なんで今から宿題するの!?
2026/04/12
■韓国軍戦争犯罪とライダイハン(韓国混血児)に対する一般のベトナム人の反応
(略)
どうもネットでかなり時間をかけて検索しないと、韓国軍の戦争犯罪に関する情報は出てこないらしい。いずれにせよ、少なくともライダイハンに関して何らかの情報がインターネットでは閲覧できるようだ。
ちなみに、ホーチミン市のホステルで住み込みの管理人をしている南部デルタ地帯出身のカップルによると、ベトナムでも中国同様に政府当局によるインターネットへの検閲が年々厳しくなっており、反政府的書き込みや当局にとり、不都合な情報は削除されるという。(略)
さらに、ライダイハンの被害者が韓国政府を訴えて裁判になっていることも、全く報道されていないので知らないという。つまりベトナムでは韓国軍の蛮行については学校でも教えないし報道もされていないようだ。
■韓国政府とベトナム政府の両方が黙殺して放置するライダイハン問題
ベトナム政府が長年ライダイハン問題を放置しているのはなぜだろうか。
共産党政権が旧南ベトナム出身者に対して差別と苛烈な統治を断行したことは本編第2回(2026年2月15日掲載)に述べた。
韓国のニュース専門チャネルYTNが10年近く前に放映したドキュメンタリー番組で、48歳になるライダイハンの男性による母親の体験談を伝えている。「ベトナム戦争終結後に支配者となった共産党当局により、母親は“敵方の韓国軍に通じた利敵行為”という罪名で逮捕され財産没収された。そして投獄され思想教育を強制された」と訴えている。韓国兵との混血児である男性自身は、子どもの頃から差別迫害の対象となり満足に学校にも通えなかったという。
ベトナム政府は、過去に性暴力被害者である女性を逆に“利敵行為した国賊”として処断したために、現在でもライダイハン問題を黙殺せざるを得ないのであろうか。(略)
旧日本軍のいわゆる“慰安婦問題”にはあれほど熱狂的に国民的反日運動を展開して、世界中の世論にまで訴えた韓国市民がライダイハン問題には“見て見ぬふり”をしていることも筆者には不可解である。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/40467
1件~10件 (全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 お母さんもう知らないからね
26/04/16 09:28:14
さすがアベスガ発狂じじいの祖国
返信
No.9 お母さんはお茶じゃありません
26/04/16 08:46:33
どちらの国もトップがクズ
返信
No.8 早く寝なさい!
26/04/15 09:53:33
被害に遭った女性やライダイハン本人達が可哀想だね
返信
No.7 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/15 09:45:57
ベトナムも発展したら自分達の意見を言う時が来るだろう。
隣国の様にでっち上げせずに真っ当な資料で太刀打ちするだろう。
その様な時代が早く来れば良いと思います。
返信
No.6 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/04/15 09:14:27
>>5
私も前に見たとき比喩でなく気分悪くなったよ
ひどいよね
返信
No.5 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/04/15 09:04:05
いまWikipediaでライダイハンを調べたら気分悪くなった
返信
1件
No.4 シャツ入れなさい
26/04/15 08:50:00
他国の方が韓国・ベトナムの真実の歴史を知ってそう
イギリスにはライダイハンの像が建ってるくらいだし
返信
No.3 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/15 08:38:07
韓国にもベトナムにも呆れる
返信
No.2 ご飯いる?
26/04/15 08:18:04
韓国は日本に言いがかりをつける前に、まず自分たちが犯した戦争犯罪を謝罪しましょうね
返信
No.1 もっと早く言ってよ~
26/04/15 06:03:20
韓国とベトナムは歴史修正主義者なのね
返信