義兄が渡してくるお金の理由が不愉快です

匿名

傘持った?今日雨降るよー!

26/04/15 12:41:33

はじめまして
10歳と8歳の子供がいます
他県に住んでる義兄45歳独身は義実家に行けばお年玉はくれるんですが入学祝いや出産祝いはくれませんでした
子ども達の誕生日にも何もくれません
会えばご飯代は出してくれます
最近旦那が子供連れて義実家に帰った時は仕事で自分は行けないがこれでみんなで遊んでおいでって3万渡してきたと言って
義兄が無職の義弟を実家から追い出して義弟が家を借りる時に旦那が保証人になりました
追い出したせいでお前に迷惑かけたすまんって4万渡してきました
今まで何もしてくれなかったのにこういうお金にありがとうって言いたくないんですがなんて言えばいいですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/15 12:49:23

    かしこまりました。

    迷惑料として受け取るんだから。
    おまえの誠意はわかった、って意味で。

    あとお祝いはなくてもお年玉はもらってるなら
    何もしてくれてないというわけでもないと思う。
    お祝いに関しては、主たちは義兄の祝い事はしてるの?

  • No.2 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/04/15 12:49:45

    多分、主さんは自分自身へ渡されたお金じゃないからモヤモヤしているのでは?
    後はあなたの旦那さんが保証人になった事も恐らく不安要素で、迷惑料を渡すくらいなら
    義兄さんが保証人になって欲しかったんですよね、きっと。憶測ですが。
    旦那さんに素直に今の気持ちを話してみて、お礼は旦那さんから言ってもらって、
    妻も宜しくと言っている、ではどうでしょうか?それでも、直接お礼を言って欲しいと
    旦那さんが言うなら、一言ありがとうございますでいいのでは?

  • No.3 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 12:52:50

    >>1
    義兄は独身なので私達が旅行に行ったら義実家にお土産を必ず渡してます

  • No.4 ご飯いる?

    26/04/15 12:54:07

    三回読んでやっと意味がわかった

    今まで何もしてくれなかったというけど、義兄が既婚者で、義兄ファミリーのイベントごとに主の旦那がせっせと尽くしてきたのにこっちには何もしてくれないなら愚痴る気持ちもわかるけど、義兄独身ならお互い様じゃない?

    むしろ義兄は義兄なりによくやってるほうだと思うよ
    保証人はなりたくないならならなければよかった話

  • No.5 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/15 12:54:39

    なんか途中から訳分からん

  • 広告
  • No.6 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 12:56:10

    >>2
    はいモヤモヤします
    義弟とは俺はもう関わらないって言ってて家賃が滞るような事でお前に迷惑がかかったらそれは俺が払うから必ず言ってくれとは言われましたが独身なら結婚してる弟に最初から迷惑かけないで欲しいです

  • No.7 富士山

    26/04/15 12:56:59

    義兄としては弟の妻子に興味ないけど、常識的に弟に気遣ってるんだから
    主が腹立てるのは意味わからん

  • No.8 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 12:59:50

    甥に今まで何もしてやれてなかったからとかいつも甥に会わせてくれてありがとうとかそう理由なら素直に受け取れますが迷惑料とか恩着せがましいと感じました口が悪くてすみません

  • No.9 富士山

    26/04/15 13:00:47

    >>8
    なんで甥にあって感謝?
    意味わからん

  • No.10 開けたら閉める!

    26/04/15 13:01:20

    >>義兄が無職の義弟を実家から追い出して義弟が家を借りる時に旦那が保証人になりました
    追い出したせいでお前に迷惑かけたすまんって4万渡してきました

    このエピソードは迷惑料としてくれたのだと思うから、ありがとうと言うより貰って当然!って…顔をしたらいいよ

    >>最近旦那が子供連れて義実家に帰った時は仕事で自分は行けないがこれでみんなで遊んでおいでって3万渡してきた

    こっちのエピソードはただの見栄と思ったけどもしかして、義兄は主子たちに自身の老後の面倒や墓守りをやらせようと考えてるかもだから少し牽制かけとくのもいいよ
    、する気もなくても子どもの留学資金にしちゃおうかなとかね

  • No.11 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:07:25

    >>4
    こちらはお土産は必ず渡してます
    保証人断るなんて無理ですよ
    義弟は義実家に行ったら子供達といっぱい遊んでくれますし

  • No.12 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 13:07:26

    >>6
    独身が無職の兄弟の世話をするべきで、既婚ならする必要ないって思ってるってこと?
    結婚してるしてないは関係なくない?

  • No.13 前見て!走らない!

    26/04/15 13:07:59

    >>8 いつも甥に会わせてくれてありがとう

    は?
    甥っ子を推しを崇めるがごとく扱うのが当たり前だとでも?

    なんで自分たちは義兄に何かしてもらって当然という考え方ができるのかわからない。そうやって主自身が他人に感謝しない生き方してるのに、義兄には感謝しろって求めるんだ。嫌な考え方ね。

  • No.14 ハンカチ持った?

