小学校卒業式後にママ友からご飯誘われない人って

匿名

(兄弟姉妹には)内緒ね

26/03/25 08:48:29

おかしいの?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.43 早く片付けて

    26/03/25 20:29:17

    写真撮ろうと言われなかったり、春休みの約束が全然ないと悲しいだろうな

  • No.42 忘れ物ない?

    26/03/25 20:23:39

    子供同士で誘い合ってる方に付き添いで行くから、ママ友に誘われても行かないよ…親のイベントじゃないし

  • No.41 いい加減にしなさい

    26/03/25 19:23:17

    アホらしい

  • No.40 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/25 14:34:43

    人それぞれだよ
    うちは祖母達と夕飯食べに行ったから家族で過ごしたよ(卒業式は午後からだった)

  • No.39 水筒とお弁当箱だして

    26/03/25 14:34:26

    そういやママ友いなかったな~

  • 広告
  • No.38 忘れ物ない?

    26/03/25 13:41:48

    先週卒業式だったけど、終了後は家族単位で校門前で写真撮影をしてそのまま帰って行く人ばかりだったわ。
    夜に有志が企画した学年全体での卒業パーティーがあったみたいだけど。

  • No.37 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/25 13:09:30

    6年生になると子供達だけで行く事多いからね。
    お昼は家族で食べてから子供達だけで集まる。

    私が6年生の時はディズニーとかも子供だけで行った記憶ある。それなりに近いから。
    楽しかったな。

  • No.36 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/25 13:05:51

    めんどくさい。
    鹿児島はご飯ご飯ご飯、食べ放題!と、バカみたいに煩いから、逃げる様に帰ったよ。

  • No.35 よそはよそ、うちはうち

    26/03/25 12:52:53

    >>11
    一家族1人出席なんていつの話よ?うちの子、コロナ禍真っ只中だったけど、夫婦で出席できるように先生達が頑張ってくれたよ。今時1人しか出席できないなんてあり得ないし、当日にママ友と食事会なんて、みんな家族仲悪いの?子供の卒業式に父親が休むのが普通なのに、旦那はほうっておくの?下の子がいる人は?
    中学の情報なんて、6年生の半分が過ぎる頃から少しずつ収集してるから、卒業式後なんてほぼ聞くことないよ。制服採寸も入学説明会もとっくに終わってる。今更聞くことなんてないんじゃない?

  • No.34 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/25 12:52:38

    食べるとしたら両親と子供でご飯食べに行くのが1番ありそうだけど?

  • No.33 富士山

    26/03/25 12:41:40

    >>32
    一旦、帰宅してまたお店に車で集合したよ

  • No.32 忘れ物ない?

    26/03/25 12:38:39

    昨日卒業式だったけど、ママ友同士でランチしてる人はほとんどいなかったよ。
    子供たちはそれぞれ遊ぶ予定あるし。

  • No.31 分かったから落ち着いて

    26/03/25 12:18:30

    おかしくないよ。
    人それぞれやん。

  • No.30 忘れ物ない?

    26/03/25 12:16:35

    そういうの、子供同士で決めてこない?
    園児じゃないんだからママ友繋がりでご飯なんて嫌がるし自分の友達といたがるよ。

  • No.29 この前それ買った

    26/03/25 12:16:19

    おかしくない
    行く人もいるってだけ

  • No.28 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/25 12:11:45

    ママ友(子供の友達)と食事するのを否定するつもりではないけれど私はそういう節目では家族で食事するものだと思っているわ。

  • No.27 もう行く時間!急いで!

    26/03/25 12:08:49

    あ、私のこと?
    上の子のときは交遊を頑張ってたのだけど段々と面倒になり、下の子では誘われたりするような間柄の人はいないんだぁ。

  • No.26 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/25 11:41:29

    >>20
    異常ではない。行きたかったら誘われ待ちせずに誘えばいい。

  • No.25 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/25 11:37:23

    おかしくないよ。
    私の子供の幼稚園が遠かったから小学校の知り合いゼロだし、幼稚園ほど小学校って保護者同士の付き合いないから私は卒業式終わっても集まりないと思う。

    幼稚園と小学校同じでご近所で仲良しとかだとあるかもね?

    子供達だけで集まったりすると思う。
    それかお昼は家族で過ごしてその後子供達だけで集まったりするんじゃないかな。

    私が小学校卒業の時子供達だけでクラスで公民館みたいなの借りてみんなでお菓子とか買って何かした気がする。
    中学の時もカラオケの大きい部屋借りてとかあったな。

  • No.24 ご飯いる?

    26/03/25 11:35:56

    祖父母との食事会がある家庭が多かったから集まってる人達は僅かだった記憶…

  • No.23 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/25 11:29:23

    普段からママ友付き合いをしてないだけでは?

  • No.22 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/25 11:26:18

    >>20
    そっち?おかしくないよ

  • No.21 アイスは一日一個まで!

    26/03/25 11:25:00

    うちの子の時はそういうの無かった。
    みんなそれぞれ帰って行ったな
    各家庭用事があるし。
    家族写真撮りに行くって子も何人かいた。

  • No.20 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/25 11:17:40

    >>18 私誘われてない。異常ですか?

