急上昇
いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
私が暮らしてる大規模マンションから校外委員を1人選出しなくてはならず、今年度の校外委員(マンションの子たち登校班の管理する)になりました。
本日初日で早速トラブルです。
不登校気味よ新6年生がおり、当初私は班長は荷が思いと感じてその子を班長から外しました。
6年生が少なく、その子の代わりは5年生を班長に選出したところ、その保護者からクレームが入り、少し揉めました。
昨年度の委員さんからの引き継ぎで、不登校気味で欠席の連絡するルールを破る。時間に間に合わずに児童を置いていったら泣き出したので謝罪してほしいなど、トラブルが多い家庭で敢えて班長を外したところ、差別されたとヒステリックに責められ、話し合いの結果、班長になる。欠席する場合はかならず連絡をすること。
無断で欠席したら班長から外すことを取り決めました。
そして、本日。無断欠席で登校班が出発する次官にも表れなかったため、5年生に班長代理を依頼して子供たちを送り出しました。
この結果、約束通り班長から外しますと相手の保護者に電話するも電話に出ないので仕方なく留守電に入れてたところ、先程我が家に保護者が起こりながらやってきました。
初日だけで判断さるのはひどくないか。これで子供が学校に行けなくなったらどうするんだ、と。
欠席することと、欠席の連絡を保護者が怠ることは違う。これは保護者の責任だと突っぱねるましたが、私は間違ってませんよね?
明日からまたトラブルになるのか、私のせいで不登校になったと責められるのかといまになって負担になってきました。
1件~49件 ( 全49件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.49 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/07 18:15:48
登校班、廃止になるといいね
返信
No.48 いい加減にしなさい
26/04/07 18:10:27
登校班に学校が関与しないことってあるんだね。
学校で通学団分けされるから学校関与が当たり前だと思ってた。
返信
No.47 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/07 18:10:24
トピズレだけどなぜ不登校気味なのかよくわかるわ
返信
No.46 ハンカチ持った?
26/04/07 17:53:01
どうでもいいけど、こんな身バレしそうな詳細な話を親がリアルタイムでネットに書かないと思うんだよね。
釣りだよ釣り。
不登校の家庭は非常識!ってムーブを作りたいだけ。
返信
No.45 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/07 17:44:52
>>44
あら、あなたまだいたの?
返信
No.44 よそはよそ、うちはうち
26/04/07 17:38:34
不登校の親もちょっとおかしい人が多いからね。
不登校に班長なんか無理なんだから無視でいいよ。
文句は学校に言ってくださいでいい。
そこまであなたがやらなくていいよ。
返信
1件
No.43 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/04/07 17:17:17
>>39
むずかしいな。
「形だけ班長」をさせて誤魔化す方法が無理なら、学校でみんなで話し合いの場をもって、やめるかやるならきちんとするか決めてもらうことかな。
話し合いはともかく、逐一教頭先生に報告して、その児童の親が「主さんのせいで不登校になった」とかごてた時に備えておく方がいいね。
返信
No.42 前見て!走らない!
26/04/07 17:15:12
うざいね。
とりあえずお飾り班長にしておいて
副班長2人にしておきなよ。1人は副班長代理で班長いない時に副班長。
7時40分出発だとして、その時間になったら出発します!遅れる人は保護者が送って下さい!とはっきりさせておく。41分になったら速攻出発だよ。
1人のために早く来て待ってる子が気の毒だからね。
一応最高学年だから班長外すのはよくない気がする。
返信
No.41 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 17:06:40
>>38
それ、とてもいいですね。
実際には学校に拒否されそうですが第三者を含めた話し合いの場にしましょう、と提案してみます。
返信
No.40 忘れ物ない?