    26/04/15 13:09:01

    旦那さん兄弟間の話であって、主が口を挟む事じゃないし
    お金の事でモヤる必要も無いと思うけどな
    主の子供にお年玉以外は無かったという話と
    旦那さんが義弟さんの保証人になった事に対して
    迷惑料として義兄さんが旦那さんに4万渡したのは、別の話でしょ
    何故、お年玉やお祝いの話と同一になるかな

  • No.15 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:10:41

    義弟の事があってから職場でもらったお土産やお菓子(頂き物なので義兄はお金使ってません)を今までは実家に持って帰ってた食べ物を大量に送ってくるんですがそれにお礼を言うのもモヤモヤします

  • No.16 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 13:11:38

    >>15
    そんなに嫌ならお金も物も断ったらいい

  • No.17 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:15:54

    >>13
    今までお祝い貰ってませんが私達は義兄に何も言ったことないです

  • No.18 お父さんには内緒ね

    26/04/15 13:16:55

    これはちょっと主がおかしいわ。

    義兄は兄弟の兄として立派に筋を通そうとしてるし、責任感が強すぎるくらいで特に悪い点なんてないじゃん。
    強いて言うなら甥っ子に興味ないくらいだけど、それは個人の価値観なんだから仕方ないでしょ。
    お祝いくらいくれてもいいとは思うけど、それは相手の気持ちであって貰って当然のものではないよ。

    我が子を可愛がれ!我が子にお金を寄越せ!って言ってる主の方がちょっとどうかと思う。
    そういう非常識でがめついのが義兄にはバレてるからじゃない?

  • No.19 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 13:16:59

    >>8
    え??
    何かしてもらって当然と思ってる?会わせてもらってありがとうってなに??

  • No.20 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/15 13:19:52

    >>3
    お祝いはしてないんだね?
    じゃあ、お祝いはなくても仕方ないかも。

    お土産を渡してるから、お年玉がある。
    お祝いはしてないから、お祝いはない。
    普通だよ。

  • No.21 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:22:03

    私達は義兄にお祝いを今までくれなかった事に対して何も言ったことありません
    なのでがめついとか絶対思われてません
    ただ今になってなんなの?って思っただけです

  • No.22 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/15 13:27:58

    >>21
    迷惑料じゃん。
    今になっても何も…趣旨が違う。

  • No.23 前見て!走らない!

    26/04/15 13:28:25

    >>17
    お年玉貰っといてどの口が言う。図々しい。
    義兄は結婚してないんだから主が義兄にお年玉渡すこともないんでしょ。

    結婚祝、出産祝は義両親と共同だったかもしれないし、義兄にもお祝い渡してないんだからおあいこ。誕生日プレゼントはものすごく付き合いが深いならあげるかも程度で、大して付き合いがない甥姪程度ならなくても不自然じゃない。
    お土産もらったから食事奢ってくれてる。
    義兄に不義理はなく主が過剰に求めすぎ。

  • No.24 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/15 13:28:53

    お年玉くれるのは有難いね。お互いに子供がいる家庭でないのなら入学祝とか出産祝いまで気を遣えっていうのは求め過ぎかな。
    そして、ここでの4万は迷惑料ではなくて単なる小遣いなのではないの?
    それならご主人からお兄さんに対して「ありがとう」って一言あっても変ではない。
    無職の弟の保証人にさせられた迷惑料だっていうんなら少ないと思うから文句もいいたくなるけれど、お金を渡すタイミングでたまたま謝罪の言葉が出たからだけで「迷惑料として受け取ってくれ」ってわけではないんだよね。

  • No.25 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:29:22

    >>19
    例えの話ですすみません
    入学祝いとかなら素直に受け取れるのにって意味です

  • No.26 今日クラスに何人お休みいた?

    26/04/15 13:34:16

    >>25
    不思議なんだけど義親はどんな状態なの?
    本来なら「保証人なってくれてありがとう」は義弟がするべきだし、義弟がそこまで頭回らないポンコツで、義親がお礼言ってくるならまだわかる
    義兄がお礼言ったりましてやお礼金渡すなんて、炭治郎じゃないけど長男だからと頑張ってくれてるほうだと思うよ

  • No.27 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:39:10

    義弟と義母は勿論ありがとうって言ってくれました
    そもそも義兄と喧嘩しなければ義弟は家を出なくて良かったわけで旦那が保証人になる事もなかったんです

  • No.28 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 13:47:00

    >>10
    老後の面倒の牽制ってどんな風に言えばいいんでしょうか?

  • No.29 早く片付けて

    26/04/15 13:48:02

    なんでそれで義兄に腹が立つのかよくわからない。
    毎年誕生日に子どもへのプレゼントを期待してるのもなんか卑しい。

  • No.30 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/04/15 13:48:14

    うちは姉弟みんな県外で滅多に会わないから入学祝いとかやりとりしないよ。帰省してお正月に会うときにお年玉やりとりするくらいだよ。わたしの両親からは書留でわざわざ贈られてくるけど、義両親や義弟からなんて一切もらったことない。お年玉もないよ。
    もらって当然ではないからね。
    お年玉もご飯代も出してくれるなんてありがたいよ。うちは義実家帰省して外食行くときはなぜか近くの義弟一家もやってきてただ食いしてくよ。義両親が呼んでるんだろうけど。支払いは全額うち。帰省の飛行機代も高いのに大変よ

  • No.31 今日クラスに何人お休みいた?