  • No.19 洗濯物だして~

    26/03/25 11:15:57

    小学校卒業式後はもちろん仲の良い人達で集まって食事会したよ~
    家族でのお祝いはいつでもできるけど、小学校での集まりは最後だろうしね、子供にとっても良い思い出になるよね
    中学校はさすがに子供達だけでお祝いしてたな、子供が勝手に決めてた
    だから仲の良いママ友とは子供とは別で集まってた記憶がある

  • No.18 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/25 11:15:50

    誘われない人を異常にしたくてトピ立てする主のほうが異常

  • No.17 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/25 11:14:00

    >>11
    ひと家族につき1人の出席って、コロナ禍のことじゃなくて今現在の話?
    朝のニュースのキャスターや生放送のレギュラー抱えてるタレントですら、今どきは子供の卒業式なので休みますって休む人もいるのに、両親での出席を申請する人すらいないって、それってものすごく特殊な学校だね。

    コロナ禍は確かに親1人だけしか出席できませんって年もあったけど、式には出席できなくてもお父さん達みんな正装して来てて、子供と写真撮ったり子供の晴れ姿みて嬉しそうにしてたけどなぁ。

    だから、なんか「それが普通です」みたいに言われても、そもそもそんな状況になったことがないからすごく違和感がある。

    それに、小学校の卒業式のあとって公園で遊んだりするかなぁ?それって親も一緒なの?
    子供達嫌がらない?幼稚園じゃないのよね?
    公園で正装した女の子達が映え写真撮ってたり、ゲーセンでプリクラ撮ってるのは見かけるけど、公園でガッツリ遊ぶってこと?制服or式服で?
    荷物も多いし、なくしたらいけないものや汚したらいけないものもあるだろうし、公園行くなら一回家帰って着替えてまた集合ね!ならまだわからないこともないけど…

  • No.16 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/25 10:49:48

    小学生の卒業式でママ友云々はないわ。
    子供同士が仲良くてご飯行きたいから付き添いして欲しいなと事前に子供に言われるってのはある。

  • No.15 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/25 10:47:26

    >>13
    ママ友とは昼、家族は夜だった。

  • No.14 忘れ物ない?

    26/03/25 10:46:39

    子供1人じゃないし誘われても困る。
    誘ってくる人って家族仲悪くて暇なのかなって感じ。

  • No.13 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/25 10:44:17

    卒業式のあとなんて家族で外食のほうが定番じゃない?ママ友なんて誘わないよ。

  • No.12 何回同じこと言わせるの!

    26/03/25 10:40:09

    誘ってくるのって地雷女だよ
    卒業式の後なんて皆んなゆっくりしたいもの。グループLINEで全員断ったよ。当たり前じゃん

  • No.11 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/25 10:19:05

    卒業式って、昼前には終わるよね
    うちの学校は、人家族一人の出席。
    申請してまで両親でから家の方がまれ。
    だから、ほとんどはママ友同士約束して食事会してた。
    その後、公園なんかで子供たちは遊ぶ。
    中学の情報交換したり(上の子がいるママから部活情報とか、塾情報など)してたよ
    顔見知りがいれば、声かけて誘ってみたり。
    確かに、ヤバい親には声をかけないね。
    最後は楽しい思い出で締めくくりたいから。
    まぁ、ご家族で過ごす人もいるでしょうけど、子供は集まりに行きたがるよね。
    うちは、あえて昼間は学校関係で食事して、家族のお祝いは夕食時にしたよ。
    まぁ、誘われないから全員ヤバいとは言わないけど。

  • No.10 痛いところない?大丈夫?

    26/03/25 10:13:17

    卒業式当日って家族(祖父母呼んだり)でお祝いって家が多くない?ママ友で連んでるのってパパが卒業式も来ない感じのお家だけじゃ....

  • No.9 歯磨きした?

    26/03/25 09:35:31

    当日って家族の予定あるよね。

  • No.8 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/25 09:18:03

    誘う方が変じゃない?
    普通家族でお祝いしたいじゃん。

  • No.7 歯磨きした?

    26/03/25 09:17:06

    おかしくないんじゃない?
    私も子供2人小学校卒業のときそういうのなかった。
    上の子の中学卒業のときは仲良い子で県外進学する子とかもいたから日を改めてお別れ会やったけど。子供たちは多感な時期に親交えての食事で気まずそうだったよ。コソコソ小声で話してた。

  • No.6 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/03/25 09:11:39

    私なんて、ママ友そのものがいないけど?
    介護も仕事もあるし。めんどくさいのもあるし

  • No.5 洗濯物だして~

    26/03/25 09:07:48

    おかしくないでしょ。ママ友いない人もいる(私いない人)。
    私、おかしくないはず。
    家族で休みとって卒業式参列したから、そのまま家族でお祝いしたけどな。

  • No.4 よそはよそ、うちはうち

    26/03/25 09:03:02

    家族でお祝いするから、ママ友とご飯食べる時間なんてないわ。

  • No.3 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/25 08:59:24

    まだ卒業とかしてないけど、おかしくないんじゃない?
    家族で過ごしたい人もいるだろうし、仕事もしてるだろうし、早い人は介護とかも始まってるかもしれないし、忙しい人もいるだろうし。

  • No.2 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/03/25 08:52:41

    もうママ友トピはいいよ
    やめやめ、〆ね。

  • No.1 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/25 08:51:32

    誘われない人もいるかもしれないけど、おかしいとまでは思わないよ。
    一部そう言う人もいるだろうね。誘って欲しそうにしてても最後の最後は仲のいい人たちだけで楽しみたいからスルーしちゃった経験もある。
    家族でお祝いしたい人もいるだろうし。一概には言えないね。まぁ、他人のことなんて放っておきなよ。

1件~43件 ( 全43件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。