26/04/07 17:06:24
いつも思うけど、やっぱり登校班使わなくて良かった
ずっと使ってないし、これからも使わない
結局、足引っ張る人、女の子だと◯ちゃんが嫌!とか
めんどくさい事に巻き込まれるのも登校班の特徴
返信
No.39 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 17:05:38
>>36
原則登校班に学校は関与しません。
ただし、一律のルールで登校班の時間に間に合わない子は保護者と一緒に登校。児童のみの登校は安全面から許可しない。
不登校児童に関しては各地区の校外委員と相談の上、登校班から登録を削除することも可能。
この場合、登校班への欠席連絡はなくなる。ただし、学校への欠席連絡は必ず行うこと。
↑
これが我が校のルールですね。
そして、我が校の立地がやや特殊なため、一気に児童が校門前にあつまると交通的に危ないので各地区で出立時間がズレて設定されてます。
なので、登校班をこれ以上分けるのは恐らく無理があるのと、共働き家庭が大半なので低学年の班の付き添い(もしやるとしたらどれだけ頑張ってもらわないと3班になってしまうので、私一人で対応不可能)は拒絶されると思われます。
歴代の校外委員さんが通算5年、戦ってきてる相手なのですが、最初に優しい顔すると地獄を見ると言われてとりあえず、強気強気、ルール厳守!を前面に出してます…
返信
1件
No.38 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/04/07 17:02:26
>>36
どういうルール決めてもこの親子だと文句つけてきそう。
今度、怒鳴り込まれたら「今回の件を学校に言ってください。私とあなたと学校の三者で話し合いましょう!」と言ったら。
2人だとジャッジする人がいないからいつまでも平行線になるよ。
返信
1件
No.37 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:51:24
>>34
詳細書いてなかったんですが、去年の校外委員さんの時に「毎日のように無断欠席する子には班長は任せられない。班長を希望するなら2月末まで(私への引き継ぎ前)に連絡するように」とポストにお手紙を入れていたそうです。文面は実際に見てないのでもっとマイルドだとは思いますが。
それを無視されて、3月の引き継ぎを迎えたので、私の判断で班長から外しました。
相手方も班長を望んでないと思い込んでました。
ただ、2週間くらい前に登校班独自のアプリから班編成や決まり事の通知を出したところ、我が家に怒鳴り込まれました。
その時に、いろいろ取り決めたつもりです。
今回で怒鳴り込まれるの2回目だし、あれだけ啖呵切って班長にさせろと息巻いたので初日にバックレられたのはこちらとしてもかなりムカつきました。穏便に済ますのが一番だとわかってますが、なんていうか実際に話し合っても会話が成り立たない感じです。
返信
No.36 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/04/07 16:50:16
長年PTAやってて、この手のトラブルは何回も聞いた。
まず、学校に問い合わせして「登校班での登校」にたいしてどこまで関わってくれるのか?どこまでが強制なのか?と聞くこと。
登校班ごと(いくつかまとめてでもあり)に担当の先生がいて指導もしているなら、その先生から問題の児童に指導してもらう。必要なら親にも。
「親に任せてるので」みたいな返答だと、主さんの投稿班で多数の親の合意がとれるなら「すきにしていい」ことになる。
1つの案だけど、「低学年班」と「高学年班」に分けて、低学年班は保護者の見守り付きで登校、高学年班はその児童を形だけ班長にしておいて、定刻通りに副班長が引率。
いなかったのなんのと言われても「時間は厳守。10分前行動すればいいだけ」と突っぱねる。
しばらくして慣れて来たら、低学年班も「副班長」と登校。
こんな感じでどうだろう?
返信
2件
No.35 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:43:00
>>32
先代の校外委員さんが「たぶん親も発達障害かなんか。父親は我関せずの家庭」って言ってました
返信
No.34 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/07 16:42:55
間違ってはないんだけどちょっと厳しいのと立ち回り方が排除感強めというかなんなら敵対心すら見えてるなってのは感じたよ
去年の引き継ぎ、これについては5年生のときで班長でもなんでもない様子だよね
まぁこの引き継ぎによって、もしかしたら要注意人物かもという目で見てしまうのは仕方ないが、それはあくまでも参考でしかない
新しく班長を選ぶにあたってその子以外に6年生が何人いたのか知らないけど、その子がダメなら5年生…ってことは他にはいないようなものだよね?
荷が重いとか勝手に判断せずに「班長は可能ですか?もしご負担でしたら5年生の代に声かけてみますけど…」のひと声あるかないかでかなり違ったと思うよ
「無断で欠席したら班長からおろす」って、主はまだその人から何の被害にもあってないのになんでその時点でそこまでの扱いをしちゃったのかな
本日が初日で早速無断欠席はどうかと思うけど留守電に「約束通り班長から外します」って入れるのもどうかと思う
まずは「今日欠席でしたが、大丈夫ですか?ちょっとお話したいので折り返しお電話ください」でいいじゃん
なんでそんな初っ端からギスギスしたやり方するのかな
返信
1件
No.33 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:42:16
>>30
登校班の班長って名誉職だなんて思ったこともありませんでした…
だったら名誉職を守るために初日くらいルール守れよっていう気分です
返信
No.32 トイレ大丈夫?
