• No.18 キサゴ

    26/06/10 01:30:24

    子ども3人×中学受験を経験した親です。
    中学受験って合格がゴールに思えるけど、全然そんなことなくて。寧ろ多感な時期をその子がどうやって過ごせるか?合格もそのスタートでしか無いんです。
    だから第一志望に受かってもみんながみんな順風満帆とも限らないし、落ちて第2第3志望に通うことになっても、そこが正解になる場合もあるんです。
    主さんのお子さんはどうして中学受験しようと思ったのかな。もし、中学からより良い環境を求めて受験を希望しているなら、第一志望以外も「ここなら通ってもいいかな」とお子さんか思えるところを親子でよく考えてみてください。第一志望に受かったらラッキー、でも現段階で偏差値足りなければ勉強についていけなくなる可能性も無きにしもあらずなので…お子さんがこの先どんな学校と出会えるか、どんな学校に通いたいか、選択肢を吟味するほうに心を向けたらいかがでしょうか。それと下の子ちゃん。たくさん抱っこしてあげて、なるべく構ってあげてください。誰かが犠牲になったり、我慢したりする受験なら、あまり良くないかも。お子さん二人とも、大切でかけがえの無い存在なんですよね?そこさえ再確認出来たら、他の子なんかあまり気にならないと思うけどなぁ…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。