:55:28
行かなくていいよ。
コロナになったかもとか言って家でのんびりしてたらいいわ。
返信
No.8 なんで言ってくれなかったの?
26/04/26 07:47:52
これ本当の敵は夫パターンじゃないの。防波堤にならないといけないご主人が無能すぎる。
返信
No.7 お母さんお風呂入ってくるよ
26/04/26 07:30:55
行かなくて良し
旦那に何か言われても、自分を大切にしてくれない人を
大切にしようと思う人間が何処にいるのよと返せばいい
返信
No.6 なんで今から宿題するの!?
26/04/26 03:09:34
あっそ。
返信
No.5 忘れ物ない?
26/04/26 03:08:24
行かなければいいだけ
別にそんな無神経でノンデリで出血多量の産婦を気遣うことも出来ないような義家族と旦那は
本当に必要なのかな?
おまけに主の実家にも失礼発言をするでしょ
姪が懐くのが気にいらない?
自分が世話してないから世話をしてくれる人を
信頼するのは当然のこと
どうやったらこんなひねくれた家族が出来上がるかなぁ
あたしなら産後の見舞いの件で紙召還だわ
一周忌行かない
手土産丸投げ 購入しない 旦那が恥かけばいいだけ
旦那が自分で購入したらいい、通販や宅配だってあるんだよ
汚いお下がり? 即処分する
それでもしんどいなら実家に避難するのよ
とにかく味方を作る
理不尽なことなどされたら記録に残す
向こうはしたことはすっかり記憶に無いけど
こちらは覚えているから証拠を残しておくのよ
別に離婚を勧めているわけでは無いけど
誰が1人が我慢している状況はその人が壊れたらあっけなくダメになってしまうんだよね
自分を大切にしてくれない人と我慢してまで
共にすごす必要はないと思うよ
返信
No.4 体調は?具合悪いところない?
26/04/26 01:34:17
そんな主を雑に扱ってくる義実家と交流要る?トピ読んでたら主のことを軽く観てるんじゃないかと腹が立ってきたよ。
どう尽くした所でこういう人達は陰口悪口言うんだから、勝手に言わせておいて義実家のことは旦那さんに任せて、主は距離置いたらどう。
返信
No.3 もったいない~
26/04/26 01:13:22
何で行くの?行かなくていいよ、そんなの。
行かなくてはと思っているその気持ち、メンタルが強くてむしろ感心します。
ご主人はあなたと離婚はしたくないんですよね?ならば、もう心が限界な事を伝えて、行きたくないと言いましょう。ここに投稿した事をもう一度文章に書き直して突きつけましょう。要求されているお供えと、各家庭への手土産を宅配で送りつけて終了。向こうの要求を呑んだのだから、これでよくないですか?
私、姑の事が大嫌い過ぎて、通夜は前夜に葬儀所に泊まったけど、翌日は仕事に行って遅刻して出席した。流石に葬儀は夫と子ども達の手前、出席したけど。49日も一周忌も当然欠席した。いいじゃない、義実家に嫌われていたって。ここまで陰口叩かれて嫌われて、それでも言いなりにならないといけない理由があるのですか?あなたと娘さんを大切に可愛がって下さる素敵なお父様がいらっしゃるあなたのご実家があれば、もうそれで良いと思うのですが?
返信
No.2 主 早く片付けて
26/04/26 01:11:07
>>1 すみません、一周忌です!
無知でお恥ずかしいのですが、ご指摘を頂いて調べて、初めて違いを知りました。
教えて下さり、ありがとうございました。
返信
No.1 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/04/26 01:01:18
一回忌?一般に法事として行うのは一周忌であり、一回忌という名称の法要は通常行いませんよ。
返信
1件