26/04/07 16:41:27
厄介な親子だな。
返信
1件
No.31 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:41:23
>>29
今までのトラブルの中で「せっかく行こうと勇気を出したのに登校班がいなくて学校にいけない日があった。合理的配慮のもと、我が子の班は約束の時間+10分に設定しろ」って言ってきたことがあるそうです。他の子が遅刻する、夏場は暑い中小さな子たちを長時間待たせるほうが人権侵害だ、とかその当時の校外委員さんが戦ったと、毎年校外委員が代わると同じ要求してくるから毎年同じように拒絶すること、と引き継がれてます。
モンスターですよね…
返信
No.30 もっと厚着しなさい
26/04/07 16:35:17
>>27
登校班の班長は子どもの名誉職よ
無条件でなれると思っていたから怒ってるんだよ
返信
1件
No.29 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/07 16:31:47
>>27
うちの子が学校に行かない理由を必死で周りのせいにしたいからだと思いますよ。
置いて行かれたという向こうの勝手な言い分を、決められた時間はこちらは守ってます。という正しさで突っぱねられるよう周りとお話ししておいた方が良いと思います。
返信
1件
No.28 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:30:33
>>26
先代の校外委員さんはその親子のトラブルが多すぎて1年間毎朝登校班の見守りをしていたそうです…
私はそれも嫌で班長から外したかったんですけどね…無理かもしれません。
返信
No.27 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:29:28
>>25
実質、そんな形で運用しないといけないかもしれないですね。
今週中は先代の校外委員さんが付き添ってくれるので、また相談していこうと想います…
私としては、なぜそこまで班長に固執するのか理解できません。
返信
2件
No.26 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/07 16:29:07
>>25
しばらくは主も朝待ち合わせ場所に行って、出発の合図をする方がいいかもね。
五年生が判断してるのではなく、時間を見て私がいかせてますから、って。
返信
1件
No.25 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/07 16:25:20
>>21
班長の6年がいないから不安なんじゃなくて、来るか来ないかわからない人を待って時間通りに出発しないから遅刻しないのか不安なんだと思うよ。
五年生がいれば大丈夫と認識すれば一年生は落ち着くんじゃないかな。
班長は基本来ないものとして認識してれば子供も慣れるよ。
副班長だって、班長をやみくもに待つよりは自分が前に立ってでもさっさと時間通りに出た方がマシだろうし。
時間通りに出発を貫けば良いと思う。
返信
2件
No.24 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:23:51
>>22
私もその作戦で行こうかと思ってたんですが、2第くらい前?の校外委員さんそれをやろうとしたら「プライバシーの侵害だ」って騒ぎ散らかしたそうです。なので、引継ぎ資料には例の親子のことを不登校と他の家庭、児童に話すことは禁止って書いてあります…
でも、もうみんな周知の事実なんですけどね…
その騒ぎ散らからせた校外委員さんは、次やったらプライバシーの侵害で訴えてやるって言われて若干病んだらしいです…
それが理由かわかりませんが、マンションから引越しされてます。
返信
No.23 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/04/07 16:18:51
>>21
書いた後に読んだんだけど、他の登校班のメンバーの親子にも状況説明して登校させたら?
返信
No.22 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/04/07 16:17:20
>>20
あ〜完全にモンペで学校側も手を焼いてる感じだね。
とりあえず名前だけ小6の子を班長にして実際は小5の子に班長を任せるしかないね。
小5の子と親がその条件を受け入れてくれたらだけど。
あと小5の子の家に小6親子がクレーム入れないように主が盾になるしかない。
一年で卒業だから頑張って〜。
返信
1件
No.21 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:16:48
主です。
何人かの方が指摘してくれてますが、名ばかりの班長にするのを辞めた理由は、低学年の子達の不安を煽ってしまうのを防ぐためです。
本日新1年生は入学式のためいませんでしたが、定刻になっても表れない班長に班全体が不安になってしまいました。それに毎回一番後ろのポジションの副班長を最前列に呼ぶのは副班長にも負担をかけると思ったからです。子供たちのことを考えてパンだんしたつもりです。
返信
2件
No.20 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 16:13:02
>>3
校外委員はPTAの組織なので、学校は原則関与しません。ですが、登校班は学校のルールとして設定されてます…
そこがよくわからないんですよね。どうやらその親子は学校入学してからずっと登校班でトラブル起こしてて、歴代の校外委員さんたちも学校に相談したそうですが、PTA組織の一部だからそちらで解決してください…みたいな感じだそうです。
返信
1件
No.19 早く片付けて
26/04/07 15:35:12
ルールはルールです。を壊れたように繰り返したらいいよ。
非常識には非常識で対抗するのが一番早い。
子によって理由は様々なんだろうけど、その子はそんな親のせいで不登校なのかもね。
返信
No.18 なんか食べれるものある?(看病時)
26/04/07 15:34:53
うちの子の班、不登校気味の6年生が班長してたよ。その子は連絡無しの欠席遅刻は当たり前だったから実質5年生の副班長がほぼ班長役をしてくれてたわ。
揉めないようにするのであれば名ばかりの班長とするしかないかも。
返信
No.17 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/07 15:26:40
他の方も言うように名ばかり班長にしておいて、時間になれば出発でよかったんじゃないかな。
怒鳴り込んできたら、その親御さんの愛があれば朝も起きられますよ!時間までは期待してみんなお子さんを待ってますから!素晴らしい寄り添いですね!!ってエール送りまくってあげよ。
そもそも、遅刻しておいて逆ギレする親と、その程度のことで泣き出す子供のペアなら主がなにもせずとも1ヶ月もせず完全不登校になってたと思う。
返信
No.16 サンタさん来ないよ?いいの?