    26/04/15 13:52:00

    >>27
    このままニートにならないために追い出したんじゃないの?

    義兄かわいそ

  • No.32 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/04/15 13:55:48

    お年玉だけじゃなく、入学お祝い誕生日よお祝いとかのお金も欲しいの?
    一緒に食事行く時は出してくれるんでしょ?
    それで充分じゃない?
    主の兄弟は、お年玉だけじゃなく色々なお祝いしてくれるとか?
    それで比較してモヤモヤするのかな。

    保証人の件は義兄なりの感謝というか迷惑かけてごめん!って気持ちだと思うから、そのまま貰えばいいと思う。
    義弟が何かやらかした時用に取っておいてもいいし。
    義弟が滞納したときはどうするかを話し合う必要はあると思う。

  • No.33 早く片付けて

    26/04/15 13:56:04

    >>6 ああなるほど。相手が独身だから馬鹿にしてるわけだ

  • No.34 いい加減にしなさい

    26/04/15 13:57:18

    お金は貰っているんだから「ありがとうございます。」しかない。
    なにも言いたくないなら一切何も貰わない。

    うそのさんぱち

  • No.35 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 14:00:27

    お祝い事に何もしてもらった事ありません
    お年玉は顔を合わせばくれますが毎年ではありません
    こちらは旅行に行ったらお土産を必ず実家に渡してます
    義兄は独身です
    義兄が義弟を追い出さなければ旦那は保証人になってなかったんです
    迷惑料って言い方が納得出来ません
    こっちは迷惑とは言ってないのに自分が我慢出来なかったせいで迷惑は必ずかかったからっていう言い方をするんでそれを受け取ったら迷惑ってこっちが言ってるみたいになるのが嫌なんです

  • No.36 早くパンツはいて!

    26/04/15 14:01:12

    受け取ってるんだから「ありがとう」でしょ

  • No.37 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/15 14:03:09

    主さんって、目の前の事だけで先を見据えて物事を考えれない人なんだね。
    義兄さんは後者なんだよ。

  • No.38 いい加減にしなさい

    26/04/15 14:03:20

    めんどくせーって思わせる上等な釣りだね。
    おつかれさまでーす

  • No.39 早くパンツはいて!

    26/04/15 14:04:56

    言い方わからない・不満があるなら断ればいいだけ

  • No.40 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 14:07:30

    独身を馬鹿になんてしてません
    独身を強調してるのはお祝い渡してないって言うからです
    義兄に子供がいたら私達は渡してます

  • No.41 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/04/15 14:08:27

    金封の表書きなんてなんでもいいじゃん

    私も義理の親戚のおばさんの足代わりすることあるけど、私には直接何もくれないよ

    でも代わりにうちの子供に小遣いとかお菓子とかたんまりくれる

  • No.42 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 14:12:45

    そもそも兄弟間の問題に主が口出す必要ない。

  • No.43 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/15 14:13:25

    >>35
    お祝い事して貰って当然って思ってるのがそもそも図々しい。
    義兄は独身なんでしょ?ならどう考えても義兄が出すことの方が多いんだから無くても問題ないでしょ。
    義弟のことも迷惑だと思ってないって言いながら義兄が追い出さなかったら保証人になることもなかった←迷惑だと思ってるからのこの発言でしょ?
    本当に迷惑だと思ってないなら受け取らなきゃいいだけじゃない

  • No.44 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 14:15:02

    主が浅ましすぎて引きました。
    くれないくれない!くれたら不愉快。
    非常に鬱陶しい糞女です。
    子供の誕生日にまで欲しがるとかあなたのお子様はどれだけのお姫様王子様のつもりなのでしょうか?
    親がお祝いすればそれだけでいいんです。

  • No.45 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 14:17:34

    >>40
    いやいや
    >>6独身なら結婚してる弟に最初から迷惑かけないで欲しいですって、自分で書いてるけど…忘れたの?

  • No.46 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 14:20:21

    >>43
    義兄には一言も迷惑って言ってませんし全然気にしないで下さい家族じゃないですかって言いました
    だから迷惑料って言い方で渡されたお金が納得出来ないんです

  • No.47 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/15 14:22:26

    >>46
    そのお金返せば解決!

    はい解散!

  • No.48 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/15 14:22:31

    >>46
    だからそう言った時にお金受け取らない、もしくはお金返せばいいでしょ。
    何お金だけは受け取ってるのよ

  • No.49 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/15 14:22:41

    面倒臭いなー
    今後お年玉も断りなよ

  • No.50 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/15 14:25:23

    >>45
    独身を馬鹿にしてません
    他県の弟家族に迷惑かけてるって思うなら最初から迷惑かけない方法とってよって思っただけです

1件~50件 (全154件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。