カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック募集!帰省でモヤモヤすること
26/04/23 10:18:41
平等にって話なら上げた2号の年金保険料を下げて、下げた差額分を3号の納める年金保険料に当てればいいと思うんだよね。 そして0〜3歳児で保育園に通う子に関しては保育園代は全額保護者が負担。この年齢の子たちの保育料として一人当たり30〜50万の公費負担がかかってるからね。専業(3号)で自宅保育している人ならこの金額の公費負担は無いからさ。そうすれば平等でしょ。
26/04/26 04:55:22
>>49 >上げた2号の年金保険料を下げて、下げた差額分を3号の納める年金保険料に当てればいい そう思う。 そもそも、3号の専業主婦家庭の夫が支払ってる年金額や納税額は 同じ世帯収入の共稼ぎ家庭の夫婦の合算より多い。 しかも、2号の保険料を元に戻して、3号分の国民年金を払う方が 今の金額の厚生年金支払い額より、ずっと少ない。 現状、ごくごく一部のスーパーカップルを除き 払ってる額が多い人が、払ってる金額の少ない人達に 文句を言われてるのが、平等じゃないよな(笑
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/04/26 12:08:59
>>57 なんで世帯で考えるかな?同じだけ払ったら、同じだけもらえる、が平等じゃないの?なんで収入の多い人に養われてるからって、自分がその分払ってるみたいに思えるの?旦那と同じ給料同士の共働き夫婦なら、旦那の倍払ってることになるわけよ?収入の低い人と比較してどうするのさ。 私は、3号が無くなって1人分ちゃんと払ってくれるようになっても、2号が減らなくていいと思ってるよ。そもそも足りなくなるから増やしたいための改正なんだし、そこを減らしたら意味ないよね。夫がたくさん稼いでるっていうなら、ちゃんと1人分夫に払って貰えばいいと思う。
26/04/27 11:00:59
>>57 子供のいる社員が、時短勤務をしたり 家庭の事情を考慮してもらいたがる結果の仕事の穴を 独身と、専業主婦のいる夫が穴埋めしてるよ? 休暇やシフト、休日出勤や残業、出張や転勤を 介護中の人や、子育て中の人にも均等には割り振らないのは 世帯単位で相手を見てるからに過ぎないんだけど。 年金は、世帯単位で考えるな 働き方は、子供や扶養者や要介護者のいる人を優遇しろ ってのは、厚かましいと言われても仕方ないよ。 残業代出るからいいじゃん? では無いから 育休取得社員がいる職場で、フォローする人に手当てを出す会社が増えてる。 この先、要介護者を抱えて休みがちになる人を、フォローする人にも 手当出るようになるんじゃないかねぇ?
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/28 10:08:38
275373
2
26/04/28 10:12:17
60
3
26/04/28 09:53:48
93311
4
26/04/28 10:04:04
98
5
26/04/28 10:14:50
744
26/04/28 10:04:48
0
26/04/28 10:10:07
26/04/28 09:44:00
26/04/28 09:47:03
26/04/28 10:00:39
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.49 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/23 10:18:41
平等にって話なら上げた2号の年金保険料を下げて、下げた差額分を3号の納める年金保険料に当てればいいと思うんだよね。
そして0〜3歳児で保育園に通う子に関しては保育園代は全額保護者が負担。この年齢の子たちの保育料として一人当たり30〜50万の公費負担がかかってるからね。専業(3号)で自宅保育している人ならこの金額の公費負担は無いからさ。そうすれば平等でしょ。
No.57 早く片付けて
26/04/26 04:55:22
>>49
>上げた2号の年金保険料を下げて、下げた差額分を3号の納める年金保険料に当てればいい
そう思う。
そもそも、3号の専業主婦家庭の夫が支払ってる年金額や納税額は
同じ世帯収入の共稼ぎ家庭の夫婦の合算より多い。
しかも、2号の保険料を元に戻して、3号分の国民年金を払う方が
今の金額の厚生年金支払い額より、ずっと少ない。
現状、ごくごく一部のスーパーカップルを除き
払ってる額が多い人が、払ってる金額の少ない人達に
文句を言われてるのが、平等じゃないよな(笑
通報
返信コメント
No.60 そこ!喧嘩しない!
26/04/26 12:08:59
>>57
なんで世帯で考えるかな?同じだけ払ったら、同じだけもらえる、が平等じゃないの?なんで収入の多い人に養われてるからって、自分がその分払ってるみたいに思えるの?旦那と同じ給料同士の共働き夫婦なら、旦那の倍払ってることになるわけよ?収入の低い人と比較してどうするのさ。
私は、3号が無くなって1人分ちゃんと払ってくれるようになっても、2号が減らなくていいと思ってるよ。そもそも足りなくなるから増やしたいための改正なんだし、そこを減らしたら意味ないよね。夫がたくさん稼いでるっていうなら、ちゃんと1人分夫に払って貰えばいいと思う。
No.61 もしもし~(突然のよそいき声)
26/04/27 11:00:59
>>57
子供のいる社員が、時短勤務をしたり
家庭の事情を考慮してもらいたがる結果の仕事の穴を
独身と、専業主婦のいる夫が穴埋めしてるよ?
休暇やシフト、休日出勤や残業、出張や転勤を
介護中の人や、子育て中の人にも均等には割り振らないのは
世帯単位で相手を見てるからに過ぎないんだけど。
年金は、世帯単位で考えるな
働き方は、子供や扶養者や要介護者のいる人を優遇しろ
ってのは、厚かましいと言われても仕方ないよ。
残業代出るからいいじゃん? では無いから
育休取得社員がいる職場で、フォローする人に手当てを出す会社が増えてる。
この先、要介護者を抱えて休みがちになる人を、フォローする人にも
手当出るようになるんじゃないかねぇ?