26/04/07 15:23:41
先生に言わせたら良かった、校外委員やったが、不登校始めから班長したがらない、しないし、する学年には来てなかった
先生もやらせすぎだな、保護者に
返信
No.15 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/07 15:19:57
主も正義感が強いのか、あえて地雷踏みに行ってる感じが否めないな。6年なんだから無条件に班長にしとけばいいのよ、実質5年生だけど。来ないものとして、時間になったらさっさと行かせる。波風たてなくてもそれでいいじゃない。
返信
No.14 もしもし~(突然のよそいき声)
26/04/07 15:14:35
>>12
えーと。騒がせておけば?
ルール破りました、置いていかれました、うぇーん!って言わせておけば?
ルールはルールで線引きしないと、そんな馬鹿親にいちいち引きずられてちゃ何にも出来ないよ。
返信
No.13 ママママママママ言わないで
26/04/07 15:13:59
>>7
本人が置いてかれたから泣くのなんてどーでもいいんだよ
その親が「泣かせた」ってギャーギャー騒ぐのが問題だって話でしょ
よく読んでからコメントしろよバカがよ
返信
No.12
No.11 もっと厚着しなさい
26/04/07 14:58:32
不登校の子、初日からそんなんじゃ5月にはもう音沙汰なくなってると思うよ
そういう子の親はなんでも自分たち親子に原因があると考えないから、何かにつけて不登校原因を外に向けて攻撃して来るんだよね
返信
No.10 いい加減にしなさい
26/04/07 14:44:10
新一年生の親だったらそんな班長だと不安でしかないから、学校とも連携とって外してほしいと思う。
返信
No.9 もっと厚着しなさい
26/04/07 14:41:41
6年の子は名ばかり班長で良いと思うよ
当てにしない、相手にしない肩書きだけが欲しいんでしょうから
5年生の事実上の班長本人と保護者の方に協力を仰ぐ
返信
No.8
No.7 もしもし~(突然のよそいき声)
26/04/07 14:36:42
>>6
そんなの、泣かせておけば?
なきたくないなら時間に来るしかないよ。
来るか来ないかは本人の自由。
出発時間で区切るのが1番平和だと思う。
返信
2件
No.6 ママママママママ言わないで
26/04/07 14:31:54
>>2
>時間に間に合わずに児童を置いていったら泣き出したので謝罪してほしい
って書いてあるよ
第一そんなだらしないことやって他の子に示しがつかないじゃん
返信
1件
No.5 ママママママママ言わないで
26/04/07 14:30:39
そもそも元から不登校気味なら不登校になったとてこっちのせいじゃねえし、
くらいに思っとけばいいんじゃない?
返信
No.4 ママママママママ言わないで
26/04/07 14:29:24
学校は関わってなくて、マンション個人で設定している係ってことだよね?
だったら主が決めたルールでやっていいでしょ
>欠席することと欠席の連絡を保護者が怠ることは違う。これは保護者の責任だと突っぱねました
正論過ぎるし間違ってない
不登校になろうがルールや責任の重さを無視してる方が悪いですね、でいいと思うよ
それでもごねて来るならお前が委員をやれでいいと思う
名前だけ貸したって五年生の代理の子に示しがつかないよ
返信
No.3 そこ!喧嘩しない!
26/04/07 14:11:00
登校班って、もちろん学校は関与しているんだよね?
6年生の子どもを外して5年の子どもを班長に
したのは主単独の判断?
多分だけど、この保護者は何かあれば主に
いろいろ言ってくると思うよ
学校に報告して、話し合いが必要なら、事情を
知っている第三者を入れないといけないんじゃないのかな?
2人だけだと言った言わない問題が出てくる
可能性あるからね
登校班のルールだって学校が決めたものでは
ないのかな
返信
1件
No.2 もしもし~(突然のよそいき声)
26/04/07 14:07:41
名前だけ班長にして、時間になれば出発するを徹底していれば良かったのでは?
返信
1件
No.1 主 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/04/07 13:53:27
興奮してて、誤字脱字等が多くて申し訳ありません。
返信